住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-18 23:17:40
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

1501: 匿名さん 
[2017-06-28 12:18:12]
>>1497 匿名さん

>ゴミ以下の意見を垂れ流し続けてストレス発散してるだけ。そういう輩が一番みっともないよな(笑)

自虐ネタか?w
1502: 匿名さん 
[2017-06-28 12:19:46]
>>1499 匿名さん

人の話を聞くという感じではないよねw
1503: 匿名さん 
[2017-06-28 12:21:30]
>>1497-99 匿名さん

買わないのが一番のリスク回避だよね。
1504: 匿名さん 
[2017-06-28 12:48:51]
>>1497
ですね。将来は何がおこるかわかりません。

隕石が落ちてくるかもしれませんし、ロトにあたるかもしれません。

ですので、日々を享楽的に生きて50過ぎても賃貸という選択をするのも個人の自由です

しかし、理論的な思考ができる方は、リスクの影響度だけでリスク分析をするわけではなく、発生頻度との積で考えます。
また、影響度についても、「ハイパーインフレがおこる」で、思考停止するのではなく、ハイパーインフレが起こった場合、住宅を保有していたらどういう影響があるのか?逆に保有していなかったらどうなるのか?
というふうに、考えます。

あなたのいうように、将来を正確に予想するなんて誰にもできません。
しかし、現状の延長で将来を想定し、それに対して発生しうるであろう、確率が高くインパクトの高い事象についての考慮をするのが論理的かと。

少なくても私は、隕石が落ちてくるリスクは、人生計画のリスクには含めません。
また、発生した場合、なにをしようが、個人の力ではどうにもならなく、今から準備したとしたら、日本以外の国へ移住するしかない、ハイパーインフレについても人生計画には含めません。
1505: 匿名さん 
[2017-06-28 13:01:30]
>>1504 匿名さん

結論はどうされました?
ローンを組んで購入しましたか?
1506: マンション検討中さん 
[2017-06-28 13:18:01]
まさかハイパーインフレ視野に入れてローン組む人はいないだろう
さすがに馬鹿すぎる
1507: 匿名さん 
[2017-06-28 13:25:00]
>>1505
はい。ローン組んで買いました
もうすぐ10年経過
減税期間が終わったときに、一括返済しようか悩み中です。

少なくても私は>>1503のような買わなければ一番のリスク回避という結論には達しませんでした。
どちらかというと、賃貸は将来を不透明にしますし、将来、子供に迷惑をかける可能性があるので、避けました。

ちなみに、ハイパーインフレが発生した場合の例なら、現金よりも現物が優位です。
完全に思考停止しちゃってる人が居ますよね、、、



1508: 匿名さん 
[2017-06-28 13:38:09]
>それで破綻するなら、そいつの能力がそこまでだった。ただそれだけの事。

借金を踏み倒す気概を持てという事。
業者の煽りは稚拙。
1509: マンション検討中さん 
[2017-06-28 13:41:22]
ハイパーインフレより前に金利がまず上がるわけで、その際マンションや株は暴落する
それで収まらなかったら国民の金融資産や不動産に課税でも何でもして、それでも収まらなかったらハイパーインフレになるんでマンションや株が対策になるなんて大嘘
1510: 匿名さん 
[2017-06-28 13:53:53]
>>1499 匿名さん
貴殿の気概見事!!
貴殿の末裔、栄華満ち溢れる様が目に浮かぶ!気概なき者に住宅ローンは払えぬ!何が何でも最強構造の家を築け!その後であれば備えあれば憂いなし!末裔の為に己を捧げれぬ者に栄華の道あらず!気概ある者に幸あれ!
1511: 匿名さん 
[2017-06-28 14:02:38]
>>1504
いくら論理的思考をしようとも、無駄だと言っている。
腐る程経済の勉強をした者、身銭を切って投資で生計を建てる者も
だれも半年後の未来の予言すらまともに出来ないのに
まして頭の悪い庶民共が、論理的思考だと錯覚****しながら
ない頭ひねって考えた未来予想図なんてゴミ同然。
しかし、それでもいい。それは自分が自分の未来を予想し
自分を安心させる材料にする分には何の問題も無いだろう。
だが、掲示板で分かった風に将来の見通しが甘いとか
他人に講釈垂れてるキチガイに反吐がでると言ってるだけだよ。
1512: 匿名さん 
[2017-06-28 14:07:20]
おぉ。錯覚オ○ニーって書いたのだが不適切発言は
自動的に*マークになるんだ。知らなかった、やるな(笑)
オ○ニー ←も*になったりして。
1513: 匿名さん 
[2017-06-28 14:12:02]
>>1507
一括返済する金があるなら何でさっさとしないの?
1514: 匿名さん 
[2017-06-28 14:46:17]
>>1509
誰か、株が対策に有効という話をしましたか?

また、現金よりも現物が優位だというはなしをしただけで、ハイパーインフレの対策になるとは書いてません

少なくとも、賃貸だからハイパーインフレの対策になるということは、妄想です
1515: 匿名さん 
[2017-06-28 14:52:53]
>>1513
??
資産が潤沢ではないので、少しでも減税の恩恵にあずかりたいからですが、不思議ですか?

また、今の金利だと10年経過しても悩みどころ

高めの生命保険と思って、それこそリスク対策法のために手元に現金を置いとくのもありかとおもっている。
正直、悩ましい。
1516: 匿名さん 
[2017-06-28 14:59:37]
うちも1515さんと同じように、まとまった資金は少しでも多く手元に置くようにしてますね。
また、庶民に低利で数千万貸してくれるのは住宅ローンしかないしね。
1517: 匿名さん 
[2017-06-28 17:20:25]
>>1511
未来がどうなるかなんて誰にも分からないが今の基準で
試算して破綻する様では話にならない。

君の長文の方がゴミだろう。
1518: 匿名さん 
[2017-06-28 18:36:32]
>>1512 匿名さん

管理人さま。削除願います。
1519: 匿名さん 
[2017-06-28 18:37:46]
>>1515 匿名さん
10年前だとローン金利もかなり高かったのでは?
1520: 匿名さん 
[2017-06-28 18:57:05]
>>1519
あなた様には無縁の世界のために理解できないのですょうが

世の中には変動金利というものがありますし、借り換えもできます

また、私はまだ10年経過していませんよ?

流石に、こんなことも理解できないのにアドバイスを書き込んでいるのは、あなたの人生の時間の無駄遣いだとおもうのですが、、、
1521: 匿名さん 
[2017-06-28 19:32:37]
>>1520 匿名さん

>>1505
はい。ローン組んで買いました
もうすぐ10年経過
減税期間が終わったときに、一括返済しようか悩み中です。



あぁそう、私の勘違いでしたか?
あなた1507じゃないの?
1522: 匿名さん 
[2017-06-28 19:34:51]
>>1520 匿名さん

あなたは10年前に借りたんじゃないの?
因みに私は昨年夏に借り換えました。
1523: 匿名さん 
[2017-06-28 19:57:58]
>>1521
はあ、
もうすぐ10年経過と書くと、10年経過したことになっちゃうのですね。

ちなみに変動です
1524: 匿名さん 
[2017-06-28 21:16:14]
住宅ローンは10年超えたら利子を取られるだけで何のメリットもない。
さっさと完済すればいい。
1525: 匿名さん 
[2017-06-29 00:06:27]
>>1523 匿名さん

もうすぐ10年だったら10年前に借りたんでしょ。経過しようがしまいが10年前と思うけど何か問題があるのかな?
そのときの金利どうでした?って聞いただけなんだけど、お気に触ったならすいません。


1526: 匿名さん 
[2017-06-29 10:59:53]
>>1524
あなたには、手元資金が潤沢にあるから即時返済かベターなのかもしれませんが
私の場合は、現時点で全額返済すると、手元資産は5M
今の推移で1年半後の10年を迎えると、8~9Mぐらいでしょうか。
少し心もとないですよね、、、
更に2.3年ぐらい様子をみて
15M越えるぐらいまで待つことを検討しています。
途中で金利が上がった場合は、返済するかもしれませんが

妻が仕事を辞めずに働いていてくれたので、二人分の保育料とか高かったてすが、学資とかは除き年3M位の貯金は平均でできてきました。
しかし、給与は上がっているとはいえ、今後は学費もかかりますし、今のペースでちょきんできるかは微妙

難しい、、、
1527: 匿名さん 
[2017-06-29 11:02:41]
>>1515
金額はいくらで何年で、いくらの金利で借りたの?
1528: 匿名さん 
[2017-06-29 11:24:38]
>>1527
はあ。
いい加減、スレ違かと思いますのでやめませんか?
1529: 匿名さん 
[2017-06-29 11:37:54]
1528
はあ。いい加減・・って良く言うよ。自ら預貯金晒してる癖に?(笑)
やめてほしいの?それなら別にやめて良いけどさ。
答えたくないなら別にスルーするなり断れば良いだけなのに
スレ違?ここはそういうスレだろ。何が違うんだい?
1530: 匿名さん 
[2017-06-29 12:05:27]
一律35年返済の似非ローン相談よりマシ。
1531: 匿名さん 
[2017-06-29 12:33:06]
住宅ローン
人生で最低3回は使いたいな 今2週目
通称ヤドカリ投資
庶民ができるこれほど簡単な資産運用もない
1532: 匿名さん 
[2017-06-29 13:54:43]
喧嘩しても意味なし!
住宅ローンは生涯1度にするべし!
最強構造を作る時に借りるべし!
末裔の栄華を想えば畏れなどなし!
栄華を築くには長寿必須!
RC、重量鉄骨を避け木造の健康建築で最強構造を目指すべし!木造でRC、重量鉄骨に迫る最強構造建築を全身全霊で作るべし!気概ある者、我に続け~!!!
1533: 匿名さん 
[2017-06-29 16:58:37]
耐震等級3の建て替えやすい家がいい。
戸建ては家族の環境に合わせて建て替えるもの。
1534: 匿名さん 
[2017-06-29 18:03:41]
賃貸だと収入の1/3までの物件を借りてるケースも少なく無い。
今の金利なら返済額は収入の6倍まで借りても返済額は収入の1/5以下。
さほど高いハードルではない。だから安心しろとも言わないが。
5倍以上は無謀とか十把一絡げな意見に惑わされず
自分の価値観と財政状況をよく考えような。
1535: 匿名さん 
[2017-06-29 18:04:05]
>>1528 匿名さん

あなたが10年前に借りたっていうから、10年前の金利をお聞きしただけなのに、なにか気に障ったようですねwごめんなさい
1536: 匿名さん 
[2017-06-29 18:06:14]
>>1534 匿名さん

ここでいう収入とは手取りのことでしょうか?
1537: 匿名さん 
[2017-06-29 18:24:39]
>>1533 匿名さん
浅い!浅知恵とは貴殿そのものぞ!
貴殿に最強構造は向かぬ!
貴殿は建売に住むべし!
1538: 匿名さん 
[2017-06-29 18:43:48]
もう少し、普通に書けないのかな。
1539: 匿名さん 
[2017-06-29 19:07:29]
なんかさあ
質問されたから回答したのに、回答が気にくわないと意味不明な叩きをはじめられ、、

まあ、頑張って仲間を作ってくださいな

1540: 匿名さん 
[2017-06-29 19:59:16]
>>1537 匿名さん
浅い!浅知恵とは貴殿そのものぞ!
最強構造など現代にそぐわず!
無謀なローン組まずに安い建売に住むべし!
1541: 匿名さん 
[2017-06-29 20:12:44]
1532はどっかの工務店の親父だな。
仕事が減ってるみたいだ。
1542: 匿名さん 
[2017-06-29 20:20:55]
>>1539 匿名さん

被害妄想ですよ。
1543: 匿名さん 
[2017-06-29 20:40:54]
>>1536
質問の意図が今ひとつ分かりませんが、ローンや保証人に鳴るときなど収入を示すとき
一般的に使われるのは税込み年収ですよ。つまり引かれる前の金額で。どうぞ。

>>1538
俺は何か好きだけど。

>>1542
俺もそう思う。
1544: 匿名さん 
[2017-06-29 21:23:00]
>>1534 匿名さん

管理費、修繕積立金、固定資産税を忘れてはいけない。
1545: 匿名さん 
[2017-06-29 21:37:48]
最近はべしべし変な言葉で煽ってるけど
何か効果あるの?マン営さん!
1546: 匿名さん 
[2017-06-29 21:59:47]
マンションだと最強構造なんていえないから、戸建て工務店だろう。
1547: 匿名さん 
[2017-06-29 22:30:52]
土地も、相続資産もないから
無謀なローン組むしかない…
こういう層しか狙えないんでしょう。
1548: 匿名さん 
[2017-06-30 09:12:58]
管理費や修繕積み立ては賃貸でも共益費や更新料、設備使用料、保証料など
名目が変わって色々支払わされるだろう。よほどのボロアパートなら必要ないかもしらんが。
しかし指摘の中で固定資産税は別途必要だね。
ケースバイケースだからいくらと言える話ではないが。
目安として年収6倍の建物を購入したとすると、一般的に想定される額は
減額・償却無視した価格で、年収の1/20~1/30程度の金額でしょうな。
1549: 匿名さん 
[2017-06-30 11:52:10]
RC造、、、否!強度はあり!
重量鉄骨、、、否!強度はあり!
軽量鉄骨、、、否否否!笑止!論外!!
最強構造木造軸組、、、間違いなし!!
RC、重量では健康で過ごせぬ!
故に軸組で最強構造目指すが末裔栄華への最短の道のりなり!現在と昔の良き技術を融合する事で最強構造でありながら健康な家となる!我を信じ最強構造を目指すべし!!!
1550: 匿名さん 
[2017-06-30 16:42:07]
by地場工務店主

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる