住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 09:25:29
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

121301: 匿名さん 
[2019-03-19 18:28:17]
自分が建てた戸建をアピールしたいのは分かりますが、4000万以下のマンションを相手にしてるところがおかしいよ☆

誇るなら、同一価格帯のマンションを相手にアピールしなさい。
121302: 通りがかりさん 
[2019-03-19 18:34:20]
んーにゃ。マンションさん達が訳の分からんの貼って価格吊り上げておかしくなっとる。
別にスレタイに立地関係無いんだから、同じ価格帯で昨日のように設備比べたら戸建ての方が間違いなく良いよ。
逆に言うとマンションは立地命で他に押しが無いから資産価値とか言ってる流れでしょ?

自分の家でも無いのに貼って自分の家と吹聴してるから弄られてるのでは?
んーにゃ。マンションさん達が訳の分からん...
121303: 匿名さん 
[2019-03-19 18:47:31]
私はターミナル駅の駅近マンションに住んでますが、マンションにした理由って駅までの徒歩距離を短くしたい、庭の手入れ面倒、掃除面倒、色々面倒だからなんですよね。戸建だと自分でしなきゃいけないことが、マンションだと管理費払っとけばやってくれる。プライベートの時間を少しでも確保したい我々には家の管理で時間取られなくないんすよ。庭の手入れする時間で寝たい。
マンションか戸建かの選択なんて生活スタイルや性格、住居に対する考え方であって、値段で決めるものではないと思うんですよ。
121304: 通りがかりさん 
[2019-03-19 19:00:28]
>>121303 匿名さん

まともな方が現れて安心しました。別にマンションを否定している訳では無く、私も検討はしましたからね。
明確な理由を持って購入されたのであれば良い判断だと思います。
ただお金無い人もいるので金額から考える方もいますし、その点も含めて自由に選べば良いと思います。
121305: 匿名さん 
[2019-03-19 19:14:16]
購入するには予算だよ
自分の払える予算を考えないとね
121306: 匿名さん 
[2019-03-19 19:19:36]
購入資金の一部をローンにする場合はリスクヘッジも考えないとね
子供銀行券の人には関係ない話だけど
121307: 匿名さん 
[2019-03-19 20:07:04]
ランニングコストを払う場合もリスクヘッジは考えないとね
121308: 匿名さん 
[2019-03-19 20:26:21]
ランニングコストは生活費の一部ですから。
121309: 匿名さん 
[2019-03-19 20:28:13]
6000万の注文戸建が建てられるけれども、4000万以下のマンションしか買えない。

そんな奴いるのかね?w
121310: 匿名さん 
[2019-03-19 20:37:59]
毎月高額なランニングコストを支払う高級な4000万以下マンションならいるでしょう。
121311: 匿名さん 
[2019-03-19 21:03:38]
>6000万の注文戸建が建てられるけれども、4000万以下のマンションしか買えない

6000万(子供銀行券)の注文戸建が建てられるけれども、4000万以下のマンションのローンが通らなかった人はいるみたいだよ
121312: 匿名さん 
[2019-03-19 21:14:59]
6000万の注文住宅を建てられる人は、4000万以下のマンションのランニングコストが無駄だと知ってる。
4000万以下のマンションしか買えない人が毎月ランニングコストを払えるかは不明。
マンションではランニングコストの未納問題が頻発してるようだ。
121313: 匿名さん 
[2019-03-19 21:19:37]
国土交通省の「平成25年度マンション総合調査」では、管理費・修繕積立金を4ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は37.0%。
6ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は22.7%、1年以上の滞納は15.9%もある。
121314: 匿名さん 
[2019-03-19 21:19:42]
>>121303 匿名さん

なら、専有部分維持・管理およびマンションの理事対応まで大家という名の管理人に任せることのできる賃貸がベスト。
121315: 匿名さん 
[2019-03-19 21:24:29]
マンション理事になった途端、金払って得た時間が一気に消し飛ぶってことだ。
121316: 匿名さん 
[2019-03-19 21:25:34]
集合住宅に住みたければ賃借すべき。
121317: 匿名さん 
[2019-03-19 21:28:13]
修繕積立金はマンションを売却しても返却されない。
積立金という名の家賃のようなもの。
121318: 匿名さん 
[2019-03-19 21:42:43]
>>121317 匿名さん

売却額に含まれてますけどね。
121319: 匿名さん 
[2019-03-19 21:44:47]
>>121314 匿名さん

郊外なら資産価値ないから賃貸で良いでしょう。
都心は購入ですね。
戸建でも言えることです。
郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなものです。
121320: 匿名さん 
[2019-03-19 21:47:13]
>売却額に含まれてますけどね。

売るなら今かもよ?

一般財団法人 日本不動産研究所 2018/9/27プレスリリースより

売るなら今かもよ?一般財団法人 日本不動...
121321: 匿名さん 
[2019-03-19 21:50:30]
買ったときも高掴みって言われてたんだけどね。
121322: 匿名さん 
[2019-03-19 21:50:51]
マンション所有者が今絶対に取るべきアクションは?

このトレンドを踏まえると、
あなたが既にマンションを持っていたらどんなアクションを取るべきなのでしょうか?

結論としては、2020年までにマンションの売却を検討すべきです。
今だと3000万円で売れるのに、3年後には1500万円の価値しかないという状況も見えています。
https://ieul.jp/column/articles/209/
マンション所有者が今絶対に取るべきアクシ...
121323: 匿名さん 
[2019-03-19 21:52:18]
>一般財団法人 日本不動産研究所
ここの5年前のプレスリリースも見てみたいね
毎回同じようなこと書いてあるんじゃないかな?
121324: 匿名さん 
[2019-03-19 21:57:19]
一般財団法人 日本不動産研究所 2018/9/27プレスリリース
http://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2018/09/b39b656ddb92e5fd427...
121325: マンション検討中さん 
[2019-03-19 21:59:04]
>>121319 匿名さん
郊外でも土地の価格は大きく変動しない場所はいくらでもある。
売るのが前提ではないし住環境でいえば郊外のほうが良いね。
121326: 匿名さん 
[2019-03-19 22:11:25]
>売却額に含まれてますけどね。
中古マンションは売れ残りの在庫が大量にダブついてるから売出し価格では売れない。
安い価格でも買い手がつけばマシ。
121327: 匿名さん 
[2019-03-19 22:19:53]
>売却額に含まれてますけどね。

10年ごとに使っちゃうから含まれないと思うよ
121328: 匿名さん 
[2019-03-19 22:24:50]
いつか満足できる戸建ゲットできるとよいですね~
121329: 匿名さん 
[2019-03-19 22:32:48]
>>121327 匿名さん
含まれてる事が前提で値段が決まるって事だぞ
修繕積立金、管理なども査定に入るのよ?
戸建との違いね
121330: 匿名さん 
[2019-03-19 22:46:55]
6000万の注文戸建と4000万の中古マンションを比較したいと思う人は居るのかね?w
121331: 匿名さん 
[2019-03-19 22:49:05]
6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションだね、、、、ふつうは。
121332: 匿名さん 
[2019-03-19 22:53:36]
>>121315 匿名さん

レスした方が言いたかったのは、買ってから半永久的に自分の家のセルフ理事を務めなけりゃあいけない戸建よりマシということでしょう。

戸建の私にも理解できることですが。
121333: 匿名さん 
[2019-03-19 22:54:43]
何故かはわからないが、マンションの全てが気にくわない、ここの戸建さん。
121334: 匿名さん 
[2019-03-19 23:00:53]
>レスした方が言いたかったのは、買ってから半永久的に自分の家のセルフ理事を務めなけりゃあいけない戸建よりマシということでしょう。

自分のは良いけど他人の面倒はパスです
121335: 匿名さん 
[2019-03-19 23:09:03]
マンションでも戸建でも都心。
郊外は論外。
121336: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-19 23:24:24]
両方検討すれば分かるけど、2千万の差額なんてあると思ってるのは相当なお馬鹿さんだよ。
ググってもだいたい維持費の相場は同じ。
ここのマンションさんはそういうレアケースを理由に比較にならないという結論にもっていきたい様だけど。

同額か同額+数百万で具体的なメリット、デメリットあげて比較すれば良いよ。
121337: 匿名さん 
[2019-03-19 23:36:07]
単純に近所の戸建より広くて眺望よいからマンションにしたんだけどねー
あっ、駅近の最上階角部屋ですw
121338: 匿名さん 
[2019-03-19 23:41:47]
広くて快適で住環境重視なら長期優良の注文住宅しかありませんね
騒音トラブルも無いですし
維持費も安いので生活費や教育費に回せますし

121339: 匿名さん 
[2019-03-20 00:31:31]
同じ立地なら戸建よりマンションが安いはずなんだけどね
都心に突如戸建なんて贅沢な使い方、長富裕層でないと実現出来ない芸当だが
121340: 匿名さん 
[2019-03-20 00:40:10]
>>121339 匿名さん

アパの社長が青山の一等地に7階建ての戸建建設中だよ

121341: 匿名さん 
[2019-03-20 01:02:44]
それでは、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する平均的な延べ床面積100平米の戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
121342: 匿名さん 
[2019-03-20 01:03:07]
こちらも、おさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
121343: 匿名さん 
[2019-03-20 01:43:43]
7000万のマンション買って車を手放せばいい

簡単だろ
121344: 匿名さん 
[2019-03-20 05:08:59]
いくらのマンションを買っても、ランニングコストを払わなければ同じ価格の戸建てと比較できます。
121345: 匿名さん 
[2019-03-20 05:54:24]
>マンションでも戸建でも都心。
4000万以下の都心マンションは20㎡ぐらいのワンルーム。
都心には戸建て向きの用途地域もない。
121346: 匿名さん 
[2019-03-20 06:33:33]
>>121341 匿名さん

>どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

ないな
121347: 匿名さん 
[2019-03-20 06:38:23]
郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなもの。
仕様の違いを頑張ってアピールする方がいますが、
そんなの大した違いじゃないしすぐ陳腐化します。
不動産は立地です。
121348: 匿名さん 
[2019-03-20 06:41:21]
予算は4000万プラス少々で考えましょうね。
121349: 匿名さん 
[2019-03-20 06:42:09]
ここの予算で購入するなら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
121350: 匿名さん 
[2019-03-20 07:04:21]
戸建なんて安いので早く買おう
121351: 匿名さん 
[2019-03-20 08:00:41]
早く買おう☆
121352: 匿名さん 
[2019-03-20 08:02:24]
まずは、踏まえるマンション探しからね。
121353: 匿名さん 
[2019-03-20 08:27:59]
あぁ?、、マンション見つからないなぁ、、ランニングコスト払いたくないなぁ、、、よし!ローン増やそう!


こんな感じですか?w
121354: 匿名さん 
[2019-03-20 08:30:15]
>どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
121355: 匿名さん 
[2019-03-20 08:31:48]
マンションのランニングコスト踏まえてトイレ増設w
121356: 匿名さん 
[2019-03-20 08:43:45]
おはよ~
見栄張りマンションさんは今日も来てるの?
おはよ~見栄張りマンションさんは今日も来...
121357: 匿名さん 
[2019-03-20 08:47:05]
マンションのランニングコスト払いたくないのでローン2000万追加っ☆
121358: 匿名さん 
[2019-03-20 08:48:04]
>どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
121359: 匿名さん 
[2019-03-20 08:58:54]

いくら立地がよくても50㎡未満(壁芯面積なら約54㎡)のマンションは買わないほうがいいよ。住宅ローン控除が受けられないし不動産取得税の軽減措置が受けられない。
住宅取得資金の贈与税の特例や登録免許税の軽減もない。

こんな感じだからリセールも悪いので気を付けてね!

121360: 匿名さん 
[2019-03-20 09:02:19]
>>121350 匿名さん
> 戸建なんて安いので早く買おう

そう、同一価格でより広くより良い立地となるのは戸建て。

ちゃんと分かっているじゃぁないか。
偉いぞ!
121361: 匿名さん 
[2019-03-20 09:27:02]
>>121360 匿名さん
クオリティーではなく見かけの金額の話
実際に所有すると維持費、建て替え費用が将来的にかかるけど
売りっぱなしの工務店感覚では維持費は考えない…
121362: 匿名さん 
[2019-03-20 09:34:11]
>>121360 匿名さん
戸建のくせに上から目線なのが痛々しい。
121363: 匿名さん 
[2019-03-20 09:39:34]
>>121362 匿名さん

くせにってなに?(笑)凄く痛い人に周りの人からは見えてますよ?

マンションて言うと最上級の戸建ての事かと思ったよ。
121364: 匿名さん 
[2019-03-20 10:09:16]
>>121361 匿名さん
> クオリティーではなく見かけの金額の話

なんだ、やっぱりマンションの方が安いってことじゃん。

マンションやすくて羨ましい。
121365: 匿名さん 
[2019-03-20 10:33:07]
>>121364 匿名さん
読めてる?
もう一度ファイト
121366: 匿名さん 
[2019-03-20 10:45:53]
マンションの価格が上がりすぎて中間層以上じゃないと買えなくなってきてるよね。
戸建の価格がそれほど上がらないのは質を落としてるからだけど。
121367: 匿名さん 
[2019-03-20 11:41:53]
ここの予算だと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系戸建がいちばん。
121368: 匿名さん 
[2019-03-20 11:46:46]
4000万超の予算で23区内の土地を購入して注文戸建てにしました。
121369: 匿名さん 
[2019-03-20 12:20:24]
マンション踏まえてないから、やり直し☆
121370: 販売関係者さん 
[2019-03-20 12:21:23]
>>121361
建替え必要になるってどんだけ安いボロ屋想定してるの?
121371: 匿名さん 
[2019-03-20 12:43:51]
>>121369 匿名さん
マンションの共用部にかかる全ての費用は無駄な支出、という事実を踏まえております。
121372: 匿名さん 
[2019-03-20 12:54:21]
まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
121373: 匿名さん 
[2019-03-20 12:56:46]
マンションは団地を1棟建てにしただけだから俺はどうもダメだわ。
121374: 匿名さん 
[2019-03-20 13:01:19]
>>121371 匿名さん

そんなの、踏まえなくても予算変わらないでしょ?
121375: 匿名さん 
[2019-03-20 13:03:06]
>>121372 匿名さん

>毎月支払額を考えると、立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。 幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

ムダを省いたらこうなる。

121376: 匿名さん 
[2019-03-20 13:05:11]
>>121371 匿名さん

予算のうちいくらがその事実を踏まえた額だと妄想してるのかな?
121377: 匿名さん 
[2019-03-20 13:08:14]
買った翌日から負動産となりましただろ
121378: 匿名さん 
[2019-03-20 13:15:49]
>買った翌日から負動産となりましただろ

売らなきゃどんな家でも損失も利益も出ないよ~
差額のランニングコストと固定資産税でキャッシュ貯まるし


121379: 匿名さん 
[2019-03-20 13:20:54]
>>121378 匿名さん

戸建てマンションに限らず、株みたいに3営業日で現金が出来るわけでもなく、商売人みたいに動かさないのに資産価値語ると負動産だよ。
俺は土地持ちだけど税金だけ払わされて正に負動産w
先祖からの土地は売りたくないし、正に負動産(涙)
121380: 匿名さん 
[2019-03-20 13:44:56]
>>121378 匿名さん
ランニングコストの差額なんてのは妄想の世界。
121381: 匿名さん 
[2019-03-20 13:48:59]
>>121378 匿名さん

ローン増やすんでしょ?
121382: 匿名さん 
[2019-03-20 13:51:12]
>>121380 匿名さん
ランニングコスト死ぬまで払うんでしょ?
仮に50年としたって相当な額だよ
121383: 匿名さん 
[2019-03-20 13:59:58]
>そんなの、踏まえなくても予算変わらないでしょ?
属性がいいので
121384: 匿名さん 
[2019-03-20 14:02:45]
>予算のうちいくらがその事実を踏まえた額だと妄想してるのかな?
属性がいいのでランニングコストが無駄という事実だけ踏まえれば気になりません。
121385: 匿名さん 
[2019-03-20 14:06:40]
すぐ属性とか言うとけど、本当のところどうなんだろうね?
こんな人も居るしね。
すぐ属性とか言うとけど、本当のところどう...
121386: 匿名さん 
[2019-03-20 14:17:53]
マンションを買わなければ購入予算を増やせるということ
121387: 匿名さん 
[2019-03-20 15:09:11]
>すぐ属性とか言うとけど、本当のところどうなんだろうね?

マンションは属性とか言ってるくせにその証拠は一切出せないからねw


121388: 匿名さん 
[2019-03-20 15:31:19]
水曜か、、。
121389: 購入経験者さん 
[2019-03-20 15:48:16]
戸建でも30年の維持費費は700万程度というのが相場。
マンションは戸建よりさらに数百万から1千万は余計にかかる。

個人の懐事情がどうあれ、これが4千万に対して無視できる
と言うのは馬鹿だけ。
121390: 匿名さん 
[2019-03-20 16:13:32]
>ランニングコストの差額なんてのは妄想の世界。
ランニングコストは現実に毎月徴収される費用。
所有する限り永遠に徴収され続け、修繕費は歳月とともにどんどん増えていく。
121391: 匿名さん 
[2019-03-20 16:24:44]
>>121375 匿名さん
> >毎月支払額を考えると、立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。 幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。
>
> ムダを省いたらこうなる。

4000万以下スレで5600万戸建てがスレチとならない。

これがこのスレのミソ。

さぁ、どっち?
121392: 匿名さん 
[2019-03-20 16:30:36]
>>121391 匿名さん
12万レス超えてもあらためて問う?
戸建てなら5600万でもいくらでもOK。
無駄な費用がかかる4000万以下マンションの劣勢は最初から予想済み。
121393: 匿名さん 
[2019-03-20 16:37:43]
>>121390 匿名さん
払わないんでしょ?
121394: 匿名さん 
[2019-03-20 16:52:32]
住宅に4000万の予算だったら戸建でもマンションでも4000万で収めたほうがいいわ。
せめて戸建で4500万くらいでしょ。
戸建で5600万円も払えるのって平均的な収入世帯だと払えんよ。
121395: 匿名さん 
[2019-03-20 16:52:58]
>>121392 匿名さん
スレ主(戸建)さんの本音がでましたね。
121396: 匿名さん 
[2019-03-20 16:58:16]
当スレは>13でおわってます。
121397: 匿名さん 
[2019-03-20 16:59:40]
マンションだとランニングコストかかるなぁ、、、ローン増やそっ☆
121398: 匿名さん 
[2019-03-20 17:00:50]
>修繕費は歳月とともにどんどん増えていく
戸建って修繕費かさむよね
121399: 匿名さん 
[2019-03-20 17:08:23]
>戸建で5600万円も払えるのって平均的な収入世帯だと払えんよ。
自己資金があれば問題なし。
121400: 匿名さん 
[2019-03-20 17:09:20]
マンションだとランニングコストかかるなぁ、、、ローン増やそっ☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる