住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-08 15:20:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276786: 通りがかりさん 
[2024-04-01 22:47:23]
>>276780 マンション掲示板さん
空き家が急増している田園調布を馬鹿にしてんの?
276787: 評判気になるさん 
[2024-04-01 23:23:25]
>>276780 マンション掲示板さん

タワマンの建て替えとか何年かかんの?(笑)
276788: 匿名さん 
[2024-04-02 02:03:13]
タワマンみたいに世帯数が1000戸超えるような大規模マンションだと建て替えが必要になる頃には想像したのが誰かを調べて連絡とるのも非常に困難だよね。

しかも永住志向で建物と同時に住人も高齢化。

戸建はそういう縛りが無いのでよっぽど気楽。
276789: 匿名さん 
[2024-04-02 04:52:30]
4月2日午前4時24分頃「青森県、岩手県で最大震度5弱の強い地震」
耐震強度が低いマンションでは今後発生する可能性が高い大規模災害に備えた準備が必要。
修繕積立金の残高を住民で共有して、被災後の補修や建替えに資金が不足した場合の徴収について合意をとっておくこと。
276790: eマンションさん 
[2024-04-02 07:44:53]
>>276789 匿名さん
それは築古戸建の奴に言うべきだな
能登半島がどうなったか
276791: マンション掲示板さん 
[2024-04-02 07:54:08]
戸建で心配なのは貰い火の火災くらいかな
火災保険頑張るか3Dプリンター住宅にするかでなんとかなるかと気楽に思えてきたよ
276792: 匿名さん 
[2024-04-02 11:11:17]
火事起きてるのもたいてい古い家なんだよね。
276793: マンション掲示板さん 
[2024-04-02 12:34:41]
戸建は30年で建て替えないと心配で住めない。
276794: 通りがかりさん 
[2024-04-02 12:37:29]
>>276793 マンション掲示板さん
使い捨て前提の設計だからねぇ。
276795: 通りがかりさん 
[2024-04-02 13:06:10]
>>276793 マンション掲示板さん

30年後も生きてるの?
276796: 匿名さん 
[2024-04-02 14:25:08]
>>276793 マンション掲示板さん
全部のHMではないが、保証は50年以上継続できるよ。

意味があるかどうかは疑問だけど、独自仕様のものがあるから他に任せて良いのか考えちゃうんだけどね。

マンションは住人が高齢化していくから戸建の様に個人の裁量じゃどうにもならなくなるよ。
積立金の不足、耐震性が高くないので地震による予期せぬ大規模改修や建て替えの必要の可能性など不安な要素がたくさん。
276797: 匿名さん 
[2024-04-03 12:15:52]
>>276790 eマンションさん
「購入するなら」スレに築古戸建てを持ちだすしかないマンション
マンションは新築でも耐震強度が低いのに、区分所有権が原因で被災後の修復や建て直しの合意形成に長い時間と手間がかる
地震保険の補償範囲もマンションは躯体部のみ
これから購入するなら地盤のいい土地の耐震等級3の家
276798: マンション掲示板さん 
[2024-04-03 17:52:55]
>>276794 さん

土地は箱ものマンションと違い朽ち果てたりしないし、建て替えも自在。
我が家は都内の古い住宅街で、先祖が購入して約90年経過。(タワマンなんかその頃は皆東京湾のはるか沖合いか工場だろ)
最初の家(チューダー様式)は70年で建替えたけど、劣化もなく地震でもびくともしなかった。近所や区役所から壊すのは惜しいといわれた。(所詮他人事だからね)
今の建屋は2棟目のRCタイル張りだけど、家族構成も世代も変わるから随時補強やリフォームしているし、あと100年は持つかな。
建替資金は勿論あるし、もし土地を売れば値段は千倍(笑)
でも、一時的値上がりで一喜一憂する短絡的なマンションさんじゃあるまいし、業者の引く手あまただが、売る気はない。
276799: マンション検討中さん 
[2024-04-03 17:58:30]
>>276798 マンション掲示板さん

90年前の1000倍でも大した金じゃないよ。
歴史分かれば。
276800: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-03 18:25:30]
>>247876 匿名さん
都会はマンションに限らず、高級住宅街もチー牛率が高いよね。極端に言うと、芸能人とチー牛の2種類しかいない感じ。
チー牛の場合、美容や健康にお金をかけず、車も買わず、掲示板でマウントするために住居費に全振りしちゃってるのかな。親が資産家なんかだと、質素な身なりを強要してくる圧力があるのかもしれない。

たまに郊外に行くと、そこそこの高級住宅街にも普通に美人が住んでたりしてびっくりする。
都内の高級住宅街周辺のオシャレな街も、そこにいるオシャレな人たちは大体郊外に住んでるよね。
276801: 通りがかりさん 
[2024-04-03 18:46:56]
都心タワマンの奥さんは若くて美人多いです。エルメス率も高いです。バーキン、ケリー、ピコタン、ガーデンパーティー、ボリードよく見ます。
276802: マンコミュファンさん 
[2024-04-03 18:55:57]
>>276801 通りがかりさん

まさにこれだね。
まさにこれだね。
276803: 評判気になるさん 
[2024-04-03 19:07:51]
>>276802 マンコミュファンさん

普通のファミリーですよ。
若くてキレイなお母さん多いです。
服装も清潔感があってオシャレです。
276804: 匿名さん 
[2024-04-03 19:14:29]
女性をジロジロ見てるジジイっぽいな。
キモ。
276805: マンション掲示板さん 
[2024-04-03 19:22:19]
>>276804 匿名さん

一度、賃貸でも構わないから住んでみると良い。
明らかに郊外のファミリーの奥さんより美人でオシャレ率高いこと、実感できるから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる