住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

120701: 匿名さん 
[2019-03-16 17:46:41]
>>120697 匿名さん
あなたの体験談ですか?
120702: 匿名さん 
[2019-03-16 17:47:15]
>>120698 匿名さん

なんにでも例外はあるでしょう。
でも郊外は大半が貧乏人です。
120703: 匿名さん 
[2019-03-16 17:47:34]
>>120697 匿名さん

マンションって大変ですね・・・。
120704: 匿名さん 
[2019-03-16 17:47:45]
>>120700 匿名さん

ここの属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということ、ご理解いただきありがとうございます☆
120705: 匿名さん 
[2019-03-16 17:48:16]
貧乏人と同じエリアに住みたいなら郊外。
120706: 匿名さん 
[2019-03-16 17:48:47]
安い土地に格安パワービルダー系の戸建 >>>|超えられない壁|>>> 4000以下マンション
120707: 匿名さん 
[2019-03-16 17:48:48]
上階の騒音でストレスマックス中のものです
何度も苦情いいましたが、(管理人、管理会社、理事)全くおさまらないので住人に直接苦情言ったが
夜中に帰宅するのでどうしても音はしてしまう、十分気をつけてる、これ以上音を気にしたら生活できない!と逆ギレ
フローリングらしく音はかなり響くし、椅子引く振動、踵歩きの振動、ドア開閉の振動、大声で話す、など、気をつけてる気配のない生活ぶり
日中も相当うるさいが、毎日3時くらいまで騒音が続く
分譲だから引っ越せない
つらい
どうしていいかもうわかりません

120708: 匿名さん 
[2019-03-16 17:49:20]
>>120702 匿名さん

郊外にもあなたよりお金持ちは住んでいらっしゃいますよ。
120709: 匿名さん 
[2019-03-16 17:49:46]
>>120707 匿名さん
あなたの体験談ですか?
120710: 匿名さん 
[2019-03-16 17:49:50]
>>120705 匿名さん

住みたくないです。
120711: 匿名さん 
[2019-03-16 17:50:28]
>>120707 匿名さん

マンションって大変ですね・・・。
戸建てにして良かったです。
120712: 匿名さん 
[2019-03-16 17:50:33]
マンションに騒音は必須オプションです。
なぜ知ってて購入したのに我慢できないのでしょうか?
上階の部屋はあなた方の部屋よりも高いお金で購入しているのですよ。
貧乏人は我慢しなければなりません。
悔しければ最上階を購入すべき。
マンションカースト制度は絶対的拘束力を持ちます。
120713: 匿名さん 
[2019-03-16 17:50:36]
>>120707 匿名さん

最寄駅はどちらですか?
120714: 匿名さん 
[2019-03-16 17:50:58]
その通り。マンションに住むと言うことは赤の他人と運命共同体になること。
生活音位で騒ぐ事ではありません。
修繕、建て替え問題では遺産相続並みの争いが控えていますよ。
120715: 匿名さん 
[2019-03-16 17:52:04]
戸建の騒音は窓を閉めれば解決
マンション騒音はそうはいかない
隣人同士が、騒音マンション買ったあげく
いがみあう???買う前に何も検証しなかった
ことを棚にあげ隣人を責めて何がいいか理解不能
コスト重視で買ったなら品質には目をつぶりましょう
120716: 匿名さん 
[2019-03-16 17:52:20]
マンションは、ローンを完済しても賃貸アパートと同じで毎月強制支払が発生する。
滞納するとマンション追放。

まったくもって購入する意味・目的・メリットなし。
120717: 匿名さん 
[2019-03-16 17:52:22]
>>120712 匿名さん

ですね。
郊外の安い戸建がいちばんですね。
120718: 匿名さん 
[2019-03-16 17:52:37]
マンションを購入して騒音が煩いと言う人は、
中国製の安いコートを購入して寒いとクレーム入れるんだろうね。

マンションが煩いのは、日本では常識では?

120719: 匿名さん 
[2019-03-16 17:52:40]
郊外なんて買ったら、ここで一生、言い訳け言い続けることになる。
120720: 匿名さん 
[2019-03-16 17:53:43]
>>120716 匿名さん
それは生活費の一部です。

120721: 匿名さん 
[2019-03-16 17:54:16]
>>120719 匿名さん

郊外にして正解でした。
120722: 匿名さん 
[2019-03-16 17:55:04]
>>120715 匿名さん
> 戸建の騒音は窓を閉めれば解決

ですよね。
マンションの騒音問題は、躯体を伝わる振動による騒音問題も大きいです。

そして、コンクリートマイクによる盗聴の問題。
隣人が自室に居ながらにして24時間365日盗聴し放題です。

盗聴している事実をつかんでも、それをやめさせることも訴えることもできない。

騒音問題と言うより、生活音問題が大変なのがマンション。
120723: 匿名さん 
[2019-03-16 17:55:07]
>>120718 匿名さん

戸建だけど、マンションは静かですよ。
120724: 匿名さん 
[2019-03-16 17:56:06]
>>120722 匿名さん

洗濯機の音が全く響かなければ遮音性はオッケーです。
120725: 匿名さん 
[2019-03-16 17:56:47]
>>120719 匿名さん

安物買いの銭失いの究極が郊外住宅の購入です。
120726: 匿名さん 
[2019-03-16 17:57:07]
>>120720 匿名さん
> それは生活費の一部です。

とは言え、マンションは、ローンを完済しても賃貸アパートと同じで毎月管理費・修繕積立金の強制支払が発生する。
大規模修繕前には、一時修繕金として数百万の臨時徴収がある場合も。

滞納・払えないとマンション追放。
ローンを完済していてもマンション追放。

マンション、まったくもって購入する意味・目的・メリットなし。
120727: 匿名さん 
[2019-03-16 17:57:37]
戸建は庭と玄関周りの掃除が面倒です。
120728: 匿名さん 
[2019-03-16 17:58:36]
>>120726 匿名さん

マンションは、お金がない人には向いてないですね。

郊外の安い土地に格安パワービルダー系の上物を建てて、ノーメンテで住み潰すのがいちばん。
120729: 匿名さん 
[2019-03-16 17:58:47]
やっぱり、マンションって最悪ですね。
120730: 匿名さん 
[2019-03-16 17:59:20]
マンション=半賃貸RC造アパート
120731: 匿名さん 
[2019-03-16 17:59:57]
ローンプラスランニングコストで月15万くらいの支払いがキツイ人は、安い土地に格安パワービルダー系の上物を建てて、ノーメンテで住み潰しましょう。
120732: 匿名さん 
[2019-03-16 18:00:05]
夫の仕事、大学、子供の学校、年収が筒抜けで、カーストができる。
仲良しランチで、リーダ主婦が知りたがる。
自分より条件が良い主婦をライバル視、悪口などあらぬ噂を立て誹謗中傷。
まるで社宅なみです。
特にリーマン妻同士が醜い。
医師、大学教授、会社経営者の妻達はそれを見て苦笑い。
というのが我がマンションのカースト。
120733: 匿名さん 
[2019-03-16 18:00:42]
>>120729 匿名さん
マンションは、おカネがない人にはツライと思います。
120734: 匿名さん 
[2019-03-16 18:00:56]
ローンプラスランニングコストで月15万くらいの支払いができる人は、4000万超の戸建て。

マンションには、そもそも、購入する意味・目的・メリットありませんからね。
120735: 匿名さん 
[2019-03-16 18:01:30]
>>120732 匿名さん

やっぱりお金がない人、ステータスが低い人はマンションはツライと思います。
120736: 匿名さん 
[2019-03-16 18:02:09]
>>120734 匿名さん

ローンプラスランニングコストで月15万くらいの支払いがツライ人は、4000万以下の戸建て。
120737: 匿名さん 
[2019-03-16 18:02:12]
>>120733 匿名さん
> マンションは、おカネがない人にはツライと思います。

マンションさんを黙らせる魔法のことば。

「そんなにお金を払ってまで、マンションを購入する意味・目的・メリットは?」

答えられまい。
120738: 匿名さん 
[2019-03-16 18:03:33]
ただでも売れない郊外住宅
https://www.insightnow.jp/article/8106
120739: 匿名さん 
[2019-03-16 18:03:55]
最初から戸建買っておけば全て問題ないですね。
騒音は安易にマンション購入する人間に対する勉強代ですね。
マンションはうるさいのが当たり前ですよ。


120740: 匿名さん 
[2019-03-16 18:05:39]
いずれにしても、購入するなら戸建て一択。
マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

マンションに住むなら賃貸でおk。
120741: 匿名さん 
[2019-03-16 18:06:43]
郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなもの。
賃貸にすら出せない。
120742: 匿名さん 
[2019-03-16 18:07:02]
>>120735 匿名さん
> やっぱりお金がない人、ステータスが低い人はマンションはツライと思います。

マンションさんを黙らせる魔法のことば。

「そんなにお金を払ってまで、マンションを購入する意味・目的・メリットは?」

答えられまい。
120743: 匿名さん 
[2019-03-16 18:09:50]
>>120741 匿名さん
> 郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなもの。

戸建ての場合は、購入する意味・目的・メリットを享受できると言う対価を得ていますので、どぶに捨ては居ませんね。

どちらかと言うと、どぶに捨てているのは、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを購入する方ですね。
120744: 匿名さん 
[2019-03-16 18:11:00]
>>120741 匿名さん

うちは都内の自宅マンション月30万で貸してますよ。
先週、確定申告でしたが、けっこう、税金持ってかれます。
120745: 匿名さん 
[2019-03-16 18:12:12]
>>120744 匿名さん

月30万で貸しても損しているんですね。
税金ばかり持っていかれて、まったく儲からない。
120746: 匿名さん 
[2019-03-16 18:15:45]
>>120745 匿名さん

もちろんプラスですが、
税金でたくさん持ってかれるのも事実です。
120747: 匿名さん 
[2019-03-16 18:17:03]
>>120746 匿名さん
> もちろんプラスですが、

期間損益はプラスでも、トータルではマイナスになりますよね。
分かります。
120748: 匿名さん 
[2019-03-16 18:18:05]
毎年、確定申告ギリギリにならないとやらないんだけど、
今年もまたギリギリでした。
120749: 匿名さん 
[2019-03-16 18:19:17]
>>120747 匿名さん

買ったときよりも高く売れるので、
キャピタルゲインもインカムゲインもプラスです。
ホント、マンションにして良かったです。
120750: 匿名さん 
[2019-03-16 18:20:53]
確定申告、マイナンバーの暗証番号書いた紙がなかなか見つからず
ちょっと焦りました。
120751: 匿名さん 
[2019-03-16 18:22:50]
>>120749 匿名さん
> 買ったときよりも高く売れるので、

トータルとしてマイナスであることは分かっています。
マンション賃貸は、マンションが購入時より値上がりした時点で売らないと儲からない。
120752: 匿名さん 
[2019-03-16 18:23:20]
でも、紙で申告するより断然、便利です!
120753: 匿名さん 
[2019-03-16 18:26:27]
>>120751 匿名さん

トータルでかなりプラスですけどね。
戸建にしなくて良かったです。
120754: 匿名さん 
[2019-03-16 18:27:34]
転勤のある方は絶対、貸しやすいマンションがお勧めです。
120755: 匿名さん 
[2019-03-16 18:29:13]
>>120753 匿名さん
> トータルでかなりプラスですけどね。

損しているのを隠して嘘を言っているか、実際にマンションなんか貸していないかのどちらかですね。

マンション賃貸は税制優遇なくなった時点で一気に期間損益は赤字に転落する。

もう、たわごとは結構ですよ。
120756: 匿名さん 
[2019-03-16 18:29:46]
家賃のお陰で貯蓄かなり貯まったので
東京に戻るときはもう1軒、買い足そうかと思ってます。
住宅ローンってアパートローンよりはるかに利率が安くてお得ですよね。
120757: 匿名さん 
[2019-03-16 18:34:16]
>>120755 匿名さん

>>マンション賃貸は税制優遇なくなった時点で一気に期間損益は赤字に転落する。

意味不明ですよ。
120758: 匿名さん 
[2019-03-16 18:36:55]
転勤族だと自宅用途で安い利率でお金借りてマンション買って
人に貸すことができるのでかなり美味しいです。
120759: 匿名さん 
[2019-03-16 18:38:55]
郊外戸建じゃあ、貸すのも大変だから、
転勤したら空き家放置。
120760: 匿名さん 
[2019-03-16 18:40:16]
>>120757 匿名さん
> >マンション賃貸は税制優遇なくなった時点で一気に期間損益は赤字に転落する。
> 意味不明ですよ。

あら、それを意味不明と言っていることは、あなたは実際にマンション賃貸していないことを自白したことになりますね。

お疲れさまでした。
120761: 匿名さん 
[2019-03-16 18:40:25]
ローン減税が受けれる低年収が少しうらやましいですね
120762: 匿名さん 
[2019-03-16 18:43:00]
>>120760 匿名さん

貸してますよ。
税制優遇って何?
もしできるなら教えて。
納めた税金戻ってくるかも。
120763: 匿名さん 
[2019-03-16 18:44:30]
>>120762 匿名さん
> 貸してますよ。
> 税制優遇って何?
> もしできるなら教えて。
> 納めた税金戻ってくるかも。

はは。
そんなこともわからないでプラスと言っていること自体で、うそ確定です。

お疲れさまでした。
120764: 匿名さん 
[2019-03-16 18:45:07]
>>120763 匿名さん

説明できないの?
120765: 匿名さん 
[2019-03-16 18:45:41]
まだやってるのかよ?

まぁ、お金がないファミリーは戸建ってことだろ
120766: 匿名さん 
[2019-03-16 18:46:44]
>>120764 匿名さん
> 説明できないの?

うそ確定なのに説明する必要ありませんね。

お疲れ様でした。
120767: 匿名さん 
[2019-03-16 18:48:06]
>>120766 匿名さん

説明できないんですね。
120768: 匿名さん 
[2019-03-16 18:51:21]
>>120766 匿名さん

逃げる気?
120769: 匿名さん 
[2019-03-16 18:51:56]
>>120767 匿名さん

できるけどしない。
うそ確定なのに説明する必要ありませんからね。

ヒントあげよっか。
40年で投資回収見込み建ててみなさいよ。
期間損益が急激に悪化するときがあるでしょ。

それですよ。

お疲れ様でした。
120770: 匿名さん 
[2019-03-16 18:53:02]
>>120769 匿名さん

いつまで逃げるの?
120771: 匿名さん 
[2019-03-16 18:54:47]
>>120770 匿名さん
> いつまで逃げるの?

はは。
挑発には乗りませんよ。
むしろ逃げているのはあなたですからね。

私の質問に答えられないんでしょ?
それは嘘確定を意味しますからね。
120772: 匿名さん 
[2019-03-16 18:56:59]
>>120771 匿名さん

これまでもそうやって都合が悪くなると
逃げてきたの?
まあ、匿名掲示板の限界かな。
120773: 匿名さん 
[2019-03-16 18:57:35]
>>120771 匿名さん

何を質問しましたっけ?
120774: 匿名さん 
[2019-03-16 18:59:01]
>>120772 匿名さん
> これまでもそうやって都合が悪くなると
> 逃げてきたの?
> まあ、匿名掲示板の限界かな。

そのまま返しますよ。

私が答えると、あなたは後付けで言い方変えるか、ケツまくって逃げるのが見えているから言わないのです。

私の質問に答えられないんでしょ?
それは嘘確定を意味しますからね。
120775: 匿名さん 
[2019-03-16 18:59:44]
>>120774 匿名さん

だから何質問したの?
120776: 匿名さん 
[2019-03-16 19:03:58]
>>120774 匿名さん

都内自宅マンションを月30万で貸してます。
もう一度お聞きします。
何か税制優遇受けられるの?
ぜひ受けたいので教えて!
120777: 匿名さん 
[2019-03-16 19:46:17]
戸建さん、逃げたね。
120778: 匿名さん 
[2019-03-16 19:54:58]
>>120776 匿名さん

まだ出向先から戻れないんですか?
120779: 匿名さん 
[2019-03-16 19:56:28]
平日の昼間にスレに入り浸るここの戸建さんに聞いてもムダですね。
120780: 匿名さん 
[2019-03-16 19:56:54]
いつまで逃げるの?
120781: 匿名さん 
[2019-03-16 19:57:56]
>>120778 匿名さん

もう一度お聞きします。
都内自宅マンションを月30万で貸してます。
何か税制優遇受けられるの?
ぜひ受けたいので教えて!
120782: 匿名さん 
[2019-03-16 19:58:03]
逃げ続ける30万で貸してますさん。
恥の上塗り。
120783: 匿名さん 
[2019-03-16 19:58:27]
戸建の話題には淡白だが、マンションの話になると迫真のレスを貼るここの戸建さん。
120784: 匿名さん 
[2019-03-16 19:59:48]
>>120781 匿名さん

赤字になれば損益通算できるよ。
120785: 匿名さん 
[2019-03-16 20:00:37]
>>120781 匿名さん

顧問税理士にお尋ねください。
120786: 匿名さん 
[2019-03-16 20:01:42]
>>120781 匿名さん

今年度の償却費はおいくらですか?
120787: 匿名さん 
[2019-03-16 20:03:37]
4000万でワンルーム買って月30万で貸せるならやらないと損だね。
120788: 匿名さん 
[2019-03-16 20:04:39]
>>120781 匿名さん

経費を色々付けたらいい。
120789: 匿名さん 
[2019-03-16 20:05:49]
>>120781 匿名さん

ホントに30万で貸してるの?w
120790: 匿名さん 
[2019-03-16 20:06:52]
4000万以下のマンションしか狙えない属性だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
120791: 匿名さん 
[2019-03-16 20:09:00]
急に30万君おとなしくなったみたいだなw
120792: 匿名さん 
[2019-03-16 20:09:46]
確定申告してるなら普通償却費くらい分かるけどね
120793: 匿名さん 
[2019-03-16 20:12:34]
物件価格のうち建物代を耐用年数で割った額です。
定額法で申請してます。
ところで優遇税制について、是非、教えて下さい!
120794: 匿名さん 
[2019-03-16 20:15:03]
>>120793 匿名さん
> ところで優遇税制について、是非、教えて下さい!

40年で投資回収見込み建ててみなさいよ。
期間損益が急激に悪化するときがあるでしょ。

それですよ。
120795: 匿名さん 
[2019-03-16 20:17:21]
>>120794 匿名さん

いつまで逃げるの?
120796: 匿名さん 
[2019-03-16 20:18:44]
逃げ続ける30万で貸してますさん。
恥の上塗り。
120797: 匿名さん 
[2019-03-16 20:24:26]
>>120796 匿名さん

ここの戸建さん会話のキャッチボールできませんよ。
120798: 匿名さん 
[2019-03-16 20:27:19]
投資回収見込み・キャッシュフロー見込みも立てらず、支払税額の変化も分かられないのに、マンションを30万で貸してインカムゲイン・キャピタルゲインあってトータルでプラスと豪語。

嘘確定ですな。
120799: 匿名さん 
[2019-03-16 20:32:52]
いつまで逃げるの?
120800: 匿名さん 
[2019-03-16 20:33:36]
30万で貸してますさん、恥の上塗り。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる