住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 09:39:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

276498: 周辺住民さん 
[2024-03-23 21:45:12]
>>276495 匿名さん

しょうがないよ マンション民ってオバカだからw
何度も言うけど住まいは戸建に限る。
276499: 評判気になるさん 
[2024-03-23 21:49:46]
ここのマンション民は、自分の幼少の頃(年齢的に多分昭和40年から平成半ば)の都心の話題になると、途端に貝になるのが特徴。
276500: 評判気になるさん 
[2024-03-23 21:55:23]
郊外は車が生活必需品。スーパー行くにも車。なのに郊外は渋滞。通勤も時間かかる。移動に人生費やしてる感じ。
276501: 匿名さん 
[2024-03-23 21:57:36]
>>276492 口コミ知りたいさん

完全に捨てゼリフだね 一生笑ってろ
276502: 匿名さん 
[2024-03-23 22:00:51]
>>276500 評判気になるさん

渋滞に嵌まるのは、君みたいなペーパーの田舎者がたまにレンタカーで外出するときだけ
それに、君の存在価値そのものが無駄。
なにか間違ったこと言っているかな?
276503: 匿名さん 
[2024-03-23 23:36:10]
渋滞にハマらないために夜移動とか戸建ってやっぱり不便だね。
涙ぐましい努力ですな。一方、都心はスイスイ。車所有するにしても都心が便利だね。
276504: 匿名さん 
[2024-03-24 05:44:22]
>>276494 eマンションさん
>能登地震で新耐震の古い戸建がたくさん倒壊しましたよ。

いまだに40年も昔の新耐震を信奉してるのがマンション
今の戸建ては品確法の耐震等級3が標準の仕様
施主が要求すれば長期優良住宅や住宅性能表示制度で公的に等級3に認証をうけることができる
東日本大震災では新耐震のマンションでも旧耐震の物件と差がなく全壊判定をうけてる
276505: 評判気になるさん 
[2024-03-24 09:13:04]
未だに20年前の耐震等級を信じている戸建。

タワマンは免震、免震制振ハイブリッド等の最新技術を導入。なので古い耐震等級は適用外です。しかもタワマンの支持地盤はn値50なので戸建の柔らかい地盤と違い固く同じ地震が来ても揺れが小さいです。この前の埼玉の震度5弱の時も妻曰くうちの都心タワマンは全くやらなかったそうです。
276506: 匿名さん 
[2024-03-24 09:42:06]
>>276491
ただの一度もダメージ食らってないタワマン心配するより
毎日人が死んでる戸建を心配してください
https://www.risktaisaku.com/articles/-/15125
276507: マンション検討中さん 
[2024-03-24 09:42:25]
揺れが小さいのはノッポだから細かく揺らせない(揺れない)からだよ。
鉛筆を指に挟んで立てた状態と長い棒(掃除機のホースなど)握って立てた状態で細かく素早く手を揺らしてごらん。
鉛筆は細かく動くけど、長い棒は早く動かないでしょ。
体感するなら適度にしなる棒のほうがもっと良い。
これもタワマンと戸建で基準が異なる理由のひとつ。

支持地盤のN地は関係無い。その理屈だと岩盤の上では地震の揺れが小さくなるってことになるが、そんな馬鹿な話はないことくらい分かるでしょ。

物理も何も考えないでタワマン盲信しているだけってことが良く分かる。
タワマンの安全性は全体としは実験的にも経験的にも大地震では確かめられていないし、未だ対応出来ない揺れ方もある。
276508: 匿名さん 
[2024-03-24 09:44:56]
>>276497
ダサ~~~~
高速代はケチるのね(笑)
過酷だね、奴隷労働みたい(笑)
276509: 匿名さん 
[2024-03-24 09:48:13]
>>276507
いや、説明が馬鹿すぎて物理わかってないと思うよ
276510: マンション検討中さん 
[2024-03-24 09:52:20]
棒でわからないなら振り子でも良いよ。
おもりを長い糸にぶら下げた場合と短い糸にぶら下げた場合を比べても良い。
276511: マンション検討中さん 
[2024-03-24 09:58:39]
東日本大震災のときは仙台で1階建て建物にいたけど、細かい大きな揺れだった。
マンション9階だとこんな感じだったみたいね
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16637007

たとえ免震がなくても建物自体が周波数フィルター、共振器の様に振る舞うんだよ。
276512: 匿名さん 
[2024-03-24 10:03:17]
ここでモーメンタムの話したいわけ?
場違いというか馬鹿なんじゃない?
276513: 評判気になるさん 
[2024-03-24 10:12:10]
戸建→20年前の耐震等級で建築。地盤も柔らかい。劣化が速い木造。
タワマン→免震、免震ハイブリッド等最新技術導入。n値50以上の強固な地盤。100年鉄筋コンクリート。

276514: 名無しさん 
[2024-03-24 10:12:42]
マンションは1室丸々焼けても燃え広がならない。
戸建ては周辺にどんどん燃え広がるのにね。

横浜 緑区でマンション火災 2人死亡 この部屋に住む夫婦か
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20240324/1050020904.html
276515: 匿名さん 
[2024-03-24 10:39:36]
>>276513 評判気になるさん

戸建は固有周期が短いので地震があるたびに共振。
共振の度に損傷蓄積。
古くなると地震で倒壊。
276516: 周辺住民さん 
[2024-03-24 10:40:09]
>>276508 匿名さん

経営者が奴隷?意味分からんw
そう言う僻み根性丸出しだから、お前は大企業も門前払い、女にも振られ続け、一生アパート暮らしの貧乏人で終わるんだよ
価値のある物には何億でもお金を惜しまないが、時間を有効に使い、無駄な物には一切払わないのが我々のルールだ
だから俺の場合、普段は自炊だし外食も?牛やファミレス、車は国産車や中古だ。
おかげで資産も10億超に増え、知人とは帝国ホテルや万平ホテルで食事を振る舞い、自分の船を持ち、いつでも海外旅行に行ける身分になる。そういうものだ
お前の場合、まずはまともな仕事を見つめ、真面目に働くことだが、バカに言っても無駄かw

「口癖のように「もったいない」“本物のお金持ち”が贅沢するより優先すること」
https://www.moneypost.jp/1014857

「富裕層ほど暮らしは質素。元国税専門官が明かす「億万長者のお金の使い方」」
https://kinmui.com/contents.php?c=post_info&id=ihdr122xd0sa

「医師を含む高所得者や隠れお金持ちが、あえて「国内メーカー車」を選ぶ理由」

https://kinmui.com/contents.php?c=post_info&id=ihdr122xd0sa
276517: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-24 10:47:03]
>>276516 周辺住民さん

金持ちじゃない人が書いた記事読んで金持ちになった気分にでもなってるの?
あんたのキャラ気持ち悪いよ。
毎日毎日暇人の貧乏爺さん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる