住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 09:06:58
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

120801: 匿名さん 
[2019-03-16 20:41:38]
今年もけっこう税金、納めました。
確定申告すると脱税したくなる気持ちよくわかります。
ぜんぜんチェックないんだもん。
たかだか月30万の家賃収入で税務署もチェックなんてやってられないんだろうけど・・・・
120802: 匿名さん 
[2019-03-16 20:57:06]
所得税の税率も改めて確認しました。
高いよねw
120803: 匿名さん 
[2019-03-16 21:10:58]
まぁ、マンション経営が本当に儲かるならマンデベ自身がマンション経営するよね。
120804: 匿名さん 
[2019-03-16 21:16:23]
利率の低い住宅ローンで買ったマンションで
赤字出す方が、むしろ難しいのでは。
120805: 匿名さん 
[2019-03-16 21:23:26]
いつになったら優遇税制について教えてくれるんでしょうか・・・。
120806: 匿名さん 
[2019-03-16 21:25:40]
30万で貸してますさんは、いつなったら期間損益が悪化するタイミングを回答してくれるのかな?

これがわからないのに、トータルプラスと言っているとしたら、はっきり言って勉強不足だよね。
120807: 匿名さん 
[2019-03-16 21:26:30]
>>120806 匿名さん

わからないから教えてって、何度もお願いしてるのですが。
120808: 匿名さん 
[2019-03-16 21:28:02]
>>120807 匿名さん
> わからないから教えてって、何度もお願いしてるのですが。

あらら。
トータルプラスは嘘だったってことですね。

お疲れさまでした。

120809: 匿名さん 
[2019-03-16 21:28:34]
>>120808 匿名さん

いつまで逃げるの?
120810: 匿名さん 
[2019-03-16 21:31:48]
>>120803 匿名さん
住友は賃貸屋さんだよ
120811: 匿名さん 
[2019-03-16 21:35:34]
皆さん、源泉徴収ちゃんと見てます?
確定申告で改めてみると、
税率の高さに頭きますよ!
選挙にちゃんといこうと思っちゃう。
120812: 匿名さん 
[2019-03-16 21:39:22]
>>120809 匿名さん
> いつまで逃げるの?

逃げてるのでは無くて、言わないだけ。
言ったところで、あなたは

「それも織り込み済みでプラスだよ」

って後付けで言って、ケツまくって逃げるだけでしょうからね。

あなたから「すべてを理解していないのにトータルでプラスと発言していた」と言う言質が取れたところで、私は目的を達成しましたので十分です。

まぁ、あなたが後付けできないように、事前に今考えている40年間の損益悪化ポイントを列挙してくれたら考えますよ。

空室リスクと空室発生時の費用をどれくらい見ているかすら言えないでしょうけど。

頑張ってね。
120813: 匿名さん 
[2019-03-16 21:42:30]
因みに確定申告でマイナンバーカードの暗証番号2つ使うんだけど、
皆さんちゃんと覚えてます?
また、来年になったら忘れちゃうんだろうなあ~。
120814: 匿名さん 
[2019-03-16 21:42:37]
>皆さん、源泉徴収ちゃんと見てます?

もちろん見てますよ。健康保険で95万、厚生年金で68万、雇用保険で25万、住民税で800万、所得税で3100万超ですから

副収入30万とか聞くと笑っちゃいます
120815: 匿名さん 
[2019-03-16 21:44:19]
>>120811 匿名さん
世帯年収1800万円ですが、言うほど高くないですよ。
ペアローンの住宅ローン減税、ふるさと納税、ideco、生保あたりをフル活用してはいますが、
年間の住民税+所得税は150万円以下ですよ。
120816: 匿名さん 
[2019-03-16 21:44:28]
>>120812 匿名さん

言い訳が長いよ!
いつまで逃げるのかなあ~。
120817: 匿名さん 
[2019-03-16 21:45:20]
30万で貸してますさん、40年間の損益悪化ポイントを言えずに逃げまくり。
120818: 匿名さん 
[2019-03-16 21:46:34]
>>120815 匿名さん

安くて羨ましい・・・。
同じ世帯年収なら1馬力より2馬力ですね!
120819: 匿名さん 
[2019-03-16 21:47:35]
>>120817 匿名さん

だから逃げてないって。
わからないから教えてってお願いしてるんだけど。
逃げてるのはあなた!
120820: 匿名さん 
[2019-03-16 21:48:37]
>>120819 匿名さん

え? いくつもある損益悪化ポイントのどれも知らないと言う事?
120821: 匿名さん 
[2019-03-16 21:50:43]
>>120820 匿名さん

あなたが言ってた税制優遇には損益悪化ポイントが何回もあるってこと?
120822: 匿名さん 
[2019-03-16 21:52:02]
>>120821 匿名さん

あるでしょう。
あぁ、税制って広義の税制の事だよ?
120823: 匿名さん 
[2019-03-16 21:54:19]
>>120814 匿名さん
>副収入30万とか聞くと笑っちゃいます

でも住まいは4000万マンション並みとはw
貧困層の妄想が激しすぎw
120824: 匿名さん 
[2019-03-16 21:54:45]
>>120822 匿名さん

>>マンション賃貸は税制優遇なくなった時点で一気に期間損益は赤字に転落する。

この税制優遇って、何のこと言ってるの?
120825: 匿名さん 
[2019-03-16 21:56:07]
>でも住まいは4000万マンション並みとはw

いえいえ、4000万超の戸建ですので快適です。
高収入で郊外が最高ですね
120826: 匿名さん 
[2019-03-16 21:57:23]
>>120824 匿名さん
> この税制優遇って、何のこと言ってるの?

話逸らさないでね。
40年間の損益悪化ポイントを列挙してね。

本当に一つも考慮していないの?
一体、築何年のいくらのマンションを、30万で貸して何年目なのよ、今?
120827: 匿名さん 
[2019-03-16 21:58:02]
郊外はないなあ~。
120828: 匿名さん 
[2019-03-16 21:58:03]
>いえいえ、4000万超の戸建ですので快適です。

ん?このスレ対象は4000万マンション並みの戸建てですけど?スレ主旨読めない子供?
まあ、この予算帯の貧困層は妄想するしか出来ないだろうがw
120829: 匿名さん 
[2019-03-16 21:59:35]
>>120826 匿名さん

話そらしてないよ。
私はずっとこの優遇税制のことを聞いてるの。
でも、ぜんぜん教えてくれない。
一気に期間損益が赤字になる税制優遇って知りたいじゃないですかあ。
120830: 匿名さん 
[2019-03-16 21:59:37]
>高収入で郊外が最高ですね

最高は高収入で都心でしょ。価値の低い郊外などセカンドや別荘で十分。
120831: 匿名さん 
[2019-03-16 22:00:18]
戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可

がこのスレですよねw
120832: 匿名さん 
[2019-03-16 22:00:46]
>>120829 匿名さん

はいはい。

言い訳は良いから、40年間の損益悪化ポイントを列挙してね。
明日までの宿題ね。

ばいばい。
120833: 匿名さん 
[2019-03-16 22:01:54]
>>120832 匿名さん

結局、逃げるんですね。
120834: 匿名さん 
[2019-03-16 22:01:59]
>最高は高収入で都心でしょ

田舎者にかぎって都心と都心って言うよねw
120835: 匿名さん 
[2019-03-16 22:05:04]
誰でもいいので、「なくなると一気に期間損益が赤字になる税制優遇」について
知ってる方いたら教えて下さい。
発言された本人は逃げてばかりでぜんぜん教えてくれないので・・・。
120836: 匿名さん 
[2019-03-16 22:05:47]
>田舎者にかぎって都心と都心って言うよねw

住めない田舎者の戯言、妄想は要らないよw
120837: 匿名さん 
[2019-03-16 22:06:25]
まぁ、マンションあっせん兼ねたマンション賃貸経営セミナーとかって、一番儲かる1年目~5年目だけの収支見せてマンション経営薦めてきますからね。

そのあとは、どんどん悪くなるばかり。

30万で貸してますさんも、その口かな。
120838: 匿名さん 
[2019-03-16 22:07:17]
過去レス読みましたが、
>「戸建の平均価格は土地込み3500万程度で、都心ワンルームマンションより低価格で価値も低い。 更に江戸時代からの歴史的な格式も都心の圧倒であり、郊外住宅地は都心の足元にも及ばない。」

というのがここでの結論のようですね。
120839: マンション比較中さん 
[2019-03-16 22:08:37]
私は千代田区、港区などの都心でも、戸建てよりマンションを選びます。
理由は単純で、戸建てでは良好な眺望が望めないから。
オフィスから見る眺望ではないですよ。逆に東京タワーやオフィスビル群を望む眺望です。
それから、同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

・ジムやプール、スカッシュコートなど
・コンシェルジュ
・24時間巡回警備
・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
・ゲストルーム、キッズルームなど
・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
・抜群の眺望
・地上40階などにあるスカイガーデン
・プライベートラウンジやライブラリー
・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。
田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが・・・
不便で脆弱な戸建てを選ぶ理由が全く見当たらないです。
120840: 匿名さん 
[2019-03-16 22:09:37]
>住めない田舎者の戯言、妄想は要らないよw

最高の環境に住んでるのに、なんで住むに値しないこ汚いごみごみしたエリアにわざわざ住まないといけないの?w
田舎者用の小部屋団地なんてありえないよw
120841: 匿名さん 
[2019-03-16 22:11:39]
>田舎者用の小部屋団地なんてありえないよw

と田舎っぺが必死に吠えていますw
120842: 匿名さん 
[2019-03-16 22:11:40]
>>120837 匿名さん

私の場合、転勤で、都内自宅マンションを貸してるだけです。
で、思った以上の家賃が入ってきて、ホクホクです。
利率の低い住宅ローンでマンション買って賃貸に出すって
悪くない投資だと思います。
120843: 匿名さん 
[2019-03-16 22:11:51]
>>120810 匿名さん
> 住友は賃貸屋さんだよ

企業向けじゃなくて、個人向けで?
120844: 匿名さん 
[2019-03-16 22:14:08]
まっ低年収マンションさんがいくら吠えても微笑ましいだけですw
120845: 匿名さん 
[2019-03-16 22:16:10]
>結局のとこ都心マンション以外は日本全国戸建てがいいよってことだよね。
セキュリティや、付帯設備のいらない人はそれでいいのでは?
マンションと高級ホテルを考えてみればいい。高級なホテルがあるのは地価の高い一等地。
郊外の住宅街に高級ホテル無いだろ。泊まりたくたってホテルを選ぶという選択肢自体が無い。
ホテルオークラ、帝国ホテル、ホテルニューオータニなど旧御三家、
リッツカールトン、ペニンシュラ東京、マンダリンオリエンタル東京など、
高級外資ホテルも皆都心一等地。
世田谷?渋谷?杉並?・・・・民宿並の戸建て街が良けれなどうぞどうぞ!
120846: 匿名さん 
[2019-03-16 22:16:13]
>>120837 匿名さん
よく行くのかな?
買うには金必要だよ

120847: 匿名さん 
[2019-03-16 22:17:22]
>>120843 匿名さん
マンションの個人向け賃貸もやってるよ?

120848: 匿名さん 
[2019-03-16 22:17:26]
>>120845 匿名さん

賃貸でおk。
120849: 匿名さん 
[2019-03-16 22:18:41]
>>120844 匿名さん
アパートさん元気になってきたね

120850: 匿名さん 
[2019-03-16 22:19:08]
>>120847 匿名さん
> マンションの個人向け賃貸もやってるよ?

マンション販売やっていないってこと?
やってるとしたらなぜ賃貸しないで販売してるの?
賃貸の方が儲かるなら賃貸するよね? 企業なら?
120851: 匿名さん 
[2019-03-16 22:20:12]
>賃貸でおk。

戸建ての賃貸な不人気だからねw
マンションなら、分譲でも賃貸でもどちらもおk。
まあ、普通家族持ちは分譲にするけどね。
ま、おたくみなちな単身者には理解できないだろうがw

120852: 匿名さん 
[2019-03-16 22:20:57]
>>120850 匿名さん

横からですが、スミフは販売も賃貸もやってますね。
120853: 匿名さん 
[2019-03-16 22:21:37]
>世田谷?渋谷?杉並?・・・・民宿並の戸建て街が良けれなどうぞどうぞ!

渋谷で土地100坪ちょいの快適な戸建です
120854: 匿名さん 
[2019-03-16 22:21:44]
>>120851 匿名さん
> マンションなら、分譲でも賃貸でもどちらもおk。

分譲は無いですね。
マンションを購入する意味・目的・メリット無いですからね。

住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いては。
120855: 匿名さん 
[2019-03-16 22:23:01]
>>120842 匿名さん
せっかくのマイホームに住めないんでしょ?
投資云々というのは、自分を慰めてるだけに見えますね。
120856: 匿名さん 
[2019-03-16 22:23:02]
>>120852 匿名さん
> 横からですが、スミフは販売も賃貸もやってますね。

賃貸が儲かる物件は自ら賃貸。
賃貸で儲からない物件は販売。

そういう事。
120857: 匿名さん 
[2019-03-16 22:23:44]
>渋谷で土地100坪ちょいの快適な戸建です

狭いねー、それで快適?
うちの別荘は敷地2000坪あるけどねw
120858: 匿名さん 
[2019-03-16 22:24:22]
郊外だけど都内より暮らしやすいよ。
道も家も都内と比べたら広々してるし子供を遊ばせるところも多い。
移動は車で楽チン。ベビーカーと荷物持って子供たちを連れて歩くのはつらいね。
病院も充実してるし通勤は車でストレスフリー。
都内まで約1時間だけどたまに出るには十分。

独り身なら遊ぶ場所の多い都内が良いかもしれませんが。
120859: 匿名さん 
[2019-03-16 22:24:31]
>>120854 匿名さん

家族で住むなら賃貸はないですね。
120860: 匿名さん 
[2019-03-16 22:26:04]
郊外はないなあ。
より文化的な生活したいなら都心!
120861: 匿名さん 
[2019-03-16 22:26:04]
>うちの別荘は敷地2000坪あるけどねw

渋谷区内で2000坪なら尊敬しますよw
120862: 匿名さん 
[2019-03-16 22:26:06]
>>120853 匿名さん

実家は港区の土地200坪の一軒家だったけど、ただ広いし寒いし、いい思い出は無いけどね。
今は景色のいいマンションで快適ですよ。実家はいずれ売る予定。両親も了解済み。
120863: 匿名さん 
[2019-03-16 22:26:32]
ここの戸建さん、お台場のデジタルアートはもう観に行きましたか?w
120864: 匿名さん 
[2019-03-16 22:27:46]
>>120862 匿名さん

せっかくの先祖伝来の土地を手放すのはもったいないですね。
120865: 匿名さん 
[2019-03-16 22:28:09]
一切ソースの出せないマンションが頑張ってますねw
120866: 匿名さん 
[2019-03-16 22:28:34]
>>120860 匿名さん

人が多すぎるからパス。
120867: 匿名さん 
[2019-03-16 22:28:57]
都内自宅マンションを月30万で貸してますよ~。
120868: 匿名さん 
[2019-03-16 22:29:03]
一切ソースの出せない戸建が頑張ってますねw
120869: 匿名さん 
[2019-03-16 22:30:14]
>>120862 匿名さん

この予算でそんなに良いマンション有ります?
120870: 匿名さん 
[2019-03-16 22:30:38]
ここの予算なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建で決まりでしょう。

あとは自慢話に花を咲かせてくださいな。
120871: 匿名さん 
[2019-03-16 22:31:01]
>>120869 匿名さん

ない。
120872: 匿名さん 
[2019-03-16 22:34:10]
>>120842 匿名さん
> 家賃が入ってきて、ホクホクです。

その代償として、自分は賃貸住まい。
自分のマンションはどんどんと手あかにまみれていき、設備もマンション全体もどんどんと古くなっていく。
自分がそのマンションに住むころには、もはや築古中古マンション。

それでもホクホクと思えるなら良いけど、普通は家賃収入はそのまま家賃に消えて、一体何のためにそのマンション買ったんだ? となる。
120873: 匿名さん 
[2019-03-16 22:35:04]
都心のタワマンに住んでますが、この予算なら戸建が良いと思いますよw
120874: 匿名さん 
[2019-03-16 22:36:06]
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建 >>|超えられない壁|>> 4000万以下マンション
120875: 匿名さん 
[2019-03-16 22:38:44]
>>120872 匿名さん

転勤中の社宅は会社が借りてくれてます。
会社に払う家賃は1万未満なので、激安なんですよ。
で、貯蓄が良いペースで貯まってるので、
東京に帰るときは、買い足そうかと思ってます!
120876: 匿名さん 
[2019-03-16 22:43:13]
海外駐在時も家賃、激安でした。
しかも海外赴任手当てだけで、普通に暮らせたので、
日本円のきゅうよはほぼ全額貯蓄してました!
120877: 匿名さん 
[2019-03-16 22:43:29]
>>120875 匿名さん
> 転勤中の社宅は会社が借りてくれてます。
> 会社に払う家賃は1万未満なので、激安なんですよ。

短絡的ですね。
結局は自分たちが稼いだ金から出ていると言う意識が無いんですね。
その制度があるがゆえに、あなたの今の給料はその金額なんですよ。
転勤解除になったとしても。
120878: 匿名さん 
[2019-03-16 22:46:05]
>>120876 匿名さん
> しかも海外赴任手当てだけで、普通に暮らせた

そして今海外赴任している人の手当ては、本来あなたがもらうべき給料から差っ引かれて支払われているんですよ。
120879: 匿名さん 
[2019-03-16 22:46:06]
>>120876 匿名さん

今度買うときは4000万以上に成るから、

このスレに投稿出来なくなるので残念でしたね。
120880: 匿名さん 
[2019-03-16 22:46:30]
タワマンは遮音性能悪いので騒音気になる人は無理でしょ。
120881: 匿名さん 
[2019-03-16 22:47:45]
>>120877 匿名さん

因みにうちの会社は普通に働いてたら
高卒でも年収1000万軽く越えます!
120882: 匿名さん 
[2019-03-16 22:49:58]
>>120881 匿名さん

結局、ホクホクしているのは会社と税務署だってことを理解されたようで何よりです。
120883: 匿名さん 
[2019-03-16 22:49:58]
会社の保養所も激安です!
120884: 匿名さん 
[2019-03-16 22:51:27]
>>120883 匿名さん
> 会社の保養所も激安です!

うん、本来あなたがもらうべき給料から差っ引かれているからね。
120885: 匿名さん 
[2019-03-16 22:52:12]
因みに交際費も、けっこう使えます。
120886: 匿名さん 
[2019-03-16 22:53:10]
タクチケも、束で持ってます。
120887: 匿名さん 
[2019-03-16 22:54:20]
>>120885 匿名さん
> 因みに交際費も、けっこう使えます。

>>120886 匿名さん
> タクチケも、束で持ってます。

うん、本来あなたがもらうべき給料から差っ引かれているからね。

いい加減、もらうべき給料から差っ引かれて会社のアピールに使われていることに気づいた方が良い。
120888: 匿名さん 
[2019-03-16 22:54:58]
昨年は業績がよくて臨時ボーナスも出ました!
120889: 匿名さん 
[2019-03-16 22:55:32]
>タクチケも、束で持ってます。

田舎に転勤中なら使ってもいいよw
120890: 匿名さん 
[2019-03-16 22:56:16]
悪くない会社だと思います。
給与はもちろん福利厚生が充実してるって大事だと思う。
120891: 匿名さん 
[2019-03-16 22:56:34]
>>120888 匿名さん
> 昨年は業績がよくて臨時ボーナスも出ました!

本来なら、その倍は貰えていたでしょうね。
120892: 匿名さん 
[2019-03-16 22:57:47]
まっ、使われる側は定年まで使われて終わるってこと
やっぱ自分で経営しないと負けですね
120893: 匿名さん 
[2019-03-16 22:58:21]
新幹線通勤もokです。
120894: 匿名さん 
[2019-03-16 22:59:51]
因みに私の決済権限は3億です。
中間管理職ですが・・・。
120895: 匿名さん 
[2019-03-16 23:02:03]
皆さんの会社って中間管理職だと
決裁権限っていくらくらい?
他の会社に勤めたことないから
ぜんぜんわからない。
120896: 匿名さん 
[2019-03-16 23:02:41]
>>120892 匿名さん
> まっ、使われる側は定年まで使われて終わるってこと
> やっぱ自分で経営しないと負けですね

ですよ。

福利厚生充実させても、私の懐は全然痛まないですからね。

結局社員が稼いだお金を会社アピールのための福利厚生制度に利用したり、ちょっと「ボーナスだよ」って言って社員に還元しているだけだから。

それで社員は喜ぶんだから。
朝三暮四ってやつですよ。
120897: 匿名さん 
[2019-03-16 23:03:05]
海外出張はもちろん新入社員であってもビジネスです。
120898: 匿名さん 
[2019-03-16 23:04:51]
労働者がピンハネされるのは仕方がない
120899: 匿名さん 
[2019-03-16 23:09:41]
やっぱり経営者、士業、医師、地主等々にならないとしょせん使い捨て
120900: 匿名さん 
[2019-03-16 23:10:04]
上までクラスチェンジしても1千万いかない業種。
4千万の家買っても金があると思われる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる