住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 05:56:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

122301: 匿名さん 
[2019-03-24 15:30:00]
>>122297 匿名さん
4000万以下のマンションで都心に近い物件はワンルームでしょう。
ワンルームじゃ家族で住めない。
122302: 匿名さん 
[2019-03-24 15:31:13]
スーモ最新号の記事によると、殆どのマンションが駅徒歩10分以内の立地なのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分ないしバス便であり、立地のメリットはマンションに軍配ありとのことでした。
122303: 匿名さん 
[2019-03-24 15:32:55]
>>122300 匿名さん

傘ってストレスで嫌だあ~。
やっぱりマンションだなあ。
122304: 匿名さん 
[2019-03-24 15:34:01]
>>122298 匿名さん

ここでおなじみの戸建さん、どうして色んなお宅が登場するんですかね?
122305: 匿名さん 
[2019-03-24 15:35:15]
>>122302 匿名さん

戸建てより立地の悪いマンションもある。

数だけの勝負と言うのなら、都内住まいの人数は日本国人口のわずか5%。
その中でマンション住まいは6割。
さらに分譲マンション住まいはわずか4割。

都内の分譲マンション住まいは日本国人口のわずか1%程度とおなり、スルーしても問題ない話となる。
122306: 匿名さん 
[2019-03-24 15:36:18]
>>122302 匿名さん

そういう客観的な調査結果を提示すると、うちは徒歩数分の戸建だ、とかいう独り善がりのレスが投稿されるというパターンですね。
122307: 匿名さん 
[2019-03-24 15:37:24]
>>122303 匿名さん
> 傘ってストレスで嫌だあ~。

よかったですね。
会社の最寄り駅から会社までが傘不要の動線で、会社と家を往復するだけの生活で満足なんですもんね。

ワンルームのお独り身さま生活満喫してくださいね。
122308: 匿名さん 
[2019-03-24 15:37:45]
>>122305 匿名さん
マンションより立地の劣る戸建が圧倒的に多い、というのが事実です。
122309: 匿名さん 
[2019-03-24 15:38:44]
>>122307 匿名さん
駅まで傘を差す時間が短いというのは紛れも無いメリットです。


122310: 匿名さん 
[2019-03-24 15:39:01]
>>122308 匿名さん

都内の分譲マンション住まいは日本国人口のわずか1%程度とおなり、スルーしても問題ない話であることをご理解頂けたようで何よりです。
122311: 匿名さん 
[2019-03-24 15:39:32]
>>122302 匿名さん
最近の23区内の新築マンションは戸建てより利便性の悪い物件が増えてる。
駅周辺に広い土地を入手できなくなってるから、今駅近にあるのは古い賃貸マンションばかり。
122312: 匿名さん 
[2019-03-24 15:39:49]
>>122302 匿名さん

バス便なんて不便極まりないね。
122313: 匿名さん 
[2019-03-24 15:40:12]
>>122305 匿名さん
> そういう客観的な調査結果を提示すると、うちは徒歩数分の戸建だ、とかいう独り善がりのレスが投稿されるというパターンですね。

例の、駅近最上階角部屋さんのことですね。
分かります。
122314: 匿名さん 
[2019-03-24 15:40:58]
>>122313 匿名さん

あなたです。
122315: 匿名さん 
[2019-03-24 15:42:09]
>>122310 匿名さん

マンションより立地の劣る戸建が圧倒的に多いという事実をご理解いただけたようでなによりです。
122316: 匿名さん 
[2019-03-24 15:42:50]
>>122308 匿名さん
> マンションより立地の劣る戸建が圧倒的に多い、というのが事実です。

客観的に冷静に判断すると、マンションは最上階でなく角部屋でない物件の方が圧倒的に多い、と言うのが事実ですね。
122317: 匿名さん 
[2019-03-24 15:43:26]
>>122315 匿名さん

客観的に冷静に判断すると、マンションは最上階でなく角部屋でない物件の方が圧倒的に多い、と言うのが事実をご理解頂けたようでなによりです。
122318: 匿名さん 
[2019-03-24 15:44:18]
4000万以下で良いマンション探すのは難しいでしょうね(笑)
122319: 匿名さん 
[2019-03-24 15:46:04]
>>122309 匿名さん
> 駅まで傘を差す時間が短いというのは紛れも無いメリットです。

客観的に冷静に判断すると、マンションと言えども雨の日は駅まで傘が必要である物件の方が圧倒的に多い、と言うのが事実ですね。
122320: 匿名さん 
[2019-03-24 15:48:07]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
122321: 匿名さん 
[2019-03-24 15:50:07]
>>122305 匿名さん
> 独り善がりのレスが投稿される

あり得ないくらいのレアケースもしくは妄想ケースの独りよがりなレスを投稿しているのはマンションさんの方であるかと。
122322: 匿名さん 
[2019-03-24 16:01:54]
これの意味するところは大きい

「マンションより立地の劣る戸建が圧倒的に多いという事実」
122323: 匿名さん 
[2019-03-24 16:04:46]
相関関係と因果関係を混同している人が居ますね。

立地の悪いところにマンションは建たない。
居住形態としてマンションに劣るから。
マンションは希望する立地の戸建てを取得できない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物であるから。

である。
122324: 匿名さん 
[2019-03-24 16:11:10]
戸建は駅直結もないし、ターミナル駅近もない。
立地が良い戸建なんてないけどね。
122325: 匿名さん 
[2019-03-24 16:11:12]
言い得て妙。
マンションが戸建てより優れているなら、立地の悪いところでもマンションのニーズあり、マンションが建つ。
122326: 匿名さん 
[2019-03-24 16:12:42]
これの意味するところは大きい

「マンションは駅直結でなく、ターミナル駅近でも無いマンションの方が圧倒的に多いと言う事実」
122327: 匿名さん 
[2019-03-24 16:12:45]
マンションさんは駅への距離をいうが、4000万以下の物件では駅自体の利便性をかたれない。
122328: 匿名さん 
[2019-03-24 16:14:28]
不動産は1に立地、2、3も立地。

都心購入郊外賃貸。
122329: 匿名さん 
[2019-03-24 16:15:28]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
122330: 匿名さん 
[2019-03-24 16:16:06]
不動産購入は、1に購入する意味・目的・メリットがあること、2、3も購入する意味・目的・メリットがあること。

マンションには購入する意味・目的・メリットがない。
マンションに住むなら賃貸でおk。
122331: 匿名さん 
[2019-03-24 16:17:03]
集合住宅の単なる空間と戸別住宅とを同じ「不動産」としてくくっているのが笑止千万。
122332: 匿名さん 
[2019-03-24 16:18:30]
>>122323 匿名さん

日本語が少しおかしいですね。

122333: 匿名さん 
[2019-03-24 16:20:13]
>>122331 匿名さん

マンションは一般的に「不動産」ですよ。
戸建の恥さらしはやめましょう。

by戸建
122334: 匿名さん 
[2019-03-24 16:20:44]
>>122332 匿名さん
> 日本語が少しおかしいですね。

ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。

相関関係と因果関係を混同している人が居ますね。

立地の悪いところにマンションは建たない。

居住形態としてマンションは戸建てに劣るから。

マンションは、希望する立地の戸建てを何らかの理由で取得できない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物であるから敢えて立地の悪いマンションを購入するニーズがない。

である。
122338: 匿名さん 
[2019-03-24 16:23:03]
[No.12235から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
122339: 匿名さん 
[2019-03-24 16:27:52]
>>122295 匿名さん

エクシブのパセオですね。軽井沢はまだまだ寒いですが、いい時間を!
122340: 匿名さん 
[2019-03-24 16:28:11]
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

結局、やっぱり、マンションさんがどんなにもがき・あがき・苦しんでも、今日も購入するなら戸建て一択の結論。

マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
マンションさん自身ですら、それを語れない。

マンションに住むなら賃貸でおk。
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。
122341: 匿名さん 
[2019-03-24 16:32:01]
>やっぱり、マンションさんがどんなにもがき・あがき・苦しんでも、

軽井沢で寛いでいますよ。戸建てさんは朱抹も粘着ですか。まあ頑張ってくださいw
私は普段は高層階で、週末は別荘とエンジョイしてます。田舎なら戸建てでもいいのでは。割安に建てられますからね。では。
122342: 匿名さん 
[2019-03-24 16:32:33]
あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

一生出来ないんじゃないだろうか。

一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

マンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられ、深く考えずにマンション買って大失敗。

賃貸にしておけば良かった。
122343: 匿名さん 
[2019-03-24 16:33:04]
タイプミスです。

朱抹も粘着ですか。→週末も
122344: 匿名さん 
[2019-03-24 16:34:39]
今の家賃と同じローン額でマンションを買おう! というのはNGですね。
マンションを買うときは、賃貸金額よりも低い金額で買うしかないようです。
いつもついて回る【管理費・修繕費】が重荷になりますね。
今の家賃と同じローン額でマンションを買お...
122345: 匿名さん 
[2019-03-24 16:36:29]
>>122344 匿名さん
> 今の家賃と同じローン額でマンションを買おう!

これ、本当にそう思います。
広告とかでもよく見ますよね。
ウソは言っていませんが、敢えてミスリードを誘う悪質な表現だと思っています。
122346: 匿名さん 
[2019-03-24 16:39:30]
都内自宅マンション月30万で貸してますよ。
もちろん賃貸借りてた頃の家賃はもっと安かったです。
購入がお得であること肌身で感じました。
122347: 匿名さん 
[2019-03-24 16:42:08]
皆さん、貸さなくても、自分の家を貸した場合にいくらになるか
一度、不動産屋に確認してみるのも良いと思います。
122348: 匿名さん 
[2019-03-24 16:43:03]
購入費用に見合った価値のある物件かが評価できます
122349: 匿名さん 
[2019-03-24 16:54:56]
うちの自宅マンションを30万円で貸せるか聞いたら、鼻で笑われましたよ。
その話、本当に信じてるんですか?だってよ。
122350: 匿名さん 
[2019-03-24 17:05:30]
>>122345 匿名さん
こんなフレーズに騙されるのは相応の属性の人でしょう。 
122351: 匿名さん 
[2019-03-24 17:08:33]
>>122349 匿名さん

郊外物件は賃貸に出しても安いからねえ~。

都心購入郊外賃貸。
郊外に家を建てるなんてお金どぶに捨てるようなもの。
122352: 匿名さん 
[2019-03-24 17:17:07]
マンションは不都合な事実が出ると、郊外にしたがるんだね。
122353: 匿名さん 
[2019-03-24 17:27:49]
>>122352 匿名さん

マンションでも戸建でも郊外はアウト。
都心購入郊外賃貸。
122354: 匿名さん 
[2019-03-24 17:35:43]
マンションを踏まえたい人は4000万以下で探そうね☆
122355: 匿名さん 
[2019-03-24 17:41:25]
>>122353 匿名さん 
4000万以下で普通の広さのマンションは都心にないから購入の対象外。
都心には戸建向きの一定住がないので購入の対象外。

4000万超の戸建ては副都心区や周辺区、23区に隣接した市部まで。
4000万以下の価格帯のマンションはどこでも賃貸。
122356: 匿名さん 
[2019-03-24 18:04:07]
都内のマンションは6割が賃貸向けだが、賃貸用の戸建てはわずか2%以下。
マンションに住むなら賃貸。
戸建てに住むなら購入しかない。
122357: 匿名さん 
[2019-03-24 18:08:23]
戸建なんて人に貸せないものばかりですよね。
122358: 匿名さん 
[2019-03-24 18:19:24]
>>122346 匿名さん
> 都内自宅マンション月30万で貸してますよ。

前回お聞きしたとき、結局、会社に給料からピンハネされたお金が巡り巡って家賃として入ってきているだけと言う話でした。

やっぱり、世の中良い話って言うものはなかなかありませんよね。
122359: 匿名さん 
[2019-03-24 18:33:52]
>>122358 匿名さん

今年の確定申告で税金かなり持ってかれました。
税率、高すぎ!
122360: 匿名さん 
[2019-03-24 18:35:14]
>>122358 匿名さん

まだまだ、うちの会社の美味しいところ説明してないです。
聞きたい?
122361: 匿名さん 
[2019-03-24 18:41:52]
今朝もテレビでやってたな。

ある社員が「住宅手当欲しい」と言うと社長が「全員の給料下げて、住宅手当払う事になるけどそれで良い?」と全社員に聞くと、住宅手当欲しいと言った社員が他の社員からブーイング受けてた。

結局そういう事だよ。
122362: 匿名さん 
[2019-03-24 19:15:32]
>>122361 匿名さん

全員平等なんて所詮無理ですよ。
福利厚生は手厚いほど良いと思います。
実質、給与みたいなもんですから。
ところで3月末に臨時のボーナスがでることになりました!
122363: 匿名さん 
[2019-03-24 19:17:06]
ソースの無い金の話は滑稽でしかないw
122364: 匿名さん 
[2019-03-24 19:17:17]
なお、うちの会社の社宅費用は格安です。
家にこだわらない方は立地も良いところが多いので
定年まで住んでます。
122365: 匿名さん 
[2019-03-24 19:22:03]
>>122362 匿名さん
> 全員平等なんて所詮無理ですよ。

営業成績に関係なく還元、すなわち平等に還元するのが福利厚生なんだよ。

実力主義の会社は福利厚生が限りなく少なくし、業績の良い社員に還元するんだよ。

臨時ボーナスを簡単に出せるなんて株式会社ではないね。
妄想の世界に生きている君には、その理由すらわからないだろうけどね。

だんだん、化けの皮が?がれてきたかな?
122366: 匿名さん 
[2019-03-24 19:46:28]
>>122365 匿名さん

あなたの会社の福利厚生ショボいの?
122367: 匿名さん 
[2019-03-24 19:48:40]
>だんだん、化けの皮が?がれてきたかな?

うちの会社を否定してると思ってたけど、妬みに思えてきました。
122368: 匿名さん 
[2019-03-24 19:54:33]
都心のタワマンに住んでますが、この予算なら戸建が良いと思います。
122369: 匿名さん 
[2019-03-24 19:56:41]
内容でなく投稿者を攻撃し始めたら劣勢の証。
昔から分かりやすいw
122370: 匿名さん 
[2019-03-24 20:09:18]
タワマンはもはや戸建てと比較する対象じゃない。

タワーマンションを買ったら後悔する7つのデメリット
https://myhome-juku.com/true-of-tawaman/
122371: 匿名さん 
[2019-03-24 20:09:25]
あんまり喋りすぎると会社ばれちゃうから気を付けて話さないとダメですよね~。
122372: 匿名さん 
[2019-03-24 20:10:17]
タワマン以外の物件は買わずに賃貸が良いと思う。
122373: 匿名さん 
[2019-03-24 20:23:28]
サラリーマンの皆さん、自分の所得税の税率、把握されてます?
源泉徴収だと、普段あまり意識しませんよね。
確定申告すると、その税率の高さにビックリしますよ。
1年に1回くらいは、ちゃんと確認した方が良いかも。
122374: 匿名さん 
[2019-03-24 20:28:27]
復興特別所得税を取られてること、忘れてませんか?
122375: 匿名さん 
[2019-03-24 20:31:28]
2月のマンション全体の契約率66%、タワマンは50%で低調。
122376: 匿名さん 
[2019-03-24 21:59:12]
タワマンって静かだし、景色が素晴らしい
落ち着く我が家

スレチの金額のマンションですが…
122377: 匿名さん 
[2019-03-24 22:04:12]
>>122376 匿名さん
タワマン大変だね

「タワーマンションの意外なデメリット!?」
https://www.style--plus.jp/contents/?p=4520
122378: 匿名さん 
[2019-03-24 22:25:21]
>>122377 匿名さん

よく探したね
賃貸屋さんのブログ
信憑性は何%くらいだと思うの?
122379: 匿名さん 
[2019-03-24 22:44:38]
・・・で、ここのマンションさんは、なんでマンション買ったんでしたっけ?w
122380: 匿名さん 
[2019-03-24 22:48:21]
>>122379 匿名さん
>タワマンって静かだし、景色が素晴らしい
>落ち着く我が家

上に書いてあるよ
122381: 匿名さん 
[2019-03-24 22:48:45]
>スレチの金額のマンションですが…


リスク高すぎ高杉君だねw
122382: 匿名さん 
[2019-03-24 22:49:33]
>>122380 匿名さん

賃貸でおk。
・・・で、ここのマンションさんは、なんでマンション買ったんでしたっけ?w
122383: 匿名さん 
[2019-03-24 22:51:37]
>>122380 匿名さん
> 上に書いてあるよ

「スレチの金額のマンション」って書いてありますが・・・。
あぁ、こう聞けば良いのか。

・・・で、ここのマンションさんは、なんでこの価格帯のマンション買ったんでしたっけ?w
122384: デベにお勤めさん 
[2019-03-24 22:55:00]
スレチの金額でも超狭いんだよな。
騒音リスクは低層マンションより高いし。
家族4人とか無理。
122385: 匿名さん 
[2019-03-24 23:06:45]
家族持ちは賃貸マンションはあり得ないと言うのがここのマンションさんの主張。

しかし、都内のファミリー向けマンションは6000万からと言うのもここのマンションさんの主張。

そして、都心購入郊外賃借と言うのもここマンションさんの主張。

この3つの主張から導き出される答えは、
「この価格帯のマンションは都内郊外関わらず賃借でおk」
となる。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが示されないのも必然。

うん、実にロジカル。



122386: 匿名さん 
[2019-03-25 00:10:46]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかな
永久眺望だと安心して快適に生活できますなー

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
122387: 匿名さん 
[2019-03-25 07:01:11]
また深夜にハッスルですかw
お盛んですね。
122388: 匿名さん 
[2019-03-25 07:03:37]
>都内のファミリー向けマンションは6000万からと言うのもここのマンションさんの主張

それは主張じゃなくて、事実の提示です。
その事実を踏まえて考えを述べるのが「主張」です。
122389: 匿名さん 
[2019-03-25 07:04:48]
>家族持ちは賃貸マンションはあり得ないと言うのがここのマンションさんの主張。

家族持ちに賃貸はないってこと、ご理解いただけたようでなにより。
122390: 匿名さん 
[2019-03-25 07:06:53]
結論は、
ここの予算だとマトモなマンション見つからないから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。
122391: 匿名さん 
[2019-03-25 07:43:01]
結論は、
4000万以下の予算だとマトモなマンション見つからないから、マンションのむだな共用部の費用を踏まえて4000万超の予算で利便性のいい土地に注文住宅がいちばん、です。
122392: 通りがかりさん 
[2019-03-25 08:18:53]
廃墟マンション
廃墟マンション
122393: 匿名さん 
[2019-03-25 08:49:51]
>>122391 匿名さん

踏まえるマンションが見つからないのに、共用費をふまえてと言うのはおかしいと思います。
122394: 匿名さん 
[2019-03-25 08:49:52]
今後、人口が減るのは間違いないから住宅用不動産の資産価値が下がるのはしょうがない。
ただ住居として住んでいれば多少地価が下がろうが売却しない限り新たな負債は発生しない。企業の決算じゃないからね。
集合住宅の場合住人が半分になれば負担経費は莫大に増えるし管理不全のリスクもある。大規模修繕の合意もリスクだし建て替えなんて不可能に近い。
リスクマネジメント的には他者に依存する集合住宅は無し
122395: 匿名さん 
[2019-03-25 08:50:44]
結論は、 郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。
122396: 匿名さん 
[2019-03-25 08:52:46]
>>122394 匿名さん

余裕のない人はマンションやめといた方がいい。安い土地に格安パワービルダー系の戸建が攻守共に最強です。
122397: 匿名さん 
[2019-03-25 08:53:51]
マンション踏まえても踏まえなくても4000万超の戸建。
122398: 匿名さん 
[2019-03-25 08:57:20]
無駄で無価値なものにいくらでもお金がかけられる人はマンションでOK
122399: 匿名さん 
[2019-03-25 09:10:45]
この価格帯のマンションって、マンションさん自身が言えていない通り、購入する意味・目的・メリットないばかりでなく、

>>122282 匿名さん で2000万
>>122283 匿名さん で3000万

で、合計5000万をどぶに捨てるようなものなんですね。

この価格帯のマンションって無意味どころか負動産ですね。

マンションに住むなら賃貸でおkです。
122400: 匿名さん 
[2019-03-25 10:37:59]
同マンション内でも、分譲賃貸から笑われてるとか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる