住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 06:40:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

122901: 匿名さん 
[2019-03-31 19:08:40]
>>122899 匿名さん

具体的な購入する・意味・目的が語られない状態では、マンションについてどんな発言をしようともただの「ざれごと」に過ぎませんよ。
122902: 匿名さん 
[2019-03-31 19:13:29]
>>122899 匿名さん

ここ10年戸建を買った方は反省が必要ですね。
122903: 匿名さん 
[2019-03-31 19:22:36]
>>122899 匿名さん
自宅にマンションのような共用部が要らない人は戸建てを選ぶ。
122904: 匿名さん 
[2019-03-31 19:45:23]
戸建てより余計な金がかかるマンションの共用部って必要?
122905: 匿名さん 
[2019-03-31 20:06:23]
>>122902 匿名さん

都心購入郊外賃貸
122906: 匿名さん 
[2019-03-31 20:13:07]
戸建て購入マンション賃貸
122907: 匿名さん 
[2019-03-31 20:26:14]
戸建快適マンション騒音
122908: 匿名さん 
[2019-03-31 20:53:43]

どうせ土地の安い所に住むなら共同住宅じゃ無くて戸建が良いですね。
122909: 匿名さん 
[2019-03-31 21:13:41]
木造は論外だっす
122910: 匿名さん 
[2019-03-31 21:17:12]
マンションなんて田舎者が東京に憧れて買う部屋だろ
122911: 匿名さん 
[2019-03-31 21:30:56]
マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
購入するなら戸建て一択。

マンションに住むなら賃貸でおk。
しかし、集合住宅に住むなら、木造格安アパートが費用の面から合理的でいちばん。
122912: 匿名さん 
[2019-03-31 21:37:38]
>>122909 匿名さん
RC造のマンションは耐震等級が最低の1しかない。
今の戸建ては最高等級の3が標準仕様。
発生する可能性が高い大規模震災を考えたら地盤のいい土地の戸建て。
122913: 匿名さん 
[2019-03-31 21:40:38]
湾岸のタワマンなんて田舎者と中国人しか買わないでしょw
122914: 匿名さん 
[2019-03-31 23:17:08]
朝から独りでマンションマンション。
同じコピペの使い回し。

意味不明。
122915: 匿名さん 
[2019-03-31 23:52:09]
戸建て購入マンション賃貸
122916: 匿名さん 
[2019-04-01 00:59:23]
都心購入郊外賃貸
122917: 匿名さん 
[2019-04-01 04:57:09]
共用部無し購入 共用部有り賃貸
122918: 匿名さん 
[2019-04-01 07:56:07]
今朝も富士山あんど都心ビル眺めながら朝食
やはり永久眺望だと安心して快適生活できますね~

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
122919: 匿名さん 
[2019-04-01 08:07:14]
元号が変わっても、このスレは変わらず。
122920: 匿名さん 
[2019-04-01 08:30:41]
気を取り直して、今日も元気にマンションマンション!
122921: 匿名さん 
[2019-04-01 08:39:04]
それでは、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する平均的な延べ床面積100平米の戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
122922: 匿名さん 
[2019-04-01 08:39:12]
こちらも、おさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
122923: 匿名さん 
[2019-04-01 08:57:34]
駅近マンションでも、敷地に出るまでに3分も5分もかかっては元も子もない。
122924: 匿名さん 
[2019-04-01 11:02:19]
戸建て購入マンション賃貸
122925: 匿名さん 
[2019-04-01 12:47:22]
都心購入郊外賃貸
122926: 匿名さん 
[2019-04-01 12:48:19]
>>122923 匿名さん

雨の日でも濡れないのでまったく違う。
122927: 匿名さん 
[2019-04-01 13:06:31]
>>122926 匿名さん
傘させよ
122928: 匿名さん 
[2019-04-01 13:56:56]
>>122925 匿名さん
> 都心購入郊外賃貸

家族持ちは賃貸マンションはあり得ないと言うのがここのマンションさんの主張。

しかし、都内のファミリー向けマンションは6000万からと言うのもここのマンションさんの主張。

そして、都心購入郊外賃借と言うのもここマンションさんの主張。

この3つの主張から導き出される答えは、
「この価格帯のマンションは都内郊外関わらず賃借でおk」
となる。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが示されないのも必然。

うん、実にロジカル。
122929: 匿名さん 
[2019-04-01 13:57:29]
∴ 戸建て購入マンション賃貸
122930: 匿名さん 
[2019-04-01 14:58:11]
駅近マンションでも、そもそも敷地から出るまでに数分かかる。

これは盲点。
122931: 匿名さん 
[2019-04-01 16:13:18]
>>122926 匿名さん

おっしゃる通りですね。
傘さす時間が重要だと思います。
122932: 匿名さん 
[2019-04-01 16:24:49]
雨の日に傘をさす手間が嫌で、利便性が悪くて狭い4000万以下のマンションを買う人がいるらしい。
122933: 匿名さん 
[2019-04-01 16:42:32]
年間雨天日が一番多い石川県(80日/365日)の方ですかね?w
122934: 匿名さん 
[2019-04-01 17:13:50]
中古マンションを買うと90%の確率で「負債」を背負う話。不動産投資・マンション売買ティップス
https://www.youtube.com/watch?v=LtfQx-lhixE

おうぇ~w
122935: 匿名さん 
[2019-04-01 18:06:09]
ワンパターンで盛り上がりに欠けるスレですね☆

122936: 匿名さん 
[2019-04-01 18:24:09]
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるだけ。
122937: 匿名さん 
[2019-04-01 18:40:52]
4000万以上の予算で利便性のいい土地を購入して注文戸建てを建てるだけ。
4000万以下でも共用部にむだな金がかかるマンションは買わない。
122938: 匿名さん 
[2019-04-01 18:50:27]
サラリーマンはコスパ第一です。
122939: 匿名さん 
[2019-04-01 19:08:50]
>>122937 匿名さん
そんなこと言ってるけど、一向に希望の戸建が建つ気配がないよね。
122940: 匿名さん 
[2019-04-01 19:24:46]
>>122939 匿名さん

戸建の快適なリビングから
あなたが4000万のマンション早く買えるの祈ってますね(笑)
戸建の快適なリビングからあなたが4000...
122941: 匿名さん 
[2019-04-01 19:51:22]
やはり、駅近マンションでも、そもそも敷地から出るまでに数分かかると言うのは、意外な盲点ですね。
122942: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-01 20:09:25]
マンションは景色が良くていいね
この時期は桜も良く見えるよ
122943: 匿名さん 
[2019-04-01 20:23:47]
4000万以下のマンションの景色は知れたもの。
122944: 匿名さん 
[2019-04-01 20:36:33]
無駄と贅沢とは近いものが有りますね。
戸建さんは、無駄だから建てなおさないで一生すむんですかね?
122945: 匿名さん 
[2019-04-01 21:02:16]
夜桜楽しめる季節になりましたねー
永久眺望なので、リビングからコーヒー飲みながら鑑賞できますよー
もちろんカーテン不要の生活で

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
122946: 匿名さん 
[2019-04-01 21:08:55]
4000万以下のマンションだから立地も花見もバーチャル。
122947: 購入経験者さん 
[2019-04-01 21:15:46]
戸建とマンションの違いは
カーテンの使用目的
マンション…日光よけ
戸建…目隠し
122948: 匿名さん 
[2019-04-01 21:16:14]
いや、ほんとなんだけどw
122949: 匿名さん 
[2019-04-01 21:38:09]
>>122947 購入経験者さん

三角地の南角地の我が家は、我が家および我が家と唯一隣接する北側のお隣さん含め、周りの家はすべて採光面が南東・北東・北西・南西なので、窓から隣家が見えることがありません。

あ、駅近角地戸建てですw
122950: 匿名さん 
[2019-04-01 21:43:22]
>>122949 匿名さん

よくわかりません?
122951: 匿名さん 
[2019-04-01 21:44:58]
こういうこと。



122952: 通りがかりさん 
[2019-04-01 22:00:42]
ご注意
ご注意
122953: 匿名さん 
[2019-04-01 22:39:23]
首都圏の戸建だとどこに住もうとも、例外ないですね
隣の壁と電線ビューとカーテン閉じたシャッター生活w
122954: 匿名さん 
[2019-04-01 23:02:51]
>>122953 匿名さん

一度松涛にお越し下さい。
122955: 通りがかりさん 
[2019-04-01 23:06:57]
終わってる
終わってる
122956: 職人さん 
[2019-04-01 23:08:39]
最近は電線地中化も多い。
平均200平米以上あれば壁ビューってこともない。
122957: 匿名さん 
[2019-04-01 23:30:40]
カーテン閉じたシャッター生活
うん、例外なしw
122958: 匿名さん 
[2019-04-01 23:52:04]
>>122956 職人さん
電線地中化もトッピングしちゃった!
毎日増えるね
122959: 匿名さん 
[2019-04-01 23:59:56]
>一度松涛にお越し下さい。

松涛の4000万程度の戸建て?土地何坪?笑
122960: 匿名さん 
[2019-04-02 00:08:50]
>>122959 匿名さん
100坪少し超える位ですが?

122961: 匿名さん 
[2019-04-02 00:14:12]
> 100坪少し超える位ですが?

4000万で100坪だと、坪40万ですが、松涛ってそんな安かったですか?
上物入れると、土地分はもっと安いのかな?w
122962: 匿名さん 
[2019-04-02 00:19:42]
>>122961 匿名さん

???
122963: 匿名さん 
[2019-04-02 00:25:57]
>>122962 匿名さん

???
スレタイ読めますか?予算は4000万クラスのスレですよ。
それかただの構ってちゃんですか?w
122964: 匿名さん 
[2019-04-02 04:24:50]
>>122963 匿名さん
スレタイ読めますか?戸建ての予算は4000万超OKのスレですよ。
日本語理解できますか?
122965: 匿名さん 
[2019-04-02 05:46:15]
>>122964 匿名さん

4000万のマンション相応の範囲だろ。無制限と思ってるアホ?
122966: マンション検討中さん 
[2019-04-02 06:02:03]
>>122960 匿名さん

100坪?松濤って渋谷区のですか?
それが4000万マンションと同価値という主張なんですね?それ記録しておきましょう。

戸建てさんの主張は、4000万マンション=渋谷区松濤の100坪超戸建てだそうですw
122967: 匿名さん 
[2019-04-02 06:05:37]
はぁー、、、過疎ってますねw
122968: 匿名さん 
[2019-04-02 07:11:37]
具体的かつ現実的な話が一つも出てこない。
122969: 匿名さん 
[2019-04-02 08:27:44]
広いマンション買えないファミリーさんは戸建て一択
122970: 匿名さん 
[2019-04-02 08:39:24]
広いマンション買えても広い戸建は買えないね。
子供のいる家族ならのびのび暮らせる戸建、お一人様なら集合住宅で十分。
122971: 匿名さん 
[2019-04-02 09:09:12]
4000万以下のマンションより100坪の戸建が良いな。
122972: 匿名さん 
[2019-04-02 09:12:37]
>4000万以下のマンションより100坪の戸建が良いな。

100坪戸建てとマンションを比較したらかわいそうですよ
騒音、狭小がもれなくついてくるんですから
122973: 匿名さん 
[2019-04-02 09:13:48]
↑4000万以下のマンションと両天秤にかける奇特人のためのスレ。
122974: 匿名さん 
[2019-04-02 09:18:25]
200㎡以上の戸建が建ちますね。
122975: 匿名さん 
[2019-04-02 11:08:34]
4000万以下のマンションを検討してましたが、渋谷区松濤の敷地100坪の戸建にします(笑)
122976: 購入経験者さん 
[2019-04-02 11:24:06]
あら渋谷区松濤もトッピングしちゃった
駐車場はゲスト分も含め3台分
122977: 匿名さん 
[2019-04-02 11:26:35]
>>122975 匿名さん

今日は4月2日だよ。
法螺吹きは昨日でおしまい。
122978: 匿名さん 
[2019-04-02 11:51:30]
ここの戸建は一年中エイプリルフールだから
122979: 匿名さん 
[2019-04-02 12:00:01]
>>122978 匿名さん

マンション派と違い渋谷の戸建ての人は以前380㎡の土地の売買契約書の画像アップされてましたよ
貧乏人の妬みは見苦しいです
何のソースも出せないで最上階だの30万賃貸だの言ってるほら吹きはマンションさんの方だと思いますよ
122980: 匿名さん 
[2019-04-02 12:18:07]
>>122979 匿名さん

本当か嘘かは知らないけど、4000万以下のマンションと両天秤にかけてるのはバカに違いない。
122981: 匿名さん 
[2019-04-02 12:22:36]
>>122979 匿名さん

マンションのランニングコストを足したらその土地が買えるのかい?
僭越ながら、貴方(スレ主戸建さん)がバカにされてることに気づいた方がよろしいかと。
122982: 匿名さん 
[2019-04-02 12:22:46]
4000万以下の狭いマンションでも価格には共用部の建設コストが含まれているし、購入後も維持管理費を毎月強制徴収されて強制的に管理組合にも加入しないといけない。
戸建てならそんな共用部にかかる費用をすべて専有部にかけられるし自治会も任意加入。
122983: 匿名さん 
[2019-04-02 12:25:00]
松濤の土地売買契約書アップされたぁ

やったー!マンションさんザマアミロー☆

って感じなの?w
122984: 匿名さん 
[2019-04-02 12:26:07]
渋谷区松濤に注文戸建で決まりてしょう。
122985: 匿名さん 
[2019-04-02 12:27:59]
>>122979 匿名さん
どこの誰かが松濤に土地を買ったとしても

あなたの属性は微動だにしませんよ。

by戸建
122986: 匿名さん 
[2019-04-02 12:29:11]
>>122984 匿名さん

決まりですね。

戸建さんの目指すエリア。
122987: 匿名さん 
[2019-04-02 12:35:43]
まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
122988: 匿名さん 
[2019-04-02 12:41:05]
結局、いつもの戸ピペしか居ない寂れたスレ。

過疎化が止まらない、、、
122989: 匿名さん 
[2019-04-02 12:42:41]
ここに書きこんでいる人の住んでいる場所から見える景色を見てみたいわ。
戸建でもマンションでもさぞかし素晴らしい場所に住んでいるみたいなので、自分が買うときの参考にしたいです。
122990: 匿名さん 
[2019-04-02 12:47:45]
住まいの環境は自分の足と感性で決めましょう。
122991: 匿名さん 
[2019-04-02 12:50:07]
>>122988 匿名さん
> 結局、いつもの戸ピペしか居ない寂れたスレ。

このスレは、

購入するなら戸建て一択。
この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットなし。
マンションに住むなら賃貸でおk。

で結論してますからね。

しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
戸建て一択、マンション惨敗。
と言うのが分かると言うのに。

チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
まさに負動産です。
122992: 匿名さん 
[2019-04-02 12:50:14]
戸建派もマンション派も現実は見えてないからね。
122993: 匿名さん 
[2019-04-02 12:57:15]
>>122979 匿名さん

都内自宅マンション30万で貸してますが、最上階ではありません。
122994: 匿名さん 
[2019-04-02 12:57:20]
10年もスレやってるバケモノがいるらしい。
122995: 匿名さん 
[2019-04-02 13:05:00]
>>122994 匿名さん

今日も一番元気な人ですね☆
122996: 匿名さん 
[2019-04-02 13:14:49]
4000万以下のマンションを月30万?
安い賃料でも借り手がつかない。
122997: 匿名さん 
[2019-04-02 13:15:36]
ここにはマンション住んでる人はいないでしょうね
書き込みに住まいの知識とか生活感とか全くない
122998: 匿名さん 
[2019-04-02 13:29:14]
>>122997 匿名さん
確かに
戸建は昨日、住宅性能評価の画像をアンカー付でアップしてましたからね
マンションさん(アパートさん)にも早く4000万のマンション買って欲しいものです(笑)

122999: 匿名さん 
[2019-04-02 13:38:40]
>>122998 匿名さん

悲願のマンション購入の吉報を待ちましょうw
123000: 匿名さん 
[2019-04-02 13:40:02]
>>122993 匿名さん

住んでよし。貸してよし。それがマンションですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる