住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 11:42:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

195835: 匿名さん 
[2021-07-04 22:01:16]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
195836: 匿名さん 
[2021-07-04 22:02:10]
>>195831 匿名さん
おや、意外とわかりやすいね。
そういう、ここのマンションさんが言いそうな心療内科推しレスが誹謗中傷の具体例の一つなのだね。
195837: 匿名さん 
[2021-07-04 22:10:13]
マンションさんは誹謗中傷を続けるより分譲マンションのメリットをレスすればいいのに。
195838: 匿名さん 
[2021-07-04 22:17:59]
>>195823 匿名さん
水害、土砂災害は住む場所を選べば容易に避けられるよ。

地震はいつ、どこに来てもおかしくないし、影響の範囲が広大。
職場は選べないかもしれないが、家族が住む場所はいろいろ選択出来る。
東京から離れるほどリスクも地価も下がる。

首都直下地震では震度6強程度で1万人以上の死者が予想されているが、
同クラスの地震は東日本大震災の宮城でも発生したが、地震で直接
亡くなった人はほとんどいない。

都心や木密に住むというのは津波の危険のある沿岸部に住むのと同じ
様なもの。どうしても住みたければ普段から備えと訓練が必要。
195839: 匿名さん 
[2021-07-04 22:56:47]
4000万のマンションと1億4000万の戸建なら戸建。
4000万のマンションと5000万の戸建ならマンション。
195840: 匿名さん 
[2021-07-04 23:08:42]
>>195836 匿名さん

個別のご相談は、お近くの心療内科へ早めの受診をおすすめいたします。
195841: 匿名さん 
[2021-07-04 23:18:46]
>>195838

都内の心配する前に自宅の辺りを心配したほうが良いんじゃない
195842: 匿名さん 
[2021-07-04 23:23:21]
>>195840 匿名さん
マンションさんは誹謗中傷を繰り返すより分譲マンションのメリットをレスすればいいのに。
195843: 匿名さん 
[2021-07-05 01:10:10]
都内周辺区の土地に注文戸建を建てるのだけはやめておきましょう。
都内周辺区の土地に注文戸建を建てるのだけ...
195844: 匿名さん 
[2021-07-05 05:25:25]
>>195843 匿名さん
大規模震災による火災では戸建てよりマンションのほうが逃げ遅れやすく危険。
マンションは建物の耐震強度がいまの戸建てより弱いから、地震による躯体損傷で玄関のドアが開かなくなる区画が発生する。
部屋から出られても停電でエレベーターが動かないから、余震が続くなか徒歩で混雑した階段を延々と歩いて地上まで出ることになる。
とくにマンション高層階の住民は家具の揺れ対策と同時に、徒歩で地上まで避難するのに要する時間をシミュレーションしておいたほうがいい。
195845: 匿名さん 
[2021-07-05 06:24:58]
マンションに住む人たちは大きな危機に瀕している。老朽化と大規模修繕、管理組合との付き合い、住民の転居と高齢化……。

https://gentosha-go.com/articles/-/31531
195846: 匿名さん 
[2021-07-05 06:25:48]
全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/
195847: 匿名さん 
[2021-07-05 06:26:56]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
ネットでいくらでも調べられる常識ですな。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
195848: 匿名さん 
[2021-07-05 07:41:00]
熱海の土石流の映像みたけど、戸建なんかひとたまりもないね。二階の窓から外を覗いた直後に家ごと薙ぎ倒された映像もある。
木造住宅の限界かな。
195849: 匿名さん 
[2021-07-05 07:48:25]
RC造でも2度と人が住めない状況ですが?
鉄骨は錆びたら終わりですし、おそらく解体でしょう。
建て替えて同じ場所に住むことも無いでしょう。
要はハザードマップの無色エリアで無ければ、マンションだろうが戸建てだろうが終いという事。
粘着マンションさんは災害の話になると目を輝かせ、話題をそっちに振りたがりますが、スレ主旨に反する意味の無い内容かと思います。
195850: 匿名さん 
[2021-07-05 07:56:11]
マンションも戸建ても扱う人の意見。スレが根拠の人よりよっぽど説得力あるわ。
https://youtu.be/D3VoWovw7bY
195851: 戸建てさん 
[2021-07-05 08:27:51]
熱海の映像、戸建てはカスみたいな強度だね。車でいう軽自動車みたいなもんだ。走る棺桶ならぬ普通の棺桶
195852: 戸建てさん 
[2021-07-05 08:31:49]
>>195849 匿名さん

死んだら終わり。
木造戸建ての怖さ。
195853: 匿名さん 
[2021-07-05 08:33:16]
文字通り、マンションは石棺だね。
解体も困難で人が住むことを考えてない(笑)
195854: 匿名さん 
[2021-07-05 08:35:37]
>>195850 匿名さん
金貰ってる業者の話を鵜呑みにして虚栄心を満たすだけのサイコパスってアナタでしたか(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる