住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 06:35:58
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

154051: 匿名さん 
[2019-11-08 09:52:02]
>>154049 匿名さん
君は朝日新聞あたりの記事も信じてしまいそうなピュアさがありますね笑
154052: 匿名さん 
[2019-11-08 10:20:53]
床上浸水レベルだと、戸建ては確かに復旧時間かかるね。その代わり建物は完全復旧できる
マンションは復旧は早いけど建物は完全復旧できない。

どう捉えるかは買う人次第だな
154053: 匿名さん 
[2019-11-08 10:28:04]
>>154052 匿名さん
完全復旧とは何を指してますか?
154054: 匿名さん 
[2019-11-08 11:09:05]
戸建ては建て替えできるが、マンションは補修しかない。
154055: 匿名さん 
[2019-11-08 11:09:42]
>>154051 匿名さん

今朝の読売新聞でマンションリスクを大々的に報道してますね
今回の台風で佃のタワマンもエレベーター止まったとの記事もありますね
風評を嫌がって報道を嫌がる住人が多いようですね
今朝の読売新聞でマンションリスクを大々的...
154056: 匿名さん 
[2019-11-08 11:14:14]
>>154054 匿名さん
建て替えが必要な状態にはならないってのが正しい
戸建ては建て替えしなければいけない状態になる
154057: 匿名さん 
[2019-11-08 11:15:42]
>>154055 匿名さん
浸水したら電気が不通になる作りになっているのが問題ならば、二階以上に電気室を設ければ良い

ただ、それだけの話ですよ
154058: 匿名さん 
[2019-11-08 11:23:15]
>>154057 匿名さん

デペがそうするわけないやん
電気室やインフラ室を上層に作るってことは居住スペース減るんだから

知らないだろうけど昔は最上層にインフラ室ってあったんやで
なんで今そうなってるか勉強しなよ
154059: 匿名さん 
[2019-11-08 11:32:35]
>>154057 匿名さん

読売新聞によると都内のタワマンのほとんどが地下に電機機械室があるので、そもそも水害は想定していないと書いてあるよ
154060: 匿名さん 
[2019-11-08 11:41:51]
>>154053 匿名さん

気密、歪み、腐食、耐震性能、各インフラ導線
154061: 匿名さん 
[2019-11-08 11:53:02]
>>154060 匿名さん
マンションが浸水して、その辺の性能が落ちたってエビデンスあります?
もう想像でしかないでしょ

戸建ても中途半端に浸かると建て替え議論の前に修繕になります
戸建ての場合、木造が多いため腐食、シロアリなど色々問題がおきますよ
154062: 匿名 
[2019-11-08 11:57:18]
マンションは建て替えができないからね。
不具合が出ると資産価値が激減するからマンション住民としては渋々隠蔽するしかないわな。
154063: 匿名さん 
[2019-11-08 11:58:13]
>>154061 匿名さん

じゃあマンションの構造がどうなってんのか調べてきなよ
前提条件ひっくり返したら話が変わるの当たり前じゃない、よく読みなよ

なんでそんな他力本願で無知なのに上からなの?
154064: 匿名さん 
[2019-11-08 11:59:01]
浸水可能性エリアの戸建民はせいぜい土のうを積んで祈るしかなかったが、マンションも水害時のリスクが馬鹿にならないのが明らかになった。

住む場所はハザードマップや過去の地図を良くみて検討しないとね。
154065: 匿名さん 
[2019-11-08 12:09:25]
>>154052 匿名さん

建物を復旧するまでにドンだけ苦労するんだよって話ですね。
それにせっかく建て替えても、土地が同じならまた浸水被害に遭うじゃないですか。
そこの対策はどうすんのよ?
154066: 匿名さん 
[2019-11-08 12:12:56]
>>154065 匿名さん

少なくとも、今回の浸水面まで基礎をかさ上げしないといけないよね。
154067: 匿名さん 
[2019-11-08 12:14:44]
ガレージはかさ上げできないからクルマは毎年水に浸かる覚悟が必要。もしくは一時避難しておくか。
154068: 匿名さん 
[2019-11-08 12:16:05]
>>154066 匿名さん

もうバリアフリーどころの話じゃなくなるよね。足腰が弱る老後は中古マンションにでも移り住まないといけないかも。
154069: 匿名さん 
[2019-11-08 12:16:25]
>>154063 匿名さん
あまり怒らないの笑
それに戸建てさんは専有部濡れたら自分で動かざるを得ませんね
家屋のみならず私物の洗浄片づけ消毒などなど、、
絶対やりたくないです
154070: 匿名さん 
[2019-11-08 12:16:51]
マンションは事故物件だからね~
戸建ては建替えれば新築。
まぁ、より良い立地を選ぶのが正解。
あ、マンションは選べないか(笑)
154071: 匿名さん 
[2019-11-08 12:20:04]
ムサコのタワマンで浸水したのは2棟だったかな?なんか全部ダメになったかのような騒ぎですけどね。当然だけど床上の浸水被害はゼロですね。なんであんなに大騒ぎしてるのかサッパリ分かりませんが、ここの戸建民は便乗して騒いでないだろうな?w
154072: 匿名さん 
[2019-11-08 12:21:31]
>>154071 匿名さん
騒いでますよ笑
もうたった2棟で狂喜乱舞です
その裏にある戸建ては全部なかったことにしてますからね
154073: 匿名さん 
[2019-11-08 12:23:00]
良い立地のマンション

4000万じゃあムリだよね

もう少し予算を上げようね
154074: 匿名さん 
[2019-11-08 12:26:32]
都合の悪いレスは見えないブーメランマン民

傷のなめあい楽しいのかな?
154075: 匿名さん 
[2019-11-08 12:27:12]
マンションのリスクは無視して、戸建て戸建てと…どんだけ羨ましいんだか(笑)
水害リスクは避けられる災害です。
立地を選べば良いだけ。
ただマンションのリスクは伝えないと嘘になりますよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
154076: 匿名さん 
[2019-11-08 12:28:28]
正直不動産ってマンガでもマンションの問題が出てますよ(笑)
154077: 匿名さん 
[2019-11-08 12:29:20]
世の中のほとんどの戸建は浸水とは無縁だったが、被災した戸建のニュースみて騒いでるのはいるよね。
154078: 匿名さん 
[2019-11-08 12:32:15]
>>154077 匿名さん
お互い様でしょうね
まあ、罵り合いを楽しみましょうよ
154079: 匿名さん 
[2019-11-08 12:32:33]
不動産関係者は、あまりマンションを買わない。
わかってる人は手を出さないんだよ。
それでもマンションを進める理由は?
人を騙して良いことがあるのかな?
154080: 匿名さん 
[2019-11-08 12:32:46]
現実はこれ。
現実はこれ。
154081: 匿名さん 
[2019-11-08 12:35:34]
>>154079 匿名さん
それ自体が嘘っぱちだと不動産関係者が言ってますよ
嘘記事を信じてしまうピュアハートさんですか
154082: 匿名さん 
[2019-11-08 12:35:40]
現実はこれ
マンションのランニングコストは非効率。
現実はこれマンションのランニングコストは...
154083: 匿名さん 
[2019-11-08 12:36:37]
>>154081 匿名さん

って嘘を広めてるんですね。
マンションさんは(笑)
154084: 匿名さん 
[2019-11-08 12:37:46]
嘘と屁理屈のスレなので嘘をつくのは正しいんじゃないかな
154085: 匿名さん 
[2019-11-08 12:38:28]
マンション買う方は、最後まで責任もって下さいね。
泣きついても戸建てさんは助けませんから。

154086: 匿名さん 
[2019-11-08 12:39:09]
水害にあう場所ならマンションで良いよ。

保険高いし、建て直しも相当な手間だろうし。
154087: 匿名さん 
[2019-11-08 12:39:16]
>>154084 匿名さん
マン民しか嘘は言わないけど?
154088: 匿名さん 
[2019-11-08 12:39:44]
>>154087 匿名さん
いや、両方嘘ついてますよ
154089: 匿名さん 
[2019-11-08 12:44:49]
川沿い、湾岸、埋立地、工場跡地、崖下などマンションは良い立地に建設されますね。
購入したければ買えば良い。
自己責任でお願いいたします。
スラム化しようが、解体費も自己負担で。
154090: 匿名さん 
[2019-11-08 12:47:22]
>>154088 匿名さん

マン民はソース無い率が高いし、主観でしかもの言ってないからね。
嘘や妄想といえばマンション!
これは、このスレの伝統です(笑)
154091: 匿名さん 
[2019-11-08 12:47:49]
>>154089 匿名さん
戸建てはすでに行政代執行での解体に実績がありますね
先輩ですね
154092: 匿名さん 
[2019-11-08 12:48:08]
伝説だろ。マンション派の嘘伝説w
154093: 匿名さん 
[2019-11-08 12:48:46]
>>154090 匿名さん
同じ同じ
戸建てもクソ記事書いてる週刊誌がソースだから笑
154094: 匿名さん 
[2019-11-08 12:48:59]
>>154087
全員とは言いませんが、それぞれに都合の良い解釈や条件を持ち出してお話しされる方がいらっしゃいますね。

>>157089
ご指摘の場所って良い立地?
例に挙げられた場所にマンションも戸建もあると思いますけど。
154095: 匿名さん 
[2019-11-08 12:49:23]
嘘しかないスレですなw
154096: 匿名さん 
[2019-11-08 12:50:24]
>>154091 匿名さん

マンションだと集合住宅だから大変だね。
まずは住人が責任のなすり合い。
マンションはババ抜きみたいよ(笑)
154097: 匿名さん 
[2019-11-08 12:51:20]
嘘といえば、ここの戸建て民は湾岸や高輪タワマン自演、成りすまし設定で荒らし煽りを続ける迷惑者ですからね。 過去の悪態レスの一部です。相手にするだけ時間の無駄。

>じゃあ高台もクソも無いじゃん。
>誰が作ったリストだよ。くだらねぇ。
>低層なら戸建てのが遥かにマシだwwwww
>眺望が無いマンションの存在価値なんてゼ~ロ~。
>マンションさんは得意気に嫌がらせ。お里が知れますな~
>低層マンションなんて空気の淀んだドブ川だよ。
>マンション民は、朝からおかしい。
>はぁ?抽選に負けたって事だよ。文章よく読め。
>誰が湾岸のマンションなんて言ったよ。因みにうちは高輪な。
>高層タワー民は格が違うのだよ。
>タワーから地べたに這いついてる戸建や低層マンションを見下すのは爽快ですよ
>また妄想書いてるの?
>あっ、確実に嘘だw腹痛て~(笑)
>よ、偽富裕層。北関東は快適か?
>よ、庶民。文面が稚拙で品がないわ。よほど親の教育が悪かったんだな。
>あ、車も持てない貧困層だ。独身だな。
>明日も自宅警備か?笑
>豊洲はゴミで作られた埋立て地ですが、どんなお気持ちで住んでおられるのか、
>豊洲のゴミマンションにお住まいの方登場ですねwww
154098: 匿名さん 
[2019-11-08 12:52:29]
>>154095 匿名さん

嘘はマンション派だけの特権。
正直不動産みたら。
154099: 匿名さん 
[2019-11-08 12:52:57]
>>154097 匿名さん
まあ、ここのコメント見てれば程度がわかるよね
暇つぶし以外に使い道がないスレだと認識してます
154100: 匿名さん 
[2019-11-08 12:56:02]
嘘といえば、このマン民だろ。

150225?川崎4000万マンション
横浜、出てこいや!

150489?川崎4000万マンション?
>>150486?匿名さん
恥ずかしくありません。

私は川崎に住んでませんので。w

匿名スレでなに熱くなってるんですか。w

貴方たちが匿名のように、ニックネームだって適当で良いのです。




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる