住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 19:29:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

158001: 匿名さん 
[2019-12-16 17:37:40]
むしろ戸建のライバルが4000万以下のマンション。
158002: 匿名さん 
[2019-12-16 17:38:20]
>>157998 匿名さん

あーあ、やっちゃったな
158003: 匿名さん 
[2019-12-16 19:04:17]
土地を持たないかたが上京して住まうのが区分所有や賃貸
当たり前の常識ですね。

昔は長屋、昭和は団地アパート、最近はマンション
呼び方が変わっても、コンセプトは同じです。
158004: 匿名さん 
[2019-12-16 19:31:18]
東京の人口密度がすごいから、
年末年始帰省したあと帰ってこないでくれ。

生まれた土地に住み続けてくれれば
東京の人口密度も減る。

先祖代々都心生まれの俺の願いです。
158005: 匿名さん 
[2019-12-16 20:35:59]
>>158004
まだお父さんの所有する不動産に住んでるのかな?
158006: 匿名さん 
[2019-12-16 20:57:59]
ど田舎の戸建さん垂涎の街「上郷ネオポリス」
158007: 匿名さん 
[2019-12-16 20:59:49]
脛かじりの戸建さん。

スレにも齧り付く。
158008: 匿名さん 
[2019-12-16 21:12:02]
>>158005 匿名さん
噛み付いてきますね。
地方民さえ東京に居なければ、
地方の過疎化も抑えられるはずです。
158009: 匿名さん 
[2019-12-16 23:03:21]
>>158005 匿名さん

土地は受け継ぐものですよ
158010: 匿名さん 
[2019-12-17 05:16:11]
都内のいくつかの区に住んだけど、生まれ育った副都心区がいい。
実家を建て替えて居住中。
158011: 匿名さん 
[2019-12-17 06:45:14]
都内の周辺区は30年以内に7割の確率で火の海になる。
都内の周辺区は30年以内に7割の確率で火...
158012: 匿名さん 
[2019-12-17 06:47:09]
首都直下型地震の被害者のうち7割の16000人が火災によると推計されております。
158013: 匿名さん 
[2019-12-17 06:48:09]
地域住民が総出で初期消火にあたる。

火災津波を防ぐにはそれしかありません。
158014: 匿名さん 
[2019-12-17 06:50:10]
まあ、日頃から自治会で防災訓練をやってるかどうかですね。
意識の高いエリアは見廻りなども続けてますし。
ここの戸建とはエラい違いですな。
158015: 匿名さん 
[2019-12-17 07:47:19]
>>158011 匿名さん

購入するならドーナツエリアの外側の方が良さそうですね。
158016: 匿名さん 
[2019-12-17 08:15:13]
>>158011 匿名さん

その火事の内側はガスと水道と電気が止まるらしいから結局死んじゃいますね
158017: 匿名さん 
[2019-12-17 09:55:39]
ムサコのマンション大暴落だって

賠償請求の陰にマンション価格暴落情報
 タワマン住民が損害賠償請求を念頭に置き始めた背景の一つには、前出住民の男性が言う「武蔵小杉の地価やマンション価格が下がった」という認識があるようだ。一部報道や有識者は次のように現状を分析している。
「被害を受けてムサコの資産価値は暴落。ある戸建て物件を概算したところ、4000万円台から1500万円まで下がっていました」

https://biz-journal.jp/2019/12/post_132050_2.html
158018: 匿名さん 
[2019-12-17 10:06:13]
計画停電対象外の地域、電力供給網が冗長になっている。
治水についても、上流が先に氾濫して遊水池となり、下流を守る。
首都機能維持のため、やむなし。
158019: 匿名さん 
[2019-12-17 10:23:48]
>>158018 匿名さん

都心のマンションは火災で物流とライフライン途絶えて飢え死にしちゃうから怖いね
158020: 匿名さん 
[2019-12-17 10:30:28]
>>158019 匿名さん

戸建が燃えて延焼して火の海に
戸建が倒壊して道路を塞いで物流が途絶える

困るね
158021: 匿名さん 
[2019-12-17 10:41:06]
>>158020 匿名さん

困るって言うか都心部は基本終了
RCやALCの戸建で物質を大量に備蓄出来る人だけ生き抜けるかな?ってレベル
158022: 匿名さん 
[2019-12-17 10:56:18]
>>158020 匿名さん

火災旋風の内側はライフラインと物流途絶えて餓死しちゃうね
道路も電車も電気もガスも水道も終了たからね
安倍さんクラスは官邸からヘリで山口や地元に避難かな?
158023: 匿名さん 
[2019-12-17 10:56:40]
>>158020 匿名さん
マンションは震災で停電したら、余震などで階段が人で渋滞するから素早く地上に降りられない。
周囲が火災になれば逃げ場所に困るから、日頃から避難経路を考えておくべき。
158024: 匿名さん 
[2019-12-17 11:06:29]
>>158023 匿名さん

回りが火の海で何処に逃げるの?
かといって部屋は狭いから備蓄はないしね
158025: 匿名さん 
[2019-12-17 11:14:26]
住民が多層に高密度で居住するマンションは地上に素早く避難できないから、木密よりリスクが高いともいえる。
158026: 匿名さん 
[2019-12-17 11:18:15]
>>158025 匿名さん

そもそも戸建と違ってマンション住人には避難する場所はないから(笑)
158027: 匿名さん 
[2019-12-17 11:46:18]
>>158026 匿名さん
地域の施設なら戸建て、マンション関係なしに避難場所あると思いますが。

山奥に住まれている方でしょうか?笑
158028: 匿名さん 
[2019-12-17 11:48:07]
マンションさんは基本自宅待機。避難所に来るのはご遠慮いただくのが国の方針。
高層階までどうやって水を運ぶつもりなのか知らないが、きっとたくさん備蓄が
あるんでしょう。じゃなかったら普通の感覚なら怖くてとても住めないですよね。
158029: 匿名さん 
[2019-12-17 11:52:21]
>>158027

千代田区はマンション住人は自宅待機が基本ですが
158030: 匿名さん 
[2019-12-17 12:01:58]
>>158028
どこで、その様な方針が確認できるか、教えて頂けますか?
158031: 匿名さん 
[2019-12-17 12:03:38]
東京都はどこでも自宅避難が基本。
舛添前都知事のマニュアルに書いてある。
158032: 匿名さん 
[2019-12-17 12:28:58]
>マンションは震災で停電したら、余震などで階段が人で渋滞するから素早く地上に降りられない。
>周囲が火災になれば逃げ場所に困るから、日頃から避難経路を考えておくべき。

周辺の戸建が燃えてるのに戸建エリアに逃げないぞ
158033: 匿名さん 
[2019-12-17 12:29:36]
>>158031
東京都ではなく国の方針。
158028さんが国の方針と謳っているので確認したい!

そもそも前知事のマニュアルって生きてるの?
都の防災マニュアルなら判りますが。
158034: 匿名さん 
[2019-12-17 12:54:49]
東京防災マニュアル=舛添前都知事最大の業績
158035: 匿名さん 
[2019-12-17 13:23:05]
大規模震災後にマンションで自室避難が可能なの?
停電・断水で階段の昇降は苦役。
158036: 匿名さん 
[2019-12-17 13:41:05]
>大規模震災後にマンションで自室避難が可能なの?
可能だよ
戸建の場合は自宅内可能性が多いね
158037: 匿名さん 
[2019-12-17 13:48:54]
>>158035 匿名さん

食料と水の備蓄が少ないから長期はムリだろう
158038: 匿名さん 
[2019-12-17 13:53:51]
武蔵小杉のタワマン停電ではホテルや親族の家に避難する世帯がいたが、広域震災だとそんなことも不可能だろう。
158039: 匿名さん 
[2019-12-17 14:02:55]
>>158028
国の方針って、どこで確認できますか?
158040: 匿名さん 
[2019-12-17 14:10:27]
>>158011 匿名さん
こっちのほうがわかりやすい
こっちのほうがわかりやすい
158041: 匿名さん 
[2019-12-17 14:20:31]
>>158040 匿名さん

都市部は逃げ場がないな
平日の昼間なら数百万以上の人はどうすんだろう?
158042: 匿名さん 
[2019-12-17 14:26:25]
>>158041 匿名さん
郊外からのお登りさんも暖かく広域避難所で避難
マンション住まいの私は徒歩で帰宅
158043: 匿名さん 
[2019-12-17 14:33:32]
>>158042 匿名さん

お花畑さんw
158044: 匿名さん 
[2019-12-17 14:43:17]
>>158017 匿名さん

>「被害を受けてムサコの資産価値は暴落。ある戸建て物件を概算したところ、4000万円台から1500万円まで下がっていました」

戸建て物件と書いてますが、墓穴ですかね?
158045: 匿名さん 
[2019-12-17 14:46:57]
>>158025 匿名さん

マンションの上の方から燃えてないエリアをゆっくり確認してから避難できますね。
158046: 匿名さん 
[2019-12-17 14:47:08]
東日本の時も徒歩帰宅。
大手町から約10kmの戸建てなので徒歩でも問題なし。
158047: 匿名さん 
[2019-12-17 15:01:12]
>>158045 匿名さん
耐震等級1しかないマンションが地震で被災すれば火災見物の余裕なし。
158048: 匿名さん 
[2019-12-17 16:30:47]
それでもあなたは帰りますか? 帰宅困難者「群衆雪崩」の危険
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20191202_02.htm...
158049: 匿名さん 
[2019-12-17 16:37:44]
どうせ電車は動いてないから幹線道路から外れた道を歩けばいい。
都内に住んでると道に詳しくなる。
158050: 匿名さん 
[2019-12-17 16:52:09]
戸建?
ないない(笑)
158051: 匿名さん 
[2019-12-17 17:01:23]
耐震等級1のマンションより等級3の戸建て
158052: 匿名さん 
[2019-12-17 17:27:32]
等級3しかない戸建より免震マンション
158053: 匿名さん 
[2019-12-17 17:29:00]
>>158052 匿名さん

電気、ガス、水道は免震できないよ(笑)
158054: 匿名さん 
[2019-12-17 17:29:55]
都心勤務ですが、皆さんも自社ビル内に留まるよう指導されてますよね?
158055: 匿名さん 
[2019-12-17 17:31:23]
まずは火災津波を避ける。

火事は高層マンションからよく見えますよ。
158056: 匿名さん 
[2019-12-17 17:33:23]
一週間分の食料、水、簡易トイレその他生活物資を蓄えておく。

周辺区の戸建は全部燃えて灰になるけど。
158057: 匿名さん 
[2019-12-17 17:34:41]
賃貸にしておけば、簡単に生活が再建できますね。
158058: 匿名さん 
[2019-12-17 17:38:01]
>>158044 匿名さん

戸建で起きた悪いことはマンションでも起こるに違いない説
158059: 匿名さん 
[2019-12-17 17:40:52]
>>158057 匿名さん
資産が無いと災害時資産の減少額が少ない
災害時の被害の大きさは
賃貸>戸建>>>>マンション
158060: 匿名さん 
[2019-12-17 17:42:24]
>>158056 匿名さん

簡易トイレ1週間分?爆笑
158061: 匿名さん 
[2019-12-17 17:59:32]
戸建(笑)
買う人いないでしょw
158062: 匿名さん 
[2019-12-17 18:04:44]
>>158060 匿名さん

でも戸建ってトイレットペーパー12ロール×3くらい備蓄してるでしょ
お母さんがね
158063: 匿名さん 
[2019-12-17 19:05:36]
>>158060 匿名さん

賃貸だと一週間もあればどこにでも行けるからラク

戸建は運良く生き延びれても長い避難所生活だね。
158064: 通りがかりさん 
[2019-12-17 19:31:45]
賃貸で死ぬまで行けるならそうしたい。
でも賃貸最高と思ってるなら戸建のスレ見る必要なくない?
何故見るの?
158065: 匿名さん 
[2019-12-17 19:32:22]
都心勤務、都心マンションが災害時には勝ち組。

戸建ての耐震等級は、ただのシールに過ぎない。
日本人はそのシールが大好きだが、
実際はシロアリ地獄。

158066: 匿名さん 
[2019-12-17 20:21:05]
>>158065 匿名さん
自分が施主として耐震等級3の注文住宅を建ててみればわかるよ。
158067: 匿名さん 
[2019-12-17 20:23:02]
>自分が施主として耐震等級3の注文住宅を建ててみればわかるよ。

計算だけでシール貼ってくれるよ
神社のお札と同じ
158068: 匿名さん 
[2019-12-17 20:26:16]
マンションは計算もシールもない耐震等級1
158069: 匿名さん 
[2019-12-17 20:27:30]
>>158067 匿名さん
>計算だけでシール貼ってくれるよ
>神社のお札と同じ

国交省に聞いてみたらいかが?
158070: 匿名さん 
[2019-12-17 20:49:59]
いまどき耐震等級3を否定するのは、等級3で建てられない建設業者ぐらい
158071: 評判気になるさん 
[2019-12-17 21:10:37]
熊本、宮城の地震で現実的に耐震等級3の戸建はマンションより強いことが分かった。
都心勤務もリスク高すぎ。

郊外で道も建物も広々していたほうが安全。
新しくて大きな分譲地だと無電柱化も珍しくない。
158072: 匿名さん 
[2019-12-17 21:12:05]
>>158041 匿名さん

戸建で危ないのは>>158040の地図でわかるけど大井・蒲田・祐天寺界隈の低層アパートの多い密集地帯。
小杉住民は大体東横線か横須賀線の通勤だから、勤め先から焼失リスクの高いこれらの地域をとおることになるし多摩川を渡る際も熱旋風の通り道だから気をつけないとね。

158073: 匿名さん 
[2019-12-17 21:54:43]
>>58061 匿名さん

うちはタワーリングインフェルノを見てからマンション・アパート暮らしをやめました。
今は都内戸建暮らしだけど、地域協定で周りも広い家ばかりだから延焼心配もないよ。ALCで20畳地下室付きの高台だし1週間は暮らせる。隣は公園だし(災害マップでは黄緑か白) 
勤務地も港区だし災害リスクも低い。(超高層ビルというのだけが心配)

戸建にして正解です。
158074: 匿名さん 
[2019-12-18 00:09:59]
地下の受電設備ダウンで、うんこ溢れると居住不可だよ
158075: 評判気になるさん 
[2019-12-18 01:35:10]
建物の劣化は仕方ないし、災害は保険でリスクヘッジすればいい。
俺は土地が欲しかったから戸建にした、セキュリティ面ではマンション羨ましいよ
一長一短だよね、戸建もマンションもどっちも買えばいい 俺は無理だがw
158076: 匿名さん 
[2019-12-18 04:08:22]
4000万マンションのセキュリティはザル。
沢山の人間が共同生活するマンションでは、様々なレベルの人がいるからシステムは形骸化する。
158077: 匿名さん 
[2019-12-18 05:12:17]
マンションセキュリティ良いか?
同じ敷地内に何人も生活している時点でセキュリティもクソもないだろ。
158078: 匿名さん 
[2019-12-18 06:47:45]
4000万以下のマンションを話し相手に選んだ戸建さん。
158079: 匿名さん 
[2019-12-18 07:15:52]
>>158077 匿名さん

汝が隣人を愛しなさい。
158080: 匿名さん 
[2019-12-18 07:18:26]
>>158073 匿名さん

タワーリングインフェルノって、エラい古いのを出してきましたねw
158081: 匿名さん 
[2019-12-18 07:19:36]
Rolandさんも言ってなかった?

「マンションか、それ以外か」
158082: 匿名さん 
[2019-12-18 07:46:20]
戸建さんって、相当年配の方なんですね。

158083: 匿名さん 
[2019-12-18 08:19:04]
うちの嫁は戸建はセキュリティが心配で住めないって言ってる。
奥さんの意見は大事です。
158084: 匿名さん 
[2019-12-18 08:27:37]
うちは妻と娘がいるのでマンションは絶対無理ですね
マンション特有の性犯罪のリスクが高過ぎます
うちは妻と娘がいるのでマンションは絶対無...
158085: 匿名さん 
[2019-12-18 09:42:24]
4000万クラスのマンションのセキュリティは穴だらけ。
共用部に知らない人が入れること自体が大きなリスク。
158086: 匿名さん 
[2019-12-18 09:42:38]
158076 匿名さん 5時間前

パチンコに並ぶ人もそうだけど
もう少し生産的な事に力を使えば良いのに
158087: マンション購入に諦めたさん 
[2019-12-18 10:22:21]
>>158084 匿名さん

タワーマンションなら進入者はいないので安心感があります。
買ってあげてください。
物件名:パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー

物件種目:中古マンション
価格:8,280万円
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
その他の交通:JR横須賀線 武蔵小杉駅 徒歩3分
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目

詳細を見る
https://www.athome.co.jp/u?s=1CKUe7C
158088: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-12-18 11:20:45]
16万レスに達しようとするも、マンションを購入する意味・目的・メリットが出てこない。
これぞ、新聞広告やマンデベ営業の謳い文句につられて、深く考えずにマンションを買ってしまっている証拠である。

すなわち、こうである。

購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃貸でおk。
16万レスに達しようとするも、マンション...
158089: 匿名さん 
[2019-12-18 11:27:26]
>>158087 マンション購入に諦めたさん

他人が同じ建物内にいるから性犯罪が多いっていう側面を理解しましょうね
タワマンなんて特に買って賃貸に使われている部屋が多いので怖すぎます
158091: 匿名さん 
[2019-12-18 11:35:36]
マンションか、マンション以外か
158092: 匿名さん 
[2019-12-18 11:54:41]
戸建を買う?
ないない
買ったら最後、売れない終の棺桶ですよ
158093: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-12-18 12:02:38]
>>158092 匿名さん
>> 買ったら最後、売れない終の棺桶ですよ

「売るため」にマンション購入するの?(大爆笑)
いいえ、家を購入するのは「住むため」です。

そう、すなわち、購入するなら戸建て一択です。

戸建てを「購入する」意味・目的・メリットを再掲しておきますね。

マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットです。

マンション民が14万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
もちろん最上階を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

マンション「住まい」を否定している訳ではありません。

再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。

そう、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおk。
「売るため」にマンション購入するの?(大...
158094: 匿名さん 
[2019-12-18 12:04:22]
[NO.158090と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
158095: 匿名さん 
[2019-12-18 12:04:23]
>>158088

同じコメント、同じ添付、飽きました。
158096: 匿名さん 
[2019-12-18 12:05:45]
都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。
158097: 匿名さん 
[2019-12-18 12:12:48]
>>158093
同じコメント飽きました。

他のコメント出来ませんか?
158098: 匿名さん 
[2019-12-18 12:26:26]
>>158097 匿名さん

彼が気になってしょうがないんですね!
158099: 通りがかりさん 
[2019-12-18 12:58:45]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
158100: 匿名さん 
[2019-12-18 15:49:05]
4000万以下マンションさんの驚異的な粘り

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる