住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-28 18:14:48
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

117196: 匿名さん 
[2019-02-09 14:11:16]
まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

深く考えずに購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを買わずに済んで、めでたしめでたし。
117197: 匿名さん 
[2019-02-09 15:22:49]
過疎化まったなしw
117198: 匿名さん 
[2019-02-09 15:24:51]
>>117196 匿名さん
ムダを削るとこうだ。
>毎月支払額を考えると、5600万の戸建てを取得できることがわかった。 幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

117199: 匿名さん 
[2019-02-09 15:27:16]
こうして、マンションを買う者は居なくなった。
残ったのは、深く考えずに購入する意味・目的・メリットが無いマンションを買った者の断末魔の叫びのみだった。
117200: 匿名さん 
[2019-02-09 17:05:22]
過疎ってますねっ(^ν^)
117201: 匿名さん 
[2019-02-09 17:08:27]
通常の所有権もない集合住宅に住むなら賃貸です。
東京でもマンションの6割は賃貸。
117202: 匿名さん 
[2019-02-09 17:12:38]
マンションの在庫はどんどん増え続け、値段も下がってますもんねー。

少なくとも、もう、分譲マンションの役目は終わったと思って良いでしょう。
これからは集合住宅は賃貸として、住み替えフットワークの軽い一時的住まいとしての役目が主となるでしょう。
117203: 匿名さん 
[2019-02-09 17:18:52]
利便性の良いマンションは殆どが賃貸マンション。
最寄り駅徒歩10分のマンションだと、敷地外に出るのに5分はかかるから徒歩15分と一緒。
挙げ句の果てにバス利用という掟破りマンションすら存在している。

要するに、希望の立地に戸建を購入出来なかった人間が仕方なく集団生活するのがマンション。
面倒だから、トイレや風呂も共有にすれば良いのにね。
117204: 匿名さん 
[2019-02-09 17:21:41]
マンション生活は、バス・トイレ・キッチンがたくさんついている大規模戸建てのシェアハウス生活に過ぎない。

そもそも、「マンション」とはマンデベが集合住宅を売り出すためのイメージ戦略から生まれたことばであることからも、それが良くわかる。
117205: 匿名さん 
[2019-02-09 18:18:28]
ポエム、繰り言、独り言は日記に書いてねw
117206: 匿名さん 
[2019-02-09 18:36:37]

この予算なら、戸建が良いと思います、マンションはもっと高額ですからね。
117207: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-09 18:55:18]
自分の予算がわかったら買うだけ!
117208: 匿名さん 
[2019-02-09 18:56:46]
分譲賃貸でいいでしょ?
戸建て建てずに、なぜ買うの。
117209: 匿名さん 
[2019-02-09 19:32:29]
この予算なら、戸建が良いと思います、4000万以下のマンションは安いですからね。
117210: 匿名さん 
[2019-02-09 19:34:07]
何が言いたいのか、意味分からん

117211: 匿名さん 
[2019-02-09 19:36:44]
>>117210 匿名さん

要するにここの戸建の予算だと4000万以下の中古マンションしか狙えないので、それよりかは安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるほうがマシ、ということです。
117212: 匿名さん 
[2019-02-09 20:58:57]
要するに、深く考えずに購入する意味・目的・メリットが無いマンションを買っちゃった人は、人生失敗。と言う事です。
117213: 匿名さん 
[2019-02-09 21:36:59]
雪積もらなかったなー、雪景色を楽しみにしていたのに残念
スカイツリー眺めながら、デザートタイムにしますかな

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
117214: 匿名さん 
[2019-02-09 21:43:21]
悔し涙で、夜景が歪んでみえますか?
117215: 匿名さん 
[2019-02-09 21:58:35]
カーテン閉めきったシャッター生活だと夜景は無縁でしょうな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる