住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 10:40:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

122001: 匿名さん 
[2019-03-23 10:39:51]
>>121999 匿名さん

収入次第だよね
122002: 匿名さん 
[2019-03-23 10:40:33]
ここの戸建さんは、自分が4000万以下のマンションしか狙えない属性ということを忘れなきよう。
122003: 匿名さん 
[2019-03-23 10:43:01]
4000万以下のマンションがターゲットになる収入ということは、年収1000万ぐらいですね。
122004: 匿名さん 
[2019-03-23 10:52:24]
まあ、1000万クラスで郊外戸建はよくあるパターンでしょう
122005: 匿名さん 
[2019-03-23 10:57:45]
1000万だと郊外40坪くらいの家ですかねー
ごく平均的な感じでしょうね
122006: 匿名さん 
[2019-03-23 11:01:50]
年収1500万ですか4000万の戸建です。
122007: 匿名さん 
[2019-03-23 11:06:26]
1000万レベルだと広いマンションの最上階角部屋はまずゲットできないでしょうねー
都内はもちろん、郊外でもw
122008: 匿名さん 
[2019-03-23 11:11:12]
>サラリーマンで家に1億とかアホだろ

仮に50年住んで5000万で売れたとしても管理修繕駐車場代引いたら実質0査定だしな
122009: 匿名さん 
[2019-03-23 11:16:10]
>>122007 匿名さん
あっ、ご苦労様です。
122010: 匿名さん 
[2019-03-23 11:22:38]
>>122008 匿名さん

車いらないから、4000万の戸建やめて7000万のマンションにしました。
122011: マンション比較中さん 
[2019-03-23 11:25:08]
ここは低層住居エリアの恵比寿という場所柄もあり、周囲は地べたに這いつくばってる戸建てが多いですが、ゴミゴミしてて空気も悪そう。20階以上で眺望を楽しめるマンションは高額ですが、都心に住むならやはりそれだけの金額を払ってもマンションがいいです。戸建てと同じ広さのあるファミリー向けマンションは高額なので、予算が低い人は郊外へ行くか、都心では眼下に広がる戸建てでしょうね。
ここは低層住居エリアの恵比寿という場所柄...
122012: 名無しさん 
[2019-03-23 11:26:59]
一億借りてもも
不動産と配当で月ローンの倍以上のキャッシュフローがあるので
まあ可能ですね

給与だけに頼ったら負けでづよ

122013: 匿名さん 
[2019-03-23 11:29:36]
>>122011 マンション比較中さん

都心は分譲、郊外は賃貸だね
122014: 匿名さん 
[2019-03-23 11:29:39]
7000万まで行くと戸建て8社会の家を100平米買っても土地に4000万使えるから結構な立地に戸建て考えられる価格だよね。この辺が立地も考えながら戸建て建てられる人のラインかな。
俺みたいな年収1000万弱だと厳しいな。
122015: 匿名さん 
[2019-03-23 11:30:36]
>>122011 マンション比較中さん

少し違う写真もお願い。
盗用疑惑多いからw
122016: 匿名さん 
[2019-03-23 11:31:00]
というか、都心は景色のいいマンションで郊外は戸建でおkでしょw
122017: 匿名さん 
[2019-03-23 11:39:35]
>>122015 匿名さん

人にお願いする前に、自分の壁ビュー自宅写真でもアップしたら?マンションとの差がはっきり分かって参考になるだろうw
122018: 匿名さん 
[2019-03-23 11:39:58]
>不動産と配当で月ローンの倍以上のキャッシュフローがあるので
まあ可能ですね

ソースどうぞ~

ちなみに嘘じゃなければ出せるでしょ?www
うち戸建だけど月に数百副収入あるからローンとか全然気にならないけど
122019: 匿名さん 
[2019-03-23 11:42:33]
>>122011 マンション比較中さん

“バブリー”と言われた恵比寿の超高層マンション。完成した建物を見てきた。
櫻井幸雄 | 住宅評論家
3/22(金) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190322-00118718/

あなたが桜井さん?www
122020: 匿名さん 
[2019-03-23 11:42:54]
都内自宅マンション、月30万で貸してます!
122021: 匿名さん 
[2019-03-23 11:47:39]
>>122017 匿名さん

お名前は評論家の桜井さんだったんですね
お名前は評論家の桜井さんだったんですね
122022: 匿名さん 
[2019-03-23 11:49:00]
このマンションの画像盗用犯罪だろ
122023: 匿名さん 
[2019-03-23 11:51:22]
ネットで拾った画像で富裕層自慢とか・・・w
哀れと言うか惨めですね
ほんとは築50年の木造アパートなんだろうな
122024: 匿名さん 
[2019-03-23 11:52:33]
>>122022 匿名さん

盗用ねえw
ネットの画像は著作権フリーだろ。
そうやって盗用と主張し、戸建ては壁ビューという事実は何も変わらない。住むならマンションだねー。
122025: 匿名さん 
[2019-03-23 11:53:37]
>>122023 匿名さん

オタクそうなのw
貧困層は大変だなw
122026: 匿名さん 
[2019-03-23 11:54:29]
>人にお願いする前に、自分の壁ビュー自宅写真でもアップしたら?マンションとの差がはっきり分かって参考になるだろうw

盗用しといて恥ずかしすぎるwww

122027: 匿名さん 
[2019-03-23 11:55:06]
実際はごく普通の郊外戸建w
122028: 匿名さん 
[2019-03-23 11:55:44]
>>122023 匿名さん

自慢?マンションのが眺望いいという単なる事実を書いている投稿に見えるが?そもそも富裕層なら恵比寿みたいな庶民街には住まないだろうし。ここの貧困戸建てさんは都心コンプ酷すぎw
122029: 匿名さん 
[2019-03-23 11:58:55]
盗用の常習犯なので運営者と桜井氏に通報ですね
122030: 匿名さん 
[2019-03-23 12:00:07]
ここの貧困マンション民はネットリテラシーの意識が低いので通報しましょう
122031: 匿名さん 
[2019-03-23 12:01:38]
壁ビューの戸建てだと画像アップも不可能だろw
122032: 匿名さん 
[2019-03-23 12:02:55]
桜井さんの記事と画像はヤフーニュースに著作権があると書いてあるのでヤフーに通報した航がいいでしょうね
悪質ですから何らかの制裁がなされるでしょう
122033: 匿名さん 
[2019-03-23 12:05:43]
>壁ビューの戸建てだと画像アップも不可能だろw

君のアップもいつもの盗用だしねw
122034: 匿名さん 
[2019-03-23 12:11:36]
>>122024 匿名さん

ネットの画像フリーってのは間違ってるから考えを改めた方がいいよ。
122035: 匿名さん 
[2019-03-23 12:12:21]
営業中に車からマンションの駐車場を撮影して載せた戸建さん、真っ青になってましたね。
122036: 匿名さん 
[2019-03-23 12:13:17]
壁ビューでは無いけど、戸建ては個人特定が進から無理だよ。
集合団地みたいにどの部屋でも同じとか、隣の部屋と景色がほぼ同じとか無いからね。住設とかなら見せられると思うけど。
122037: 匿名さん 
[2019-03-23 12:14:13]
SNSなどのインターネット上で、他人がアップロードした写真や画像を無断で転載することは違法行為です。
個人ブログ、企業Webサイトに掲載されている写真を使用したい場合は、ブログ管理者や企業から使用許可を得ることが必要です。後でトラブルにならないよう、利用用途や利用箇所、加工の可否などについて詳しく確認しておきましょう。一部例外もありますが、著作権のある画像を著作者の許諾を得ないで使用することは著作権侵害に当たります。
122038: 匿名さん 
[2019-03-23 12:15:03]
ネット画像がフリーとかwww
ここのマンション民は頭大丈夫か?www
122039: 匿名さん 
[2019-03-23 12:15:39]
住設?やっすい机とか見飽きたよw
それかミーレの食洗機にバイキングのオーブンでもアップするかい?w
122040: 匿名さん 
[2019-03-23 12:16:52]
>壁ビューの戸建てだと画像アップも不可能だろw

よっ!犯罪者!w
122041: 匿名さん 
[2019-03-23 12:18:32]
ミーレは以前積水の戸建てさんがアップしてましたね
122042: 匿名さん 
[2019-03-23 12:25:01]
>>122037 匿名さん

このスレの運営が責任取るの?
122043: 匿名さん 
[2019-03-23 12:27:04]
>>122042 匿名さん
桜井さんになりましたヤツが犯罪者ですね
122044: 匿名さん 
[2019-03-23 12:29:11]
>>122041 匿名さん

積水ハウスさんはガゲナウだったみたいですね
その時マンションさんはミーレとか言ったくせにソース出せずに逃げたみたいでした(笑)
積水ハウスさんはガゲナウだったみたいです...
122045: 匿名さん 
[2019-03-23 12:30:08]
>>122043 匿名さん

でも桜井さん?への責任はサイトが負うのでは?
122046: 匿名さん 
[2019-03-23 12:32:24]
設備なんて、立地が良くないと意味ない。
郊外に家建てるなんてお金ドブに捨てるようなもの。
122047: 匿名さん 
[2019-03-23 12:34:29]
>でも桜井さん?への責任はサイトが負うのでは?

いえ、盗用の実行者が著作権違反で責任を負います
122048: 匿名さん 
[2019-03-23 12:35:44]
>設備なんて、立地が良くないと意味ない。

じゃ、立地がよければ管理人もセキュリティも宅配ボックスもエレベーターも不要ですね
122049: 匿名さん 
[2019-03-23 12:38:38]
画像の個人鑑賞までなら良いけど、出典元も書かずに転用は民事で負けるよ。
122050: 匿名さん 
[2019-03-23 12:52:48]
>>122047 匿名さん

そんなことないでしょ。
責任はサイトですよ。
載せたままにするも削除するのもサイトの権限ですから。
122051: 匿名さん 
[2019-03-23 12:55:09]
>>122048 匿名さん

立地はマスト。建物も設備も立地があって始めて活きるのです。
122052: 匿名さん 
[2019-03-23 12:57:24]
5000万~6000万の首都圏戸建だと
壁ビュー&電線眺める生活であることは間違いないw

まあ、プライバシーないので、カーテン閉じたシャッター生活なのでしょうw
122053: 匿名さん 
[2019-03-23 13:04:41]
しかし、恵比寿のマンションごときで富裕層自慢って書き込むとか、ここの戸建て民ってどんだけ貧困層なんだw
122054: 匿名さん 
[2019-03-23 13:06:21]
>>122053 匿名さん

犯罪者の君より高収入ですよw
122055: マンション比較中さん 
[2019-03-23 13:07:02]
>>122053 匿名さん

田舎のアパート住みだと、恵比寿は憧れなんでしょうね。でも恵比寿でも地べたに這いつくばってる戸建てでは残念ですよね。
田舎のアパート住みだと、恵比寿は憧れなん...
122056: マンション比較中さん 
[2019-03-23 13:08:09]
>>122053 匿名さん

所詮、恵比寿は渋谷区ですからw
122057: 匿名さん 
[2019-03-23 13:09:45]
でも広尾のこと港区だと勘違いしてる貧困層も多いよねw
122058: 匿名さん 
[2019-03-23 13:12:12]
品川駅は港区で目黒駅は品川区。
広尾駅も片方は渋谷区で片方は港区南麻布。ややこしやーw
122059: 匿名さん 
[2019-03-23 13:12:45]
1度タワマンからの眺めに慣れると
戸建には戻れないね

あ!スレチの金額のマンションに住んでますよ
122060: 匿名さん 
[2019-03-23 13:22:53]
恵比寿で都会人?ど田舎くんwww
122061: 匿名さん 
[2019-03-23 13:23:47]
若葉マークのくせに。
122062: 匿名さん 
[2019-03-23 13:25:21]
>>122059 匿名さん

タワマンでも貧乏長屋www
122063: 匿名さん 
[2019-03-23 13:26:06]
>>122060 匿名さん

そそw
渋谷区とか郊外。都心とは港区、千代田区だろうね。中央区は住宅地としてはダメだね。
122064: 匿名さん 
[2019-03-23 13:28:43]
>>122063 匿名さん

ここの予算帯で都心の戸建はないでしょう。
122065: 匿名さん 
[2019-03-23 13:29:51]
>>122062 匿名さん

負け惜しみですね。
122066: 通りがかりさん 
[2019-03-23 13:33:42]
>>122065 匿名さん

そう思わないと人生やっていけないレベルだもんねwww
122067: 通りがかりさん 
[2019-03-23 13:34:24]
>>122063 匿名さん

分かる方がいて助かりますw
122068: 通りがかりさん 
[2019-03-23 13:35:13]
>>122061 匿名さん
おやおや?図星で低知能なレスですねwww
122069: 匿名さん 
[2019-03-23 13:41:19]
>>122068 通りがかりさん
出禁明けだと元気ですねw
またすぐ出禁にならないと良いですね
122070: 匿名さん 
[2019-03-23 13:51:42]
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.cyzo.com/2017/10/post_140945_entr...

ザブングルの加藤の三茶の戸建が6800万で買って査定が7600万。
騒音皆無で広くて住みやすい戸建が良い
122071: 匿名さん 
[2019-03-23 13:55:24]
ドン小西の港区の6億4000万で買ったマンションは査定2億300万で4億3000万以上のマイナス(笑)
https://jitakukoukai.com/?p=3111
122072: 匿名さん 
[2019-03-23 14:02:29]
6000万で買った新築戸建て、10年後3500万査定
うーむ、よくある光景だなぁ
122073: 匿名さん 
[2019-03-23 14:03:09]
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

うーん、結局マンションさんがどんなにもがき・あがき・苦しんでも、やっぱり、今日も購入するなら戸建て一択の結論。

マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
マンションさん自身ですら、それを語れない。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。
122074: 匿名さん 
[2019-03-23 14:08:09]
6000万の新興住宅地、前後左右にも家が建ち、
プライバシー確保のためにカーテン閉じたシャッター生活
うーむ、よくある光景だなぁ
122075: 匿名さん 
[2019-03-23 14:09:07]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その3:眺望編】

マンションのメリットとして眺望を挙げる人も居ますが、この価格帯のマンションの実態はこの通り。(※)

お向かいのマンションこんにちわ。
このスレのマンションさんは、自分が住んでいるマンションの周りにはマンションが建たないと思い込んでいる人が多すぎます。

※出典:服を風になびかせて 304号室(東京都北区) | 東京、神奈川、千葉、埼玉のリノベーション・デザイナーズ賃貸ならグッドルーム[goodroom]
https://www.goodrooms.jp/detail/001/1000039991/

マンションのメリットは眺望。と言うのは都市伝説。
● マンションを購入する意味・目的・メリ...
122076: 匿名さん 
[2019-03-23 14:10:37]
この価格帯のマンションはカーテン閉め切った生活。
眺望は望めませんね。
この価格帯のマンションはカーテン閉め切っ...
122077: 匿名さん 
[2019-03-23 14:11:40]
うーむ、よくある光景だなぁ
122078: 匿名さん 
[2019-03-23 14:16:10]
>>122074 匿名さん
> 6000万の新興住宅地、前後左右にも家が建ち

戸建ての周りにはたくさん戸建てが建つが、マンションの周りにはマンションは建たない…ここのマンションさんの大きな誤解です。
122079: 匿名さん 
[2019-03-23 14:16:54]
戸建さんのお住まいはそういうエリアということ。
122080: 匿名さん 
[2019-03-23 14:17:40]
なんか、マンションさんがかわいそうになってきた。
122081: 匿名さん 
[2019-03-23 14:18:53]
マンションのランニングコストやだなぁ、、、よし!ローン増やそ☆
122082: 匿名さん 
[2019-03-23 14:20:14]
ローン審査落ちて借入額増やせないやぁ・・・妥協してマンションのランニングコストにしよう★
122083: 匿名さん 
[2019-03-23 14:24:11]
ドン小西の港区のマンションも当初は東京タワーが見えていたんですね
数年で目の前が建物ってwww
122084: 匿名さん 
[2019-03-23 14:25:32]
>>122083 匿名さん
> ドン小西の港区のマンションも当初は東京タワーが見えていたんですね
> 数年で目の前が建物ってwww

そうだったんですか。

繰り返しになりますが、戸建ての周りにはたくさん戸建てが建つが、マンションの周りにはマンションは建たない…ここのマンションさんの大きな誤解です。
122085: 匿名さん 
[2019-03-23 14:29:19]
戸建て安くうらやましい。
122086: 匿名さん 
[2019-03-23 14:31:10]
>>122085 匿名さん
> 戸建て安くうらやましい。

深く考えずに、同一戸建てよりも狭く立地の悪い、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買ってしまった後悔の念から出た言葉ですね、わかります。

実感がこもっていますからねw
122087: 匿名さん 
[2019-03-23 14:34:32]
マンションの都市伝説を信じてマンションを購入した人も居るかと思います。
その都市伝説が誤りであったことを、マンション民が10万レス、いや11万レス、いやいや12万レスをもってしても『論破できなかった』鉄壁で難攻不落なテンプレを用いて、一つ一つ説明していきましょう。

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
ここのマンションさんの主張です。

これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなることを表しています。

マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。
122088: 匿名さん 
[2019-03-23 14:36:02]
>>122085 匿名さん

安いなりですけどね。
122089: 匿名さん 
[2019-03-23 14:37:05]
4000万のマンションしか買えない人が買う戸建てっていくら?
122090: 匿名さん 
[2019-03-23 14:37:34]
>>122088 匿名さん
> 安いなりですけどね。

価格なりと言う事ですよね。

すなわち、

4000万超の戸建て >>|超えられない壁|>> 4000万以下マンション
122091: 匿名さん 
[2019-03-23 14:38:08]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(1)】

この価格帯のマンションのセキュリティは、

・日勤管理人
・共連れずぶずぶオートロック
・有事の時しか確認できない防犯カメラ

ぐらい。

夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

…ということがあるのでランニングコストを踏まえて以下を装備した戸建ての方がセキュリティの面でマンションを遥かに凌駕します。

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。
122092: 匿名さん 
[2019-03-23 14:40:36]
>>122088 匿名さん

ですよね。
安いからって戸建てに妥協すると一生後悔しますよね。
122093: 匿名さん 
[2019-03-23 14:41:19]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(2)】
マンションのセキュリティが都市伝説である理由をもう一つ。

マンションの居住形態は、リビング・バス・トイレ・キッチンが沢山ついている大規模戸建てのシェアハウスの居住形態と同じと言えます。

マンションのエントランスにあたる戸建ての玄関をオートロックにし、マンションの玄関ドアにあたる戸建ての各部屋を施錠できるようにしたのがこの価格帯のマンションの主なセキュリティです。

マンションの防犯性が戸建てより良いと言う主張は、1世帯が専有して住んでいる戸建てより、複数世帯でシェアして住んでいる戸建ての方が防犯性が良いと言っているようなものです。

あり得ません。
122094: 匿名さん 
[2019-03-23 14:41:28]
4000万超の具体的な、額が言えない戸建て。
122095: 匿名さん 
[2019-03-23 14:42:00]
>安いからって戸建てに妥協すると一生後悔しますよね。

港区マンションで4億マイナスのドンさんは相当後悔したでしょうねw
122096: 匿名さん 
[2019-03-23 14:43:21]
>>122092 匿名さん
> 安いからって戸建てに妥協すると一生後悔しますよね。

いえいえ、どんなに高くっても、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買う方が一生後悔、後悔、大後悔ですwww(大爆笑)
122097: 匿名さん 
[2019-03-23 14:44:01]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その3:眺望編】

マンションのメリットとして眺望を挙げる人も居ますが、この価格帯のマンションの実態はこの通り。(※)

お向かいのマンションこんにちわ。
このスレのマンションさんは、自分が住んでいるマンションの周りにはマンションが建たないと思い込んでいる人が多すぎます。

※出典:服を風になびかせて 304号室(東京都北区) | 東京、神奈川、千葉、埼玉のリノベーション・デザイナーズ賃貸ならグッドルーム[goodroom]
https://www.goodrooms.jp/detail/001/1000039991/

マンションのメリットは眺望。と言うのは都市伝説。

● マンションを購入する意味・目的・メリ...
122098: 匿名さん 
[2019-03-23 14:48:05]
>>122094 匿名さん
> 4000万超の具体的な、額が言えない戸建て。

だからどうした?

4000万超の戸建て >>|超えられない壁|>> 4000万以下マンション

それよりも、購入する意味・目的・メリットを言えないマンションさん。
122099: 匿名さん 
[2019-03-23 15:04:31]
ネット検索中。

あ、最上階角部屋です。
122100: 匿名さん 
[2019-03-23 15:05:13]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その4:スケールメリット編】

マンションのメリットとしてスケールメリットを挙げる人が居ますが、その実、大皿料理をシェアして割り勘しているのと同じでスケールメリットではないと考えます。
そればかりかシェアするための費用が上積みされているため、コストパフォーマンス的にはむしろ悪くなります。
スケールメリットとは、シェアして一人当たりの金額が安くなることはもちろん、コストパフォーマンスが上がってこそスケールメリットであると考えます。

分かりやすい例がネット料金です。
戸建てだと1回線5,000円/月ですがこれをマンションでは100世帯で共有します。
スケールメリットがあるのであれば、1世帯あたりの費用は50円よりも安くならないといけないのですが、1,000円/月と戸建てに比べ20倍以上の割高な料金を払っていることになります。

マンションのメリットはスケールメリット。と言うのは都市伝説。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる