住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

121801: 匿名さん 
[2019-03-22 00:07:47]
>>121799 匿名さん
4人家族ならふつうは選びません。
121802: 匿名さん 
[2019-03-22 00:09:16]
騒音と共有特有の問題が無いなら考えるけどね
121803: 匿名さん 
[2019-03-22 00:09:35]
4000万以下の中古マンションと、6000万の注文戸建のどちらかで比較したい人は、現実にはお目にかかったことないですね。
121804: 匿名さん 
[2019-03-22 00:11:24]
比較するなら同一価格帯の物件ですね。
不動産の価値は価格なり。
121805: 匿名さん 
[2019-03-22 00:18:15]
>>121801 匿名さん
>4人家族ならふつうは選びません。

子供が30歳過ぎても実家暮らしじゃなければ問題ないよ!
特に幼少期は子供と過ごす時間が長い住居がいい
121806: 匿名さん 
[2019-03-22 00:55:54]
60平米に4人は子供が幼児でも無理だわ。
戸建の1階分じゃ寝る食うの生活は出来ても収納が足りなさすぎる。
121807: 匿名さん 
[2019-03-22 01:11:47]
三井のタワーなら月3000円で各階にあるトランクルーム借りれるけど
資料保存に使う予定
121808: 匿名さん 
[2019-03-22 08:05:24]
>>121806 匿名さん

広いマンションにすれば良いじゃん。
121809: 匿名さん 
[2019-03-22 08:41:02]
>広いマンションにすれば良いじゃん。

広いマンションはニーズが無いので負動産
買うなら60㎡で徒歩7分以内のみ
121810: 匿名さん 
[2019-03-22 08:46:06]
>>121809 匿名さん

それを言うなら郊外住宅は負動産だよね。
121811: 匿名 
[2019-03-22 09:07:03]
買い手のない郊外ってどこだよ
121812: 匿名さん 
[2019-03-22 09:20:52]
郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなものですよね。
121813: 匿名さん 
[2019-03-22 09:25:34]
食ったら消えてしまう食料を買うなんてお金どぶに捨てるようなものですよね。
121814: 匿名さん 
[2019-03-22 09:34:23]
消えないでしょ。
人間が活動するためのエネルギーに変換されてる。
121815: 匿名さん 
[2019-03-22 09:35:15]
郊外戸建は中古になった瞬間、資産価値3割減。
121816: 匿名さん 
[2019-03-22 09:40:02]
>>121815 匿名さん

資産が消えてる。
121817: 匿名さん 
[2019-03-22 09:44:48]
皆さんならこのスペースに何が欲しいですか?

60m2=18.5坪=約36畳

風呂は最低でも1坪風呂
洗濯洗面1.5坪
トイレ少なくとも0.5坪
LDK10坪
寝室4坪

リアルに足りねぇ…
121818: 匿名さん 
[2019-03-22 09:53:32]
郊外に住むと通勤で時間が消える。
資産も時間も消えるのが郊外住宅。
121819: 匿名さん 
[2019-03-22 10:13:44]
いつも思うけど、具体的な郊外の定義が分からないんだよねぇ~

埼京線、京葉線、武蔵野線、東海道線辺りだとどこ?
その中でも勤務地が都内のどこかで変わるけど、一般的に郊外と言われる所からでも職場の所在地によって30
~40分で通勤出来てしまうのが現実ですが、言うほど時間もかからないと思うんですけどどう?
121820: 匿名さん 
[2019-03-22 10:20:18]
マンションを購入する意味・目的・メリットの話題になると、その話題そらしのために郊外の話題を出してくるマンションさんを可愛くい思います。

そう、購入するなら戸建て一択です。
121821: 匿名さん 
[2019-03-22 10:22:01]
ドアtoドアで30分未満が最低条件だね。
うちのマンションは都心勤務地まで地下鉄で2駅。
ドアtoドアで20分ですね。
本当は10分以内に納めたかったんだけどね。
まあギリギリ許容範囲かと。
昼飯を自宅に食べに帰られるのが理想かな。
121822: 匿名さん 
[2019-03-22 10:23:46]
負け惜しみ地下鉄2駅出ましたw

ブルーラインとかなら分かるけど、都心地下鉄なんて買い物するところもねーわww
121823: 匿名さん 
[2019-03-22 10:28:30]
>>121821 匿名さん

まぁ、毎日決まった職場に出勤って言う勤務形態が、もはや古い勤務形態になりつつありますけどね。

サテライトオフィスや在宅勤務、高速通信の発達による、まるでエヴァンゲリオンみたいなVR会議システムなど。

働き方改革の後押しもあって、近い将来、「毎日通勤」と言うのは無くなる事でしょう。

121824: 匿名さん 
[2019-03-22 10:55:34]
60m2=18.5坪=約36畳

風呂は最低でも1坪風呂
洗濯洗面1.5坪
トイレ少なくとも0.5坪
LDK10坪
寝室4坪

嫁に家事室やパントリー作ってあげたい。
ウォークインクローゼットにスーツは掛けたい。
子供部屋は一人ずつ作ってあげたい。
シューズクロークも小さくて良いから欲しい。
掃除道具が入る収納は最低限必要だ。
客間の和室もあったら良いな。
自転車位は収納したいね。

こんな感じ?
121825: 匿名さん 
[2019-03-22 10:55:55]
せっかく郊外住むなら、景色よいところがよいですねー
まあ、首都圏の郊外戸建だと、お互い隣の壁を眺める生活になるのでしょうがw
121826: 匿名さん 
[2019-03-22 11:14:35]
そもそも都内が眺望良いとか思ってる時点でどうかと思うよ。

住宅の買い換えで多いパターンはマンションで子供が大きくなって、手狭で戸建てに移るのが最多だと想うんですが。手狭になって更に大きなマンションに移る人はかなりの少数だし、現実的にマンション2回買える人は少数ではないでしょうか?
子供追い出して老々2人なら良いけど。
世界的に見て住宅に金がかかりすぎる日本。改善策として生まれた認定長期優良住宅は80年住宅。今時は3世代住宅で子に負担をかけないのが最良だと思うのですが。
121827: 匿名さん 
[2019-03-22 11:15:43]
>>121825 匿名さん

あまりにも無知過ぎ。
121828: 匿名さん 
[2019-03-22 11:17:35]
4000万のマンションだとファミリーには手狭なので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、というのが現実的なアドバイスです。
121829: 匿名さん 
[2019-03-22 11:20:34]
4000万以下のマンションがターゲットになるようなここの戸建さんは、マンションのランニングコスト分ローンを増やそうなどと、浅はかな思い違いをしないようにね☆
121830: 匿名さん 
[2019-03-22 11:21:06]
>>121821 匿名さん
>うちのマンションは都心勤務地まで地下鉄で2駅。
>ドアtoドアで20分ですね。

都心にいくら近くても4000万以下の狭小マンションを買うことはない。
121831: 匿名さん 
[2019-03-22 11:23:09]
広いマンションは高いから買えません。
ファミリーさんは戸建一択
妥協ともいえますがw
121832: 匿名さん 
[2019-03-22 11:24:45]
>>121823 匿名さん

うちはテレビ会議を減らしてface to faceの会議に回帰してます。
やっぱり会って話さないとダメだねって感じ。
121833: 匿名さん 
[2019-03-22 11:32:07]
>>121829 匿名さん
戸建てを買えばマンションで必要なランニングコストの無駄金をローン返済に使えます。
121834: 匿名さん 
[2019-03-22 11:40:00]
4000万の安いマンション買うと将来相続放棄される区画が増えそうで、残った住民は負担が増えて大変。
マンションでは相続放棄された区画を管理組合(=住民)が管理費で売却することになるが、そんな物件まず売れないから環境悪化。
121835: 匿名さん 
[2019-03-22 11:49:16]
今後の見通しについて同所は、「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったこと」「車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯や、車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加」といった傾向が一層強くなることに加え、「カーシェアリングなどが普及」している点などから、「駐車場の設置率は緩やかに低下を続ける」と予想している。
https://news.mynavi.jp/article/201...

まさにこれ。
4000万の戸建買うくらいなら6000万の立地の良いマンションを購入。
これが今のトレンド。
車に金かけるより住宅に金かける。
121836: マンション検討中さん 
[2019-03-22 11:50:39]
>>121831
その割に7,80平米のとても狭いマンションに家族で住んでいる人が多いと思うが、それは妥協では無いのかね?
121837: 匿名さん 
[2019-03-22 11:52:46]
>>121836 マンション検討中さん

予算ない方は何かを諦めないといけない。
1 マンション
2 広さ
3 立地

何を諦めるかはその人の家族構成やライフスタイルによる。
121838: 匿名さん 
[2019-03-22 11:59:37]
マンションは買わないで借りる。
区分所有に起因する諸問題が未解決。
121839: 匿名さん 
[2019-03-22 12:01:27]
都心購入郊外賃貸
121840: 匿名さん 
[2019-03-22 12:05:33]
オーシャンビューで200㎡位が良いな。
121841: 匿名さん 
[2019-03-22 12:12:26]
>>121833 匿名さん

それ、妄想ですよw
121842: 匿名さん 
[2019-03-22 12:15:44]
>>121832 匿名さん
> うちはテレビ会議を減らしてface to faceの会議に回帰してます。
> やっぱり会って話さないとダメだねって感じ。

BPR失敗のいい例ですね。

当然、このような会社は、意思決定スピードや顧客要望に対する納期が遅くなり、なおかつコストも増加するので、必然と競争力が弱まっていきます。

将来が不安ですね。
121843: 職人さん 
[2019-03-22 12:35:05]
>>121837
家族持ちのほとんどが戸建希望なのにマンション諦めるというのは少数派だね。
マンション諦める必要があるなら並の戸建はなおらさら買えません。

マンションを諦めるという感覚が理解できないが、具体的に何が良いのでしょうか?
121844: 匿名さん 
[2019-03-22 12:38:28]
>>121843 職人さん

人それぞれなので、気にしなくてもよろしい。
121845: 匿名さん 
[2019-03-22 12:41:05]
ここの戸建さんは、マンションのランニングコストが厳しいので、戸建と同一価格帯のマンションは検討できません。

そういう意味ではマンションを諦めざるを得ませんね。
121846: 匿名さん 
[2019-03-22 12:41:18]
60m2=18.5坪=約36畳

風呂は最低でも1坪風呂
洗濯洗面1.5坪
トイレ少なくとも0.5坪
LDK10坪
寝室4坪

嫁に家事室やパントリー作ってあげたい。
ウォークインクローゼットにスーツは掛けたい。
子供部屋は一人ずつ作ってあげたい。
シューズクロークも小さくて良いから欲しい。
掃除道具が入る収納は最低限必要だ。
客間の和室もあったら良いな。
自転車位は収納したいね。

これだと30坪=100平米は最低でも必要。

ちょうど暇で数日見ていたんですが、マンション押しの方って視点が今なんですね。これは本当に一貫してますね。
戸建ての方は未来を見ているように見えました。
121847: 匿名さん 
[2019-03-22 12:42:10]
>>121842 匿名さん

昨年度、決算良くてボーナス3回出たけどね。
121848: 匿名さん 
[2019-03-22 12:44:00]
>>121846 匿名さん

別に、ここの戸建さんが比較しようとしている4000万以下の中古マンションは推していませんよ。

どうぞご自由に。
121849: 匿名さん 
[2019-03-22 12:45:38]
>>121846 匿名さん

ちなみに貴方は4000万以下の中古マンションと6000万の注文戸建を比較したい人ですか?w
121850: 匿名さん 
[2019-03-22 12:45:50]
>>121848 匿名さん

なおタイトルは4000万w
121851: 職人さん 
[2019-03-22 12:48:34]
>>121844
そう、人それぞれだからこそ121837さんがマンションを好む理由を知りたいんですよ。

立地をマンションと同列れ扱っていることから同じ場所なら戸建より安価に標準的な物件を購入出来るというメリット以外になにかあるのでしょう。
121852: 匿名さん 
[2019-03-22 12:51:30]
>>121851 職人さん

マンションの長所でググればいくらでも出てきますよ。
121853: 職人さん 
[2019-03-22 12:57:33]
>>121852
何で具体的に書きたくないのか不思議ですね。
121854: 匿名さん 
[2019-03-22 12:59:02]
家族構成から必要な広さがある。
住みたいエリアがある。
マンション探したら予算オーバー。
仕方なく戸建に妥協。
121855: 匿名さん 
[2019-03-22 12:59:46]
>>121853 職人さん

何でググることができないのか不思議。
121856: 匿名さん 
[2019-03-22 13:04:40]
>>121855 匿名さん

でも立地以外に思いつかないのも事実なんですよ。
121857: 匿名さん 
[2019-03-22 13:06:10]
>何でググることができないのか不思議。

議論のできない方ですね
121858: 職人さん 
[2019-03-22 13:07:40]
>>121855
日本語通じてます?
一般論じゃなくて121837さんが感じているマンションのメリットを知りたかったんですけど。
121859: 匿名さん 
[2019-03-22 13:14:06]
さぁ今日も頑張って貼っていこう!
さぁ今日も頑張って貼っていこう!
121860: 匿名さん 
[2019-03-22 13:17:26]
>>121853 職人さん
> 何で具体的に書きたくないのか不思議ですね。

長所だと思っていたものが都市伝説であったことが、このスレで論破されているからです。

例えばマンションの防犯性。
マンションを選んでいる人の多くが誤解されているようですね。

マンションの居住形態は、リビング・バス・トイレ・キッチンが沢山ついている大規模戸建てのシェアハウスの居住形態と同じと言えます。

マンションのエントランスにあたる戸建ての玄関をオートロックにし、マンションの玄関ドアにあたる戸建ての各部屋を施錠できるようにしたのがこの価格帯のマンションの主なセキュリティです。

マンションの防犯性が戸建てより良いと言う主張は、1世帯が専有して住んでいる戸建てより、複数世帯でシェアして住んでいる戸建ての方が防犯性が良いと言っているようなものです。

あり得ません。
121861: 匿名さん 
[2019-03-22 13:20:28]
>何で具体的に書きたくないのか不思議ですね。
もう聞く耳持たない人に書くのは面倒なので
一日中マンションのこと考えてるんだから調べればいい
121862: 匿名さん 
[2019-03-22 13:22:07]
>>121860 匿名さん

マンションって世界中に普及している住居形態ですよ。
しかも戸建より高額。

まあ、たまにメルセデスより軽自動車が良いって
もの好きもいますけどね。
121863: 職人さん 
[2019-03-22 13:27:44]
やっぱり会話が成り立たない様だ。

共同住宅の管理がいかに大変か良く分かる。
121864: 匿名さん 
[2019-03-22 13:36:18]
>>121862 匿名さん

マンションて日本固有の呼び方どけどね。
マンションに住んでますって海外で言ったら殺されるかも(笑)

アジアではソウルや香港のように土地が無いところは集合住宅だけど、それ以外は戸建てだよ。
元々土地が無いから高騰してマンションしか無理だから建ててるだけだよ。
121865: 匿名さん 
[2019-03-22 13:38:16]
人口減都心回帰に加え、タワマン登場で住居は上にも延びてる。
郊外に住む理由が無くなってきてる。
今、郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなもの。
121866: 匿名さん 
[2019-03-22 13:43:29]
>>121865 匿名さん
タワマン?(笑)
騒音に耐性ある人あんまりいないよ
高い所が好きなニートと中国人と田舎者お上りさん位でしょ

121867: 職人さん 
[2019-03-22 13:47:57]
タワマン?
部屋は狭いし、壁は乾式で騒音リスク大。
エレベーター待ちでちょっとした外出も億劫。
災害時はとても住めたものじゃない。

目の前にタワマンが建たなければ眺めの良さがメリットか?
121868: 匿名さん 
[2019-03-22 13:59:20]
>>121853 職人さん
> 何で具体的に書きたくないのか不思議ですね。

長所だと思っていたものが都市伝説であったことが、このスレで論破されているからです。

特に立地がひどく、

>>121862 匿名さん
> マンションって世界中に普及している住居形態ですよ。
> しかも戸建より高額。

と、同一価格であれば戸建ての方が立地が良くなる事をマンションさん自らが主張しています。
121869: 匿名さん 
[2019-03-22 14:11:55]
都市伝説でもなんでも良いけど
世間の評価はマンション>戸建。

戸建はマンション買えない方が妥協して買うもの。
121870: 匿名さん 
[2019-03-22 14:12:33]
タワマンも戸建みたいに安ければなあ~。
121871: 匿名さん 
[2019-03-22 14:14:40]
上に伸ばすのは同じ面積で戸数が多い方が儲かるからだよ。そこに価格を上乗せするために付帯設備を盛る。

これ以上上に伸ばしたら解体大変だよね。
解体が今後社会問題になって未来の子供たちに負担を残しそうで俺は嫌だな。死んで逃げちまったら終わりだもんな。
121872: 匿名さん 
[2019-03-22 14:21:23]
>マンションって世界中に普及している住居形態ですよ。
>しかも戸建より高額。
>まあ、たまにメルセデスより軽自動車が良いってもの好きもいますけどね。

マンションは都市の高額な土地を買えない層に普及してる住居形態です。
都市の利便性のいい地価の高い立地では戸建てより安価。
まあ、たまに自家用車より管理組合が運行する乗合いバスが良いってもの好きもいますけどね。
121873: 匿名さん 
[2019-03-22 14:21:26]
>>121871 匿名さん

ますます郊外物件不要だね。

人口増の時代に住居が郊外に押し出されただけだから、
人口減で都心回帰は当然の流れ。
食住近接だよね。
121874: 匿名さん 
[2019-03-22 14:23:22]
都心購入郊外賃貸
121875: 匿名さん 
[2019-03-22 14:25:11]
タワマンや免震マンションは大規模震災による長周期地震動対策が必要。
調査費や修繕費がいくらかかるか想定も出来ない。
そもそも補強工事が出来るのかも不明。

超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について
国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
121876: 匿名さん 
[2019-03-22 14:29:52]
郊外戸建って激安バーゲンセールですよね。
どうか、この現状から目を背けないで受け入れてください。
121877: 匿名さん 
[2019-03-22 14:32:06]
>>121876 匿名さん

中古買う層も居るんだからあまり言い過ぎるなよ。
121878: 匿名さん 
[2019-03-22 14:36:16]
65階建て
235m
https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/133571.html

まだまだ高くなるよ。

郊外物件残念w
121879: 匿名さん 
[2019-03-22 14:39:29]
今タワマンは売れてないから必死。
大規模災害のリスクを無視して買う人は少ない。
121880: 匿名さん 
[2019-03-22 14:41:40]
>>121879 匿名さん

売れないなら65階建てなんて建てなければいいのにね。
121881: 匿名さん 
[2019-03-22 14:43:06]
郊外が過疎るからタワマン、これ以上、建てないで!
121882: 匿名さん 
[2019-03-22 14:48:40]
>65階建て

近くに住んでるけど
初台のあたりか
ロッテとかカシオとか伊藤園の本社辺りか?
あんまり住環境はよくないね
初台商店街もショボいから買い物も十二社辺りまでいかないと無いし
新宿までの一駅がウザい
121883: 匿名さん 
[2019-03-22 14:51:16]
4000万以下のタワマンて15㎡?
121884: 匿名さん 
[2019-03-22 14:53:48]
タワマンが売れない…ついに始まるマンション「大崩壊」に備えよ! だそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00060007-gendaibiz-bu...
121885: 匿名さん 
[2019-03-22 14:54:41]
タワマンが郊外戸建みたいに安く買える時代来ないかなあ~。
121886: ご近所さん 
[2019-03-22 14:59:00]
>>121876
都内勤務は半分にも満たない郊外の中核の街だけど戸建は近隣のマンションより2千万くらい高いよ。
それでも売れちゃう。
121887: 匿名さん 
[2019-03-22 14:59:33]
>>121886 ご近所さん

狭い部屋と比較してもね。
121888: 匿名さん 
[2019-03-22 15:01:19]
>>121885 匿名さん

そんな時代来たら、誰も郊外なんかに住まないよ。
121889: 匿名さん 
[2019-03-22 15:01:43]
タワマン買って後悔しても・・・・
121890: ご近所さん 
[2019-03-22 15:05:49]
>>121887
おひとり様用じゃないよ。
戸建もマンションも家族向けの一般的な広さ。
(マンションは80-90平米が多い様だが)

マンションは狭くて当たり前が浸透しているおかげで売る方は嬉しいだろうね。
121891: 匿名さん 
[2019-03-22 15:06:45]
郊外否定=4000万以下のマンションの否定ということ。
やっぱり利便性のいい4000万超の広い戸建て。
121892: 匿名さん 
[2019-03-22 15:06:47]
何年も住んで、購入時よりも価格上がってるのに
どうやって後悔すれば良いのか・・・。
121893: 匿名さん 
[2019-03-22 15:08:26]
>>121890 ご近所さん

過去に何度もデータがアップされてますけど、
同じエリア、同じ広さなら、全ての地域でマンションが高額でした。
過去レス読んでもらえばわかること。
121894: 匿名さん 
[2019-03-22 15:11:21]
>>121892 匿名さん
馬喰辺りは相当あがってるよね。
購入時期によるものだから、今~未来を語らないと。今なら高止まりだけど買う?
121895: 匿名さん 
[2019-03-22 15:12:48]
>>121894 匿名さん

私が購入したときも
高値掴みだって言われてましたけどね。
121896: 匿名さん 
[2019-03-22 15:14:30]
同じエリアにタワマンが建つ度に価格が上がってる。
121897: マンション比較中さん 
[2019-03-22 15:17:10]
ここは低層住居エリアの恵比寿という場所柄もあり、周囲は地べたに這いつくばってる戸建てが多いですが、ゴミゴミしてて空気も悪そう。20階以上で眺望を楽しめるマンションは高額ですが、都心に住むならやはりそれだけの金額を払ってもマンションがいいです。戸建てと同じ広さのあるファミリー向けマンションは高額なので、予算が低い人は郊外へ行くか、都心では眼下に広がる戸建てでしょうね。
ここは低層住居エリアの恵比寿という場所柄...
121898: 匿名さん 
[2019-03-22 15:17:45]
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

結局マンションさんがどんなにもがき・あがき・苦しんでも、やっぱり、今日も購入するなら戸建て一択の結論。

マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
マンションさん自身ですら、それを語れない。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。
121899: 通りがかりさん 
[2019-03-22 15:21:42]
>住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。

ノンノンw
広いマンションを変えない貧困層が買うのが一軒家でしょ。
唯一の心の支えは「土地付き」。でもそんなに価値のある土地は限られてます。
土地より上物や眺望、サービスの方が遥かに大事。だって青テントに住むんじゃ無いんだからw
その辺いい加減現実見なねw
121900: 匿名さん 
[2019-03-22 15:28:51]
郊外の土地に価値なんてないよ。
負の遺産。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる