住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 20:57:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276598: 評判気になるさん 
[2024-03-26 00:45:54]
>>276595 マンコミュファンさん

アメプラ持てない属性の戸建て民だと期限切れカードにすら嫉妬するんだな、惨めすぎるw
276599: 評判気になるさん 
[2024-03-26 00:52:52]
>>276596 匿名さん
君は話がコロコロ変わるな。
マンションは設計時点で等級3の戸建より耐震性低いし地震の被害も設計通り。

地震の影響は周波数成分で異なり、タワマンは強度の大きな長周期地震動やパルス性地震動でどれだけ損傷するか未知。

理解出来た?
276600: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 08:04:14]
>>276597 匿名さん
これな
276601: 評判気になるさん 
[2024-03-26 08:38:26]
>>276599 評判気になるさん

結局、論点ずらして逃げるんだね。
レスする前に一度読み直した方が良いよ。

戸建→20年前の古い耐震等級で設計、表層の揺れやすい地盤に設置、木造は劣化しやすい(能登半島地震で古い新耐震の木造がたくさん倒壊した。
タワマン→免震、免震制振ハイブリッドの最新技術を採用、N値50以上の地盤で支持、鉄筋コンクリート造で寿命が長い。

長周期で倒壊したタワマンはないけどキラーパルスによる共振で倒壊した戸建は多数。地震のたびにキラーパルスによる共振で戸建はダメージが蓄積。その結果、能登半島地震では新耐震の古い戸建がたくさん倒壊した。顕在化している戸建の共振問題を棚に上げてタワマンの未知のリスクに怯える戸建派。滑稽。
276602: マンション比較中さん 
[2024-03-26 08:53:23]
タワマンとの比較が古い耐震性の低い戸建か。頭悪すぎだろ。
耐震等級3の戸建は固有周期に対応する揺れが大きな地震でも耐えられる設計になっているんだよ。
だから熊本で複数の震度7,6に対しても損傷無しか軽微な損傷ですんでいるの。

N値50まで杭をうってあるのは普通のマンションも同じ。
じゃないとずぶずぶ沈んだり傾いちゃうでしょうが。
新しく建てられたものでも共振が問題になっているのはマンションだよ。

タワマンが長周期地震動をちゃんと考慮した設計になっていれば騒がれたりしないよ。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20230301_01.htm...
タワマン設計では告示波などいくつかの地震波を仮定しているけど、起こり得る最大の地震を想定している?
それで損傷無しの設計になっているか?

どんなに新しいタワマンでもパルス性地震動など最近分かってきた問題には対応できてないでしょ。
それとも何か対策してあるの?
276603: 匿名さん 
[2024-03-26 09:19:54]
マンションには旧耐震と新耐震(耐震等級1)、対象外の制振免震しかない。
戸建てには旧耐震以前の築古物件から現在の耐震等級3まで、様々な耐震強度の物件があるのに、マンション派が敢えて無視して戸建てとして騙るのは印象操作
マンションには旧耐震と新耐震(耐震等級1...
276604: 匿名さん 
[2024-03-26 09:31:21]
RC戸建と比較すれば?
多分木造より死亡率低いよ
276605: 匿名さん 
[2024-03-26 15:52:42]
RC戸建てはマンションと同様に大部分が耐震等級1の最低強度しかない
276606: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 16:01:34]
木造は法律で規制するべき
276607: 匿名さん 
[2024-03-26 16:17:52]
急激につまらんスレになったな。
そろそろ年貢の納め時か。
276608: 匿名さん 
[2024-03-26 17:05:17]
>>276606 口コミ知りたいさん
マンションは現在の耐震等級3の戸建てより耐震強度が低いからレス不能
276609: 匿名さん 
[2024-03-26 17:37:29]
RCは重くて脆いから戸建てでもマンションでも耐震等級2が限界
しかし居住性を犠牲にして壁や柱の強度を増して等級2を取得した物件は極めて少ない
276610: 匿名さん 
[2024-03-26 19:09:50]
こんなゴミみたいな住人がウヨウヨ住んでる集合住宅。
バカにされるのも当然だよな♪
こんなゴミみたいな住人がウヨウヨ住んでる...
276611: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-26 21:27:57]
>>276602 さん

これまで何度も説明していますがタワマンは免震、免震制振ハイブリッドの最新技術を採用しています。免震は有名なところでは東京駅で採用していますがその一つの役割として建物の固有振動数を長周期側(タワマンはより長周期側)へ移すことによる共振防止があります。また、制振構造は振動をダンパーで吸収することにより共振を防止しています。今は免震制振ハイブリッドも採用されています。なお、こう言った対策をとっていない耐震タワマン(車で言うバネもダンパーもない車)でも共振による倒壊は発生していません。更にタワマンと戸建の決定的な差は地盤にあります。タワマンはn値50以上の強固な地盤で支えます。一方、戸建は緩い表層地盤設置です。同じ地震であっても揺れは全く異なります。

更に、戸建は固有振動数が短いため地震による共振(キラーパルス)が発生しダメージが蓄積されます。また木造のため劣化が速いです。これら要因により新耐震基準を満たしていても、古い戸建は劣化とダメージの蓄積により能登地震で多数倒壊したことが知られています。

276612: 購入経験者さん 
[2024-03-26 21:36:38]
で、RC戸建はどうなの?
276613: 匿名さん 
[2024-03-26 21:38:52]
マンションも戸建てもRCはやめたほうがいいんじゃない
276614: 匿名さん 
[2024-03-26 21:43:23]
RCは耐火性もあるし、防音遮音性もある。
戸建てにするならRC一択だな
276615: 匿名さん 
[2024-03-26 21:49:16]
>>276611 検討板ユーザーさん
>共振による倒壊は発生していません。

マンションは「倒壊しなくても全壊する事がある」というのが東日本大震災や熊本地震の事例
全壊や大規模半壊で居住不可能になる事は無いのですか?
276616: マンション検討中さん 
[2024-03-26 21:54:11]
>>276611 検討板ユーザーさん
それ全然説明になってないよ。

想定の地震のスペクトルとその地震に対してどれだけの損傷を許容しているか教えてね。
免震が効果を発揮出来ない地震の対策は?
タワマンは震度6強、7の大地震または非常に強い長周期地震動の経験も実大試験も無いよね。

能登で耐震等級3が地震で倒壊したなんて話もないですよ。
276617: 匿名さん 
[2024-03-26 22:18:07]
キラーパルスで死んでるのも皆戸建さん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる