住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276618: 匿名さん 
[2024-03-26 22:26:18]
マンションのライバルは等級1以下の戸建。
耐震性は同じくらいだものね。
276619: 匿名さん 
[2024-03-26 22:35:26]
>>276614 匿名さん

同感です。戸建てでもRC造であれば災害に対するリスクがかなり抑えられると思います。台風の多い沖縄では、戸建てといえどもRC造が標準ですから。
276620: 匿名さん 
[2024-03-26 22:44:01]
戸建は緩い表層地盤に建てる。これ地震に対して致命的な欠点です。
タワマンはN値50以上の強固な地盤で支える。
同じ地震であっても強固な地盤と表層の緩い地盤ではまったく揺れの大きさが異なりますので。
276621: 匿名さん 
[2024-03-26 22:46:02]
>>276616 マンション検討中さん
>>タワマンは震度6強、7の大地震または非常に強い長周期地震動の経験も実大試験も無いよね。

これからもないでしょうね。戸建てのような緩い表層地盤でなく、N値50以上な強固な地盤で支えてますので。
276622: 匿名さん 
[2024-03-26 22:49:50]
この前の埼玉の地震、震度4でしたっけ。都心は3かな。
都心タワマンに住んでますが、うちの妻曰く、揺れを感じなかったとのこと。
これもN値50以上の強固な地盤に支えられているからでしょう。
戸建さんはけっこう揺れたのでは?
276623: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 22:53:33]
>>276612 購入経験者さん
戸建てを建てるなら軽量鉄骨、RC、SRCのどれかだろ
木造は問題外だ
276624: 評判気になるさん 
[2024-03-26 22:55:28]
>>276622 匿名さん
表層地盤増幅率が高い地域や液状化の懸念がある地域はマンション一択だと思います
276625: 通りがかりさん 
[2024-03-26 23:39:37]
あたりまえだけど地震は地盤ごと揺れるからマンションでも揺れるし、高層階は低層階より絶対に揺れる。
戸建てでも地盤強化しているから戸建て最低条件である耐震等級3以上ならマンション高層階より揺れない。
>>276624
そうですね。劣悪な環境に戸建ては建てないですからね。工場跡地とか汚染された地域はマンションの独壇場です。
276626: 匿名さん 
[2024-03-26 23:43:32]
>戸建てでも地盤強化しているから

表層だけ強化しても意味ないんですよ。
276627: 通りがかりさん 
[2024-03-26 23:49:06]
表層だけ?
地盤に杭を打ち込んでその杭を基礎と溶接するのが一般的な方法です。マンションの場合はこの杭が太い鉄筋コンクリートに変わるだけです。
276628: 匿名さん 
[2024-03-26 23:49:51]
>>276627 通りがかりさん

ボーリングしてN値確認してないでしょ。
276629: 通りがかりさん 
[2024-03-26 23:53:47]
>都心タワマンに住んでますが、うちの妻曰く、揺れを感じなかった
病院で見て貰った方が良いですよ。
276630: 匿名さん 
[2024-03-26 23:55:11]
>>276629 通りがかりさん

貴方の戸建て揺れたんですね。あらら。
276631: 通りがかりさん 
[2024-03-27 00:02:40]
>>276628
絶対にしますよ。そうしないと地盤保証が受けられませんからね。
スウェーデン式サウンディングにはなりますけどN値の計測は建て売りでさえ必ず行われます。
むしろ戸建てで問題になっているのは強固な地盤で地盤強化が必要ないのに地盤強化を進めてくる業者がいる事の方です。
過剰な地盤強化が問題になるほど戸建ての地盤対策は万全です。

マンションの方が基準が厳しいのは、「マンションの方が重量と構造上で戸建てより傾きやすく、揺れやすい」事と「完成後の修繕が不意可能」なので厳しい基準が必要なのです。

地盤対策の結果は戸建てと全く変わりません。
276632: 匿名さん 
[2024-03-27 00:05:08]
>>276631 通りがかりさん

そうですか。ではあなたの戸建ての地盤のN値はいくつでしたか?
276633: 通りがかりさん 
[2024-03-27 00:05:59]
>>276624
ああ、タワマンの二階辺りにお住まいなんですね。安く住んで良かったですね。
276634: 匿名さん 
[2024-03-27 00:10:11]
>>276633 通りがかりさん

2階は吹き抜けのエントランスなので部屋ないです。
タワマン住んだことないからわからないですよね。
276635: 坪単価比較中さん 
[2024-03-27 00:39:48]
>>276621 匿名さん
N値50まで杭打ってあれば問題ないなら長周期地震動問題なんて存在しないんだよ。

頭使ってこれか、、、
276636: 匿名さん 
[2024-03-27 06:12:55]
>>276622 匿名さん
東日本大震災を高層ビル上層階で経験したことがない人なのかな?
当時の震度5強程度の揺れでもビル高層階のオフィスは大きな振幅でゆっくり長い間揺れたから生きた心地がしなかった。
フロアを重い机やコピー機などが床を動きまくり危険このうえない。
あの揺れを経験したら高層建物の上層階に住もうとは決して思わない。
自宅は周辺区の戸建てだが被害は棚から空の段ボール箱がひとつ落ちてきただけ。
276637: 匿名さん 
[2024-03-27 08:14:41]
>>276636 匿名さん

揺れが嫌な人は制振タワマンが良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる