住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 18:09:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

161401: 匿名さん 
[2020-02-07 12:16:36]
>>161399 匿名さん
ですね。
きちんと説明しても理解できないマンション民ってかわいそうな人だね。
161402: 匿名さん 
[2020-02-07 12:17:25]
マンション最大の問題は住人(笑)
このスレが証明してたわ!
161403: 匿名さん 
[2020-02-07 12:17:40]
戸建さんは無知だ無責任だとワーワー騒ぐだけで実際にどうなるかを全く説明できていない。

マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

また話をそらすな!と騒ぐのかな?
161404: 匿名さん 
[2020-02-07 12:17:56]
>どうやってそれを把握するの?

弁護人が開示請求等で把握します



>あと、仮に3億を独りが払った場合、他の所有者に求償できないとおかしいね

別途裁判等で個別又は一括で求償できると何度も書いています
161405: 匿名さん 
[2020-02-07 12:19:04]
>>161401 匿名さん

説明せずに無知だと騒ぐだけ。

マンション住民が1人あたり300万払えばいいんでしょ?だめなの?
161406: 匿名さん 
[2020-02-07 12:19:35]
>>161393 匿名さん
連帯債務の実態を知らない机上の空論だね。
ま、債権回収の現状を知らぬ世間知らずかな。
161407: 匿名さん 
[2020-02-07 12:20:03]
>>161404 匿名さん

だったら1人300万の負担でいいだろう?

161408: 匿名さん 
[2020-02-07 12:21:20]
>マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

持分比や居住年数でもめるでしょうし支払い能力のない人は差し押さえ競売になると300万では済みません
161409: 匿名さん 
[2020-02-07 12:21:24]
>>161405 匿名さん

債権者がそんな手段は認めない。
161410: 匿名さん 
[2020-02-07 12:21:59]
>>161403 匿名さん
マンション住民が1世帯につき300万払えば解決できる。
しかしそこでマンションのデメリットが浮かび上がるんですよ。100世帯全員が払うという前提に対して。
161411: 匿名さん 
[2020-02-07 12:22:50]
>>161407 匿名さん
債権者優位が日本の民法だから無理。
161412: 匿名さん 
[2020-02-07 12:23:10]
被害者は3億貰って終わり

あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

1人あたり300万の負担です。
161413: 匿名さん 
[2020-02-07 12:23:58]
>>161410 匿名さん
何か、その単純な子供がマンション民は理解出来無いみたいだね。
161414: 匿名さん 
[2020-02-07 12:24:26]
>だったら1人300万の負担でいいだろう?

連帯債務は連帯保証と同意です
連帯債務は債権者がその債務者に一括で支払いを求めることができます
161415: 匿名さん 
[2020-02-07 12:25:27]
>>161410 匿名さん

だからマンション住民が1人あたり300万払えば解決するんでしょw

3億の賠償をシェアできるのがマンションのメリット。

戸建は独りで3億を全て負担。

何もおかしなことはない。
161416: 匿名さん 
[2020-02-07 12:25:42]
>>161412 匿名さん
だから、誰かが一括で支払う義務がある。
その分担をどう分けるかは血みどろの求償で争ってくれ。
161417: 匿名さん 
[2020-02-07 12:27:16]
>あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。
>1人あたり300万の負担です。

連帯債務者A「俺は均等割りの300万払ったから関係ない」

これは全く通用しません
残りの2億9700万に対しても他の連帯債務者と同等の責任が残っています
161418: 匿名さん 
[2020-02-07 12:27:18]
>>161414 匿名さん

そんなもん知っとるわw
債権者は3億もらっておわり。

あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。



161419: 匿名さん 
[2020-02-07 12:28:28]
>>161417 匿名さん

そんなもん知っとるわw
債権者は3億もらっておわり。

あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。
161420: 匿名さん 
[2020-02-07 12:29:37]
マンションの区分所有の悪い例ですね。
マンションさんは性善説を主張していますが、金銭のトラブルは根深い。
161421: 匿名さん 
[2020-02-07 12:29:45]
>戸建は独りで3億を全て負担。

保険で負担ゼロ
161422: 匿名さん 
[2020-02-07 12:30:37]
>>161417 匿名さん

だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。
1人あたり300万払えば解決。
払わない人が1人いたら約3万円追加。

何回言わせんの?w
161423: 匿名さん 
[2020-02-07 12:31:35]
>>161421 匿名さん

保険の話でごまかすなよw
161424: 匿名さん 
[2020-02-07 12:33:01]
戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

クライアントに逃げられるよ。
161425: 匿名さん 
[2020-02-07 12:33:12]
マンションさん他の連帯債務者が自己破産したらどうすんの?

損害賠償の場合保険未加入の債務者はほとんどが自己破産を選ぶみたいですけど
161426: 匿名さん 
[2020-02-07 12:34:11]
マンションさんは補償を払わない人が出てくることは理解しているんですね。
161427: 匿名さん 
[2020-02-07 12:34:54]
戸建ては保険加入でリスク回避
マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね
161428: 匿名さん 
[2020-02-07 12:35:13]
>>161421 匿名さん

マンションさんがポケットマネーで全部払ってくれましたので、皆さんゼロになりました。ありがとうございます。
161429: 匿名さん 
[2020-02-07 12:36:50]
>だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。

だから皆んなで負担をシェアできるのがマンション最大のデメリット。
破産した人の賠償すら連帯債務で逃げることはできない
161430: 匿名さん 
[2020-02-07 12:37:44]
>>161425 匿名さん

保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw
161431: 匿名さん 
[2020-02-07 12:38:13]
荒しやんマンションさん。
オツムが弱すぎて…
161432: 匿名さん 
[2020-02-07 12:38:55]
>>161429 匿名さん

求償権は残るので大丈夫です。
戸建の場合は払えないと悲惨ですが。
161433: 匿名さん 
[2020-02-07 12:40:05]
>戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

連帯債務、連帯保証の怖さは一般常識です

161434: 匿名さん 
[2020-02-07 12:40:27]
>>161431 匿名さん

1人あたり300万の負担でいい、と言うことで解決しましたよ。
文句があるなら裁判で争ってね。
161435: 匿名さん 
[2020-02-07 12:43:04]
>保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw

そんな人を殺めた崖の上のマンションが300万で売れるとは思いませんがw
161436: 匿名さん 
[2020-02-07 12:44:05]
>>161433 匿名さん

1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

という意味ですね。
161437: 匿名さん 
[2020-02-07 12:44:45]
>求償権は残るので大丈夫です。

自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください
161438: 匿名さん 
[2020-02-07 12:45:48]
>>161435 匿名さん

じゃあその一部屋もらって住みますわw
161439: 匿名さん 
[2020-02-07 12:46:03]
>1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください
161440: 匿名さん 
[2020-02-07 12:46:40]
>>161437 匿名さん

皆んなでシェアして払いますよw
161441: 匿名さん 
[2020-02-07 12:48:23]
補償額は300分の1、不払いのリスクは300倍ですかね?
161442: 匿名さん 
[2020-02-07 12:48:34]
>>161439 匿名さん

ひとり3万の追加ですねw

シェアのメリットです。
161443: 匿名さん 
[2020-02-07 12:49:27]
>>161441 匿名さん

3億の賠償を独りで負う戸建さん。
161444: 匿名さん 
[2020-02-07 12:49:37]
戸建ては保険加入でリスク回避
マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね
161445: 匿名さん 
[2020-02-07 12:51:54]
連帯債務者に外国人がいたらまた揉めますねw
161446: 匿名さん 
[2020-02-07 12:52:32]
マンションさんは全てを分かってレスしてる

マンション管理士勉強中の戸建さんが噛み付いてる

という図式ですね
161447: 匿名さん 
[2020-02-07 12:54:54]
>>161445 匿名さん

法律論争に願望を入れちゃいかんよキミw

ゼミの教授に怒られなかった?
161448: 匿名さん 
[2020-02-07 12:56:42]
めんどくさいことが嫌いな人ほどマンションはデメリットが多いということ
しっかりしている人ですら自己防衛が役に立たない
161449: 匿名さん 
[2020-02-07 12:58:36]
戸建ては保険でカバーできるが、マンションでは3億の賠償金が発生する。
161450: 匿名さん 
[2020-02-07 13:47:21]
2004年7月築 5階建て、総戸数38戸

逗子のの斜面崩落事故 マンション住人が責任を負う可能性も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life
161451: 匿名さん 
[2020-02-07 13:55:12]
ここで戸建派が言っている通りの記事です
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life
ここで戸建派が言っている通りの記事です
161452: 匿名さん 
[2020-02-07 13:57:47]
マンションでは対外的には何事も管理組合経由で対応する必要がある。
東日本大震災では、被災したマンションの罹災証明などすべての行政手続きは管理組合を通じて行う必要があり、直接手続き可能な戸建てとの格差が明らかになった。
区分所有住宅では、個々の住民が住居がらみの契約や申請を自由にできないらしい。
161453: 匿名さん 
[2020-02-07 14:25:42]
>>161451 匿名さん

>1億円を区分所有者で負担すると、単純計算で、50戸のマンションであれば1戸当たり200万円。100戸だと100万円になる。

マンション派の説明の通りですね。
161454: 匿名さん 
[2020-02-07 14:42:00]
弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い記事だ。そもそも無過失の高校生の賠償額1億で済むわけないでしょ。今なら3億が基準ライン
しかも管理組合は占有者なので、管理に瑕疵が認められれば賠償責任を負うというところまでは正しいが、そこで瑕疵が否定されれば結局は所有者が無過失責任を負わされることになるので、結局はマンションの区分所有者が負担を負うことになる

こういうレベルの低い記事が多いな
誰も校正しないのか
弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い...
161455: 匿名さん 
[2020-02-07 14:49:41]
最近は法科大学院出のレベルの低い弁護士が本当に多い
せめて西村あさひクラスのパートナーレベルが記事を書くべき
161456: 匿名さん 
[2020-02-07 15:08:52]
>>161454 匿名さん

> 3億が基準ライン
161457: 匿名さん 
[2020-02-07 15:09:31]
>>161456 匿名さん

マンションさんが言ってるとおり。
161458: 匿名さん 
[2020-02-07 15:26:13]
>>161457 匿名さん

それは俺の見解な
別途いくらかかるか分からない膨大な土砂崩れの原因究明調査費、弁護士、裁判費用はもちろん別だぞ
土砂崩れの現状回復費用もかかるな
あと損害賠償額だけの3億を今回の38戸で割ったら300万で済むか?
161459: 匿名さん 
[2020-02-07 15:34:24]
>>161457 匿名さん

すまんすまん土砂崩れの現状回復費用じゃないわな
現状回復した上で強度計算し直して石垣なり擁壁なりの補強費用もかるから下手すりゃ億超か?
161460: 匿名さん 
[2020-02-07 16:24:57]
現実に起きているのは、マンションの問題。
悔しいからと戸建てに話を絡めてくるマンション派の民度に閉口。
161461: 匿名さん 
[2020-02-07 16:37:57]
>>161460 匿名さん

161462: 匿名さん 
[2020-02-07 16:51:54]
マンション住民に土地の所有権はないけど敷地利用権があるんだし、固定資産税も払ってるんだから管理をきちんとしないと無責任。
161463: 通りがかりさん 
[2020-02-07 17:13:06]
借地権マンションか賃貸が一番だね。
161464: 匿名さん 
[2020-02-07 17:22:24]
>>161458 匿名さん

マンションさんの見解です。
161465: 匿名さん 
[2020-02-07 17:32:03]
>>161464 匿名さん

まだまだあるな
土砂崩れで地盤に変化があったからマンションの躯体の耐震性能や地盤なんかも改めて調べて補強しないと安心して住めないな
ついでに資産価値は言うまでもなく暴落だろうし
それが1人あたり300万の負担か?(笑)
161466: 匿名さん 
[2020-02-07 17:37:39]
意思決定が遅いのが致命的

横浜の杭打ち偽装も、未だに入居に至ってない。
子ども達が先に巣だってしまう
161467: 匿名さん 
[2020-02-07 17:42:36]
管理会社の責任転換するかもね。
まさに天に唾吐くマンション住民。
161468: 匿名さん 
[2020-02-07 17:45:31]
>>161465 匿名さん
今回は、行政指導を無視した状態での事故。
悪質なケースとして殺人罪で起訴されるべきだわ。でなければ被害者とご遺族が報われません。
161469: 匿名さん 
[2020-02-07 17:52:05]
文句ばかり言ってるマンションさんの書き込みから理解できるように、マンションで合意形成なんて上手くいかないんですよ。
161470: 匿名さん 
[2020-02-07 17:56:04]
そりゃあ、ここの戸建さんとは合意形成できないわなw

ある意味マトモと言える。
161471: 匿名さん 
[2020-02-07 17:57:09]
>>161468 匿名さん

それ日本の話ですか?
感情で動くどこかのようだね。
161472: 匿名さん 
[2020-02-07 17:58:17]
>>161470 匿名さん

連帯債務は理解できたか?
161473: 匿名さん 
[2020-02-07 18:00:59]
>>161465 匿名さん

ちょっとオツムに難があるかも。
そもそもマンション派が言ってる300万がどうやって計算されたのか理解されてますか?
いつのまにか事故のあったマンションの話にすり替えて、喚き立てる。

話になりません。
161474: 匿名さん 
[2020-02-07 18:02:46]
>>161472 匿名さん

連帯債務は理解できたか?

まあ、マンション住民は300万払えば良いという意見に納得されたようでなにより。
161475: 匿名さん 
[2020-02-07 18:04:34]
まとめると

被害者は3億貰って終わり

あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

1人あたり300万の負担です。
161476: 匿名さん 
[2020-02-07 18:06:47]
>>161316 匿名さん

マンションさんの慧眼により、もう結論でてましたね。
161477: 匿名さん 
[2020-02-07 18:16:51]
>>161473 匿名さん

キミの投稿は参考になるがいつも1個だね☆
161478: 匿名さん 
[2020-02-07 18:39:18]
>>161475 匿名さん

他の債務者が破産したら全ての債務を一人で背負う義務がある。
債務者の合意形成が出来るまで、誰か一人が3億支払わなければならない。
161479: 匿名さん 
[2020-02-07 18:45:54]
行政指導部無視した上での事故だから、賠償金は懲罰的に上乗せされるだろう。
このスレのマンション民の様な無知で無責任な輩達がどうやって合意形成出来るのか、今後の行く末が心配です。
ただ、被害者遺族が困らぬ事を願います。
161480: 匿名さん 
[2020-02-07 18:55:33]
>>161477 匿名さん

いつも粘着してくるのはおまえか!笑
161481: 匿名さん 
[2020-02-07 18:56:58]
>>161479 匿名さん

皆んなでシェアして払うからご心配なく。
161482: 匿名さん 
[2020-02-07 18:58:31]
>>161478 匿名さん

戸建が破産したら取りようがない。

被害者にとって最悪の結果となりうるのが戸建。

161483: 匿名さん 
[2020-02-07 19:09:58]
>>161482 匿名さん

ちゃんと保険に入ってますからご心配なく~
161484: 匿名さん 
[2020-02-07 19:12:55]
戸建さんを信じることができるかどうかがキモですね。何しろ破産でもされたら取りっぱぐれになってしまう。そこが戸建の怖いところ。
161485: 匿名さん 
[2020-02-07 19:16:36]
連帯債務にかかる議論もマンションさんの優勢に終わったようです。

やはりマンションさんが最初から一貫して主張していた300万円理論を崩せなかったのが致命傷になりました。

161486: 匿名さん 
[2020-02-07 19:21:47]
これがマンションの合意形成のデメリットですね。
161487: 通りがかりさん 
[2020-02-07 19:24:54]
なぜ戸建て民は、


マンションをディスるのか。


自分が戸建てに住んで幸せなら
それで良いのでは?


まだ回答もらってないよーー。。


161489: 匿名さん 
[2020-02-07 19:29:40]
むしろルールを守れないマンションさんの書き込みを見て、マンションで管理規約を守らない人は怖いな、と改めて思うスレッド。
161490: 匿名さん 
[2020-02-07 19:35:31]
なんの脈絡無いのに突然のマンション勝利宣言、、、
隣国人のようだ。
161491: 匿名さん 
[2020-02-07 20:07:20]
マンションは居住面積が狭いし、土地の所有権もない共同住宅なのに価格高すぎ。
買ってからも戸建てに不要なランニングコストが毎月かかる。
161492: 匿名さん 
[2020-02-07 20:42:03]
まずは、管理組合の運営が合意形成が困難な事に気がつく様に。
安全に対しては金銭をいとわずに優先しないと今回の様な悲劇が起こる。
行政指導を無視したマンション住民には実刑が相当である。
これは、このスレの善意のマンション民も同意だろう。
161493: 匿名さん 
[2020-02-07 20:54:11]
管理組合を町内会や自治会のように考えてるマン民もいるからね。
161494: 匿名さん 
[2020-02-07 21:49:19]
何故か問題を問題として認められないマン民。
答えもらってないよ~(笑)

アホかな?
161495: 匿名さん 
[2020-02-07 22:04:17]
3億の賠償を100人でシェアすれば、1人あたり300万払えばいい。

この至極簡単なマンションさんの理論に戸建民が総出で噛み付き知恵を絞り出すも、敢え無く惨敗。

腹いせに合意形成がどうとかマンション住民は◯人罪だとか、悪態をつきまくる。

という現状です。
161496: 匿名さん 
[2020-02-07 22:08:50]
>>161494 匿名さん

戸建ごときがマンションさんにマトモに相手してもらえると勘違いしたらいけませんよ。
3億の連帯債務をポケットマネーで一括払いしたマンションさんは、他の住人に求償できるか?昼間に出した課題の回答を持って来るように。
161498: 匿名さん 
[2020-02-07 22:41:51]
事の本質は、行政指導を受け擁壁修理の必要性を解っていたマンション住民が、修理せずに尊い命が犠牲になった事。
戸建なら迅速に修理できたが、合意形成が必要なマンションは修理できずに事故が起きた。
やはり、マンション住民の放置行為は殺人行為としか言えない。
このスレの皆で賠償金をワリカンすれば良いと、民法を曲解する輩がいるからこのような事故を助長する。
血みどろの求償と分担割合を無視したワリカンマンション民は民法理解できない知能指数。
161499: 通りがかりさん 
[2020-02-07 23:02:58]
>>161498 匿名さん

マンション購入している人間から見ると、賃貸アパートだの実家ニートの人が何をわめいたところで、長文を読む気にすらならない。まずは請負契約書か売買契約書アップしたらどうかな?印紙欄も分かるように。
161500: 匿名さん 
[2020-02-07 23:05:31]
お登りさんは気が触れたかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる