住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 11:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

195872: 匿名さん 
[2021-07-05 14:56:48]
富士山噴火だけじゃなく大規模災害による原発損傷による影響もはかり知れない。
心配をはじめたらどこにも安全な場所はない。
せめて山間地や液状化しやすい土地、水害リスクの高い低地ぐらいは避けておくべき。
195873: 匿名さん 
[2021-07-05 15:03:55]
>>195870 匿名さん

日本人なら日本の画像貼ろうよ笑
あっ、失礼しました。
195874: 匿名さん 
[2021-07-05 15:05:56]
195867は日本のマンション画像です
195875: 匿名さん 
[2021-07-05 15:07:36]
土石流で戸建が木っ端微塵に押しつぶされてる動画を見ました。
耐震等級とか全く役に立ちませんよね。
ほんとここの戸建の人命軽視には憤りを禁じ得ません。
195876: 匿名さん 
[2021-07-05 15:16:52]
>>195873 匿名さん
日本の物件だと可哀想だから手加減してやったのに…
じゃあこれからガンガン貼ってきますか、マンション画像。

https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-52550.html
195877: 匿名さん 
[2021-07-05 15:20:50]
>>195875 匿名さん
土石流に強いマンションが現場にあったのかな?
ほんとここのマンションの人命を軽視した戸建てへの揶揄には憤りを禁じ得ません。
195878: 匿名さん 
[2021-07-05 15:27:07]
>>195877 匿名さん

マンションが土石流ごときで流されるわけないやん。災害でいつも木っ端微塵になるのは戸建てばかり。
このスレの戸建と同じだね。
マンション派は事実を提示してるだけなのに、揶揄とか論点をズラしてばっかりの戸建さん。木造住宅の欠陥には触れようとせず、人命を軽視してるのは現実を見ようとしない戸建だろうが。
195879: 匿名さん 
[2021-07-05 15:28:49]
>>195878 匿名さん
>マンションが土石流ごときで流されるわけないやん

エビデンスがない
195880: 匿名さん 
[2021-07-05 15:29:23]
皇居にも近い都心部の高級マンションが実は一番安全だったりして。
195881: 匿名さん 
[2021-07-05 15:30:30]
>>195879 匿名さん

木造戸建が木っ端微塵に流された事実を受け止めよう。
195882: 匿名さん 
[2021-07-05 15:36:40]
津波からの避難を想定した戸建ってあるの?
マンションだとありますけど。
195883: 匿名さん 
[2021-07-05 15:40:10]
自宅には避難できないのが戸建の特徴。
災害が起これば即避難所での生活が待っている。まあ戸建だとまず生き残るのが大変だけどね。

https://www.daiwalifenext.co.jp/mansion-genkilabo/column/column-201902...
195884: 匿名さん 
[2021-07-05 15:42:31]
津波が来るような湾岸エリアはマンションばかりです。
195885: 匿名さん 
[2021-07-05 15:51:33]
>>195884 匿名さん

そりゃあ津波が来たら、戸建てなんかひとたまりもなく崩壊して流されるからだろ。ゴールドコーストもハワイもビーチそばはコンドミニアムだらけだよw
195886: 匿名さん 
[2021-07-05 16:15:08]
防潮堤代わり?
195887: 匿名さん 
[2021-07-05 16:33:06]
>>195883 匿名さん
避難所生活はむしろマンションさんだよ。

戸建のほうが地震にも強いし、水、食料のストックも多い。
庭で火を起こすことだって出来るし、ゴミの保管場所もある。
車をすぐ出せるので食料、物資の調達も容易。
エレベータが止まって辛い生活を送る必要もない。

いったい何を勘違いしちゃったんだか、、、
195888: 匿名さん 
[2021-07-05 16:33:18]
津波や土石流の危険エリアにマンション?
(笑)(笑)(笑)
絶対に住みたくないわ~!
日常生活からして辛そうだし、マンション民は災害後も住み続けるの?
195889: 匿名さん 
[2021-07-05 16:38:08]
危機意識が足りないんだよ粘着マンションは。
だから無関係な人を殺めてまでマンションに住み続けるんだね!
挙げ句、売主に責任転化か…
山ほどあるぞ、こんな崖の上のマンション(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...
195890: 匿名さん 
[2021-07-05 16:46:18]
災害時は避難所のキャパの問題があるのでマンション住民は自宅待機が推奨されている。

最低3日、可能であれば1週間分の水、食料のストックが必要だがただでさえ狭いマンションが非常用品でさらに狭くなる。

簡易トイレのストックはベランダかな。
195891: 匿名さん 
[2021-07-05 17:25:07]
東京では自宅避難が基本。
マンションだと高層階の自室で生活できない人は、エントランスなど共用部に雑魚寝するか屋外テント生活。
戸建ては耐震等級3だし駐車スペースのPHVから電源もとれる。
室内に備蓄倉庫があるから避難生活も結構便利。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる