住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 21:31:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

117076: 匿名さん 
[2019-02-07 21:44:05]
>>117074 匿名さん

育児は大変ですよ。
117077: 匿名さん 
[2019-02-07 21:44:28]
>>117073 匿名さん
> 戸建を建てるなら、マンションを検討する意味、目的、メリットもないわな。

そのとおり。

マンションは、何らかの理由で戸建てを建てられない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

マンションを購入する意味・目的・メリットがなくて当然。
117078: 匿名さん 
[2019-02-07 21:45:59]
>>117075 匿名さん
> それでも戸建はメンテがマンションよりもたいへん。

楽だと思っていたら、理事になったとたんに大変になりますよ。
大規模改修の時になると大変。

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その8:修繕編】

マンションのメリットとして、修繕はお任せで楽なことを挙げる人が居るかもしれません。
しかし、それは裏を返すと、自分の判断でタイミング・費用およびその修繕の内容を決定してすぐに手配できないということになります。

台風の飛来物で窓が窓枠サッシごと破損し、その修繕のための手配が管理組合の決済等で一か月以上を要し、その間ブルーシートで過ごしたマンションがあります。

戸建てだと、自分の判断でタイミング・費用を決定してすぐに手配ができると言うメリットがありますね。

大規模修繕に関しても同様です。
管理組合の方が対応されると思いますが、その大変さは戸建ての比ではありません。
管理組合が持ち回りである場合、平均すると結局は戸建ての方が楽と言えるでしょう。

こちらの動画をどうぞ。

・カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wYgQuSdRJzY

軽快なBGMにのせて♪

(くじ引きで委員長決定)

「仕事なんで、お先に。」(退席)
「私も、子供のお迎えが。」(退席)
「え・・・」
「委員長、なにから始めますか?」

  ー 事実、その日は、必ずやってくる。

「エレベータの改修の件で・・・」
「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
「・・・」
「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

  ー 事実、住民だけではまとまらない。

「施工会社決めるって言ってもぉ?、わっかんない?」
「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
「もぉ?CMとかやってることろで良いと思いますぅ?」

(対面日)

「いい人だと良いですね。」
「第一印象がぁ?重要ですぅ?」
117079: 匿名さん 
[2019-02-07 21:47:05]
>>117071 匿名さん

賃貸より分譲の方がよい。
いまはローンの金利も過去最低水準だし、自分が万が一の時に家族に家を出て残す目的もある。ローンも組めない方が、己の狭い了見で適当なことを言わない方がよろしいかと思います。
117080: 匿名さん 
[2019-02-07 21:48:06]
>>117079 匿名さん

住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層でしたか。
失礼いたしました。
117081: 匿名さん 
[2019-02-07 21:48:46]
>>117077 匿名さん

戸建を建てる人は普通マンションを検討しないからね。わかったのなら、下らない妄想話を書き込むのは金輪際やめておきましょう。
117082: 匿名さん 
[2019-02-07 21:49:30]
>>117081 匿名さん
> 戸建を建てる人は普通マンションを検討しないからね。

そのとおり。

マンションは、何らかの理由で戸建てを建てられない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

マンションを購入する意味・目的・メリットがなくて当然。
117083: 匿名さん 
[2019-02-07 21:50:37]
>>117080 匿名さん

資産価値を意識した方が結果的によい住まい選びに繋がると思います。いつかローンを組める身分になったら、いまの忠告を思い返してみてくださいね。
117084: 匿名さん 
[2019-02-07 21:51:01]
>>117082 匿名さん

戸建を建てる人は普通マンションを検討しないからね。わかったのなら、下らない妄想話を書き込むのは金輪際やめておきましょう。
117085: 匿名さん 
[2019-02-07 21:58:30]
相変わらすマンションさんは年収のソース一切出せませんね~(笑)
ネット番長だからしょうがないかw
117086: 匿名さん 
[2019-02-07 21:59:12]
マンションは、隣人からの音が気になると以前聞いたのですが、本当でしょうか?
コンクリートに囲まれてるのに、いまだに信じられません。
音が聞こえるのは、古いマンションだけではないでしょうか?
117087: 匿名さん 
[2019-02-07 22:03:34]
>>117071 匿名さん

賃貸じゃ団信に入れないし、住宅ローン控除もないから嫌です。
117088: 匿名さん 
[2019-02-07 22:13:52]
隣の音が聞こえるマンションはヤバい。普通は上の音しか聞こえない。それでもほとんど聞こえないけどね。住宅密集地の戸建の方が周りの音はよっぽど聞こえるのでは?
117089: 匿名さん 
[2019-02-07 22:19:46]
戸建てさんは頭金1000万円も入れちゃうからなー
計算苦手なようだから、4000万超はやめときな
悪いこと言わんから4000万以下にしとき
117090: 匿名さん 
[2019-02-07 22:25:19]
マンションって価値がないからリバースモーゲージ対象外なんでしょ?(笑)
117091: 匿名さん 
[2019-02-07 22:29:11]
>>117088 匿名さん
戸建もマンションも室内で発して空気を伝わる音はお隣の部屋まで届かないでしょう。
マンションで問題になるのは足音のように建物を直接叩いたりする音ですね。
その場合は2フロア離れても届く様なので場所の特定が困難で関係ないのに疑われてしまう可能性もあります。
117092: 匿名さん 
[2019-02-07 22:32:33]
>>117089 匿名さん
4000万円+ランニングコストの戸建ですが、
セオリー通りに頭金なしの35年フルローンですよ。

頭金を入れてしまうなんて、無駄なランニングコストを
払い続ける必要のあるマンションを買うくらい残念ですよね。
117093: 匿名さん 
[2019-02-07 22:37:03]
>>117020 匿名さん
金利は安くなるけど、それ以上に住宅ローン減税で損をする。

銀行に払うお金をケチっても、それ以上に国に税金として毟られるだけ。
まともに算数が出来るなら、どちらを優先すべきか分かると思うが・・・
117094: 匿名さん 
[2019-02-07 22:52:18]
>マンションって価値がないからリバースモーゲージ対象外なんでしょ?(笑)

銀行はマンションなんてゴミ位にしか思ってませんからw
117095: 匿名さん 
[2019-02-07 23:16:02]
まあ、首都圏だと年収1000万レベルでは広いマンションは買えませんからねー
せいぜい80㎡中住居ですかねー
戸建て一択が現実です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる