住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 10:40:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

121401: 匿名さん 
[2019-03-20 17:12:25]
>>121394: 匿名さん 
>住宅に4000万の予算だったら戸建でもマンションでも4000万で収めたほうがいいわ。
>せめて戸建で4500万くらいでしょ。
>戸建で5600万円も払えるのって平均的な収入世帯だと払えんよ。

確かにそうですね
実際4000万で家を探してたらそれ以上に予算を増やす方はいないでしょう
どちらかというと3000万でできないか、3500万に出来ないかと考えるのが普通です
そうやって土地探しをしてたら住みたい場所にマンションが目に入ります
4000万の予算だったのがなんと2800万程度で買うことができるのです
一瞬おおーーー!?と思うのですがよくよく小さな小さな文字を見ていると修繕積立費と管理費という
強制徴収費用が本体価格以外にもかかるではないか!!と気が付きます
で、結局その永遠に徴収されるお金と割に合わない理事会役員や自分の家の壁が他人の家を支えていることなどを踏まえると
結局1000万以上高い4000万の戸建てに落ち着くわけなのです
121402: 匿名さん 
[2019-03-20 17:13:13]
>121398 匿名さん
マンションで毎月払わされる共用部の修繕費はかかりません。
121403: 匿名さん 
[2019-03-20 21:11:31]
残債割れで困るのが戸建
一生に一回しか購入しない、土地に縛られる一生でも構わない消極派の選択だよな
人生の妥協だよな
これは、他人がとやかく言うことではない
自分の人生感を正当化しようと戦っているだけだよ
自分の才覚に問うしかないよ
121404: 匿名さん 
[2019-03-20 21:32:16]
>残債割れで困るのが戸建

副収入が数千万単位であるので全く問題ないです
低収入で貧乏だとそういう所にしか頭がいかないのかな?
121405: 匿名さん 
[2019-03-20 21:33:32]
見栄を貼る嘘つきが多いから気をつけましょう。
見栄を貼る嘘つきが多いから気をつけましょ...
121406: 匿名さん 
[2019-03-20 21:45:18]
>>121404 匿名さん



乗らないよ

121407: 匿名さん 
[2019-03-20 21:46:20]
>>121406 匿名さん
マンションさんは盗用以外ソース出せないもんね(笑)
121408: 匿名さん 
[2019-03-20 22:20:54]
夜な夜な、ネットの広告画像を探して保存して投稿
大量にコレクションして盗用

121409: 匿名さん 
[2019-03-20 22:30:57]
>>121408 匿名さん

都心マンションしか郊外戸建に対抗出来ませんから(笑)

121410: 匿名さん 
[2019-03-20 22:44:18]
マンションのランニングコストかかるのヤダなぁ、、、ローン増やそっと☆
121411: 匿名さん 
[2019-03-20 22:48:57]
>>121401 匿名さん
4000万ぐらいで探していたら、たまたまマンションチラシが目に入り、管理費と修繕積立金を足すと月の支払いが15万ぐらいになって高いなぁと思い、狙いを4000万の戸建に絞るっていう流れですね。
121412: 匿名さん 
[2019-03-21 00:40:51]
女性宅に侵入し強制わいせつ未遂か、同じマンションの住人逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190320-00000087-jnn-so...

マンション怖ぇ~
121413: 匿名さん 
[2019-03-21 01:50:18]
購入履歴
マンション
マンション
マンション
アパート
戸建て
今年は戸建てでも買うかな
121414: 匿名さん 
[2019-03-21 04:59:01]
>>121403 匿名さん
都市の環境のいい住宅地は需要があるので、都内の中古マンションのように売れ残り在庫が3万件近くまで増えることはありません。
121415: 匿名さん 
[2019-03-21 07:05:33]
2033年には三分の一が空き家になる。
121416: 匿名さん 
[2019-03-21 08:39:16]
>>121412 匿名さん
オートロックも管理人も住人の犯罪には無力
121417: 匿名さん 
[2019-03-21 09:20:12]
まあ、首都圏の戸建はどこに建っていてもシャッター&カーテン閉じた生活だよねぇ
121418: 匿名さん 
[2019-03-21 09:23:48]
そろそろ防犯完璧な億ションの写真を盗用して貼り付けすると思いますよ。
この写真のように。
そろそろ防犯完璧な億ションの写真を盗用し...
121419: 匿名さん 
[2019-03-21 09:25:08]
ワイドスパンでハイサッシで窓も大きいと、
今日みたいな曇りの日でも部屋が明るく電気不要ですね~
あっ、駅近の最上階角部屋ですw
121420: 匿名さん 
[2019-03-21 09:31:00]
>>121419 匿名さん

ほら来たいつもの人~(笑)
121421: 匿名さん 
[2019-03-21 09:52:51]
>>121418 匿名さん

窓がないのが残念だけど、素晴らしい仕様ですね。どこのマンションですか?億ションだろうね。
121422: 匿名さん 
[2019-03-21 10:25:49]
まあ、どんなに頑張っても郊外5000~6000万クラスだと電線ビュー、隣の壁を眺める戸建生活から逃れられない
121423: 匿名さん 
[2019-03-21 10:28:03]
>>121417 匿名さん
> まあ、首都圏の戸建はどこに建っていてもシャッター&カーテン閉じた生活だよねぇ

だからってこの価格帯だとマンション、すなわち集合住宅にしたところで状況は変わりませんよ。
だからってこの価格帯だとマンション、すな...
121424: 匿名さん 
[2019-03-21 10:37:31]
>>121422 匿名さん

騒音&狭小より広くて静かな電線ビューの方が快適ですけど
121425: 匿名さん 
[2019-03-21 10:39:01]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
121426: 匿名さん 
[2019-03-21 10:39:02]
>あっ、駅近の最上階角部屋ですw

365日毎日投稿って(笑)
凄い人生ですね

121427: 匿名さん 
[2019-03-21 10:40:44]
>>121424 匿名さん
99%のマンションが騒音と狭小と窓一面で隣マンションビューの現実www
121428: 匿名さん 
[2019-03-21 10:45:58]
残りの1%でよかったぁー
あっ、駅近の最上階角部屋ですw
121429: 匿名さん 
[2019-03-21 10:47:20]
>>121422 匿名さん
> 隣の壁を眺める戸建生活から逃れられない

ってか、戸建てだと窓越しに壁ビューかも知れないけど、
マンションだと、窓すら開けることのできない隣の壁が自分の壁ビューじゃん。(大爆笑)
121430: 匿名さん 
[2019-03-21 10:52:54]
戸建だと、単なる壁ビューじゃない
隣の壁には窓もついているからねw
まあ、見られたくないからシャッター&カーテン生活からは逃れられないねww
121431: 匿名さん 
[2019-03-21 10:54:56]
>>121430 匿名さん
> 戸建だと、単なる壁ビューじゃない

状況を理解していないようだね。
マンションは、窓を設けて開けることすらできないのだよ。
もしそれができたら、お隣さんの居室ダイレクトビューになってしまうからね。(超ウルトラ大爆笑)
121432: 匿名さん 
[2019-03-21 10:55:23]
>>121430 匿名さん

相変わらず無知丸出しだけど、後から建てる場合隣の窓と位置をずらさないとダメって知らないの?


121433: 匿名さん 
[2019-03-21 10:56:12]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
121434: 匿名さん 
[2019-03-21 11:00:44]
今日も1日、シャッター&カーテン閉じた生活だなw
121435: 匿名さん 
[2019-03-21 11:01:25]
だんだんマンションさんがかわいそうになってきましたねw
121436: 匿名さん 
[2019-03-21 11:03:33]
永久眺望なので、カーテン不要で快適です
あっ、駅近の最上階角部屋ですw
121437: 匿名さん 
[2019-03-21 11:05:06]
マンションは4000万以下だからしょうがないね、戸建は6000万以上?(笑)
121438: 匿名さん 
[2019-03-21 11:05:10]
>>121436 匿名さん

流石にそのネタ飽きてきた。エビねーし嘘だと丸分かりだし。適当な駐車しかし貼ってねーし。
121439: 匿名さん 
[2019-03-21 11:05:21]
>>121436 匿名さん
> 永久眺望なので、カーテン不要で快適です
> あっ、駅近の最上階角部屋ですw

おめでとうございます!
賃貸でおkなその空間をあえて購入した理由をお聞かせ下さい。

答えられまい。(大爆笑)
121440: 匿名さん 
[2019-03-21 11:13:40]
郊外は賃貸ですね。
121441: 匿名さん 
[2019-03-21 11:14:31]
郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなもの。
121442: 匿名さん 
[2019-03-21 11:14:44]
駅近最上階角部屋さん、黙っちゃったw
121443: 匿名さん 
[2019-03-21 11:16:40]
まぁ、マンションさんには、現実逃避の負け惜しみ的発言をする前に、マンションを購入する意味・目的・メリットを語ってもらいたいものです。(大爆笑)

ちなみに、戸建てを購入する意味・目的・メリットこそ、「マンションで無いこと」です。

マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットを以下に示します。

マンション民が12万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
もちろん最上階を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

マンションを否定している訳ではありません。

再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。
121444: 匿名さん 
[2019-03-21 11:18:46]
マンションしら知らない人の感覚だと注文住宅の仕様が分からないから仕方ないよ。

採光は曇りガラスを合わせて十二分にとり、角度によって見えないルーバー等を合わせるからプライバシーも確保して設計するとか知らないもんね。

ルーフガーデンで10坪以上の屋上とか普通に取れるしね。先日ベランダの話が出て室外機ベランダに置く話になったら逃走してたけど、ベランダで何かしないから(笑)
屋上や庭で楽しめますからねww
121445: 匿名さん 
[2019-03-21 11:18:56]
そのうち賃貸にする予定ですよ
まあ、いくらでも借り手はつくだろうねー
121446: 匿名さん 
[2019-03-21 11:20:57]
あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

一生出来ないんじゃないだろうか。

一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

マンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられ、深く考えずにマンション買って大失敗。

賃貸にしておけば良かった。
121447: 匿名さん 
[2019-03-21 11:21:45]
郊外に家を建てたことを後悔し毎日ここで同じコピペを繰り返して憂さ晴らし。
121448: 匿名さん 
[2019-03-21 11:21:45]
億ション自慢する人いるけどさ、同じステージで注文住宅考えたら設計事務所で完全設計した家造れるもんね。
同じレベル、ステージで考えたらそうなるよね。
121449: 匿名さん 
[2019-03-21 11:23:01]
どこまで行っても、購入するなら戸建て一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。
121450: 匿名さん 
[2019-03-21 11:24:40]
>>121445 匿名さん

都内自宅マンションを月30万円で貸してます!
121451: 匿名さん 
[2019-03-21 11:25:15]
>注文住宅考えたら設計事務所で完全設計した家造れるもんね。

戸建てじゃあこういう眺望無理だからね。地べたに這いつくばってる戸建ては勘弁w
戸建てじゃあこういう眺望無理だからね。地...
121452: 匿名さん 
[2019-03-21 11:25:59]
>>121449 匿名さん

どこまで行っても購入するなら都心一択
121453: 匿名さん 
[2019-03-21 11:26:31]
>>121449 匿名さん

同意。
それに戸建てに資産価値が無い前提で語ってる時点で資産の価値が分かってない。
運用前提と自己居住ではポジション違うのにね。
121454: 匿名さん 
[2019-03-21 11:28:08]
>>121451 匿名さん

結局マンションの付帯設備・施設って、公共の設備・施設となんら変わらないんだよね。
戸建ての設備・施設は専有。共有であるマンションの付帯設備・施設には超えられない壁がある。

すなわち、こう。

戸建ての設備・施設 >>|超えられない壁|>> マンションの付帯設備・施設 = 公共の設備・施設
121455: 匿名さん 
[2019-03-21 11:28:27]
>>121451 匿名さん

これ前にも同じの貼ってたよね?物件も特定されてたよね?4000万?(笑)
121456: 匿名さん 
[2019-03-21 11:30:37]
>地べたに這いつくばってる戸建ては勘弁w

同感です。
1階は湿気があるから陽のあたらない北部屋は例外なくかび臭い。
121457: 戸建て検討中さん 
[2019-03-21 11:31:33]
マンションって単なるレオパレスの鉄筋でしかないのに、どうして一生ローン組んでまで買うんだろうか?
億ションとか買う人達はそれなりに賢いはずなのに。
121458: 匿名さん 
[2019-03-21 11:31:40]
>>121453 匿名さん
> それに戸建てに資産価値が無い前提で語ってる時点で資産の価値が分かってない。

ですよねぇ。

タダな土地付き戸建て無いことも無いけど、どこのどんな戸建てなのかを確認してみれば、郊外どころの騒ぎではない立地の物件であることが分かります。

購入する観点で言えば、4000万のマンションはそんな戸建てにも購入する意味・目的・メリットを示すことができないのです。
121459: 匿名さん 
[2019-03-21 11:33:51]
>>121457
> マンションって単なるレオパレスの鉄筋でしかないのに

その通りです。
単なる「RC造」アパートです。

購入してローン完済したとしても、毎月「管理組合」と言う大家に「管理費・修繕積立金」と言う家賃は払わなければならない「半賃貸RC造アパート」です。

まったくもって購入する意味・目的・メリットがありません。
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。
121460: 匿名さん 
[2019-03-21 11:39:07]
まあ、広くて眺望確保できて駅近ならマンションのほうが快適なのは間違いないからね
戸建は将来土地が残るくらいしかメリット思いつかないけどねー
土地のために快適生活を我慢とかしたくないですよ

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
121461: 匿名さん 
[2019-03-21 11:40:31]
やっぱり、どこまで行っても、購入するなら戸建て一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
マンションさん自身ですら、それを語れない。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。
121462: 匿名さん 
[2019-03-21 11:44:03]
広いマンション高いから
買えないファミリーさんは戸建て一択です!
妥協ともいえますが
121463: 匿名さん 
[2019-03-21 11:45:20]
>>121456 匿名さん

今時は一種換気のデシカント全熱とか普通になってるから全ての部屋で調湿されるよ。坪80位かな。
集合住宅は便所式3種換気
121464: 匿名さん 
[2019-03-21 11:52:56]
ここの予算だとマトモなマンション見つからないから戸建しかない。
121465: 匿名さん 
[2019-03-21 11:53:21]
マンションを購入する意味・目的・メリットは言えないのに、こんな発言をするのは、やはり、現実逃避の負け惜しみなんでしょうか?

>>121462 匿名さん
> 広いマンション高いから
> 買えないファミリーさんは戸建て一択です!
> 妥協ともいえますが

だんだんマンションさんが可哀そう思えてきたのは私だけではないでしょう。
121466: 匿名さん 
[2019-03-21 11:55:57]
コピペを繰り返す粘着は死ぬまで貧困層ですね
私は両方複数持ってますが
121467: 匿名さん 
[2019-03-21 11:56:40]
>まあ、広くて眺望確保できて駅近ならマンションのほうが快適なのは間違いないからね
4000万以下じゃ買えないし、住むなら賃貸でじゅうぶんだから買う理由もない。
121468: 匿名さん 
[2019-03-21 11:57:33]
予算帯が違うので、そもそもメリット云々を語る必要もない。

4000万以下のマンションを踏まえたい戸建さんが悩めば良いだけ。
121469: 匿名さん 
[2019-03-21 11:58:35]
>>121467 匿名さん

マンションを買う理由もないなら、ランニングコストを踏まえる必要もない。
121470: 匿名さん 
[2019-03-21 11:58:42]
>>121468 匿名さん
> 4000万以下のマンションを踏まえたい戸建さんが悩めば良いだけ。

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、マンションにメリットがあると思いこんで深く考えずに、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。
★とは言え、このスレ趣旨を理解した途端に、マンションなど比較検討対象とはならず、戸建て一択であると理解することになりますが。

そしてマンションさんが購入を検討しているのは、実は団地だったと言うのが今のこのスレの現状になります。

…っと言う指摘にマンション民は全く反論できないのがこのスレの現状です。
121471: 匿名さん 
[2019-03-21 11:58:50]
不動産をポートフォリオに入れない富裕層は皆無ですので
資産価値は最も重要な指標ですね
121472: 匿名さん 
[2019-03-21 11:59:31]
広いマンションは存在しないから
ファミリーさんは広くて立地のいい4000万超の戸建て一択です!
121473: 匿名さん 
[2019-03-21 12:00:50]
4000万で探していて、たまたま見つけたマンションが管理費込みで月15万ぐらいの支払いになるから高いなと思い、4000万の戸建に落ち着くというのが自然な流れ。
121474: 匿名さん 
[2019-03-21 12:01:21]
>> 121471 匿名さん
> 不動産をポートフォリオに入れない富裕層は皆無ですので

不動産の資産価値を否定している訳ではありません。
住まいに資産価値を見出さざるを得ないか否かです。

住まいに資産価値を見出さざるを得ない人と、住まいの資産価値なんてどうでもいいと思える人とでは、同じ富裕層でも、後者がより富裕層。
121475: 匿名さん 
[2019-03-21 12:01:35]
>>121470 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえたい戸建さんが悩めば良いだけ。
121476: 匿名さん 
[2019-03-21 12:02:18]
まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
121477: 匿名さん 
[2019-03-21 12:03:03]
4000万で探していて、たまたま見つけたマンションが管理費込みで月15万ぐらいの支払いになるから高いなと思い、4000万の戸建に落ち着くというのが自然な流れ。
121478: 匿名さん 
[2019-03-21 12:03:20]
>>121475 匿名さん

内容に抗弁できずに同じ投稿、すなわち、白旗をいただきましたぁ~♪
121479: 匿名さん 
[2019-03-21 12:03:45]
コピペ粘着戸建のように貧困層になるのは避けたいね
121480: 匿名さん 
[2019-03-21 12:04:02]
マンションのランニングコストイヤだなぁ、、、よし!ローン増やそ☆w
121481: 匿名さん 
[2019-03-21 12:04:34]
>>121478 匿名さん

おめでとうw
121482: 匿名さん 
[2019-03-21 12:05:16]
>>121478 匿名さん
マンションのメリットは見つかりましたか?w
121483: 匿名さん 
[2019-03-21 12:06:20]
う~ん、やっぱり、どこまで行っても、購入するなら戸建て一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
マンションさん自身ですら、それを語れない。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。
121484: 匿名さん 
[2019-03-21 12:06:39]
4000万の中古マンションと6000万の注文戸建を比較したい、戸建さん。
121485: 匿名さん 
[2019-03-21 12:06:45]
二極化でより立地が重要になった
相対的にマンションが有利になった
というだけの話
121486: 匿名さん 
[2019-03-21 12:07:46]
>>121485 匿名さん
> 二極化でより立地が重要になった
> 相対的にマンションが有利になった

同一立地でマンションの方が安いと言う事ですね。

マンション安くて羨ましい。
121487: 匿名さん 
[2019-03-21 12:08:36]
>>121483 匿名さん

賃貸って管理費と家主のマージンも負担するから割高になるの、知らないのかな?
121488: 匿名さん 
[2019-03-21 12:09:36]
>>121486 匿名さん

単にオタクの属性だと安いマンションしか狙えないだけですよ。
121489: 匿名さん 
[2019-03-21 12:10:12]
4000万の中古マンションと6000万の注文戸建を比較したい、戸建さん。

イミフメイ。
121490: 匿名さん 
[2019-03-21 12:11:02]
>>121483 匿名さん

オタクが安いマンションしか狙えないだけ。
121491: 匿名さん 
[2019-03-21 12:11:53]
6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションだね。

by戸建
121492: 匿名さん 
[2019-03-21 12:12:26]
>>121487 匿名さん
> 賃貸って管理費と家主のマージンも負担するから割高になるの、知らないのかな?

専有部の管理費・修繕積立金およびマンション理事代行費と考えることができます。
専有部の既設備の修繕・維持は大家負担ですからね。
マンション理事代行費も、「時間を金で買う」と言うここのマンションさんの考えにぴったりフィットだと思います。

共有部の管理費・修繕積立金は喜んで払うのに、専有部の管理費・修繕積立金の支払は渋るフシギ。
121493: 匿名さん 
[2019-03-21 12:12:50]
安いマンションしか狙えない属性なら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
121494: 匿名さん 
[2019-03-21 12:13:45]
安いマンションしか狙えない属性なら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

すなわち、こうである。

郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建 >>|超えられない壁|>> 4000万以下マンション
121495: 匿名さん 
[2019-03-21 12:14:09]
>>121492 匿名さん

管理費の支払いヤダぁ、、、ローン増やそっ☆
121496: 匿名さん 
[2019-03-21 12:15:28]
>>121494 匿名さん

4000万同士で価格帯はイーブンです。
引き続き同じ土俵で語り合ってくださいね。
121497: 匿名さん 
[2019-03-21 12:15:55]
>>121495 匿名さん
> 管理費の支払いヤダぁ

賃貸として家賃払うのは問題ない。
空間購入したのに管理費・修繕積立金として家賃を払うのが納得いかない。

ただそれだけ。
121498: 匿名さん 
[2019-03-21 12:16:37]
>>121494 匿名さん

ようやく格安パワービルダー系の存在に気づいた戸建さん。

121499: 匿名さん 
[2019-03-21 12:17:14]
>>121496 匿名さん
> 4000万同士で価格帯はイーブンです。

違います。

安いマンションしか狙えない属性なら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

すなわち、こうである。

郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建 >>|超えられない壁|>> 4000万以下マンション
121500: 匿名さん 
[2019-03-21 12:17:34]
>>121497 匿名さん

賃貸したらその管理費と修繕積立金もあんたが払うんだよw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる