住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

3701: マンション 
[2017-09-16 11:21:11]
>>3700 匿名さん

そうですよね。
審査前の相談ですね。

3702: 匿名さん 
[2017-09-16 13:11:41]
こんなスレで業者が〜とか言ってる奴は無職だね。
3703: 匿名さん 
[2017-09-16 14:34:06]
と、業者が悔しがってます。
がんばってください!
3704: 匿名さん 
[2017-09-16 17:25:12]
例えば、マンション建て売りなら手付金払ってから悩む人いますか?注文なら間取打合せとか進まないと見積もり出ないし。審査には請け負い契約書や売買契約書、重要事項の全コピーが必要なはず。一番の心配事は審査に通るか否かで無謀とかは二の次だと思う。ここの相談内容は絵空事。スタートラインにも付いていない段階でしょ。
3705: 匿名さん 
[2017-09-16 17:33:25]
仮審査は「枠だけ取っておきましょう。」と多めの借入金額で内諾だけとるということは良くあることですよ。そして、仮審査段階では契約書不要で、チラシか概算見積書があればできます。
仮審査で枠は取ったけれども本当にこのまま借りてしまっても良いのか悩むのは普通のことですよ。
3706: 匿名さん 
[2017-09-16 17:59:16]
簡易審査を仮審査、事前審査という人います。
3707: 匿名さん 
[2017-09-16 18:07:08]
銀行により色々あるんだろうけど、物件の手付金払ったら色々忙しくなるんだけど、手付金払わないで審査してどーしようと立ち止まるのもどこか間抜けなような気もする。
3708: 匿名さん 
[2017-09-16 18:21:48]
持家が欲しいと思った時、
個人信用開示して自己のチェック。
銀行のHP等で年収から融資限度額、融資条件確認。
世帯属性みながら返済限度を考察。
3709: 匿名さん 
[2017-09-16 18:55:35]
多くの人が利用している都銀を例にモデルケース
①物件検討し、大体の資金計画立てる
②銀行で仮審査(資金計画の裏付)
③不動産会社で契約&手付金支払額
④本(正式)審査
3710: 匿名さん 
[2017-09-16 18:57:16]
>>3707 匿名さん
仮審査もしないで、契約する人の方こそどうかしてますよ。というより、仮審査の内諾がないと契約してくれないのが一般的ですやん。
3711: 匿名さん 
[2017-09-16 19:44:35]
審査に通っても返済ができない人がいるからね。
審査に通らないのはかなり属性が低い人だけ。
3712: 匿名さん 
[2017-09-16 19:52:15]
>>3711 匿名さん
返せない人は1%以下。
その内、事故・病気・犯罪等を除外するともっと少ないね。
3713: 匿名さん 
[2017-09-16 21:37:35]
延滞を含めたらもっと多いでしょ。
3714: 匿名さん 
[2017-09-17 09:26:26]
物件の選択以外に自己のキャパで幾らまでなら何年間返済出来るか、希望額を融資してくれるのか?金利のタイプの選択、書類集め数行に申請する訳で忙しくなりますよ。
先ずは自己分析を。
また仮審査が通っても本審査で5%位は落ちるそうです。
3715: 匿名さん 
[2017-09-17 09:31:43]
シミュレーション
https://souzoku-pro.info/columns/154/
3716: 匿名さん 
[2017-09-17 09:33:43]
シミュレーション ローン審査
http://www.surugabank.co.jp/life/
3717: 匿名さん 
[2017-09-17 10:17:22]
>>3714 匿名さん
ローン審査なんて不動産業者に依頼しておけば、そんな手間でもないでしょ。
3718: 匿名さん 
[2017-09-17 11:06:41]
銀行は貸してくれたけど果たして借りていいものか
金消契約書に捺印する手が震えた
もしかして無謀ではないか
最初はそう思っていたけど
2回目以降はまったく悩まなくなったね
3719: 匿名さん 
[2017-09-17 12:01:42]
慣れとは恐ろしいもの。
3720: 匿名さん 
[2017-09-17 13:46:36]
>>3719 匿名さん
慣れっていうかね、、、
安全と安心は違うというかね
自分の限界がわかってくると別に不安にはならんのよ
3721: 匿名さん 
[2017-09-17 15:14:15]
>>3720

わかりやすい説明!
です。

3722: 匿名さん 
[2017-09-17 17:00:32]
他人事だから業者は適当言うからね。
3723: 匿名さん 
[2017-09-17 17:01:48]
業者じゃなくても他人事。己で決めないと。
3724: 匿名さん 
[2017-09-17 18:02:28]
毎月いくら払えるかなんて本人しか判断できないからね
結局ローンを組むことに対する心理的プレッシャーをどう克服するかって話でしかないわけだよ
3725: 匿名さん 
[2017-09-17 19:25:10]
>>3722 匿名さん
それ言ったらここはもっと他人事やん。
3726: 通りがかりさん 
[2017-09-17 21:52:24]
引っ越してから2ヶ月くらい、不安で吐き気すごかったし、毎朝毎晩涙が止まらなかった。
よく考えてから組んだはずだけど、無理なときは無理だった
3727: 匿名さん 
[2017-09-18 00:34:47]
>>3726 通りがかりさん
良く考えて行動に移してそれって、ローン以前に病院行くべきやで。。。
何をどうしたらそんなになるんや?
3728: マンション掲示板さん 
[2017-09-18 06:37:53]
毎晩毎晩泣いてた、ってどんなけよ
9倍とかで組んだの?
嫁は専業主婦なら数万円稼ぐだけで大分緩和もされるけど、何の情報も無しに言われてもビックリするわ。
3729: 匿名さん 
[2017-09-18 08:25:12]
ヤバすぎ。
3730: 匿名さん 
[2017-09-18 08:56:55]
無謀君の自演でしょ
年収の5倍を超えたローンを組むとこうなっちゃうよ、って
3731: 匿名さん 
[2017-09-18 09:13:25]
>>3730 匿名さん
多分そうだろうね。
自演するにしても感覚が大きくズレとるわ笑
3732: マンション掲示板さん 
[2017-09-18 09:49:07]
年収の5倍は
そんなきついかな。
子供無しで7倍とかで5年位払ってるけど、今の所全く感じないけど…
3733: 匿名さん 
[2017-09-18 10:15:39]
>>3732
期間長くて繰り上げ返済あまりしなければ
余裕でしょ。
3734: 匿名さん 
[2017-09-18 12:08:29]
はいはい、食堂でご飯食べたら
早くMR戻りなよ!
3735: 通りがかりさん 
[2017-09-18 12:28:02]
>>3732 マンション掲示板さん
子供いなくても7倍はしんどいイメージ
組んだとしても6倍までかなぁ
3736: 匿名さん 
[2017-09-18 12:45:03]
単身や小梨の人は
子孫繁栄の代わりに金ジャンジャン使って
経済回すのが役目
正解だ
3737: 匿名さん 
[2017-09-18 13:00:32]
>>3736 匿名さん
ホント恥ずかしい奴だなぁ。
なんだろうね。役割だとか決めつける差別的な表現を普通にできてしまう所からまともな教育うけてこられなかったんだろうが、とても恥ずかしい奴だ。
3738: 匿名さん 
[2017-09-18 13:32:48]
5倍とか6倍とか7倍とかって表現がよく出てきますが皆さん税込年収で言ってるのか手取り年収で言ってるのかどちらなのでしょうか。税込か手取りかでも結構違ってくると思うのですが。
3739: 匿名さん 
[2017-09-18 13:57:11]
>>3738 匿名さん
手取り言う奴なんかいねえよ
3740: 匿名さん 
[2017-09-18 14:05:50]
>>3738 匿名さん
普通は税込で計算するけど、5倍5倍言ってる人は手取りで言ってるよ。
3741: マンコミュファンさん 
[2017-09-18 15:17:04]
自分は5倍5倍って言ってるけど税込年収で言ってる
6ば、7倍組む輩が多いんだからまず最低でも税込でクリアしないと
3742: 匿名さん 
[2017-09-18 16:15:09]
6倍ですが、余裕ですよ。
3743: 匿名さん 
[2017-09-18 16:48:20]
年収400万の7倍と2000万の7倍じゃ当然きつさが違うだろ。
3744: マンコミュファンさん 
[2017-09-18 16:59:05]
年収400万維持するのと2000万維持するのもキツさが違う
3745: 匿名さん 
[2017-09-18 17:27:43]
年収400万が楽かどうかは知らないが、年収2000万程度なら日常無理しないでも大丈夫。
3746: 匿名さん 
[2017-09-18 17:31:58]
そんな層は無謀ローン組みません。
頓珍漢はやめてねぇ。
3747: 匿名さん 
[2017-09-18 17:33:22]
>>3746 匿名さん
え、なんで??
それはそうあって欲しいという希望かな??
3748: 匿名さん 
[2017-09-18 17:37:16]
分からないなら
ヤフー知恵袋に訊いてみなよ^^
3749: 匿名さん 
[2017-09-18 17:41:23]
>>3745 匿名さん
日本のサラリーマンを前提、年功序列で給与上昇、能力よりも年功序列で決まるってことがポイント。その場合、
年収400万程→勤務先の業績悪化・破綻しても同水準の仕事は見つかりやすい。維持しやすい。
年収2000万程→勤務先の業績悪化・破綻した場合、他企業で同様の給与を得られる程の汎用的スキルを持っている人は少数派であり、年功序列による能力以上の給与であることが多く年収維持が困難である可能性が高い。

高年収程リスクは高い(同年収倍率)と考えて審査は行われているよ。
3750: 匿名さん 
[2017-09-18 17:42:41]
>>3748 匿名さん
え、言い出しっぺのあなたが答えられないならいいですよ。

3751: 匿名さん 
[2017-09-18 17:43:09]
公務員と
医師や弁護士以外は無理ね
3752: 匿名さん 
[2017-09-18 17:49:10]
>>3746 匿名さん
年収2000万のサラリーマンは余り無謀なローンの傾向はないけど、多いのは中小の社長なんかは無謀な傾向強いよね。
軽く1億超えて検討しようとするけど、浮き沈みの見通しが甘いのと調子いい時イケイケになってしまうんよね。
3753: 匿名さん 
[2017-09-18 17:51:45]
幾ら年収良くても将来不安定な会社だと無理よ
しっかり貯蓄してから出直してね!
3754: 匿名さん 
[2017-09-18 17:55:17]
>>3753 匿名さん
そうそう、年収の額事態にはそんなに意味がない。サラリーマンであればその会社規模・安定性と勤続年数、代表者なら決算内容・設立年数が大切。
3755: 匿名さん 
[2017-09-18 17:57:19]
よって無謀なローンは組まずに
余裕が出来るまで賃貸で貯蓄しましょう(笑)
3756: 匿名さん 
[2017-09-18 18:03:54]
>>3755 匿名さん
いや、公務員とか上場企業とか安定職の人は7倍位ローン組んで買ってもいいんじゃない?

3757: 匿名さん 
[2017-09-18 18:07:21]
上場企業が安心?阿呆なの
3758: 匿名さん 
[2017-09-18 18:09:54]
定年までの返済期間が25年しかないような普通のサラリーマンが、年収の7倍も借りてどうする?
3759: 匿名さん 
[2017-09-18 18:21:40]
>>3758 匿名さん
返す前に転売するから
3760: 匿名さん 
[2017-09-18 18:28:14]
>>3757 匿名さん
まあ、中小企業よりも安定しているし、デフォルト率も統計的に優位に低いよ?
もちろん全ての上場企業がというわけではないけどね。
3761: 匿名さん 
[2017-09-18 18:29:07]
>>3758 匿名さん
じゃあ、年収の5倍ならいいの?
3762: 匿名さん 
[2017-09-18 18:53:10]
小学校行きなおせばわかるかも!
3763: 匿名さん 
[2017-09-18 19:11:30]
>>3762 匿名さん
自分で説明できないのにそんな強がんなって。もうみんな分かってるから。
3764: 匿名さん 
[2017-09-18 19:41:24]
>返す前に転売するから

不動産は売り手が思うような時期や価格で売れない。
売れないまま時間ばかり経って、残債の穴埋めも出来ない価格で叩き売るしかなくなる。
3765: 匿名さん 
[2017-09-18 19:45:05]
>じゃあ、年収の5倍ならいいの?
年収倍率なんか目安にもならん。
債務者の年齢や年収、家族構成、子供の学齢、定年までの期間など個々の属性による。
3766: 匿名さん 
[2017-09-18 20:18:57]
そのとおり。
業者の煽りはもうお腹いっぱい。
3767: 匿名さん 
[2017-09-18 21:43:07]
事実は分からないけど、業者がここに書き込むとは思えない。
仕事熱心だとしても、ここに書き込むような非効率な事するかね?
自分の考えと違う人のことを根拠なく決めつけているって感じ。

3768: 匿名さん 
[2017-09-18 21:58:48]
無謀なローン組んて困るのは本人
喜ぶのは業者
以上
3769: 匿名さん 
[2017-09-18 22:15:57]
>>3738 匿名さん

手取りですね。
3770: 匿名さん 
[2017-09-18 22:18:16]
>>3755 匿名さん

賃貸に手を出したら終わりだね。
3771: 匿名さん 
[2017-09-18 22:21:18]
>>3766 匿名さん

社会経験の少ない人ほど業者という言葉を多用する傾向にあるような気がする。
3772: 匿名さん 
[2017-09-18 22:24:15]
>>3768 匿名さん

社会的弱者の人ほど業者は悪徳なものとレッテルを貼りたがる傾向にあるように思います。
3773: 匿名さん 
[2017-09-19 00:29:45]
さすが!関係者の人は詳しいね。
3774: 匿名さん 
[2017-09-19 10:24:32]
>>3772
頑なにクレジットカード作らないとかそういう人いるよね
3775: 匿名さん 
[2017-09-19 10:42:34]
>社会経験の少ない人ほど業者という言葉を多用する傾向にあるような気がする。

社会生活では決して使わないが、無謀なローンの背中を押すようなコメは業者のイメージ。
3776: 匿名さん 
[2017-09-19 10:52:05]
>3775
無謀かどうかの判断が人によって異なっているんでしょ?
実際に無謀である可能性もあるがそれが明確に一般化されていない以上、「無謀なローンの背中を押すようなコメ」ではなく「自分と異なる考えのコメ」ということになるのよ。
明確に一般化されているのならこのようなスレの存在意義はない。
3777: 匿名さん 
[2017-09-19 11:20:07]
相談の設定自体が業者のネタくさいけど
3778: 匿名さん 
[2017-09-19 12:11:12]
相談者の殆どが絵空事の段階だから
3779: 通りがかりさん 
[2017-09-19 12:15:12]
では、どのコメントがネタではないと思われますか?
3780: 匿名さん 
[2017-09-19 12:30:52]
>>3779
相談なら、
退職年齢の前に完済できるローン約定期間。
子供がいれば社会人になるまでの学費と、老後資金の確保手段策を考えてる。
3781: 匿名さん 
[2017-09-19 13:58:56]
>>3780 匿名さん
そんな相談だったら尚更ネタだと思うんだけど笑
3782: 匿名さん 
[2017-09-19 14:02:19]
やっぱり業者的
3783: 匿名さん 
[2017-09-19 14:24:48]
>>3775 匿名さん

いくら仕事とはいえ、自分が関わった人が破綻するのは気持ちの良いものではないし、それにこんな匿名スレで知らない人にローンを勧めても何にもならんでしょう。
無謀なローンの背中を押すのは無関係の愉快犯でしょうね。
3784: 匿名さん 
[2017-09-19 14:27:15]
金のために悪辣なことをするのも厭わない業者っていう、時代劇みたいなイメージに凝り固まってる人がこのスレには居るみたいね。
3785: 匿名さん 
[2017-09-19 15:58:05]
無謀なローンの背中を押すのは、年収の7倍借入れた愉快犯でしょう。
3786: 匿名さん 
[2017-09-19 16:09:59]
その35まであるけど、何人本審査通りローン組んでるのでしょう?
3787: 匿名さん 
[2017-09-19 16:34:07]
>>3784
何を持って悪辣とするかは知らんが、他人の人生なんて
どうでも良いというのは確かだろうな。
売ったもの、貸したもの勝ち。
3788: 匿名さん 
[2017-09-19 17:02:11]
業者的には
無謀なローンを勧めるのが善良。
窘めるのは悪辣な賃貸様。
3789: 匿名さん 
[2017-09-19 20:49:28]
で、結局7倍は無謀なん?
3790: 匿名さん 
[2017-09-19 20:52:01]
20代なら年収アップと35年で返済前提で年収7倍も行けるかもしれん。
3791: 匿名さん 
[2017-09-19 21:01:12]
無謀よりそもそもローンが通るかどうかの心配しろよ
3792: 通りがかりさん 
[2017-09-19 21:39:42]
20代後半35年で6倍借りました。
無謀かな?
3793: 匿名さん 
[2017-09-19 22:21:38]
>>3792 通りがかりさん
10倍いけよチキン
3794: 匿名さん 
[2017-09-19 22:30:58]
>>3791 匿名さん
フラット35で税込み年収の9.4倍通っちゃったから大丈夫。でも、さすがに恐いから7.5倍位に抑えるつもり。
3795: 匿名さん 
[2017-09-19 22:37:34]
フラットなんか使うのは属性が低いから?
3796: 匿名さん 
[2017-09-19 23:27:44]
>>3795 匿名さん
低いか高いかの基準知らないから分からないな。
フラット35かネット銀の変動で迷ってます。
3797: 匿名さん 
[2017-09-20 06:34:37]
普通の人はフラットなんか使わない。
3798: 匿名さん 
[2017-09-20 06:43:46]
>>3794 匿名さん

年収1000だと7500万借りるの?
返済は月25万ぐらいですね。
手取り60万でも40%越えだからキツそう。
3799: 匿名さん 
[2017-09-20 07:21:50]
>>3797 匿名さん
俺基準の普通とか言われても。。。
3800: 営業さん 
[2017-09-20 08:22:54]
普通の人 FLAT35 使っている方 いるようですが。

理由は?


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる