住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 08:14:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

122601: 匿名さん 
[2019-03-26 21:51:14]
まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
122602: 匿名さん 
[2019-03-26 21:53:12]
>>122600 匿名さん

マンションは住んで良し、貸しても良しですね。
122603: 戸建て検討中さん 
[2019-03-26 21:55:49]
タワマンはもちろんこれからのマンションはほぼ全てが、ゴーストタウンになる。こりゃ常識でしかない。
どうするの?
122604: 匿名さん 
[2019-03-26 21:57:58]
保養所?うちは自営なんで別荘など自力で持ってますけどね。
普段は都心マンション高層階住みです。借りたら家賃120万ぐらいのようです。
122605: 匿名さん 
[2019-03-26 21:59:39]
>>122602 匿名さん

そうなんですよ。
貸して初めて気付いたのですが、
けっこう良いマンションに住んでるんだなあって実感しました。
122606: 匿名さん 
[2019-03-26 22:00:47]
杉並のアパートで女性が刺されて死亡、犯人は逃亡中だそうですよ。
やっぱりアパートや戸建ては危険ですね。
現在も犯人逃亡中だそうなので、戸建てやアパート住まいの方はお気を付け下さい。
122607: 戸建て検討中さん 
[2019-03-26 22:01:00]
戸建は回りが、ゴーストタウンになろうが地価が暴落しようが最悪住み倒せばいいよ。
マンションはそうはいかんだろ?
だからババ抜きで売って逃げるんだろ?
逃げないでまともに現実逃避しないで答えて?
122608: 匿名さん 
[2019-03-26 22:06:29]
>>122605 匿名さん

民泊で貸せば普通の家賃の3倍くらい稼げるらしいよ。
122609: 通りがかりさん 
[2019-03-26 22:08:58]
>>122606 匿名さん
何万と建物があれば、たまに事件があっても、まったく不思議な事ではありませんよ。

わかりましたか?

122610: 匿名さん 
[2019-03-26 22:10:16]
>借りたら家賃120万ぐらいのようです。

で、買ったら4000万以下?爆笑!
122611: 匿名さん 
[2019-03-26 22:12:57]
>>122608 匿名さん

らしいですね。2020年はオリンピックだし、めちゃめちゃ稼げそうな気がするのですが、
残念ながらうちのマンションは管理組合が早々に民泊を禁止してしまいました。
残念(*_*;
122612: 匿名さん 
[2019-03-26 22:16:04]
>何万と建物があれば、たまに事件があっても、まったく不思議な事ではありませんよ。

いえいえ、アパートや戸建てみたいに一般道からすぐ侵入できてしまう住居は、
マンション高層階などよりはるかに危険ですよ。今もすぐそばに犯人接近中で、
玄関ベル鳴らされるかもしれませんよ。そう、その玄関ドアのすぐ外にナイフを持って・・
マンションでは、まずオートロック、管理人、エレベーターカメラなどタジュセキュリティ、
侵入はアパートや戸建ての比では無い困難さですので安心度が違います。

わかりましたか?
122613: 匿名さん 
[2019-03-26 22:17:43]
タジュセキュリティ、多重セキュリティ、のミスタイプです。失敬。
122614: 匿名さん 
[2019-03-26 22:19:11]
犯罪と言えばマンションは性犯罪のメッカですよね!
戸建の10倍!
犯罪と言えばマンションは性犯罪のメッカで...
122615: 匿名さん 
[2019-03-26 22:21:24]
ちなみに大阪でもマンションの性犯罪は最悪~

強制性交等については、マンション等の共同住宅が最も多く、次いでホテルやカラオケボックスなどの店舗等での被害が多くなっています。



ちなみに大阪でもマンションの性犯罪は最悪...
122616: 匿名さん 
[2019-03-26 22:26:08]
性犯罪ってマンションは犯人が住人だからね
怖い怖い
122617: 匿名さん 
[2019-03-26 22:28:35]
大阪府警ではこんな注意喚起も出されてますから十分注意しましょう

「多いのは共同住宅ですが、室内よりも、エントランス、エレベーター、通路、階段等の共用スペースで多く発生しており、自宅前で玄関のドアを開けようとする際に被害にあうケースもあります。
また、就寝中に鍵のかかっていない玄関ドアやベランダの窓から部屋の中に侵入されて、強制性交等や強制わいせつの被害にあうケースも発生しています。」
122618: 匿名さん 
[2019-03-26 22:31:07]
マンションに女性の一人暮らしが多いだけでしょ。
数字はただ読むだけでは意味がありませんね。
解釈が大事。
一方、3階以下の住宅の侵入窃盗犯罪は4階以上の建物の何倍も発生してますよ。
122619: 匿名さん 
[2019-03-26 22:31:12]
色々な意味で、セキュリティ性能の低く脆弱な戸建てやアパートは安かろうが避けたいものです。娘など一人で絶対住まわせたく無いですね。セキュリティのしっかりしたマンション一択。
122620: 匿名さん 
[2019-03-26 22:31:34]
侵入強盗もマンションの方がリスク高いんだよね!
https://www.securityhouse.net/basic/crime/robbery.php
侵入強盗もマンションの方がリスク高いんだ...
122621: 匿名さん 
[2019-03-26 22:33:14]
13歳以下の性被害もマンションの方が圧倒的に多いんだよね
13歳ってことは1人暮らしじゃないいよね?w
122622: 匿名さん 
[2019-03-26 22:34:05]
アパートはその他の住宅だからマンションの性被害は圧倒的に多い
122623: 匿名さん 
[2019-03-26 22:35:08]
>>122620 匿名さん

ずいぶん古いデータですね。

3階以下52%
4階以上4.4%

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html
122624: 匿名さん 
[2019-03-26 22:35:53]
性被害に固執してマンション叩いてる人って本当に気持ち悪い。
犯罪者予備軍みたい・・アパート住み?戸建て?
122625: 匿名さん 
[2019-03-26 22:36:31]
>>122621 匿名さん

犯人が自分のマンションに連れ込んでるんでしょ。
侵入先で性犯罪なんてリスク高すぎでしょ。
122626: 匿名さん 
[2019-03-26 22:39:00]
>性被害に固執してマンション叩いてる人って本当に気持ち悪い。

同じマンションに犯人ですから気をつけてくださいねw
122627: 匿名さん 
[2019-03-26 22:41:39]
>>122626 匿名さん

データからは性被害は戸建、マンションどちらの被害者が多いかわからないってことですね。
122628: 匿名さん 
[2019-03-26 22:41:49]
● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(2)】

マンションのセキュリティが都市伝説である理由をもう一つ。

マンションの居住形態は、リビング・バス・トイレ・キッチンが沢山ついている大規模戸建てのシェアハウスの居住形態と同じと言えます。

マンションのエントランスにあたる戸建ての玄関をオートロックにし、マンションの玄関ドアにあたる戸建ての各部屋を施錠できるようにしたのがこの価格帯のマンションの主なセキュリティです。

マンションの防犯性が戸建てより良いと言う主張は、1世帯が専有して住んでいる戸建てより、複数世帯でシェアして住んでいる戸建ての方が防犯性が良いと言っているようなものです。

あり得ません。
122629: 匿名さん 
[2019-03-26 22:42:04]
>>122623 匿名さん

戸建12%マンション15.2%だから強盗はマンションの方が多いけど?
122630: 匿名さん 
[2019-03-26 22:42:35]
>同じマンションに犯人ですから気をつけてくださいねw

どういう心理なんでしょう?本当に気持ち悪いです。
ちなみに、もう何十年もマンションに住んでいますが、
今のマンションはファミリーばかり平均60代以上の家族ばかりです。
あなたのような性犯罪ばかりしか語れない、気持ちの悪い人は住んでいないのが救いです。
122631: 匿名さん 
[2019-03-26 22:42:46]
性犯罪が怖い人はマンションだけはやめましょう
122632: 匿名さん 
[2019-03-26 22:43:41]
>>122630 匿名さん

性犯罪は泣き寝入りがほとんどだそうです
ご愁傷様です
122633: 匿名さん 
[2019-03-26 22:44:42]
戸建てよりシェアハウスの方が安全、とのたまうマンションさん。
122634: 匿名さん 
[2019-03-26 22:44:55]
性犯罪が多いのは狭い空間で住んでいると精神が病むのかな?
122635: 匿名さん 
[2019-03-26 22:45:03]
>>122630 匿名さん

相手にしない方が良いと思います。
122636: 匿名さん 
[2019-03-26 22:46:11]
>>122611 匿名さん

勿体ないね。民泊解禁した方がマンションの資産価値上がるのにねw
122637: 匿名さん 
[2019-03-26 22:48:14]
戸建てよりシェアハウスの方が安全?
そんなだから内部犯行による被害に泣き寝入りすることになるんですね。
122638: 匿名さん 
[2019-03-26 22:48:50]
のびのび安心に子育てが出来る戸建がいいですね
122639: 匿名さん 
[2019-03-26 22:50:56]
泣き寝入りを含めたら何十倍マンションは危険なんだろう
ほんと合同住宅での子育ては法律で禁止すべき
122640: 匿名さん 
[2019-03-26 22:51:57]
郊外の民度の低いマンションなんて住人犯罪の温床なんだろうね
騒音、狭さ、性犯罪・・・怖すぎる
122641: 匿名さん 
[2019-03-26 23:01:06]
順番逆になりましたが、こちらもどうぞ。

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(1)】

この価格帯のマンションのセキュリティは、

・日勤管理人
・共連れずぶずぶオートロック
・有事の時しか確認できない防犯カメラ

ぐらい。

夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

…ということがあるのでランニングコストを踏まえて以下を装備した戸建ての方がセキュリティの面でマンションを遥かに凌駕します。

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。
122642: 匿名さん 
[2019-03-26 23:06:05]
そもそも共同住宅で建物内が他人だらけだからセキュリティや管理人が必要なだけでしょ。
122643: 匿名さん 
[2019-03-26 23:06:21]
劣性になると長文でレス流す。
戸建さんの常套手段。
122644: 匿名さん 
[2019-03-26 23:13:05]
劣勢になると投稿者を叩く。
マンションさんの常套手段。
122645: 匿名さん 
[2019-03-26 23:26:54]
性犯罪=マンション
怖すぎ
122646: 匿名さん 
[2019-03-27 00:15:18]
>>122643 匿名さん

重複投稿のマナー守れない方ですからね。
122647: 匿名さん 
[2019-03-27 05:17:59]
マンションの価格には共用部の建設費が上乗せされているし、購入後もランニングコストがかかり続ける。
性犯罪の温床にもなりやすい共用部なんかいらないと考える人は4000万超の戸建て。
122648: 匿名さん 
[2019-03-27 06:22:13]
4000万以下の戸建だよ。
122649: 匿名さん 
[2019-03-27 06:25:07]
深夜のコピペ大会、おつかれしたw
122650: 匿名さん 
[2019-03-27 06:30:19]
4000万のマンション買ってランニングコストを払える属性の人なら4000万超の戸建て。
122651: 匿名さん 
[2019-03-27 07:00:28]
4000万の中古マンションと6000万の注文戸建は比較にならない。
122652: 匿名さん 
[2019-03-27 07:10:08]
マンションを踏まえても踏まえなくても、属性は変わらない。
122653: 匿名さん 
[2019-03-27 07:34:30]
>>122652 匿名さん
マンション ローン10万+維持費4万=14万
戸建 ローン14万=14万

一緒
122654: 匿名さん 
[2019-03-27 07:41:16]
まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
122655: 匿名さん 
[2019-03-27 07:54:29]
>>122653 匿名さん

属性は変わらない。

122656: 匿名さん 
[2019-03-27 07:56:29]
>>122654 匿名さん

>毎月支払額を考えると、立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。 幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

妄想部を除いてすっきりまとめました。
122657: 匿名さん 
[2019-03-27 07:58:43]
>>122653 匿名さん

マンション4000万 ≠ 戸建5600万

一緒じゃない。
122658: 匿名さん 
[2019-03-27 08:03:12]
年収1000万の人がローン3000万、頭金1000万の計4000万の予算で探していて、たまたまマンションのチラシを見てその気になったが、月の支払いが15万ぐらいになるので高いなと思い、4000万の戸建に狙いを絞る、、、

という流れ。
122659: 匿名さん 
[2019-03-27 08:07:06]
己の属性から、ローンの額を決めて、頭金を足して予算組みをする。それから予算に見合った物件を探す、、、のが一般的な流れです。

長文コピペ戸建さんの致命的なミスは、予算組みをしないで物件を探し始めたこと。
122660: 匿名さん 
[2019-03-27 08:14:12]
春になっても隣の壁とか電線眺めたままの
カーテン閉じたシャッター生活だよ~

首都圏戸建てだと例外ないなw
122661: 匿名さん 
[2019-03-27 08:31:34]
>>122657 匿名さん
家計への負担は同じだから戸建てのほうがいい。
122662: 匿名さん 
[2019-03-27 08:35:43]
>>122660 匿名さん
>春になっても隣の壁とか電線眺めたままの
>カーテン閉じたシャッター生活だよ~

23区内の建蔽率の厳しい地域の戸建てではそんな生活とは無縁。
122663: 匿名さん 
[2019-03-27 08:41:10]
>>122657 匿名さん
> マンション4000万 ≠ 戸建5600万
> 一緒じゃない。

そうなんです。
でも、住まい以外の生活レベルは同じなんです。
以下、再掲。

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その10:生活レベル編】

このスレの趣旨に従うと、戸建てとマンションのランニングコスト差が2000万の場合、

・6000万戸建て購入者の年収=4000万マンション購入者の年収

これはどういう事がと言うと、住まい以外の生活レベルは同じで、6000万戸建てが買えるのに、マンションだと4000万になってしまうと言うこと。

不動産は価格なり。

4000万以下マンションを購入することが、いかに愚かな行為かが分かる。

そう、4000万以下マンションを購入する意味・目的・メリットなど無いのである。
122664: 匿名さん 
[2019-03-27 08:41:23]
マンション買って11年住んで去年駅近戸建てに買い換えしました。
年取ったらマンション?
とんでもない。
年金暮らしになっても、管理費、修繕積み立て金は死ぬまで払わないといけないし、大規模修繕中は真っ暗な中で何ヵ月も暮らさないといけない。
30年後なんて、資産価値があるかも分からない。
気に入っていたけど、隣人が突然ピアノを狂ったように弾き、何度お願いしてもやめない。
あげく逆ギレされた。
まぁ、おかげで戸建てに住み替えする決心がついたけど。
騒音問題は、マンションでは日常茶飯事。
昼間家にいないような人なら良いんじゃない。
うちは、絶対二度とマンションは買わない。
住みたくない。
122665: 匿名さん 
[2019-03-27 08:44:33]
>>122663 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない属性と、6000万の注文戸建が建てられる属性は、ぜんぜん違います。

122666: 匿名さん 
[2019-03-27 08:45:14]
>>122664 匿名さん

ご愁傷さまでした。
122667: 匿名さん 
[2019-03-27 08:46:03]
4000万の中古マンションと6000万の注文戸建で比較する意味はない。
122668: 匿名さん 
[2019-03-27 08:47:48]
>>122661 匿名さん

安い戸建にすれば、もっと家計に優しくなりますよ。4000万のマンションしか狙えない属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
122669: 匿名さん 
[2019-03-27 08:49:09]
マンションのメリットは立地なので、検討するなら戸建よりも良い立地の物件でないと。
122670: 匿名さん 
[2019-03-27 09:02:28]
>4000万以下のマンションしか狙えない属性と、6000万の注文戸建が建てられる属性は、ぜんぜん違います。

毎月ランニングコストが問題なく払えるなら、家計の支払い能力としては同じ。
122671: 匿名さん 
[2019-03-27 09:04:16]
4000万のマンションだけどランニングコストが払える属性なら、4000万超の戸建が買えます。
122672: 匿名さん 
[2019-03-27 11:02:53]
>4000万のマンションだけど

ってどういうこと?
122673: 匿名さん 
[2019-03-27 12:11:20]
マンションの大規模修繕は必要なのか 悪質コンサルも存在
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00000008-pseven-bus_a...


。国土交通省は大規模修繕工事の目安として「竣工後12年」という数字を出している。この根拠がよく分からない。
私が知る限り、竣工後40年以上も足場を組んでの大規模修繕を一度も行っていない分譲マンションはいくつもある。つまり、鉄筋コンクリート造のマンションは施工精度によって大規模修繕の必要性が異なるのだ。それを一律で定めるのはふさわしくない。
仮に12年に一度大規模修繕工事が必要なら、竣工後の24年後も36年後も48年後にも行わなければいけなくなる。

「大規模修繕は時期が来たら必ずやらなければならない」と管理会社や管理組合、コンサルタントなどに丸投げするのではなく、まずは修繕工事の必要性や金額の妥当性などについて、住民みながしっかりと話し合うことが必要だろう。


忙しい人がマンションに住む場合騙される覚悟で住みましょうねw
122674: 匿名さん 
[2019-03-27 12:18:23]
>>122671 匿名さん

> 4000万のマンションだけど

ってどういうこと?
122675: 匿名さん 
[2019-03-27 12:21:33]
>>122673 匿名さん

心配なら、格安パワービルダー系の戸建にして、ノーメンテで住み潰すのがいちばん。
122676: 匿名さん 
[2019-03-27 12:31:57]
>>122674 匿名さん
> 4000万のマンションだけど
>ってどういうこと?

ここの戸建さんがマンションに成りすますのは朝飯前、ってことですね。
122677: 匿名さん 
[2019-03-27 13:00:38]
住まいは人生で一番長く過ごす場所だからなるべく快適な所が良いと思います。
122678: 匿名さん 
[2019-03-27 13:09:00]
このスレに長時間、長期間、関わらない方が良いと思います。
122679: 匿名さん 
[2019-03-27 13:22:30]
>>122678 匿名さん
お前が言うなよ(笑)
122680: 匿名さん 
[2019-03-27 13:51:50]
>4000万以下のマンションしか狙えない属性と、6000万の注文戸建が建てられる属性は、ぜんぜん違います

違うのは4000万のマンションを買えた属性と4000万のマンションを予算的に諦めた属性
122681: 匿名さん 
[2019-03-27 13:53:34]
>住まいは人生で一番長く過ごす場所だからなるべく快適な所が良いと思います。

ここの戸建さんたちが骨身にしみたわかったるのは
マンションの快適な暮らし
122682: 匿名さん 
[2019-03-27 14:12:37]
>>122681 匿名さん

まずは日本語覚えてから投稿しろよ(笑)
122683: 匿名さん 
[2019-03-27 14:16:29]
ここのところ、マンションさんは現実逃避の負け惜しみ発言しかできていないですね。
122684: 匿名さん 
[2019-03-27 16:17:26]
>>122671 匿名さん

> 4000万のマンションだけど

「戸建さん」なのに?
122685: 匿名さん 
[2019-03-27 17:54:19]
戸建なら良いと言うわけではなく、
陽当たり通勤など住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いと思います。
122686: 匿名さん 
[2019-03-27 18:02:15]
>陽当たり通勤など住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いと思います。

それなら、通勤や買い物に便利な駅近で、日当り眺望のいいマンション高層階が最良でしょう。中途半端な立地の戸建てより、広い1000坪ぐらいの別荘でガーデニングや家庭菜園など楽しみたいですねえ。
122687: 匿名さん 
[2019-03-27 18:03:17]
戸建のメリットは土地代がタダみたいな僻地にも住めること。
122688: 匿名さん 
[2019-03-27 18:06:31]
都内のマンションは最低でも6000万からが相場なので、4000万以下のマンションしか狙えない人は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
122689: 匿名さん 
[2019-03-27 18:19:53]
122688 匿名さん
4000万以下のマンションを買うぐらいなら、属性に応じて4000万以上の戸建てを建てるほうがいい。
122690: 匿名さん 
[2019-03-27 18:36:55]
>戸建のメリットは土地代がタダみたいな僻地にも住めること。

漁村、農村の方々にはほんとにお世話になっております


122691: 匿名さん 
[2019-03-27 18:37:13]
4000万超の戸建を建てるなら、4000万以下のマンションを気にする必要はない。
122692: 匿名さん 
[2019-03-27 18:38:50]
>>122689 匿名さん

4000万以下のマンションが気になる属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
122693: 匿名さん 
[2019-03-27 19:26:41]
>4000万超の戸建を建てるなら、4000万以下のマンションを気にする必要はない。
一応このスレの設定なのでタテマエです。
122694: 匿名さん 
[2019-03-27 19:35:02]
>>122688 匿名さん
6000万マンションは別スレへどうぞ。
122695: 匿名さん 
[2019-03-27 20:05:18]
>>122694 匿名さん

よく読んでね。
122696: 匿名さん 
[2019-03-27 20:54:06]
共用部の要らない人は戸建て。
122697: 匿名さん 
[2019-03-27 20:56:41]
>共用部の要らない人は戸建て。

共有部は犯罪の温床なので要らないです
122698: 匿名さん 
[2019-03-27 21:03:47]
>122694 匿名さん

便利なマンション買えば車いらないので、浮いた車の費用で6000万のマンション買えます。
122699: 匿名さん 
[2019-03-27 21:10:42]
>便利なマンション買えば車いらないので、浮いた車の費用で6000万のマンション買えます。

生活の変化で車が必要になったらどうしましょう?

122700: 匿名さん 
[2019-03-27 21:11:07]
6000万の戸建やめたら6000万のマンション買えます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる