住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 15:34:23
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

158001: 匿名さん 
[2019-12-16 17:37:40]
むしろ戸建のライバルが4000万以下のマンション。
158002: 匿名さん 
[2019-12-16 17:38:20]
>>157998 匿名さん

あーあ、やっちゃったな
158003: 匿名さん 
[2019-12-16 19:04:17]
土地を持たないかたが上京して住まうのが区分所有や賃貸
当たり前の常識ですね。

昔は長屋、昭和は団地アパート、最近はマンション
呼び方が変わっても、コンセプトは同じです。
158004: 匿名さん 
[2019-12-16 19:31:18]
東京の人口密度がすごいから、
年末年始帰省したあと帰ってこないでくれ。

生まれた土地に住み続けてくれれば
東京の人口密度も減る。

先祖代々都心生まれの俺の願いです。
158005: 匿名さん 
[2019-12-16 20:35:59]
>>158004
まだお父さんの所有する不動産に住んでるのかな?
158006: 匿名さん 
[2019-12-16 20:57:59]
ど田舎の戸建さん垂涎の街「上郷ネオポリス」
158007: 匿名さん 
[2019-12-16 20:59:49]
脛かじりの戸建さん。

スレにも齧り付く。
158008: 匿名さん 
[2019-12-16 21:12:02]
>>158005 匿名さん
噛み付いてきますね。
地方民さえ東京に居なければ、
地方の過疎化も抑えられるはずです。
158009: 匿名さん 
[2019-12-16 23:03:21]
>>158005 匿名さん

土地は受け継ぐものですよ
158010: 匿名さん 
[2019-12-17 05:16:11]
都内のいくつかの区に住んだけど、生まれ育った副都心区がいい。
実家を建て替えて居住中。
158011: 匿名さん 
[2019-12-17 06:45:14]
都内の周辺区は30年以内に7割の確率で火の海になる。
都内の周辺区は30年以内に7割の確率で火...
158012: 匿名さん 
[2019-12-17 06:47:09]
首都直下型地震の被害者のうち7割の16000人が火災によると推計されております。
158013: 匿名さん 
[2019-12-17 06:48:09]
地域住民が総出で初期消火にあたる。

火災津波を防ぐにはそれしかありません。
158014: 匿名さん 
[2019-12-17 06:50:10]
まあ、日頃から自治会で防災訓練をやってるかどうかですね。
意識の高いエリアは見廻りなども続けてますし。
ここの戸建とはエラい違いですな。
158015: 匿名さん 
[2019-12-17 07:47:19]
>>158011 匿名さん

購入するならドーナツエリアの外側の方が良さそうですね。
158016: 匿名さん 
[2019-12-17 08:15:13]
>>158011 匿名さん

その火事の内側はガスと水道と電気が止まるらしいから結局死んじゃいますね
158017: 匿名さん 
[2019-12-17 09:55:39]
ムサコのマンション大暴落だって

賠償請求の陰にマンション価格暴落情報
 タワマン住民が損害賠償請求を念頭に置き始めた背景の一つには、前出住民の男性が言う「武蔵小杉の地価やマンション価格が下がった」という認識があるようだ。一部報道や有識者は次のように現状を分析している。
「被害を受けてムサコの資産価値は暴落。ある戸建て物件を概算したところ、4000万円台から1500万円まで下がっていました」

https://biz-journal.jp/2019/12/post_132050_2.html
158018: 匿名さん 
[2019-12-17 10:06:13]
計画停電対象外の地域、電力供給網が冗長になっている。
治水についても、上流が先に氾濫して遊水池となり、下流を守る。
首都機能維持のため、やむなし。
158019: 匿名さん 
[2019-12-17 10:23:48]
>>158018 匿名さん

都心のマンションは火災で物流とライフライン途絶えて飢え死にしちゃうから怖いね
158020: 匿名さん 
[2019-12-17 10:30:28]
>>158019 匿名さん

戸建が燃えて延焼して火の海に
戸建が倒壊して道路を塞いで物流が途絶える

困るね
158021: 匿名さん 
[2019-12-17 10:41:06]
>>158020 匿名さん

困るって言うか都心部は基本終了
RCやALCの戸建で物質を大量に備蓄出来る人だけ生き抜けるかな?ってレベル
158022: 匿名さん 
[2019-12-17 10:56:18]
>>158020 匿名さん

火災旋風の内側はライフラインと物流途絶えて餓死しちゃうね
道路も電車も電気もガスも水道も終了たからね
安倍さんクラスは官邸からヘリで山口や地元に避難かな?
158023: 匿名さん 
[2019-12-17 10:56:40]
>>158020 匿名さん
マンションは震災で停電したら、余震などで階段が人で渋滞するから素早く地上に降りられない。
周囲が火災になれば逃げ場所に困るから、日頃から避難経路を考えておくべき。
158024: 匿名さん 
[2019-12-17 11:06:29]
>>158023 匿名さん

回りが火の海で何処に逃げるの?
かといって部屋は狭いから備蓄はないしね
158025: 匿名さん 
[2019-12-17 11:14:26]
住民が多層に高密度で居住するマンションは地上に素早く避難できないから、木密よりリスクが高いともいえる。
158026: 匿名さん 
[2019-12-17 11:18:15]
>>158025 匿名さん

そもそも戸建と違ってマンション住人には避難する場所はないから(笑)
158027: 匿名さん 
[2019-12-17 11:46:18]
>>158026 匿名さん
地域の施設なら戸建て、マンション関係なしに避難場所あると思いますが。

山奥に住まれている方でしょうか?笑
158028: 匿名さん 
[2019-12-17 11:48:07]
マンションさんは基本自宅待機。避難所に来るのはご遠慮いただくのが国の方針。
高層階までどうやって水を運ぶつもりなのか知らないが、きっとたくさん備蓄が
あるんでしょう。じゃなかったら普通の感覚なら怖くてとても住めないですよね。
158029: 匿名さん 
[2019-12-17 11:52:21]
>>158027

千代田区はマンション住人は自宅待機が基本ですが
158030: 匿名さん 
[2019-12-17 12:01:58]
>>158028
どこで、その様な方針が確認できるか、教えて頂けますか?
158031: 匿名さん 
[2019-12-17 12:03:38]
東京都はどこでも自宅避難が基本。
舛添前都知事のマニュアルに書いてある。
158032: 匿名さん 
[2019-12-17 12:28:58]
>マンションは震災で停電したら、余震などで階段が人で渋滞するから素早く地上に降りられない。
>周囲が火災になれば逃げ場所に困るから、日頃から避難経路を考えておくべき。

周辺の戸建が燃えてるのに戸建エリアに逃げないぞ
158033: 匿名さん 
[2019-12-17 12:29:36]
>>158031
東京都ではなく国の方針。
158028さんが国の方針と謳っているので確認したい!

そもそも前知事のマニュアルって生きてるの?
都の防災マニュアルなら判りますが。
158034: 匿名さん 
[2019-12-17 12:54:49]
東京防災マニュアル=舛添前都知事最大の業績
158035: 匿名さん 
[2019-12-17 13:23:05]
大規模震災後にマンションで自室避難が可能なの?
停電・断水で階段の昇降は苦役。
158036: 匿名さん 
[2019-12-17 13:41:05]
>大規模震災後にマンションで自室避難が可能なの?
可能だよ
戸建の場合は自宅内可能性が多いね
158037: 匿名さん 
[2019-12-17 13:48:54]
>>158035 匿名さん

食料と水の備蓄が少ないから長期はムリだろう
158038: 匿名さん 
[2019-12-17 13:53:51]
武蔵小杉のタワマン停電ではホテルや親族の家に避難する世帯がいたが、広域震災だとそんなことも不可能だろう。
158039: 匿名さん 
[2019-12-17 14:02:55]
>>158028
国の方針って、どこで確認できますか?
158040: 匿名さん 
[2019-12-17 14:10:27]
>>158011 匿名さん
こっちのほうがわかりやすい
こっちのほうがわかりやすい
158041: 匿名さん 
[2019-12-17 14:20:31]
>>158040 匿名さん

都市部は逃げ場がないな
平日の昼間なら数百万以上の人はどうすんだろう?
158042: 匿名さん 
[2019-12-17 14:26:25]
>>158041 匿名さん
郊外からのお登りさんも暖かく広域避難所で避難
マンション住まいの私は徒歩で帰宅
158043: 匿名さん 
[2019-12-17 14:33:32]
>>158042 匿名さん

お花畑さんw
158044: 匿名さん 
[2019-12-17 14:43:17]
>>158017 匿名さん

>「被害を受けてムサコの資産価値は暴落。ある戸建て物件を概算したところ、4000万円台から1500万円まで下がっていました」

戸建て物件と書いてますが、墓穴ですかね?
158045: 匿名さん 
[2019-12-17 14:46:57]
>>158025 匿名さん

マンションの上の方から燃えてないエリアをゆっくり確認してから避難できますね。
158046: 匿名さん 
[2019-12-17 14:47:08]
東日本の時も徒歩帰宅。
大手町から約10kmの戸建てなので徒歩でも問題なし。
158047: 匿名さん 
[2019-12-17 15:01:12]
>>158045 匿名さん
耐震等級1しかないマンションが地震で被災すれば火災見物の余裕なし。
158048: 匿名さん 
[2019-12-17 16:30:47]
それでもあなたは帰りますか? 帰宅困難者「群衆雪崩」の危険
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20191202_02.htm...
158049: 匿名さん 
[2019-12-17 16:37:44]
どうせ電車は動いてないから幹線道路から外れた道を歩けばいい。
都内に住んでると道に詳しくなる。
158050: 匿名さん 
[2019-12-17 16:52:09]
戸建?
ないない(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる