住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 08:35:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

143368: 周辺住民さん 
[2019-09-06 23:46:59]
広さと騒音リスクは妥協して立地を選ぶか(マンション)
立地は妥協して住環境を選ぶか(戸建)

駅近が住み良い立地とも限らないが、電車通勤だと駅のすぐそばが良いんだろうね。
143369: 匿名さん 
[2019-09-07 00:03:26]
>>143366 匿名さん

戸建にも団地があるの知らんのか?w
143370: 匿名さん 
[2019-09-07 00:09:58]
>>143365 匿名さん

いい年した戸建マダムもいらっしゃるみたいね☆
143371: 匿名さん 
[2019-09-07 00:18:38]
>>143366 匿名さん

海外でマンションは豪邸を意味するとしても、日本ではマンションで意味が通じているから問題ない。
因みにお菓子のカステラはポルトガル語でお城を意味するそうです。なんでも、お殿様が皿の上に乗ったカステラを指差してこれはなんじゃと宣教師に尋ねたところ、皿に描かれたお城を尋ねられたと勘違いして、カステラと言ったのが語源らしいです。
豆腐と納豆も意味が逆転してるけどちゃんと通じているよね。
マンションも同じことです。
143372: 匿名さん 
[2019-09-07 00:19:46]
>>143369 匿名さん
戸建てに詳しいようだが、それを規定している法律は何と言うのかねw
143373: 匿名さん 
[2019-09-07 00:28:22]
分譲団地派は博識らしいから、法律の名前も調べて回答されるのでしょうw
143374: 検討者さん 
[2019-09-07 00:30:13]
マンションは転勤族やリッチ、賃貸、投資の為に購入できるなどメリットもあるが、修繕積立金、駐車場代、共益費など様々なお金が共用部分割で掛かる。 
あと、年に一回の集会や普通決議、特別決議、建て替え決議など、様々な集会などがあると聞く。 
エレベーター式?立体駐車場などは、混雑すると待ち時間が掛かり直ぐに車に乗れない。
上層階などは買い物にいくのが不便。
子供がベランダから転落する危険性がある。
子供が遊ぶ庭がない。
上や隣の音など様々な問題がある。
地震などで傾いたりして大規模修繕をする場合には追加徴収される可能性がある。
部屋数が少ない、狭い、天井が低い。
ソーラー発電システムを導入できない。
様々な問題が考えられます。

戸建てで少し郊外に住めば、そんな問題は一切ない。
広い土地にそれなりの家を建てる事ができます。
週末には、庭でバーベキューをしたり、子供とのキャッチボールや子供プールで遊ばせることもできます。
今まで賃貸マンションに住んでいましたが、戸建てを購入して、のびのびストレスなく過ごしています。
お金はこれからどれ位掛かるかわかりませんが、ストレスがたまらないだけとても安く感じています。
対価を考えると戸建ての方が安いと感じました。
143375: 匿名さん 
[2019-09-07 00:40:10]
>>143374 検討者さん

戸建ては5年を過ぎたあたりから何かと不具合、トラブルが増える傾向にあります。どうぞご自愛ください。
143376: 匿名さん 
[2019-09-07 00:42:46]
4000万超でも安戸建は勘弁っすw
143377: 匿名さん 
[2019-09-07 01:35:46]
>>143375
近所であったなんて話も聞いたこともないし、あなたの妄想じゃない?
もちろんゼロってことはないだろうけど、それはマンションも同じだろうね。

根拠無しの情報にふりまわされちゃう人がマンションの管理組合で暴走しちゃうと危ないね。
例の謎の水装置とか信じちゃいそう。
143378: 匿名さん 
[2019-09-07 04:29:44]
>>143375 匿名さん
安普請の劣悪戸建てしか知らないのかな。
最初に建てた家も、今の家も全く問題がありません。
143379: 匿名さん 
[2019-09-07 05:45:15]
>総予算が5000万円として
>戸建の場合は土地代が3000万円とすれば
>土地40坪とすると坪単価は75万円/坪となる

それはあなたの総予算。
都会の戸建ての予算としては低すぎる。
マンションのランニングコストが無駄な事さえ踏まえれば、属性のいい世帯はもっと高い予算の戸建てを建てられる。
利便性のいい注文戸建てを建てるなら、土地は坪100万円以上の場所。
143380: 匿名さん 
[2019-09-07 06:01:44]
>>143379 匿名さん

総予算を上げても同じこと。
それに都心部の地価が高いエリアほどマンションの立地優位性は高くなります。

という話を昨日したばかりなのですが、お忘れですかね?w
143381: 検討者さん 
[2019-09-07 06:04:31]
>>143375 匿名さん
マンションもトラブルがいろいろと発生するそうですね。
今後は、不動産価格の下落や修繕積立金問題など余分な問題が発生しそうです。
どうぞ自愛ください。
143382: 匿名さん 
[2019-09-07 06:11:18]
昨日はマンションの完全勝利ということで
今日も開始です。
143383: 匿名さん 
[2019-09-07 07:24:41]
戸建にも団地はある。

これ豆な!w
143384: 匿名さん 
[2019-09-07 07:28:07]
海外では一般的な集合住宅はアパートメントでマンションとは言わない、っとドヤ顔してた戸建さんのご自宅はマンションなのかな?w
143385: 匿名さん 
[2019-09-07 07:47:03]
一向にマンションの良さが出てこないんだけど、どうなってるの?
143386: 匿名さん 
[2019-09-07 07:55:59]
マンションのメリットは立地。

それに都心部の地価が高いエリアほどマンションの立地優位性は高くなります。

っという話を昨日したばかりなのですが、お忘れですかね?w
143387: 匿名さん 
[2019-09-07 08:01:45]
>都心部の地価が高いエリア
地価の高いエリアだと4000万円以下の中古マンションですら無いんだけど。
またスレ違い話ですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる