住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 14:51:45
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276538: 通りがかりさん 
[2024-03-24 12:52:24]
>>276526 評判気になるさん

戸建は物理を二度と語らない方が良い。
恥ずかしすぎる。
276539: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 12:54:27]
>>276526 さん
>その理屈だと岩盤の上では地震の揺れが小さくなるってことになるが、そんな馬鹿な話はないことくらい分かるでしょ。

本当に戸建ってバカなんだね。
276540: マンション比較中さん 
[2024-03-24 13:18:12]
>>276534 匿名さん
何処で?
276541: マンション比較中さん 
[2024-03-24 13:22:22]
>>276526 評判気になるさん
建物の揺れは地面ではなく固有周期が大きく影響している。
タワマンが揺れない理由がN値50が理由なら岩盤剥き出しの山は揺れないことになる。
おバカすぎだよ。
276542: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-24 13:24:08]
>>276534 匿名さん
仙台のマンションもM9.0の後にM5.0前後を複数回食らってる
新しいマンションは免震、制震、耐震に関係なく問題は起きてない
276543: マンション比較中さん 
[2024-03-24 13:29:27]
>>276542 検討板ユーザーさん
マグニチュードと震度は違いますよ。
仙台のどのタワマンが震度6強くらったのかな?

マンションでは震度だけじゃなく長周期の加速度、速度が大事だけど、これも設計の地震波を大きく超える地震は経験してない。
276544: マンション比較中さん 
[2024-03-24 13:33:28]
音や電磁波と同じで地震も波長の長い成分ほど減衰しにくい。
だからマンションは遠くで起きた地震で大きく揺れる可能性がある。
276545: 匿名さん 
[2024-03-24 14:13:10]
>>276543
どう解釈しても仙台タワマンが震度6を経験したという
帰結はにはならない
ここの戸建真正ヴぁか
276546: 匿名さん 
[2024-03-24 14:17:07]
>>276516
経営者が奴隷なんて一言も言ってない
真正馬鹿は日本語通じない
276547: マンション掲示板さん 
[2024-03-24 14:18:25]
>>276543 マンション比較中さん
ウマシカ?
当時から建ってる建物は全部食らってるだろ。
276548: 匿名さん 
[2024-03-24 14:18:27]
通じないというか正しくコンテキストを理解できない
知能の問題
276549: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 14:45:56]
>>276507 マンション検討中さん
>>支持地盤のN地は関係無い。その理屈だと岩盤の上では地震の揺れが小さくなるってことになるが、そんな馬鹿な話はないことくらい分かるでしょ。物理も何も考えないでタワマン盲信しているだけってことが良く分かる。

戸建のバカは物理なんて言葉使うな。
恥ずかしすぎる。

地震波は、岩盤を通じてやわらかい表層地盤に伝わると揺れが増幅され、一般的に2~3倍程度になることが知られています。つまり、岩盤上にある原子力発電所での揺れは地表にある一般の建物に比べ、かなり小さくなります。
出典https://www.rikuden.co.jp/atmjishin/ganban.html

276550: 名無しさん 
[2024-03-24 15:12:50]
>>276536 匿名さん

お前ら(どうせ一人だろ)みたいな無駄遣いしてカツカツになるよりマシ。
276551: マンション検討中さん 
[2024-03-24 15:13:17]
>>276549 マンコミュファンさん
馬鹿って反論出来ないと君にみたいに同じことを繰り返して言うだけだよね。
念仏?

おバカでも分かるように説明してあるサイトを見つけたらから勉強しておいで
>地面の揺れ方=建物の揺れ方ではありません
https://www.daiwahouse.co.jp/tryie/column/plan/prevention/page05.html

戸建や屋外で感じる地震と高い建物で感じる地震の違いも経験的に分かるでしょ。
タワマンにはN値50の支持地盤に杭打ってあるから揺れが少なかったと考えちゃうおバカが住んでることが分かったね。
276552: 匿名さん 
[2024-03-24 15:15:49]
>>276536

男の嫉妬は見苦しいですよ
276553: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 15:19:10]
>>276551 マンション検討中さん
>>>支持地盤のN地は関係無い。その理屈だと岩盤の上では地震の揺れが小さくなるってことになるが、そんな馬鹿な話はないことくらい分かるでしょ。物理も何も考えないでタワマン盲信しているだけってことが良く分かる。

こういうお馬鹿さんのことどう思いますか?
276554: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 15:24:49]
>>支持地盤のN地は関係無い。その理屈だと岩盤の上では地震の揺れが小さくなるってことになるが、そんな馬鹿な話はないことくらい分かるでしょ。

岩盤の上では揺れが小さいんですよ。
自信持ってバカ発言できる戸建派の頭の中ってどうなってるんだろう。
https://www.rikuden.co.jp/atmjishin/ganban.html
面白いからしばらく使わせてもらおう。
276555: 匿名さん 
[2024-03-24 15:39:26]
>>276267
>>免震、免震制振ハイブリッド等の新技術は基準法の何倍の耐震強度があるのか不明確
単に言葉による印象操作で耐震性能が高いように装ってるだけ

戸建派はこういうバカ発言もしてたね。たぶん、同じ人物。
276556: マンション掲示板さん 
[2024-03-24 16:02:57]
築年数が新しいマンションは東日本でも熊本でも揺れに耐えきってる件
276557: マンション検討中さん 
[2024-03-24 16:04:47]
>>276555 匿名さん
それは違う人。
そうだね岩盤の上は小さくなるね。訂正しておこう。

>>276505
でワタマンが揺れなかった(やらなかったと書いてあるが)理由は岩盤の上にあるからじゃないということは理解出来た?

建物の固有振動のほうが重要なんだよ。
マンションは杭打たないとズブズブ沈んだり、傾いたり、倒れちゃうから杭を打ってあるんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる