住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276698: 匿名さん 
[2024-03-29 07:00:13]
マンションにトコジラミ発生!!
276699: 匿名さん 
[2024-03-29 07:11:47]
これな。

マンション建て替え負担1人1900万円 消える老後の蓄え
老いるマンション
2024年3月29日 2:00 日経
276700: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-29 07:44:16]
地震地域係数の見直しで既存不適格な物件が増えるけど、ここの人たちはどう考えているのか
276701: 匿名さん 
[2024-03-29 09:44:06]
等級3の戸建で耐震性のマーンジンが大きいので全く影響無い。
276702: 通りがかりさん 
[2024-03-29 10:37:24]
戸建ては耐震も免震も自分の好きに設計、採用できる。
マンションは他人が他人の都合で作った物だから作られた物に従うしか無い。

コレが全て。
276703: マンション掲示板さん 
[2024-03-29 12:07:34]
木造は30年で建て替えないと危なくて住めない。
過去の震災から明らか。
276704: マンション検討中さん 
[2024-03-29 12:15:57]
>>276702 通りがかりさん
免震戸建って聞いたことがないけど?w
276705: 通りがかりさん 
[2024-03-29 12:55:21]
>>276704
少しは自分で調べなさい。ググれば腐るほど出てくる。自分の狭い見聞、浅い知識で人に意見するなよ
276706: 匿名さん 
[2024-03-29 16:39:55]
>>276703 マンション掲示板さん
長期優良住宅の耐震等級3の家にしておきなさい。
マンションじゃ無理だよ。
276707: 匿名さん 
[2024-03-29 16:46:28]
制振や免震は高層建物が最低限守るべき建築基準を満たすための計算上の方便。
いまの耐震等級3の戸建て並みの耐震強度には程遠い。
276708: eマンションさん 
[2024-03-29 17:24:29]
>>276704 マンション検討中さん
存在しないことはないが、数字が一桁増えるので普通はやらん
276709: 通りがかりさん 
[2024-03-29 23:17:41]
必要に応じて自分で判断できるのが戸建て
誰かの都合、考えで作られた物がマンション
戸建てなら選択の余地があるけどマンションには無い
276710: 匿名さん 
[2024-03-30 00:42:25]
耐震3の洗脳っぷりが痛々しい
戸建てに選択肢などないよ
予算10億ならともかく
276711: 匿名さん 
[2024-03-30 01:41:27]
実験と実際の地震に対するデータの蓄積があるからどうあがいても勝ち目がないよね。
洗脳とか言っちゃう脳が痛々しい。
276712: 匿名さん 
[2024-03-30 05:54:16]
>>276710 匿名さん
耐震基準や耐震等級は法的基準で公的な認可を受けた処方薬
制振や耐震は今話題のサプリメントのような物で、メーカの自社検証で効果をPRする健康食品
276713: マンコミュファンさん 
[2024-03-30 08:10:46]
>>276710 匿名さん
首都圏主要部で売れてる(建ててる)ほとんどは狭小住宅だしね
276714: 通りがかりさん 
[2024-03-30 11:09:21]
ここでマンションマンション言ってる人本当に馬鹿。
戸建ての提議が理解できて無い。戸建てとは単身世帯で住む建物。一戸世帯単独所有の建物を戸建てという。
木造、RC、鉄骨、素材も工法も置きさも関係ない。一戸世帯が単独で所有する建物が戸建て。
タワーマンションだって一棟所有して賃貸も分譲もしなければ戸建て。
戸建てだと免震できない?本当に馬鹿。
現実的な話でも免震を取り入れている工務店は普通にある。

ちなみにマンションとアパートの違いは木造がアパートで鉄骨、鉄筋がマンション。
マンションの人は馬鹿だから勘違いしてる。戸建てにそんなくくりは無い。
276715: マンション検討中さん 
[2024-03-30 11:10:12]
>>276711 匿名さん

築古になると倒壊するデータでしたっけ。
276716: マンション検討中さん 
[2024-03-30 11:13:07]
戸建→緩くて揺れやすい表層地盤で支持
タワマン→n値50以上の強固で揺れにくい地盤で支持

能登半島地震でも志賀原発のある志賀町は2828ガルを計測。一方、岩盤で支持している志賀原発の原子炉建屋は399ガルでした。如何に地盤が大事かがよくわかる事例だと思います。
276717: マンコミュファンさん 
[2024-03-30 12:07:35]
>>276715 マンション検討中さん
メンテを怠ってる戸建てが圧倒的に多いからね。
耐震性能は建てた当初の話なので、メンテしなければ維持はできない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる