住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 20:54:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

117116: 匿名さん 
[2019-02-08 08:33:36]
担保価値のないマンションなんて買っちゃったら万が一の時大変だよね
117117: 匿名さん 
[2019-02-08 08:49:29]
>>117115 匿名さん

マンションなら別にいいじゃん。戸建には関係ないんだから。

利便性のよい戸建の土地が分割されて散り散りになっても平気なんですか?



117118: 匿名さん 
[2019-02-08 09:09:55]
>マンションなら別にいいじゃん。戸建には関係ないんだから。
>利便性のよい戸建の土地が分割されて散り散りになっても平気なんですか?

中途半端な駅の商業地とか準工業地のようなテントビルとしては採算が取れない土地に
マンション建てれば無知な人が買うから良いのではないでしょうか?

117119: 匿名さん 
[2019-02-08 11:38:09]
>>117118 匿名さん

利便性のよい戸建の土地が分割されて散り散りになっても平気なんですか?
117120: 匿名さん 
[2019-02-08 11:59:56]
>中途半端な駅の商業地とか準工業地のようなテントビルとしては採算が取れない土地に
>マンション建てれば無知な人が買うから良いのではないでしょうか?

確かに駅は近いが国道沿いだったり、パチンコ屋の近くとかにマンションって建ちますよね

117121: 匿名さん 
[2019-02-08 12:16:12]

都心のタワマンに住んでますが、

この予算なら千葉とかの戸建が良いと思いますよ。
117122: 匿名さん 
[2019-02-08 12:37:52]
>>117119 匿名さん

戸建の話には反応薄いから聞いてもムダですよ。マンションのことになると実感がこもってるけどね。
117123: 匿名さん 
[2019-02-08 12:52:35]
>>117119
構いませんね
地主ならではの選択ですから
こちらが希望する価格に合えば売りますよ
売った後の土地がどうなろうと買った人の自由です
マンションなんか分割どころか上に積むだけですからね
そもそも空中を買ってどうするの?
117124: 坪単価比較中さん 
[2019-02-08 13:09:25]
>>117108
広いマンションって具体的に広さがどのくらいからですか?

100平米でも広いとするとなら中古を含めて首都圏でも買えますね。

地価が同じなら広い戸建(=広い土地が必要)はなおさら建てられません。
郊外建売でも延床が110から120平米前後で土地含めて4,5千万程度に
おさまるような小ぢんまりとした戸建が主流ですね。
117125: 匿名さん 
[2019-02-08 13:14:38]
そもそも担保価値が低い時点で金融商品としてマンションは最悪だね
117126: 匿名さん 
[2019-02-08 13:21:44]
実感こもってるね☆
117127: 匿名さん 
[2019-02-08 16:32:08]
>>117121 匿名さん 4時間前
>都心のタワマンに住んでますが、
>この予算なら千葉とかの戸建が良いと思いますよ。
23区の一低住の戸建てに住んでますが、
4000万超の予算なら23区内の利便性のいい土地を買って注文住宅を建てたほうがいい。
117128: 匿名さん 
[2019-02-08 16:42:28]

都内の土地だと坪単価は300万で50坪だと1,5億

200万でも1億ですね。

頑張って下さい。
117129: 匿名さん 
[2019-02-08 17:13:49]
23区内でも庶民的な一低住の住宅地は坪100万から200万程度だし、マンションより広い戸建てを建てるには40坪もあればいいでしょう。
117130: 匿名さん 
[2019-02-08 17:26:13]
うちは100平米超マンションです。
戸建なら平屋で200平米欲しい。
117131: 匿名さん 
[2019-02-08 17:32:03]
戸建てなら平均的な120㎡でいいでしょう。
117132: 匿名さん 
[2019-02-08 17:34:45]
スレチですが前のタワマン100㎡越えだったけど、四人だと少し狭かった、都心のタワマンだからしょうがないかな(笑)
117133: 匿名さん 
[2019-02-08 17:35:55]
>>117130 匿名さん
マンション民は高層階に住みたがるのに戸建ては平屋がいいという。
共用部の長い移動を無視できるからランニングコストにも鈍感になるらしい。
117134: 匿名さん 
[2019-02-08 17:36:38]
>>117131
狭すぎます。
ワンフロア60平米でしょ?
だったら100平米越えマンションの方がいいわ。
117135: 匿名さん 
[2019-02-08 17:45:46]
>>117133
マンションなら最上階
戸建なら平屋
と決めています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる