住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 15:39:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

157601: 匿名さん 
[2019-12-11 09:57:52]
>>157598 検討者さん
マンションと違って、土地の価格のほうが建物より何倍も高いのでだいじょうぶ。
157602: 検討者さん 
[2019-12-11 10:37:35]
>>157601 匿名さん

土地(笑)
売ろうとしてみたら分かるよ。
言ってる意味が。
157603: 匿名さん 
[2019-12-11 10:49:58]
>>157602 検討者さん

実際に某政令指定都市の戸建の土地を売ったからわかるんだが(笑)
157604: 匿名さん 
[2019-12-11 11:05:34]
>>157601
土地の方が上物よりも何倍も高いのは、一部の都心に限られませんか?
上物って、そんなに安くありませんよ。
157605: 坪単価比較中さん 
[2019-12-11 11:40:43]
売ることを考えて建てるわけじゃないないのだろうけど、奇抜なデザインや、変なこだわり住宅は売りにくいでしょうね。

例えば壁に沿った片側がフリーな階段は一見、おしゃれに見えても子供や年寄りには危険だし、螺旋階段は2階に大きな物を運べない。
平凡な間取り、デザインというのは多くの人にとって便利で落ち着く形に収束した結果。

外見が奇抜だったり、ピンク色など派手な色(塗り直せるがそのセンスは中にも及んでいるでしょう)でも敬遠されるでしょうね。
157606: 匿名さん 
[2019-12-11 11:57:30]
>>157605 坪単価比較中さん

何でいつも売る前提なの?
快適に住むために建てるんでしょ
157607: 坪単価比較中さん 
[2019-12-11 12:01:58]
一般論を言っただけですよ。
157608: 検討者さん 
[2019-12-11 12:07:16]
>>157603 匿名さん

それはそこが良かったんでしょうね。
あくまで個別の事情。
一般論で後悔します
157609: 匿名さん 
[2019-12-11 12:08:29]
木密地域に住まうこのスレのマンション(木造アパート)さんが
火災について声高に投稿されるのも、身近で切実な問題だから

そもそも狭小木密・築古は、建築基準を満たさない既存不適格で
そのような地域は論外、居住不適格である

今年の台風被害で川崎、千葉、埼玉では決壊、水没で亡くなられ
たかたもいたが、インフラが整備されていて堅牢な都内のほうは、
比べると間違いなく安全である
計画停電の範囲外となったのも、最優先で維持すべき地域であるから
157610: 匿名さん 
[2019-12-11 12:09:58]
157611: 検討者さん 
[2019-12-11 12:11:04]
注文住宅を売ろうとする人達は面白いよ。
ここはこんなにお金をかけてこだわったんですとかアピールしてくる。
あー素敵ですね(鼻ホジ)で終わる
最初は強気だが、一年くらいで大幅値引きでやっと問い合わせがくる。そこからも長いけど
157612: 匿名さん 
[2019-12-11 12:11:47]
>>157609 匿名さん

居住不適格だらけw
居住不適格だらけw
157613: 匿名さん 
[2019-12-11 12:13:02]
都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。
157614: 匿名さん 
[2019-12-11 12:14:53]
ど田舎の戸建さんは全てがひとごとだね。

首都圏の話は酷でしたね。
157615: 匿名さん 
[2019-12-11 12:16:48]
>>157609 匿名さん

>間違いなく安全である

法則に従い「とっても危険である」と読み替えましょう。
157616: 匿名さん 
[2019-12-11 12:18:13]
戸建さんが都内は堅牢で安全だと言ってます。

つまり脆弱で危険極まりないってことですね。
157617: 検討者さん 
[2019-12-11 12:18:34]
>>157613 匿名さん

リスクヘッジの意味合いもあるんだろうが、ずっと賃貸の場合の生涯コストは高い。
157618: 匿名さん 
[2019-12-11 12:20:33]
>>157612 匿名さん

これを見て、戸建さんがどこに買うのか見ものですね。
157619: 検討者さん 
[2019-12-11 12:21:36]
災害時の戸建の避難者の割合が高いというデータがあるが、これは戸建居住者の多くが戸建は危険だと考えていることを如実に表しているデータでもあるんだよね。
157620: 匿名さん 
[2019-12-11 12:23:48]
>>157617 検討者さん

家族構成や懐具合に応じて、安いところに住み替えることもできますね。
とにかく都内で長期ローンを組んで不動産を買うのはやめといた方がいいと思います。
30年以内に7割の確率で火の海になりますから。
157621: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 12:25:10]
郊外の戸建とかありえない。
157622: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 12:31:18]
>>157620 匿名さん

なんていうかさ、都内に住むこと自体が危険きわまりない確率だよね。
157623: 匿名さん 
[2019-12-11 12:33:06]
火事、地震、風害にはALCの戸建が最強かな?
157624: 匿名さん 
[2019-12-11 12:40:51]
>>157622 e戸建てファンさん

都心エリアなら周辺区よりマシですね。
でもイヤだけど。
157625: 匿名さん 
[2019-12-11 12:51:07]
より文化的な生活したいなら都心。
157626: 匿名さん 
[2019-12-11 12:56:18]
都心でもマンションは無いわな(笑)
タワマン意外なトラブル 隣人の音漏れ、浴室の悪臭、風揺れ


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191204-00000005-moneypost-bu...

157627: 匿名さん 
[2019-12-11 12:58:02]
文化的な生活って何?という問にも答えられないんだから何処に住もうと意味が無い。
157628: 匿名さん 
[2019-12-11 13:10:15]
仕方がないよ。マンションさんは都心で文化的な最低限度の生活を営んでいることが知られているんだから。
157629: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 13:14:17]
先人が戸建を捨ててマンションに走っている。
なぜここの戸建さんは同じ過ちを繰り返すのか
157630: 匿名さん 
[2019-12-11 13:32:27]
子供が巣立てば戸建ては手広。子供がいればマンションは手狭。
高齢者がマンションを買うのは使い捨ての感覚。
157631: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 13:53:26]
>>157630 匿名さん
現実として空き家の売れない戸建がどんどん増えている。マンションは流通しやすい。理由より結果が大事ですね
157632: 匿名さん 
[2019-12-11 13:54:41]
戸建ての空き家どころかマンションの空き家も増えていますけど。
流通しやすいのは価格が下がってきたからです。
157633: 匿名さん 
[2019-12-11 13:54:50]
>>157631 e戸建てファンさん

マンションの契約率42%だけど(笑)
157634: 匿名さん 
[2019-12-11 13:56:20]
>>157631 e戸建てファンさん

そこそこ立地の良い空き地はオープンハウスが買いまくってますよ
157635: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 13:59:06]
>>157633 匿名さん

今、しかも局地的的にですね。
数字の分析できてますか?
戸建は全国的に新規登録から売却率がずっと40%台と低迷してますね。
田舎だから注文が多い地域にお住まいでしたか。今後大変ですね
157636: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 14:00:24]
>>157634 匿名さん

立地が良ければどこかが買うでしょう。
大局的にみて多くの戸建はそのようなところにないです。
157637: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 14:01:25]
>>157632 匿名さん

流通数のデータベースもあるからみてください。レベルが低すぎます
157638: タワーマンションが好きな人さん 
[2019-12-11 15:15:32]
タワーマンションに住めば美人と結婚出来るよ。
タワーマンション以外に住むと結婚が出来ないことになりますね。笑
157639: ご近所さん 
[2019-12-11 15:31:30]
年収と同じで平均値を見て単純な結論を出す馬鹿は肥やしになるだけ。
157640: 匿名さん 
[2019-12-11 15:31:40]
>>157638 タワーマンションが好きな人さん


あっ、23区さんだ(笑)
157641: 匿名さん 
[2019-12-11 15:35:59]
売るのが前提ならば、賃貸で良いんじゃ?
わざわざ取得税やら固定資産税なんで払うのかな。
まあ、そんなんだからマンションなんか買わされちゃうんでしょうけど。
157642: 匿名さん 
[2019-12-11 16:14:59]
>>157635 e戸建てファンさん
東京の注文住宅の需要はどうなの?
157643: 匿名さん 
[2019-12-11 16:57:34]
>>157641

物件価格にも由りますけど、毎月の支出は、住宅ローン<賃料です。
※安い賃貸、高い賃貸ありますが、ごく一般的な3LDKの賃貸・分譲の場合
157644: 匿名さん 
[2019-12-11 18:15:20]
購入した時より高く売れるって、
その間の住居費、只みたいなもんですよね。
うちのマンションの話です。
157645: 匿名さん 
[2019-12-11 18:16:11]
より文化的な生活がしたいなら都心でしょう。
157646: e戸建てファンさん 
[2019-12-11 18:16:12]
>>157639 ご近所さん

個人はそれでいいでしょうけどね。
エビデンスレベルとして個人の経験は低いんですよ。平均や中央値それに標準偏差を加味したりいろいろありますが、あなたは自分の経験が全てでいいんじゃないですか。
大局で物事をみれない人はその程度でしかありません。
157647: 匿名さん 
[2019-12-11 18:59:21]
157648: 匿名さん 
[2019-12-11 19:00:51]
>>157643 匿名さん

一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。
そんなマンションを誰が買いますか?
親切心で忠告してるのにw
157649: 匿名さん 
[2019-12-11 19:07:38]
戸建安くて羨ましい。
157650: 匿名さん 
[2019-12-11 19:23:44]
戸建って簡単に建つんでびっくり
基礎3日
三階建ての建物3日
屋根1日

あとは内装らしい
マンションのバルコニーから見ててビックリ
157651: 匿名さん 
[2019-12-11 19:29:59]
ここのマンションさん見てると都心への執着がすごいな。
都心て、都内勤務者が通勤が楽以外は何もメリット無いと思うけど。

田町、豊洲あたりのマンションとたまプラ、あざみ野あたりの建売戸建ては同じくらいの値段だと思うけど、確実にたまプラあざみ野の戸建ての方が安全安心快適な生活をおくれると思うぞ。
157652: 匿名さん 
[2019-12-11 19:36:49]
>>157650 匿名さん
ああ建売ですね。格安の。
たまに、粗悪な建売にはそんなところもあります。基礎3日はかなり適当だね。

マンションがある地域の3階建てだから、建ぺい率容積率をギリギリキツキツで建てるんでしょうか。

マンションも建売だからそれくらいの感じで建てられてるよ。でかくなっただけ。

なんにせよ、そんな地域に住んでる事がご愁傷さまです。
157653: 匿名さん 
[2019-12-11 19:52:11]
>>157650 匿名さん
基礎やってる外国人がお昼にピザ食べてるよ。

適当な施工でも、本当にマンションより災害に強くて耐震等級3なのかな?
157654: 匿名さん 
[2019-12-11 19:53:41]
ここの戸建てさんは、耐震等級3のシールが貼ってある戸建てが大好きだからな。

157655: 匿名さん 
[2019-12-11 20:15:14]
>>157648 匿名さん

結局はカネがないだけでしょw
ここの戸建さんの収入でマンション買うと大変だねってことを自己アピールしてるだけ。


157656: 匿名さん 
[2019-12-11 20:18:41]
>>157651 匿名さん

都内に住むなら都心の賃貸マンションしかないと言ってるだけですよ。
周辺区は30年以内に7割の確率で火の海になりますから。好き好んで買うバカはおらんでしょ。

たまプラも、美しが丘はここの予算じゃムリだけど、犬蔵とかリーズナブルな場所もあるから良いんでないの?
157657: 匿名さん 
[2019-12-11 20:34:10]
この予算で土地(立地)取得費用込みで検討している人が
いることに驚き。
とてもじゃないが、設計建築費しか賄えない額

土地(立地)込みだと単身者ワンルームにしかならない額

この両者で意見が食い違うのは当たり前
157658: 匿名さん 
[2019-12-11 20:40:57]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
157659: 匿名さん 
[2019-12-11 20:55:54]
>ああ建売ですね。格安の。
注文住宅だよ

>適当な施工でも、本当にマンションより災害に強くて耐震等級3なのかな?
砂の上に立ってても、コンクリの中に空気が入ってても
計算上耐震等級3なら3です
157660: 匿名さん 
[2019-12-11 21:01:45]
>>157659 匿名さん
あっそ
じゃあ、HMはどこ?

施主の人も、計算上すら耐震等級が取れないマンションに言われたくないと思うな。

まあ、そんな狭小地で隣にマンションが建てるくらいだから、目糞鼻糞だよ。
マンションとの比較にはちょうどいいんじゃない
157661: 評判気になるさん 
[2019-12-11 21:29:35]
戸建ては買ってはいけないということが良く分かるスレですね。
157662: 匿名さん 
[2019-12-11 21:38:40]
>ここの戸建てさんは、耐震等級3のシールが貼ってある戸建てが大好きだからな。
マンションじゃ耐震等級3はとれませんね。
4000万以下のマンションだと最低の等級1がせいぜい。
157663: 匿名さん 
[2019-12-11 21:45:47]
>じゃあ、HMはどこ?
だいぶ豪邸だよ
戸建さんがわかりやすい例えだと
アパート12室分くらいあるから広いよ
ダイワハウスでしたよ
飯田産業ではないよ
上物4日あと内装で完成
157664: 匿名さん 
[2019-12-11 22:23:07]
>>157662 匿名さん

4000万以下のマンションを引き合いに出してくる時点でお里が知れてます。
157665: 匿名さん 
[2019-12-11 22:23:41]
>>157663 匿名さん
??
そんな、大豪邸の基礎が施工含めて3日?
普通、注文なら基礎養生3日の時点で大クレームのはずだけどな。

それに、上物がそんなに、短期間で終わるのも不自然。

あなたが見てるの、ダイワハウスがやってる賃貸物件じゃないの?

たまに、分譲地の横にダイワハウスが施主で賃貸アパート(マンション?)作ってるからね。

157666: 匿名さん 
[2019-12-11 22:28:00]
こんなんだろどうせ
こんなんだろどうせ
157667: 匿名さん 
[2019-12-11 23:27:56]
マンションはインフルエンザの子供が飛び降りるから気をつけないと!
157668: 匿名さん 
[2019-12-11 23:55:32]
都心以外住む気なし。
157669: 匿名さん 
[2019-12-12 04:17:25]
>都心以外住む気なし。
4000万以下のマンションなら狭小ワンルームがいい
157670: 匿名さん 
[2019-12-12 04:58:30]
>>157668 匿名さん
どうぞお好きに
マンションは本当に「都心」しか言わないな

同一人物で一人しかいないだろ
157671: 匿名さん 
[2019-12-12 05:25:12]
157672: 匿名さん 
[2019-12-12 05:26:08]
マンション住人のマナー悪すぎだろw

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191202-00010004-dime-soci
157673: 匿名さん 
[2019-12-12 06:40:07]
今日も戸建民の愚痴から始まってるw
157674: 匿名さん 
[2019-12-12 06:44:34]
都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。
157675: 匿名さん 
[2019-12-12 07:58:41]
都心マンション、都心勤務

これが1番。

戸建ての皆様は、今日も早起き。

郊外組の同志と朝から仲良く満員御礼。
157676: e戸建てファンさん 
[2019-12-12 08:54:16]
朝5時から粘着投稿をする隣人がいる恐怖
戸建が買えない十分すぎる理由でしょう
157677: 職人さん 
[2019-12-12 09:40:29]
>>157675
郊外勤務(裁量労働制だとなお良し)、戸建が一番快適ですよ。

空気が悪くて人でごったがえして騒々しい環境でも、それに慣れちゃうんだよね。
157678: マンション購入に諦めたさん 
[2019-12-12 10:00:36]
>>157672 匿名さん
ペランダでタバコを吸うなんて有り得ないですね。
マンションを買うことはこれらの問題を我慢しなければならないことですね。
2ヶ月前にマンションへ引っ越したかったが、ここのスレッドでどれだけ問題があるか把握出来ました。
157679: e戸建てファンさん 
[2019-12-12 10:03:18]
そんな民度の低い住民ばかりのマンションしか買えない、またリサーチできない自分の能力を後悔した方がいいですよ
157680: 匿名さん 
[2019-12-12 10:36:34]
https://article.yahoo.co.jp/detail/7d0081dd103ab8b1c69dae50aec1cb27adb...
タワマン水没で露呈した、武蔵小杉と二子玉川の「致命的な弱点」
157681: 匿名さん 
[2019-12-12 11:52:51]
157682: 匿名さん 
[2019-12-12 12:26:14]
>>157677 職人さん
郊外住み、郊外勤め、戸建てが一番良いということですね。

その場合、ほとんどの場合で低収入確定ですね。自営業ならそれでも良いと思いますよ。
157683: 職人さん 
[2019-12-12 12:45:34]
>>157682
都内でも低収入は多いでしょうし、大手の企業、公務員、独法などの団体職員ならどこも大して変わらないですよ。
医師や弁護士なども郊外でいくらでも職場がありますね。
157684: 匿名さん 
[2019-12-12 12:48:13]
>>157682 匿名さん

仕事はサラリーマンしか頭にないレベルですね(笑)
157685: 戸建て検討中さん 
[2019-12-12 13:37:31]
医師や弁護士も雇われならサラリーマンですよ
開業してたら自営業
157686: 職人さん 
[2019-12-12 13:41:06]
そんなの給料もらって仕事してるなら当たり前なんだけど。
何が言いたいのか分からない。
157687: 匿名さん 
[2019-12-12 14:00:14]
4000万のマンションが売れなくて困ってるんでしょ。
157688: 匿名さん 
[2019-12-12 14:27:51]
第2のリストラ時代突入ですね
長期ローンを組んでるサラリーマンさんは気をつけましょう
157689: 匿名さん 
[2019-12-12 14:28:43]
>タワマンは水に弱いという誤解
タワマンだけじゃなく、ユーティリティが地下や1階にあるマンション全て水に弱い。
157690: 匿名さん 
[2019-12-12 14:31:57]
毎日満員電車に揺られて、土日はどこ行っても混んでる都心勤務なんて一番やだわ

大手総合職は全国どこでも給与変わらないんだから、そこそこ便利な地方都市が一番良いよ。
157691: e戸建てファンさん 
[2019-12-12 15:59:18]
>>157686 職人さん

スレの流れが読めないんですかw
157692: 職人さん 
[2019-12-12 16:04:23]
給料もらってる医者や弁護士がサラリーマンだという当たり前の事を
書いたあなたの意図(妄想)は全く読めませんよ。

スレの流れでそういう常識を欠いた書き込みもありませんし。
157693: e戸建てファンさん 
[2019-12-12 16:20:27]
>>157692 職人さん

100回くらい読み直してくれませんか?
常識的に分かることですが。

157694: e戸建てファンさん 
[2019-12-12 16:21:34]
分からないなら引くレベルで会話できない人認定ですよ。
157695: 匿名さん 
[2019-12-12 16:26:34]
>>157653 匿名さん
自分が住むマンションの工事現場を監視してないだけ。
マンションの工事現場も外国人が多いのは同じ。
建設業は外国人労働者に依存しないと成り立たない業種。
157696: 匿名さん 
[2019-12-12 17:08:55]
>>157695 匿名さん
そもそもこのマンションさんがプゲラしてるの、ダイワハウスの賃貸アパートだよ。

戸建ての注文じゃない。
157697: 匿名さん 
[2019-12-12 18:07:42]
>>157689 匿名さん

居住スペースが浸水被害に遭う戸建よりも強い、という意味です。
157698: 匿名さん 
[2019-12-12 18:11:19]
>>157696 匿名さん

大和ハウスの賃貸アパートを注文した戸建さん、ですね。
157699: 匿名さん 
[2019-12-12 18:15:37]
>>157690 匿名さん

地方にお住まいの方ですか?
本社からお呼びはかからないのかなぁ
157700: 匿名さん 
[2019-12-12 18:16:54]
何にせよ、都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる