住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

195892: 通りがかりさん 
[2021-07-05 18:00:46]
都内で自宅避難なんてあり得ないでしょ。
火災津波に飲まれますよ。
都内で自宅避難なんてあり得ないでしょ。火...
195893: 匿名さん 
[2021-07-05 18:00:57]
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

https://news.yahoo.co.jp/articles/105b90d8d89203fd54fe9d8fac6d170ea892...

災害時には、更にトラブル増えそう。
共有部に糞尿を撒き散らし、ベランダで酒盛り。
集合住宅ならではの光景(笑)
195894: マンション検討中さん 
[2021-07-05 18:02:32]
津波対策マンションはあるけど、津波対策戸建ってありますか?
津波対策マンションはあるけど、津波対策戸...
195895: 匿名さん 
[2021-07-05 18:02:53]
>>195883 匿名さん
>災害が起これば即避難所での生活が待っている。
都会では避難所が少ないから被災後も自宅生活しないといけない。
地盤のいい山の手住宅地の等級3の家なのでマンションの避難生活より快適。
マンションの耐震性能は最低の等級1しかないから東日本大震災でも100棟以上が全壊判定された。
195896: 匿名さん 
[2021-07-05 18:04:34]
>津波対策マンションはあるけど、津波対策戸建ってありますか?

津波の来るような土地には住まない。
195897: 匿名さん 
[2021-07-05 18:05:08]
火災津波が迫っているのに、戸建の心配事は◯ンコのことばかり。ここの戸建は迫り来る危機から目を逸らしてばかりで、人命より◯ンコが好きなんだね。
195898: 匿名さん 
[2021-07-05 18:09:49]
>>195896 匿名さん

そうやってあらゆる自然災害から逃れられると能天気に構える戸建。熱海の土石流から何にも学ぼうとしないんだね。木造なんかによく住めるなと感心します。
195899: 匿名さん 
[2021-07-05 18:18:42]
ここの戸建さんは自然災害でどれだけ戸建が甚大な被害を被っても、自分はそんなとこに住まないと言うだけで片付けて目を瞑り、どこまでも他人事だから改善したりより良い対策を模索したりするってことはないんだろうな。
こういう戸建さんとは議論になりませんね。
真剣に対策を考える人たちにとってはまったくもって邪魔な存在だよ。
195900: 匿名さん 
[2021-07-05 18:23:02]
ハザードマップで危険なエリアには住まない。
国も推奨する一番有効な対策ですが?
津波や土石流のリスクがある立地に住みたがるマンションさん(笑)
ここまで愚かな人間が世の中に居たとは…
195901: 匿名さん 
[2021-07-05 18:25:04]
普通に考えて、ハザードマップの危険エリアに住めって方が何かの思惑があるだろう…
たぶんデベロッパーや不動産会社関係だろうが。
不動産購入の手引きやマンション購入の基本的な注意としてハザードマップで危険エリアは、将来の資産価値に影響するから買うなと書いてあるけどね。
195902: 匿名さん 
[2021-07-05 18:25:45]
災害に弱いマンション(笑)
逗子のマンションとか、住人も訴えられとりますよ。
災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b
195903: 匿名さん 
[2021-07-05 18:31:59]
>>195892 通りがかりさん
木密地域を避ければ大丈夫
195904: 匿名さん 
[2021-07-05 18:32:50]
安全のためマンションに住んでます
195905: 匿名さん 
[2021-07-05 18:36:33]
ウンコは我慢できるのでマンションに住んでます!
195906: 匿名さん 
[2021-07-05 18:37:28]
島育ちで泳ぎは達者なので海の近くのマンションに住んでます
195907: 匿名さん 
[2021-07-05 18:38:31]
マンションの安全性(笑)

マンションだとベランダに侵入されるのも日常茶飯事。
https://j-town.net/2021/06/26323897.html

エレベーター内で近所の住人に凶器を振るう…「階層間の騒音問題」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6472656ee3b8d83c8e6eee330b6afed11c11...
195908: 匿名さん 
[2021-07-05 18:42:05]
集合住宅であるマンションにメリットなんか無いのよ!

・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

などと不便だらけな集合生活ゆえ、他人と接する機会も人付き合いもむしろ一戸建てよりはるかに多く自由度もなく、一戸建てに対する優位性は単身者向けの狭い住宅があるぐらいしかありません(笑)
195909: 匿名さん 
[2021-07-05 18:49:54]
【衝撃】「高層マンションで一斉にトイレの水流したら低層階でウンチ噴出しますか?」大手不動産会社に聞いてみた結果。
「15層のうち、2層以上の水洗が重なったらあふれることになります」

https://toyokeizai.net/articles/-/405149?display=b

マンションは、いざとなたらディスポーザーに排便するんだっけか(笑)
195910: 匿名さん 
[2021-07-05 19:36:04]
>>195900 匿名さん

>津波や土石流のリスクがある立地に住みたがる

あーあ、これ熱海の土石流で被害に遭われた方々への冒涜ですね。
マンションを恨みすぎてもはや己が何を言ってるのか分かってなさそう。

195911: 匿名さん 
[2021-07-05 19:38:43]
マンションは自然災害頼みなの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる