住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 22:21:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

120901: 匿名さん 
[2019-03-16 23:10:59]
因みに明日はゴルフです。
そろそろ70台、出したい・・・。
120902: 匿名さん 
[2019-03-16 23:18:43]
>>120899 匿名さん

自宅マンションを30万で貸してますよ。
不労所得っていいよね!
120903: 匿名さん 
[2019-03-16 23:19:12]
>因みに明日はゴルフです。

ビジターでアコーディアかな?w
120904: 匿名さん 
[2019-03-16 23:23:26]
転勤すると自宅を投資に使えるから良いですよ!
サラリーマンで何千万も投資にお金投入するって勇気いるでしょ!
で、毎月30万の家賃でホックホクホク。
120905: 匿名さん 
[2019-03-16 23:32:54]
>因みに明日はゴルフです。

ゴルフと言えばここのマンションさん前に川奈のメンバーとか間抜けなこと言ってたなw
120906: 匿名さん 
[2019-03-16 23:33:29]
>>120904 匿名さん

整理された結果、本来自分が給料としてもらえるはずだったお金が回り回って家賃として得られただけで、不労所得でも何でもないこと明白。
その殆ども年金に反映されない税金に消えていると言うのに、現実逃避ですか。

お幸せに。

本当にホクホクなのは会社と税務署です。
120907: 匿名さん 
[2019-03-16 23:40:39]
車を乗り換えようと思ってます。
メルセデスがやっぱり一番ですよね。
安全装備が充実してる!
120908: 匿名さん 
[2019-03-16 23:43:14]
>>120906 匿名さん

不労所得って良いよね。
実感してます。
何にもしなくても毎月30万家賃入るんだから!

120909: 匿名さん 
[2019-03-16 23:45:11]
>因みに明日はゴルフです。

明日はどこのアコーディアでラウンドですか?
120910: 匿名さん 
[2019-03-16 23:45:29]
因みに持ち株制度も良いよね。
会社が補助してくれるから有難い。
おかげで株数も増え、配当がけっこう楽しみです。
去年はボーナスも良かったけど、株も増配でした!
120911: 匿名さん 
[2019-03-16 23:48:13]
やっぱゴルフは嘘か?w
120912: 匿名さん 
[2019-03-16 23:49:05]
>>120911 匿名さん

ゴルフの話がしたいの?
120913: 匿名さん 
[2019-03-16 23:53:32]
もはや、30万で貸してますさんが、朝三暮四さんにしか見えない。
120914: 匿名さん 
[2019-03-16 23:56:43]
今のところ、不労所得は家賃と株の配当です!
引退までには月で100万くらいには増やしたい。
120915: 匿名さん 
[2019-03-17 05:52:21]
マンション生活の上に妄想かよ。

通勤電車でお疲れなの?

そんな生活は嫌だな。
120916: 匿名さん 
[2019-03-17 06:05:42]
妄想と思っていただけるなんて光栄。
120917: 匿名さん 
[2019-03-17 06:06:08]
これからゴルフです!
120918: 匿名さん 
[2019-03-17 07:20:51]
資産で稼がずにどうすんの
戸建てさん奴隷労働者確定
120919: 匿名さん 
[2019-03-17 07:21:18]
ふつう「ラウンド」って言わない?

いってらっしゃいw
120920: 匿名さん 
[2019-03-17 07:23:40]
>>120918 匿名さん

折角のマイホームを買ったのに地方に飛ばされて、自分は社宅生活しながら自宅を泣く泣く人に貸すってそれこそ奴隷じゃないのかな?
120921: 匿名さん 
[2019-03-17 07:24:55]
>>120918 匿名さん
ちゃんと都内一等地に貸ビルがありますので
120922: 匿名さん 
[2019-03-17 07:26:18]
>>120921 匿名さん

店舗併用住宅ですか?
120923: 匿名さん 
[2019-03-17 08:52:38]
>>120920 匿名さん

社宅で住居費を抑え、家賃収入って落ち着く暮らしだね
120924: 匿名さん 
[2019-03-17 09:11:44]
>>120920
いや私はその人じゃないけど
労働収入はオマケ位でちょうど良い
120925: 匿名さん 
[2019-03-17 09:28:45]
働かないから貧困層なのにw
そんなだから、郊外の安宿にしか住めないのだね。もっと働きなさい、ってろくな資格もスキルも無さそうだがw
120926: 匿名さん 
[2019-03-17 09:49:24]
で、この予算だと広いマンションは無理だから、戸建てで妥協する、って言うのがファイナルアンサーかな?
120927: 匿名さん 
[2019-03-17 10:05:32]
>>120926 匿名さん
> で、この予算だと広いマンションは無理だから、戸建てで妥協する、って言うのがファイナルアンサーかな?

マンションを敢えて購入する意味・目的・メリットは無い。
購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃貸でおk。

住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。

でFA。
120928: 匿名さん 
[2019-03-17 10:07:39]
>>120927 匿名さん

ここの予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系戸建がいちばんですね。
120929: 匿名さん 
[2019-03-17 10:09:05]
>>120928 匿名さん

郊外の安い土地に格安パワービルダー系戸建 >>|超えられない壁|>> 4000万以下マンション
120930: 匿名さん 
[2019-03-17 10:09:34]
ここの予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系戸建がいちばんですね。
120931: 匿名さん 
[2019-03-17 10:10:02]
>>120930 匿名さん

郊外の安い土地に格安パワービルダー系戸建 >>|超えられない壁|>> 4000万以下マンション
120932: 匿名さん 
[2019-03-17 10:10:32]
坪80万×40=3200万円 土地代
120933: 匿名さん 
[2019-03-17 10:11:11]
上物1000万円
120934: 匿名さん 
[2019-03-17 10:11:27]
こうしてみると、この価格帯のマンションって、ほんとカスで購入すべきじゃないね。
120935: 匿名さん 
[2019-03-17 10:12:03]
戸建は不具合が出るまでノーメンテ
120936: 匿名さん 
[2019-03-17 10:13:16]
坪80万だと、JR沿線の徒歩圏内はキツイな。
120937: 匿名さん 
[2019-03-17 10:14:31]
上物1000万で行けますかね?
120938: 匿名さん 
[2019-03-17 10:14:51]
労働収入は3000万が限界
やっぱオマケだよ
資本家にならないとね
120939: 匿名さん 
[2019-03-17 10:16:41]
不動産取得は、運・タイミング・縁。
2500万で駅徒歩8分(駅徒歩3分のマンション相当)、通勤時間30分の戸建てを取得できた私は本当に運・タイミング・縁が良かった。

中古建売戸建てだけど、それでもマンションと違い、ちゃんと購入する意味・目的・メリットを享受できています。
120940: 匿名さん 
[2019-03-17 10:17:45]
【1000万円台の注文住宅】シンプルな外観や間取りでコストを抑えた家
「まだ若くて予算はないけれど早く家を持ちたい、教育費や趣味など家以外のことにお金をかけたい、予算を抑えて早くローンを完済してしまいたいなど、コスト重視の人に選ばれる価格帯です。建築費は家の形に左右されることが多いので、凹凸の少ない長方形や正方形のシンプルな家が多い傾向にあります」
材料費の単価が高い外壁材や屋根は、使う量が多いほど材料費がかさんで建築費を押し上げる。また、コの字型やL字型、中庭を建物で囲んだロの字型の家、出窓が多くあったり、外壁を凹ませてベランダを多く設けたりなど凹凸の多い外観デザインは、同じ床面積でも建物の表面積が多くなり、材料費も足場代も高くなる。複雑なデザインは施工の手間もかかるので人件費も増える。このようなコストのかかる要素をなくした、シンプルな外観デザインで建築費を低く抑えることができたのが1000万円台の家だ。長方形や正方形で、1階と2階の床面積が同じ総2階建てで、屋根は本を伏せたような形の山形の切妻屋根や、傾斜が1面の片流れ屋根の家がコストが低い。
イラスト
「1000万円台の家は、内装も単価が安く、塗り壁に比べて施工日数も短くてすむビニルクロスを主に使い、間取りもシンプルです」
あまり凝った間取りや無垢材(合板や集成材ではなく、丸太から切り出した自然のままの木材)や漆喰(しっくい・消石灰に糊などを加えて水で練った塗料)などの自然素材を多く使うことはできないが、シンプルな空間だからこそどんなテイストの家具でも合わせやすかったり、カーテンやソファのカバーなどファブリックを変えるだけで部屋の雰囲気を違うものにできたりなどのメリットもある。
ハウスメーカーによっては、複数の家族構成やライフスタイル、年代に合わせた基本設計プランを用意して設計にかかる手間や日数を削減したり、標準仕様の設備や内装材、外壁材などを大量仕入れすることでコストを抑えたり、設計から施工、現場管理まで自社内で行うことで中間マージンを省いたりなどの工夫で価格を1000万円台に抑えている。つまり、性能を落とした結果の1000万円台ではなく、性能は保ったままで手頃な価格に抑えて提案することも可能なのだ。
120941: 匿名さん 
[2019-03-17 10:38:40]
>>120937 匿名さん
> 上物1000万で行けますかね?

ランニングコスト差含めて6000万マンションの購入を検討している人は、3000万まで行けますね。
120942: 匿名さん 
[2019-03-17 12:09:05]
まあ、広くて快適であればどちらでもよいですよ
うちは、そのへんの平均的な戸建てより広かったのでマンションにしましたが

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
120943: 匿名さん 
[2019-03-17 12:11:07]
比較する必要ないよ。

注文住宅って好きに注文出来るんですから。設備も間取りも自分好みに。
多分戸建て建てる方から見たらマンションてただの集合住宅で、建て売りにしか見えないんですよ。いくら高級なマンションでも建て売りなんですよ。

本当に金持ちは本物のマンション(高級戸建て住宅)考えるんじゃないかな。
4000万じゃ無理ですけど。0が1つ足りないかな。
私には無理だけど(笑)
120944: 戸建て検討中さん 
[2019-03-17 12:21:57]
いま注文住宅を建ててるけど、かみさんや子供たちの要望を聞いて間取り決めるだけで3ヶ月かかった。
窓や住宅設備も屋根も外壁も材質も色もメーカーも全部選ぶから大変よ。
120945: 匿名さん 
[2019-03-17 12:35:26]
ピンからキリまである注文戸建
まあ、キリの話は興味ないなぁw
120946: 匿名さん 
[2019-03-17 12:55:25]
キリの方が面白いよ
120947: 匿名さん 
[2019-03-17 19:11:31]
土地代7割の戸建…
日々増える予算
120948: 匿名さん 
[2019-03-17 19:16:41]
注文住宅の建築費は坪70万から100万を見ておけばいい。
戸建てでいちばん費用がかかるのは土地の取得費。
23区内の普通の住宅地で坪150万前後はかかる。
120949: 匿名さん 
[2019-03-17 19:22:08]
4000万超の戸建てを建てられるのは属性のいい人だけ
120950: マンコミュファンさん 
[2019-03-17 20:02:11]
>>120941 匿名さん

払えるのはいくらかな?
120951: マンコミュファンさん 
[2019-03-17 20:03:40]
>>120948 匿名さん
断定出来るのなら買おう
戸建安いし

120952: マンコミュファンさん 
[2019-03-17 20:05:24]
早く戸建建てる人出ないかな?
バーチャルじゃなく
120953: 匿名さん 
[2019-03-17 20:12:00]
>>120951 マンコミュファンさん
4000万以下のマンションより高かったです。
120954: マンコミュファンさん 
[2019-03-17 20:13:13]
>>120953 匿名さん

バーチャル?
120955: 匿名さん 
[2019-03-17 20:17:17]
4000万以下のマンションよりリアル。
120956: 匿名さん 
[2019-03-17 20:29:46]
ゴルフから帰ってきました!
スコアはぜんぜんダメ~。
パー10個出したのに。
でも、ゴルフって楽しいねえ~。
120957: 匿名さん 
[2019-03-17 20:34:19]
マンションて建て売りとしか思えねえ。
長屋団地の延長
120958: 匿名さん 
[2019-03-17 20:42:37]
>>120957 匿名さん
リアルに所有出来てるといいよ
120959: 匿名さん 
[2019-03-17 20:49:50]
>>120958 匿名さん

いや、遠しとく。
吉祥寺の焼鳥屋の裏のマンション住んでたけど、戸建てにしてみて戻りたいとは思わん。仮に付帯設備良くても近所のジムやバー行きゃ良いし、固定されたら面白みもねえーよまぁあくまでも個人の感想だけど。
120960: 匿名さん 
[2019-03-17 21:16:23]
結局マンションの付帯設備・施設って、公共の設備・施設となんら変わらないんだよね。
戸建ての設備・施設は専有。共有であるマンションの付帯設備・施設には超えられない壁がある。

すなわち、こう。

戸建ての設備・施設 >>|超えられない壁|>> マンションの付帯設備・施設 = 公共の設備・施設
120961: 匿名さん 
[2019-03-17 21:19:30]
>>120952 マンコミュファンさん
> 早く戸建建てる人出ないかな?
> バーチャルじゃなく

早くマンションを購入した意味・目的・メリット語る人出ないかな。
負け惜しみや現実逃避発言じゃなく。
120962: 匿名さん 
[2019-03-17 21:28:48]
>戸建てにしてみて戻りたいとは思わん
戸建売ってもマンションの頭金にもならないから
住み潰すしかない…
120963: 匿名さん 
[2019-03-17 21:29:55]
>>120960 匿名さん
間違えました
<<です
120964: 匿名さん 
[2019-03-17 21:32:47]
120965: 匿名さん 
[2019-03-17 21:34:46]
>>120964 匿名さん
> 勝負ついちゃった

ですね。

購入するなら戸建一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層を除いて。
120966: 匿名さん 
[2019-03-17 21:37:23]
>戸建売ってもマンションの頭金にもならないから
住み潰すしかない…
うちは都内の普通の戸建てだけど、土地代だけで4000万以下のマンションが楽に買えておつりがきます。
120967: 匿名さん 
[2019-03-17 21:43:35]
>>120966 匿名さん
土地代だけって表現が可愛い
上物合わせても土地代だけでと変わらないのと
ローン残高とかも考えよう

リアルに所有してからで良いけどね
120968: 匿名さん 
[2019-03-17 21:51:00]
>>120967 匿名さん
> 土地代だけって表現が可愛い

我が家も2500万で買った中古建て売り戸建てですが、不動産査定はまだ2500万です。
まぁ、実際の成約は2300万位になるんでしょうけど。

戸建ては建物の価値はどんどん下がっていきますけど、土地の価値はあまり変わりませんね。

あ、駅近角地戸建てですw
120969: 匿名さん 
[2019-03-17 21:52:23]
>>120968 匿名さん

もう査定出したんだ
築5年も過ぎると土地代だけと変わらなくなるんだ
120970: 匿名さん 
[2019-03-17 21:52:34]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
120971: 匿名さん 
[2019-03-17 21:55:36]
>>120969 匿名さん
> もう査定出したんだ

仲介してもらった不動産屋がいけしゃぁしゃぁと、「売り物件求む」ってチラシを投函してくるので、担当の営業さんに電話して「今ならいくらなのよ!」って言って査定してもらったんですよw

> 築5年も過ぎると土地代だけと変わらなくなるんだ

中古の戸建てって言うのがポイントですよね。
もともと建物の価値が安い状態で買うので、その後の値下がりも少ないんですね。
120972: 匿名さん 
[2019-03-17 22:02:45]
中古買わなくても、越後湯沢のリゾマンを踏まえたら予算は6000万ぐらいに上げられますよ....
120973: 匿名さん 
[2019-03-17 22:05:19]
中古の戸建て=都内ワンルームマンションと同じ価値ね。戸建てはやっぱり安いね。
120974: 匿名さん 
[2019-03-17 22:05:25]
ゴーストタウン化する東京の高級住宅街…富裕層は厄介な広い一軒家より都心タワマンへ
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27103.html

人口減都心回帰の時代に郊外は完全に時代遅れ。
120975: 匿名さん 
[2019-03-17 22:06:29]
>>120974 匿名さん
> ゴーストタウン化する東京の高級住宅街…富裕層は厄介な広い一軒家より都心タワマンへ

つまり、こうである。

購入するなら戸建一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層を除いて。
120976: 匿名さん 
[2019-03-17 22:06:35]
>>120971 匿名さん

チラシってアパートにも入るの?
うちのマンションだと所有者の名前を調べて
個別にDMが送られてくるよ
120977: 匿名さん 
[2019-03-17 22:10:07]
郊外に家建てるなんて、お金をどぶに捨てるようなもの
120978: 匿名さん 
[2019-03-17 22:11:36]
>>120975 匿名さん

タイトル読める?
120979: 匿名さん 
[2019-03-17 22:12:23]
価値のない土地に、建物建てても、意味なし。
120980: 匿名さん 
[2019-03-17 22:13:21]
>>120977 匿名さん
> 郊外に家建てるなんて、お金をどぶに捨てるようなもの

住まいに資産価値を見出す必要の無い私は通勤時間と駅近の利便性を考慮し、郊外の中古戸建てを買いました。

例え、家の価値がゼロになっても、全く問題ありません。

我が家の家計は住まいに資産価値を見出さざるを得ない人と比べると、余裕があると言えますね!^o^
120981: 匿名さん 
[2019-03-17 22:13:36]
お金ないと郊外に家建てて、更に資産を失う。
負のスパイラル。
120982: 匿名さん 
[2019-03-17 22:14:47]
>>120980 匿名さん

家の価値がゼロになるようなエリア、民度の低い住人が集まるので大問題です。
120983: 匿名さん 
[2019-03-17 22:14:52]
>>120979 匿名さん
> 価値のない土地に、建物建てても、意味なし。

この価格帯のマンションは、どこのマンションでも購入する意味・目的・メリットがありませんね。
私は、中古建て売り戸建てですけども、それでも、購入した意味・目的・メリットを享受できています。

つまり、こうである。

購入するなら戸建一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層を除いて。
120984: 匿名さん 
[2019-03-17 22:16:00]
郊外は資産も失うし、周辺住人もレベル低い。
2重苦。
120985: 匿名さん 
[2019-03-17 22:16:14]
>>120982 匿名さん
> 家の価値がゼロになるようなエリア、民度の低い住人が集まるので大問題です。

そうなんすかぁ。

でも、例え、家の価値がゼロになっても、家計的には全く問題ありません。
120986: 匿名さん 
[2019-03-17 22:16:14]
>>120980 匿名さん
リアルに戸建所有してる人はじめてだね
メンテ大変でしょ
120987: 匿名さん 
[2019-03-17 22:16:39]
今時郊外なんて、年寄りしか住まない。
120988: 匿名さん 
[2019-03-17 22:18:02]
年寄りと貧乏な方の集まり。
それが郊外。
120989: 匿名さん 
[2019-03-17 22:24:39]
ですね。

我が家は資産価値や利便性を考慮して4000万円のマンションと同程度の立地に
ランニングコストを踏まえた戸建にしました。
120990: 匿名さん 
[2019-03-17 22:24:49]
>>120986 匿名さん
> リアルに戸建所有してる人はじめてだね
> メンテ大変でしょ

戸建て居住形態固有のものは、今のところ、体験したのは屋根・外壁塗装、シーリング替えでしょうか。15年に1回くらい?
あとは定期的な白アリ防除。

ブロック塀とカーポートのコンクリもころ合いを見計らってメンテしないとなぁとは思ってます。
120991: 匿名さん 
[2019-03-17 22:27:24]
>>120990 匿名さん
日々の維持したことないのがよく分かる!
120992: 匿名さん 
[2019-03-17 22:27:29]
戸建ても持ってて貸してるけど
郊外には要らね
120993: 匿名さん 
[2019-03-17 22:28:49]
>>120991 匿名さん
> 日々の維持したことないのがよく分かる!

専有部の日々の維持はマンションと同様です。
120994: 匿名さん 
[2019-03-17 22:29:42]
>>120993 匿名さん
バーチャルさん
120995: 匿名さん 
[2019-03-17 22:37:10]
購入するなら戸建です。
同じ4000万でも所有形態と範囲が全然違います。

空中権は、ドローンの宅配の実現に向けて注目を集めつつありますね。
ドローンの宅配が実現しても、マンションへの宅配はマンションの敷地内をカメラ付きのドローンが飛ぶことに拒絶反応を起こす住民の反対により、難しそうですね。
購入するなら戸建です。同じ4000万でも...
120996: 匿名さん 
[2019-03-17 23:09:34]
探究学舎の宝槻さんが家探しする時は必ず公園の近くらしい

子育てに環境は大事なんだと思うわ
120997: 販売関係者さん 
[2019-03-17 23:52:44]
人多すぎで狭くて緑が無く子供が遊ぶ場所もなく空気も汚い。
たまに遊びに出るだけで十分。
そんな場所に住みたいとは思わない。
120998: 匿名さん 
[2019-03-18 05:29:58]
4000万以下のマンションを購入しても、狭い空間の利用権を得るだけ。
空間に付帯する共用部の建設コストや維持管理費を、永遠に負担し続けることになる。
120999: 匿名さん 
[2019-03-18 06:36:39]
相変わらず進歩しないね
121000: 匿名さん 
[2019-03-18 06:46:37]
>>120998 匿名さん

その空間の購入に4000万プラス管理維持費がかかる、というのが現実の世の中ですよw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる