住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 22:21:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

121101: 職人さん 
[2019-03-18 22:45:04]
非常食、水、防災グッズなどを多く収納出来るのも戸建のメリット。
災害時のフットワークの軽さもメリットですね。
121102: 匿名さん 
[2019-03-18 22:51:40]
トイレには小便器もあるといいよね。あ、都心低層レジデンスですw
トイレには小便器もあるといいよね。あ、都...
121103: 匿名さん 
[2019-03-18 22:56:02]
121104: 匿名さん 
[2019-03-18 23:04:14]
手癖の悪さがマンションに住む条件www
121105: 買い替え検討中さん 
[2019-03-18 23:06:55]
いつものスレチで流すという手法でしょう。

マンションは災害に対する備蓄というのは一般的になってきてるのかな。
121106: 匿名さん 
[2019-03-18 23:07:49]
ここのシングルマンションって貧乏でどうしょうも無いくせにどうしても反撃したいからつい盗みをはたらいちゃうんだよねw
121107: 匿名さん 
[2019-03-18 23:09:11]
そこまでしないとマンション語れないのかい…
盗用でこのスレのマンション組終了しましたね。
以後今回の事をずっと引っ張り出されますからね。流石に不味いよね。
121108: 匿名さん 
[2019-03-18 23:10:58]
最近災害の訓練してるマンションニュースでやってたよ
災害時は便をベランダに溜めるんだって
訓練3日目くらいから臭いが凄いから我慢するようになるって言ってたわw
121109: 匿名さん 
[2019-03-18 23:14:05]
>>121100 ご近所さん

俺へのレスだから言うけど、セコム2万はしないよ。プールはないけどルーフガーデンがあるから子供のプール遊び位は出来るよ。
私はだけど、ジムは別に職場の福利厚生で提携あるからどうでもいいかな。ゲストパーキングとかそんな考え方はなくて、客が来ても3台止められるようにはした。戸建ての人に駐車場無いこと前提で話すのはどうかと思うよ。大概設けてあるから。
121110: 匿名さん 
[2019-03-18 23:27:26]
100坪の土地にゆったり建てて駐車場は5台は停めれるかな。
職場は車で5分、世帯年収は1300万くらい。バイパスから少し入った住宅街だから、便利施設は近くに揃ってる。
こんな戸建でも4500万くらいで建てれる地方は素晴らしい。海も山も自然もたくさんあって、電車で1時間も行けば大都市に出れる。
こんな生活してるひと結構いるよ。地方でも1割以上は世帯年収1000万超えてるからね。
121111: 匿名さん 
[2019-03-18 23:30:22]
郊外なんて住宅の選択肢にない。
121112: 匿名さん 
[2019-03-18 23:31:36]
地方で1300あれば十分でしょうね
生活物価も安いし
環境もいいから子育てにお金もかけられる
121113: 匿名さん 
[2019-03-18 23:45:31]
ここのマンションってほんと普通に盗用とかするよね
相当田舎のヤンキー上がりで育ちが悪いのだろう
そう言えば捕まったアポ電強盗も田舎のヤンキーでしたねw
121114: 匿名さん 
[2019-03-18 23:47:40]
>>121108 匿名さん

便を溜めるのは戸建も同じなのに…
121115: 匿名さん 
[2019-03-18 23:53:44]
>>121113 匿名さん

郊外住みにそんな事言われても・・・
121116: 匿名さん 
[2019-03-18 23:55:13]
>>121114 匿名さん

上水道は相当な地震じゃないと止まらないし、下水道に流せるから戸建てはあまり問題にならないんですよ。
マンションは水槽に貯めてフレッシャーポンプで揚げてるから、マンション特有の問題ですよ。水が無ければ流せませんからね。パイプシャフトの点検終わらないと下水流せないなんて事も可能性としてはありますから。下階で汚水噴破とか最悪だし。
121117: ご近所さん 
[2019-03-18 23:55:27]
戸建は外にゴミ保管用のBOXや倉庫があるし、ベランダも隣と密接していない。
密集度が違いすぎる。

住宅密集地域も高層ビル乱立の場所も火災旋風になったら逃げ場がないし、消火も不可能。
エレベータの止まったマンションだと逃げるタイミングも逃す危険性が高い。
121118: 匿名さん 
[2019-03-18 23:58:16]
盗用してしかも嘘をついて。
ずっとこんな感じで言われ続けるよ。
盗用してしかも嘘をついて。ずっとこんな感...
121119: 匿名さん 
[2019-03-18 23:58:17]
>>121117 ご近所さん

戸建の物干しってマンションのバルコニーに比べ狭いから置けないでしょ
121120: 匿名さん 
[2019-03-18 23:58:46]
マンションは停電で便所終了の低スペック!w
121121: 匿名さん 
[2019-03-18 23:59:36]
停電してもトイレ貸してあげないよwwww
121122: 匿名さん 
[2019-03-19 00:00:16]
>>121119 匿名さん

先程ルーフガーデンて書いてあったけど、普通に広い家もあるよ。固定観念で一括りにしない方が良いよ。戸建てはベランダにエアコンの室外機とか置く必要も無いからね。
121123: 匿名さん 
[2019-03-19 00:02:22]
室外機なんて隠蔽配管で1箇所にまとめるからね!
121124: 匿名さん 
[2019-03-19 00:02:49]
>>121122 匿名さん
エアコンくらい買おうね
121125: 匿名さん 
[2019-03-19 00:03:54]
戸建なんて時代遅れ。
マンション買えない人が妥協して買うもの。
安すぎ~。
121126: 匿名さん 
[2019-03-19 00:04:31]
うちへーベルだけどルーフバルコニーでゴルフの練習できるくらい広いよ~
壁の高さも十分取ったから外から見えないし
121127: 匿名さん 
[2019-03-19 00:04:57]
最近は家事室作る方も多いですよね。洗濯物はそちらでとか。太陽光載せて昼間も電気を気にせず使えるから乾燥機も使い放題だし。
最近は1種の全熱交換が普及してるから戸建ては部屋干しも臭わなくなってきたしね。
争う訳では無いけど、戸建ての進歩は凄いよ。多分マンションに拘る人は最近の戸建て事情知らないんだと思うな。
121128: 匿名さん 
[2019-03-19 00:05:15]
タワーマンションいいね。
https://www.re-port.net/article/news/0000058539/
121129: 匿名さん 
[2019-03-19 00:05:42]
>エアコンくらい買おうね

意味すら分からなかったの?w
121130: 匿名さん 
[2019-03-19 00:07:11]
>>121125 匿名さん

多分多くの人にアンケートを採ったら貴方と反対の意見が多数だと思いますよ。マンション****なソウルとかと同じなんて嫌だよ。
121131: 匿名さん 
[2019-03-19 00:07:13]
>タワーマンションいいね。

おりこうさんはタワマン買わないよw
原発と一緒だから
121132: 匿名さん 
[2019-03-19 00:08:15]
>>121127 匿名さん
まるでカタログの中の戸建だね
毎週アップグレードしてるのかな?
121133: 匿名さん 
[2019-03-19 00:08:35]
ゴーストタウン化する東京の高級住宅街…富裕層は厄介な広い一軒家より都心タワマンへ
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27103.html
121134: 匿名さん 
[2019-03-19 00:09:07]
>>121131 匿名さん

原発、再稼働始まってるじゃん。
121135: 匿名さん 
[2019-03-19 00:10:06]
>>121130 匿名さん

戸建安くて羨ましい~。
121136: 匿名さん 
[2019-03-19 00:10:21]
>>121129 匿名さん

分からないんでしょうね。ベランダに室外機置かなくても庭に置けるって意味なのにね(笑)エアコンの交換はベランダまで入ってもらわないと出来ないんだね。
書いていて気付いた。
121137: 匿名さん 
[2019-03-19 00:12:28]
戸建の物干しって狭い
121138: 匿名さん 
[2019-03-19 00:12:50]
必死に貼り付け出したね。
わざわざ低スペック探して貼らなくてもここで意見してる戸建ての方はそこそこ属性良さそうだし笑われるよ。
必死に貼り付け出したね。わざわざ低スペッ...
121139: 匿名さん 
[2019-03-19 00:13:13]
>>121133 匿名さん

今時、郊外に家建てるなんて、お金どぶに捨てるようなものですね。
121140: 匿名さん 
[2019-03-19 00:14:55]
【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/
121141: 匿名さん 
[2019-03-19 00:17:12]
郊外戸建てからマンションへ住みかえだとせいぜい低層階70㎡中住居
121142: 匿名さん 
[2019-03-19 00:18:05]
戸建って寝室にエアコン付けないお家が多い
金銭的な理由と強度と配電…
121143: 匿名さん 
[2019-03-19 00:18:20]
買えもしないマンションの記事貼って、しかも嘘言ってたの自爆してバレて必死ww
毎日写真upされて全てが嘘扱いされるの決定だから、今更何書いても、貼っても味無いよ。
121144: 匿名さん 
[2019-03-19 00:18:55]
>わざわざ低スペック探して貼らなくてもここで意見してる戸建ての方はそこそこ属性良さそうだし笑われるよ。
バーチャルだね
121145: 匿名さん 
[2019-03-19 00:20:27]
>>121140 匿名さん

やっぱりマンションはいいねえ。
121146: 匿名さん 
[2019-03-19 00:23:08]
>>121142 匿名さん

はい?今時エアコンなんてタダみたいなもんだよ?必死だけどご自分の境遇書いてるのかと思っちゃう。配電てなにww今時オール電化だからマンションと比べてメッチャ容量あるよ。電気自動車用の200V付ける人も増えていて、どのくらいのsqか分からんけど、ケーブルもちゃんとしてるぞ?
121147: 匿名さん 
[2019-03-19 00:23:26]
今年も億ション売れてるからまた平均が上がるね
121148: 匿名さん 
[2019-03-19 00:24:34]
>>121146 匿名さん
寒いのかな?
顔真っ赤だぞ!エアコン無いお家戸建だと多いよね
121149: 匿名さん 
[2019-03-19 00:27:32]
ここの戸建さんの比較って面白いよね
最新のカタログに載ってる設備全部のっけのトッピング戸建と
住んだ実感がこもってるアパートを比べてる…

まずは自分の予算を考えよう
また更新のタイミングになっちゃうぞ
121150: 匿名さん 
[2019-03-19 00:30:07]
>また更新のタイミングになっちゃうぞ

更新ってなんの?

121151: 匿名さん 
[2019-03-19 00:30:13]
おれは床暖房にしたよ。エアコンはムラがあるから暖房には使わないよ。マンションにも床暖房お勧めだけど電気式しか基本的に入れられないから選択肢としては無いのかな?どうなの?
121152: 匿名さん 
[2019-03-19 00:34:23]
うちのマンションの床暖はガスだけど使ってません。
だって、床暖なんていらないくらい暖かい。
エアコンも冬使うのは室内が20℃切るような本当に寒い2週間程度。
都内タワマンです。
121153: 匿名さん 
[2019-03-19 00:35:50]
>>121149 匿名さん

更新てよくわからんけど、一種換気も全館空調も普通に入ってるよ?セキスイでも三井でも何処でも今時入れられるよ。最近は低価格化が進んでかなりの方が導入してるよ。エアコンではあるけど、壁にぶら下がってないのね。
一条だとキッチン御影石だったりさ、レジデンス仕様は戸建てでも出来るからね。
住友不動産なんか、まんまレジデンス仕様を売りにしてたりするよ。設備は金を出せばマンションだろうが戸建てだろうが導入出来るから比較してもあまり意味が無いかな。それよりもトイレ困るとか嫌だな。
121154: 匿名さん 
[2019-03-19 00:37:49]
>>121138

ペーパーホルダーにトイレットペーパーも無く
タオルも無いのは、元々が広告画像の拾い画

床暖すらないショボマンでドヤってた
いつもの画像盗用マンですね。
121155: 匿名さん 
[2019-03-19 00:38:28]
更新は心に刺さるキーワードらしい
121156: 匿名さん 
[2019-03-19 00:38:57]
設備なんて正直、どうでも良い。
不動産は99%立地。
パリのアパルトマンなんて築50年だと新しい方ですよ。
なのに資産価値は非常に高い。
郊外にお金かけて家建てるなんてお金どぶに捨てるようなものです。
立地があって初めて建物が生きるんです。
121157: 匿名さん 
[2019-03-19 00:40:26]
つまり設備は陳腐化するが立地は陳腐化しない。
121158: 匿名さん 
[2019-03-19 00:40:40]
>>121152 匿名さん

本当に床暖房使いこなしてる人は暖かいじゃなくて寒くないって表現を良くするんだけど、床暖房入れてたら20℃なんて下回らないし、サーモスタットでコントロールしてるから入り切りする必要も無いよ。ずっと24℃キープ。
床暖の使い方を多分間違えてますよ。
121159: 匿名さん 
[2019-03-19 00:41:20]
>>121152
ガス料金明細アップしてみなさいな。

無いから
できないのでしょうけど
121160: 匿名さん 
[2019-03-19 00:45:51]
>>121158 匿名さん

床暖なんてつけなくても、20度下回るなんて、
まずないよ。
しかもうちはガスの床暖だから、立ち上がりも遅いし、
切ってもいつまでも暖かいので使い勝手悪いです。
エアコンの方が断然、便利ですよ。
エアコンもせいぜい2週間しか使わないけどね。
121161: 匿名さん 
[2019-03-19 00:50:54]
>>121157 匿名さん

同感ですね。
不動産は1に立地。2、3も立地。
郊外しか買えないなら、賃貸にした方がマシでしょう。
121162: 匿名さん 
[2019-03-19 00:50:54]
>原発、再稼働始まってるじゃん。

本当に頭悪いね(笑)
タワマンと原発って同じで最終処理の方法が確立されてないでしょ?
だからお利口さんは買わないの
121163: 匿名さん 
[2019-03-19 00:52:05]
>>121162 匿名さん

貴方、原発の電気使ってますよね。
お利口さんではないようですね。
121164: 匿名さん 
[2019-03-19 00:54:26]
>>121162 匿名さん

火力発電所から発生する二酸化炭素の方が処分の方法確立されてませんよ。
121165: 匿名さん 
[2019-03-19 00:57:18]
床暖にこだわるってそれ自体住宅の低性能を表すって事も分からないのかな?

また更新のタイミングになっちゃうぞ!
121166: 坪単価比較中さん 
[2019-03-19 00:58:06]
タワマンと原発は関係ないが、福島の事故で黄色い粉で大騒ぎしたのは
マンション住民だった様だね。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103240244.html

こういうレベルの住人がいると先が思いやられる。
121167: 匿名さん 
[2019-03-19 01:10:36]
>貴方、原発の電気使ってますよね。お利口さんではないようですね。

今、東電管内で原発って稼働してるんですか?
あなたお利口さんではないですね



121168: 匿名さん 
[2019-03-19 01:14:00]
>>121167 匿名さん

電気は北海道から九州まで繋がってるのご存じないんですか?
お利口ではないですね。
121169: 匿名さん 
[2019-03-19 03:47:19]
>>121160 匿名さん
どんだけボロい床暖なんだよ。

ちゃんと温度調節してくれるから冬の間は入れっぱなしだよ。
外出の時も切らないのが普通。
北側の部屋も玄関もトイレも洗面も24時間常に23~24℃にキープしても
今時の戸建の断熱性能なら暖房費は月3000円程度にしかならないし。

マンションは日当たりのいい部屋は昼間は暖かいけど、
朝方は平気で18℃とかになるし、北側の部屋は常にそう。
それでも昔のボロ戸建と比べれば明らかに暖かいんだけど、
今時の戸建はそれすらも上回るほどの圧倒的な断熱性能。
121170: 匿名さん 
[2019-03-19 05:17:01]
「老朽マンション、建て替えタダは都市伝説だ」ローンが組めず資金が捻出できない高齢者も
https://toyokeizai.net/articles/-/181490
121171: 匿名さん 
[2019-03-19 05:26:41]
分譲マンションの建て替え例は過去累計でもわずか200件あまり。
老朽マンションの多くは建て替えが不可能。
121172: 匿名さん 
[2019-03-19 06:29:59]
深夜にお盛んですね☆
121173: 匿名さん 
[2019-03-19 06:59:53]
リーフィア町田ってどうですか?

最寄駅の橋本から品川まで10分ちょいですよ☆
121174: 匿名さん 
[2019-03-19 07:09:29]
>>121169 匿名さん

貴方の家の床暖って消してすぐに冷えるの?
どんな仕組み?
121175: 匿名さん 
[2019-03-19 07:20:13]
>>121174 匿名さん

床暖はエアコンと同じで立ち上がりにエネルギーを使うから入れっぱなしが普通だよ。漏水心配したり、初期のコストケチって電気式にすると入り切りの使い方になるけど、電気やガスの温水式は入れっぱなしが基本だよ。

換気回転数が決まってるから外気が低かったら温度は下がるよ。全熱交換入れていても少しずつ下がる。

下がらないなら換気回転足りてないかもよ。
121176: 匿名さん 
[2019-03-19 07:24:19]
>>121175 匿名さん

なんだ、やっぱり下がらないんだ。
エアコンの方がいいね。
といっても2週間も使わないけどね。
121177: 匿名さん 
[2019-03-19 07:28:40]
>>121174 匿名さん
冷やす理由は何?
冷やす必要性を全く感じないから、全館を常に23~24℃にキープしていている。

高気密高断熱の家は暖房器具がなんであろうと暖房を切ってもすぐには室温は下がらないから、
仮に室温を下げたいとしても窓を開けるのがセオリーだよ。
121178: 匿名さん 
[2019-03-19 07:33:52]
>>121177 匿名さん

暑いと感じるときがあるからですよ。
体調や服装暑さなんて変わるし、個人差もある。
そんなときにぱっとつけたり消したりできるエアコンの方が
断然便利です。
床暖なんてエアコンが万が一壊れたときの
予備でしかないです。
121179: 匿名さん 
[2019-03-19 07:48:40]
マンションさんの一部は最近の住宅性能知らないから何話しても無駄ですよ。
リアルを言われると貼り付けて流そうと頑張るから分かりやすい。
しかも自分の家で無いのに自分家のようにupしまくる。
マンションさんの一部は最近の住宅性能知ら...
121180: 匿名さん 
[2019-03-19 07:55:24]
そもそも不動産は立地重視。
設備なんて、すぐ陳腐化しますからね。
121181: 匿名さん 
[2019-03-19 08:05:18]
>>121180 匿名さん

負動産ね。動かさなければ負が増えるだけ。不動産の常識。

設備が陳腐化ってマンションだろうが戸建てだろうが同じ。必要なら取り替えれば良いだけ。

トイレ1つだからマンションはトイレ交換のコスト半分だしねw
121182: 匿名さん 
[2019-03-19 08:11:31]
>>121178 匿名さん
やっぱりマンションって断熱性能が低いんですね。
高気密高断熱な家だと、暖房を消しても室温なんてすぐには下がりませんよ。

エアコンは直接熱風があたるから不快で切りたくなるんですよ。
高気密高断熱な家に床暖を組み合わせると、不快な風も当たらず、
家中どこにいても一定の室温、床も冷たくないレベルで温まっている
常春のような自然な暖かさの快適な空間を作り出せます。
121183: 匿名さん 
[2019-03-19 08:13:51]
ここの予算帯の戸建だと、予算は限界まで土地に振った方がいいです。

上物は格安パワービルダー系で充分。
121184: 匿名さん 
[2019-03-19 08:15:12]
4000万円のマンションと同程度の立地でいいなら、
上物に2500万円くらいは掛けられますよ。
121185: 匿名さん 
[2019-03-19 08:15:59]
>>121182 匿名さん

住宅性能や設備の良し悪しは価格に比例しますので、価格帯が違う物件で比較してアレコレいうのはナンセンスです。
121186: 匿名さん 
[2019-03-19 08:17:13]
>>121184 匿名さん
土地込みの総額でおいくらの予算ですか?
121187: 匿名さん 
[2019-03-19 08:18:43]
総額6000万の予算だと、土地に最低4000万ぐらいはかけた方が良いですね。

121188: 匿名さん 
[2019-03-19 08:19:48]
>>121185 匿名さん
4000万円+ランニングコストの物件の話ですよ?
今時は上物に2500万円も出せば、>>121182みたいな家が建てられます。
121189: 匿名さん 
[2019-03-19 08:20:02]
>>121187 匿名さん
予算6000万ってことはローン5000万くらいですか??
4000万以下のマンションしか狙えない属性だとかなりムリがありますね。
121190: 匿名さん 
[2019-03-19 08:20:42]
>>121188 匿名さん
土地込みの総額でおいくらなんですか?
121191: 匿名さん 
[2019-03-19 08:22:41]
4000万以下のマンションしか狙えない属性で上物2500万の戸建は分不相応ですよ☆

土地3000万、上物1500万くらいで考えないと。
121192: 匿名さん 
[2019-03-19 08:23:26]
ここの戸建さん、背伸びしすぎw
121193: 匿名さん 
[2019-03-19 08:24:15]
>>121190 匿名さん
4000万円のマンションと同程度の立地に土地3500万円、建物2500万円ですね。
121194: 匿名さん 
[2019-03-19 08:25:47]
戸建を建てるなら、まずは予算設定からキチンとやった方がいい。

営業に言われるがまま、気が大きくなってあれもこれもと欲張りすぎた結果、膨れ上がった予算に苦しむことになる。
121195: 匿名さん 
[2019-03-19 08:26:03]
4000万円のマンションって中古でも能見台、新築だと千葉ニュータウンみたいな郊外ですよ。

ワンルームなら都心に住めますが、平成も終わりかけなのに神田川の世界を体現するのは嫌ですからね。
121196: 匿名さん 
[2019-03-19 08:31:47]
>>121193 匿名さん
中古マンションと新築戸建で比較したい人、、、いるのかな?
121197: 匿名さん 
[2019-03-19 08:33:19]
>>121195 匿名さん

千葉ニュータウンに6000万の戸建なんか建てても意味ないでしょ。
4000万の建売がいっぱい建ってるんだから。
121198: 匿名さん 
[2019-03-19 08:36:06]
ここの価格帯の4000万中古マンションと6000万の新築戸建を同時に比較して、悩む必要のある人は居ませんね。
121199: 匿名さん 
[2019-03-19 08:36:25]
>>121197 匿名さん
意味はありますよ。
4000万円のマンションと同程度の立地に
同程度の予算で広く快適な住居に住めるんですから。

建売も昔よりはマシになってきていますが、まだまだ安普請ですよ。
マンションみたいなアルミサッシにペアガラスみたいなものを使ってますし。
121200: 匿名さん 
[2019-03-19 08:36:39]
>13で終わってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる