住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276638: 匿名さん 
[2024-03-27 08:27:41]
長周期地震振動キラーパルスには制震も効かない
想定外の揺れでポッキリ!
建物は重さと高さか揺れを増幅する。
276639: 匿名さん 
[2024-03-27 08:57:58]
戸建→緩くて揺れやすい表層地盤で支持
タワマン→n値50以上の強固で揺れにくい地盤で支持

志賀原発のある志賀町は能登半島地震で2828ガルを計測。一方、岩盤で支持している原子炉建屋は399ガルでした。如何に地盤が大事かがよくわかる事例だと思います。
276640: eマンションさん 
[2024-03-27 08:58:52]
>>276638 匿名さん

長周期に制振は有効ですよ。
276641: 匿名さん 
[2024-03-27 09:58:37]
地盤は大事ですね。
ただ、マンションでも支持層に届いてない物件も多く、
支持層が地震で崩壊したらアウトですからね。
最終的には軽い一戸建てのが地震には強い。
276642: eマンションさん 
[2024-03-27 10:12:40]
>>276641 匿名さん

支持層に届いていない?
それは欠陥住宅ですね。
276643: 通りがかりさん 
[2024-03-27 10:35:22]
横浜の傾いたマンションがそうでしたね。あの物件だけですよ建て替えになったのは。
全国に傾いた分譲マンションが沢山あるのに。

戸建てなら地盤の強い立地を選ぶことも出来るし、岩盤にマンション並みの杭を打ち込むことも可能。
とは言え戸建ては地盤保証保険を受けるために岩盤に数十本の杭を打つのが当たり前です。

それと、当たり前ですけど地震は岩盤層の遙かに下のプレートで起こるので、その上にある岩盤層も一緒に揺れます。
知らない人が居ますけど、貴方はもう馬鹿認定されてますからね。
276644: eマンションさん 
[2024-03-27 10:42:47]
欠陥住宅は戸建の方が多いのでは?
ISO9001も取得してない地元工務店で建てたりしてますよね。欠陥見つかっても戸建だと泣き寝入りでしよ?
276645: マンション検討中さん 
[2024-03-27 10:56:31]
>>276631 通りがかりさん
SWS試験は安定地盤がどの層にあるかすら正確に分からない欠陥試験なんだが
あんなの調べたうちに入らんよ

>>276644 eマンションさん
戸建てはヤバいという認識が正解
複数回のホームインスペクションが絶対に必要
276646: マンション検討中さん 
[2024-03-27 10:57:56]
>>276643 通りがかりさん

で、貴方の戸建の地盤のn値はいくつなんでしたっけ?
具体的な数字なく強い地盤にと主張しても説得力ないですよ。
276647: 通りがかりさん 
[2024-03-27 11:01:15]
マンションは建設業者を選べませんけど、戸建てなら自分が信頼できる業者を選定して建てることが可能です。
マンションこそ欠陥が見つかっても泣き寝入りで、修繕積立金を使って取り繕うだけです。そうなると大規模修繕が出来なくなりますので、欠陥マンションの住人は問題が大きくなる前に売り逃げます。
だからマンション住人は欠陥を隠します。築浅中古マンションはホント危険です。

戸建ては万が一欠陥が見つかったら瑕疵担保保険で直せます。
276648: 匿名さん 
[2024-03-27 11:14:06]
>>276639 匿名さん
タワマンは岩盤の上直接乗っているわけじゃないから原発とは違いますよ。

長い杭の上に乗った重くて長い建物と岩盤に直接乗った建物じゃ違うよね。
杭も建物も地面とその下の柔らかい層と独立でもない。

等級3の戸建は揺れても壊れない設計だからN値が50である必要は全く無いんです。
276649: 匿名さん 
[2024-03-27 11:15:35]
なら施工会社で選べばよいのでは?
築浅マンは万一なにかあっても出尽くしてるし一番安全だろうね

色々バイアスかかり過ぎで頭オカシイね戸建て
ストレスで逝っちゃったのかな
276650: 匿名さん 
[2024-03-27 11:18:44]
戸建てはタプタプの地盤でも
岩盤まで杭を届かせようもないから地盤改良しか方法はないね
276651: 評判気になるさん 
[2024-03-27 11:24:11]
>>276645 マンション検討中さん
姉歯事件のおかげで誤魔化せなくなったマンションと違って一戸建はやりたい放題ですからね。
自分は設計段階から入ってもらいました。
276652: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-27 11:26:42]
>>276648 匿名さん

つまり戸建の地盤のn値は小さく揺れやすいってことですかね。
276653: マンション検討中さん 
[2024-03-27 12:41:34]
>>276647 通りがかりさん

瑕疵担保はマンションも同じですよ。
ゼネコンが瑕疵を認めないときにマンションのように弁護士つけて集団で戦うか、戸建のように1人で戦うかの差だと思います。
276654: 匿名さん 
[2024-03-27 13:10:24]
>>276652 口コミ知りたいさん
マンションは杭も含めて震度6,7で損傷しても倒壊しないを目標に設計するから地盤まで杭打とうが出来上がった建物の耐震性は戸建の耐震等級1相当なんだよ。
住み続けられるかどうかは売り手の知ったことじゃない。

HM戸建なんかは耐震等級3は等級1の1.5倍以上の地震に耐えられればOKなのに3倍以上の地震に耐えられるように設計されている。
各HMが競って耐震性上げてるからね。

マンションは耐震性上げたら部屋が狭くなるうえにコストも上がるから結局必要最小限の耐震性になっちゃうんだよね。
大地震がこなければ大丈夫だし、来たとしてもほとんどの人にとっては遠いどこか。
仙台のマンションの様に震度6前後で全壊判定でちゃっても他人事で誰も気にしないから今後も耐震性が上がる見込みはないでしょう。
276655: 匿名さん 
[2024-03-27 13:26:57]
そもそもマンション特にタワマンと、戸建では、建物の安定度も重さも全く違う。
戸建は麻雀牌一つを寝かせた状態だとすれば、タワマンは牌を立てて(糊付けしてもいいが)、それを10段重ねた状態。
揺れたり風が吹いたりしたら、どちらが先に倒れるか、小学生てもわかる。
倒れないようにするには戸建の何百、何千倍もの強度、費用がかかる。
昭和の戸建の被害ばかり見て鬼の首取ったつもりのマンション民の知能程度は、小学生以下。
276656: 匿名さん 
[2024-03-27 14:31:09]
日本は完全にインフレ時代に突入したからね。
修繕費、管理費、駐車場代などなどがどんどん上がっていく。
分譲なのに家賃並みに費用がかかってくる。
276657: 匿名さん 
[2024-03-27 15:04:29]
戸建てもマンションも建ってる場所で違うでしょ。
水害だってあるし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる