住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 08:10:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

161201: 匿名さん 
[2020-02-06 09:35:20]
>>161196 匿名さん
日本の民法の話しをしましょう。
貴方の国は何処?
161202: 匿名さん 
[2020-02-06 09:36:06]
戸建てなら、あんなとこに建てないからね(笑)
161203: 匿名さん 
[2020-02-06 09:37:02]
>>161199 匿名さん

こういう無責任な人がマンションを買う
分かりやすい
161204: 匿名さん 
[2020-02-06 09:56:54]
>>161203 匿名さん

被害者への救済もキチンと連帯してできるのがマンション

戸建は個人が破産したら取りはぐれる無責任なシステム
161205: 匿名さん 
[2020-02-06 10:10:38]
>>161202 匿名さん

無知な戸建民がスレを混乱させる。

https://allabout.co.jp/gm/gc/387169/
161206: 匿名さん 
[2020-02-06 10:14:13]
人工地盤

怖すぎる。

https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/
161207: 匿名さん 
[2020-02-06 11:01:43]
酷い立地ほどマンデベは建てまくる。利益が出るからね。
川沿いや湾岸の埋立て地も同じ。
危険な立地をマンデベが選んで勝手な仕様で建設したマンション。
それを有難がるマン民。同罪だろ。
161208: 匿名さん 
[2020-02-06 11:04:37]
まさか、マンションと戸建ての建設責任が同じだと?
マンションさんは、同列に比較しておりますw
161209: 匿名さん 
[2020-02-06 11:19:56]
>>161188 匿名さん

マンション民、殺人罪が妥当ですね。
161210: 匿名さん 
[2020-02-06 12:05:00]
>>161209 匿名さん

日本の民法の話しをしましょう。
貴方の国は何処?
161211: 匿名さん 
[2020-02-06 12:05:53]
>>161207 匿名さん

人工地盤

戸建民はサーカスが好きみたいね。
161212: 匿名さん 
[2020-02-06 12:09:04]
注文住宅って土地代がかからないから
建売分譲より安いよ
161213: 匿名さん 
[2020-02-06 12:09:46]
窪地の家、谷間の家

https://allabout.co.jp/gm/gc/425834/

戸建はどこにでも生えてくる、タケノコかな。
161214: 匿名さん 
[2020-02-06 12:11:05]
マンション民って酷いな。
尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。

今後、マンション老朽化で同様の問題が続出しますね。
161215: 匿名さん 
[2020-02-06 12:12:39]
開かずの窓

https://allabout.co.jp/gm/gc/455328/

限界を攻める姿勢が好き
161216: 匿名さん 
[2020-02-06 12:13:27]
>>161213 匿名さん

珍しい家でマウント?
寂しそうな人だね。
161217: 匿名さん 
[2020-02-06 12:13:50]
>>161214 匿名さん

キミにはこれを送ろう>161209
161218: 匿名さん 
[2020-02-06 12:14:41]
>>161216 匿名さん

法律論争はしまいですか?w
161219: 匿名さん 
[2020-02-06 12:15:49]
>>161216 匿名さん

>161202さんへのご提案です。お気になさらず。
161220: 匿名さん 
[2020-02-06 12:16:09]
>人工地盤
>戸建民はサーカスが好きみたいね。  


せめて今回も人工地盤位の整備をしていてくれいたら・・・
共有地でなければ・・・
残念です
161221: 匿名さん 
[2020-02-06 12:20:38]
>>161220 匿名さん
マンション住民は危険な擁壁を放置した。
工作物管理責任を放棄したのだから、区分所有者全員が刑事罰を受けるべき。
このマンション住民は全て前科者。
161222: 匿名さん 
[2020-02-06 12:31:42]
>>161221 匿名さん

戸建民って酷いな。
尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。しまいには◯人罪とか言い出した。

情緒でものが動く、まるでどこかの国のよう。
161223: 匿名さん 
[2020-02-06 12:33:38]
土地がなければ人工地盤まで造る。

戸建の逞しさに頭が下がります。
161224: 匿名さん 
[2020-02-06 12:38:43]
>土地がなければ人工地盤まで造る。

海まで埋め立てるマンションにはかないませんw
161225: 匿名さん 
[2020-02-06 12:40:32]
埋立地にマンションいっぱい建ってるじゃん
161226: 匿名さん 
[2020-02-06 12:45:37]
マンションに比べたら、戸建ては足元にも…
崖地はマンションの独壇場(笑)
狭小マンションもついでに。
マンションに比べたら、戸建ては足元にも…...
161227: 匿名さん 
[2020-02-06 12:56:14]
>>161226 匿名さん
凄い!
左マンションは日本ですか?
161228: 匿名さん 
[2020-02-06 13:08:19]
斜面マンションなんて世間では当たり前です
これ見たらちょっと笑えますよ
斜め移動式エレベーターとかメンテナンス性なんてお構いなしですw

https://togetter.com/li/1312166
161229: 匿名さん 
[2020-02-06 13:15:47]
>>161228 匿名さん

このキャッチコピーが秀逸で草

このキャッチコピーが秀逸で草
161230: 匿名さん 
[2020-02-06 13:26:59]
>>161228 匿名さん

昔ヤマハリゾートつま恋に遊びに行った時、斜めに動くエレベーター乗ったら急に斜めに動いたから転びそうになったの覚えてるわw
161231: 匿名さん 
[2020-02-06 13:35:24]
マンションって、とんでもな所に建てるね~
逆に凄いわ。住みたくはないけど。
161232: 通りがかりさん 
[2020-02-06 13:38:25]
>>161222 匿名さん
それが、ザ・マンション!
ここに逃げてきたマン民。
161233: 通りがかりさん 
[2020-02-06 13:38:54]
すごいね。
161234: 匿名さん 
[2020-02-06 14:37:15]
ほんと凄いね
ほんと凄いね
161235: 匿名さん 
[2020-02-06 15:36:22]
人工地盤

戸建の逞しさに身が引き締まる思いです。
161236: 匿名さん 
[2020-02-06 15:51:56]
負け惜しみが虚しいよ?
161237: 匿名さん 
[2020-02-06 15:52:16]
>>161235 匿名さん

このマンションなら身ではなく他の場所が縮み上がりそうです
このマンションなら身ではなく他の場所が縮...
161238: 匿名さん 
[2020-02-06 16:33:39]
戸建最期のフロンティアと言われる「コモアしおつ」のスカイブリッジ

共有みたいね。


https://chinobouken.com/komoashiotsu/
161239: 匿名さん 
[2020-02-06 16:34:59]
マンション住民は土地の固定資産税を払ってるのに所有権がないから、敷地の管理には無関心。
今回の土砂崩れでも地権者は管理責任を問われるだろう。
161240: 匿名さん 
[2020-02-06 16:36:45]
戸建さんのおかげで人工地盤というものが存在することを知りました。

ありがとう
161241: 匿名さん 
[2020-02-06 16:37:55]
>>161238 匿名さん
地元の人対象の分譲地。
161242: 匿名さん 
[2020-02-06 17:19:59]
羽田新航路の確認飛行実施中。
都心ではやっぱり事前の話より騒音がひどいようだ。
もともと商業地でうるさいから気づきにくいのが救い。
161243: 匿名さん 
[2020-02-06 17:29:57]
ジブリ映画に出てきそうなマンションw
ジブリ映画に出てきそうなマンションw
161244: 匿名さん 
[2020-02-06 17:32:56]
>>161243 匿名さん

吹き出したわ
161245: 匿名さん 
[2020-02-06 17:35:23]
普通の戸建てには勝てないから、極端な戸建てを探してくる。

よく見つけたね。

まあ都内マンション、電車通勤が最悪なのは変わりない。
161246: 匿名さん 
[2020-02-06 17:38:20]
>>161243 匿名さん
マンションさんが唯一自慢する眺望が良さそうなので価格もお高いんでしょうね。
161247: 匿名さん 
[2020-02-06 17:40:26]
逗子マンションの様に、擁壁や建物劣化を放置しているマンションが今後爆発的に増加するだろう。
特に都心部の中国人富裕層が購入したマンションは管理費が行き詰まるだろう。

今回の痛ましい事故を風化させぬ様、マンション住民には業務上過失致死では無く、是非殺人罪で起訴すべき事案である。
161248: 通りがかりさん 
[2020-02-06 17:45:31]
マンションさん、また現実逃避か(笑)
161249: 通りがかりさん 
[2020-02-06 17:48:55]
>>161243 匿名さん

崖の上のポニョ、ならぬ
崖の上のマショ!
161250: 匿名さん 
[2020-02-06 18:07:54]
あまりにもずさんな管理で人の命を奪ったマンション住民。
これから賠償問題で責任の擦り合いが始まるな。
161251: 匿名さん 
[2020-02-06 18:12:30]
マンションの耐震診断や補強工事の未実施など管理組合の不作為は、災害や事故が起こった時に大きな責任問題になるだろうね。
161252: 匿名さん 
[2020-02-06 18:29:05]
損害賠償もシェアできるマンション

全て自分でかぶる戸建

マンションの方がいいね
161253: 匿名さん 
[2020-02-06 18:31:45]
損害額が3億円としたら、マンションの場合は1世帯あたり300万円、戸建の場合はまるまる3億円となります。

どちらが良いかはそれぞれですが。
161254: 通りがかりさん 
[2020-02-06 18:32:21]
戸建てなら、まず損害賠償にならないから(笑)
161255: 匿名さん 
[2020-02-06 18:34:16]
あれだけ大規模に被害がでるのは、マンションならでわ。
それを戸建てに例えるマンションさんw
161256: 匿名さん 
[2020-02-06 18:36:27]
マンション民は現実を直視しなさい。
実際にはマンションが崖の上にありませんか?
161257: 匿名さん 
[2020-02-06 18:48:46]
個人の賠償責任保険がきかないかもしれないマンション事故
怖いね~
161258: 匿名さん 
[2020-02-06 19:06:27]
戸建なら個人賠償責任保険で担保される。
年間2千円程度なので万全。
161259: 匿名さん 
[2020-02-06 19:09:45]
崖の上マンションでなくても、上層階の構造物落下もマンションリスク。
161260: 匿名さん 
[2020-02-06 19:19:35]
>>161259 匿名さん

マンション管理は専門家を義務付けるのが良いですね。
費用は今の管理費の数倍にしても、今回の事故の再発防止には仕方ありません。
161261: 匿名さん 
[2020-02-06 20:07:56]
やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみたいね
やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみ...
161262: 匿名さん 
[2020-02-06 20:47:17]
マンションの悲惨な事故があったので今日は戸建さんがイキイキしてるね
161263: 匿名さん 
[2020-02-06 21:42:15]
>>161262 匿名さん

マンさんもちょっと反撃してたけど如何せん法律と保険に無知過ぎだったね
無惨にも返討食らってました(^o^)
161264: 匿名さん 
[2020-02-06 21:44:33]
パンデミック、性犯罪、工作物責任と続々とマンションの重大かつ致命的欠陥が露呈していますね。
マンション民の出来ることは、話題逸らしと煽りだけですね。
161265: 匿名さん 
[2020-02-06 21:52:24]
今日の収穫は人工地盤だな。

https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/
161266: 匿名さん 
[2020-02-06 21:57:00]
地獄のぞき

地獄のぞき
161267: 匿名さん 
[2020-02-06 22:02:38]
高低差の激しい地形が多い神奈川県などは土砂災害に注意しないと。
161268: 匿名さん 
[2020-02-06 22:06:15]
人工地盤などのキワモノはマンションも戸建もドッコイドッコイ。
面白い写真は双方から出てくる。

しかし、今大事なのは、赤の他人が命を落とした原因はマンション擁壁であり、改善指示が出ていたにもかかわらず、修理しなかったマンション住民の責任を糾弾する事。
マンション民の必死な話題逸らしは焦っている証拠としてスルーしましょう。
この工作物責任に反論のできないマンション民は、二度と書き込みを禁じます。
161269: 匿名さん 
[2020-02-06 22:47:12]
>>161268 匿名さん

赤の他人の命を奪ったマンション住民。
行政から勧告受けていたらしいですね。
さすがのザ、マンションもダンマリだね。
161270: 匿名さん 
[2020-02-06 23:03:35]
>>161268 匿名さん

画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わらず左側は全く対策がなされていない。
安全管理のための管理費をけちったが故に起きた事故
画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わ...
161271: 匿名さん 
[2020-02-06 23:08:50]
マンション買えない言い訳まだまだ頑張りますw
161272: 匿名さん 
[2020-02-06 23:17:58]
あらら、このマンション住民は確信犯ですね。
人の命を何だと思っているのでしょうか?

荒らしはスルーで!
161273: 匿名さん 
[2020-02-06 23:24:43]
区分所有権の為に、行政からの勧告さえも実行する決議をまとめられずに結果的に尊い命を奪ってしまう。
こんな殺人に加担したく無ければ、マンションは買えんわな。
161274: 匿名さん 
[2020-02-06 23:25:22]
このスレのマンション派が悪者のような言い方してますけど悪いのは逗子のライオンズ。
見ず知らずの女子高生のためにそんなに熱くなれるならこんなとこで匿名で糾弾してないで何か行動した方が世のためでは?
161275: 匿名さん 
[2020-02-06 23:27:28]
区分所有者を盲信するこのスレのマンション民も同じ穴のムジナ。
人の命よりも金をケチる。
マンション民も同罪。
161276: 匿名さん 
[2020-02-06 23:40:35]
警察がマンションと暗い夜道には気をつけように勧告しているけど、まさかマンションに近づいただけで命を奪われるとは。
161277: 匿名さん 
[2020-02-06 23:45:12]
一連の書き込みの流れから判断できるように、マンションさんがマンションの欠点から目を背け続けるような状況こそが、今回のような重大な過失を生むとも言える。
161278: 匿名さん 
[2020-02-06 23:50:02]
マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1とか、ここのマンション民がゲロってたな。
161279: 匿名さん 
[2020-02-07 00:08:27]
>>161278 匿名さん

最低な人間ですよね。
捏造や話題逸らし、似非富裕層とマンション民は人間のカスです。
161280: 匿名さん 
[2020-02-07 00:11:12]
>>161274 匿名さん
人ごとですか?再発防止の為にはマンション住民の意識改革が必要ですよ。
貴方の様な人間が今回の悲劇を生む。

161281: 匿名さん 
[2020-02-07 00:18:57]
この土砂崩れマンションの管理組合は総会でも当事者意識がゼロのようです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000022-kana-l14
161282: 匿名さん 
[2020-02-07 00:54:29]
奈良県三郷町の線路脇斜面崩落と同じだ。自分の住んでる家の床下の土は自分の管理下にあると知らないで住んでる人が多い。奈良の事故では住民は最初に鉄道会社を訴えようとしたが、鉄道会社は被害者で損害賠償できるのは鉄道会社のほうだと知らされて慌てて県の責任と言い出したが、相手にされていない。こっちは死者がでたのだから、まず遺族への賠償をマンション管理組合は真摯に対応してもらいたい。
161283: 匿名さん 
[2020-02-07 01:20:16]
マンション買えないのならおとなしく郊外戸建て買っとけw
安い建売とか旗竿とかあるでしょw
161284: 匿名さん 
[2020-02-07 01:44:15]
マンションさん、人としてのモラルを失ったようで…
やはり日本人じゃないのか?
161285: 通りがかりさん 
[2020-02-07 01:48:48]
まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
住宅住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。
161286: 通りがかりさん 
[2020-02-07 01:49:13]
まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
集合住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。
161287: 匿名さん 
[2020-02-07 04:13:03]
マンション民に土地の知識がないのは、個人で敷地を所有していないから。
161288: 匿名さん 
[2020-02-07 06:33:09]
法面に建つような物件を買ってしまう人ってえてして不動産知識に欠ける人が多いと思う。
何も考えず買ってんだろなー。

逗子の崩落事故でも、マンション住民のインタビューは「また崩落しないか不安」や「マンションの土地とは知らなかった」という感じで、自分達の責任とは感じ無いんだろうな。
161289: 匿名さん 
[2020-02-07 06:35:33]
被害総額3億円を全部自腹で払うことになった戸建さん

マンションさんの弁済額が300万円だけで済むと知らされ、丑三つ時に喚き立てる

161290: 匿名さん 
[2020-02-07 06:45:49]
マンションさんは被害者の方に哀悼の意を表するため沈黙を守っているというのに、ここの戸建は昨日からカネを払えと一日中ギャーギャーわめいていますね。
人としての姿勢に問題があるかも知れない。

161291: 匿名さん 
[2020-02-07 06:47:56]
静かにしてください
静かにしてください
161292: 匿名さん 
[2020-02-07 06:50:16]
なるほど。
ではここにいらっしゃる戸建派の皆さんは、世の戸建が原因の問題をすべて他人事と思わず捉えていらっしゃるということですね。
ゴミ屋敷、倒れそうなブロック塀、ぼろぼろになっても放置された空き家等
そういった原因の事故や事件が起きた際は言い訳せずにしっかり受け止めてくださいね。
161293: 匿名さん 
[2020-02-07 07:00:43]
戸建に関しては全てが自己責任のため、他人の戸建がどうなろうが知ったこっちゃない

しかしマンションには共有という概念があるから、知らないマンションのことでも我が事のように思い謝罪しろ

というのが戸建民の主張。
161294: 匿名さん 
[2020-02-07 07:04:05]
しかしながら、総額3億円の損害を皆で連帯して負担できるマンションさんの一人当たりの支払いが300万円で済むことを知らされ、我を忘れて喚き立てているって感じですね。
161295: 匿名さん 
[2020-02-07 07:04:26]
ちょっと意味がわかりませんね
161296: 匿名さん 
[2020-02-07 07:06:21]
保険で払えるから大丈夫とか話題逸らしに必死な戸建派だが、本質的にはそういうこと。

161297: 匿名さん 
[2020-02-07 07:09:49]
マンションしか騒いでないわ(笑)
酷い民度。
161298: 匿名さん 
[2020-02-07 07:10:34]
戸建さんは、マンションさんに自分と同じ3億の弁償をさせてやらないと気が済まないのでしょう。
日頃から共有共有と騒いでいることと矛盾しておりますが、それが戸建のクオリティ。
161299: 匿名さん 
[2020-02-07 07:11:40]
>>161297
昨日までのやり取り、あなたには見えてないんですか…?
161300: 匿名さん 
[2020-02-07 07:15:04]
具体的に反論できない時に、民度という曖昧概念で茶を濁すのが戸建の常套手段。

どちらのレベルが高いかは見る人が決めたら良いと思います。自分でアピールする必要はない。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる