住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

11351: 匿名さん 
[2020-08-29 17:19:47]
自分だったら貧乏子沢山みたいな家庭より一人っ子で家や教育にお金使ってくれた方がいいけどな。狭い家で自分の部屋もない、行きたい学校にも行けないとか無理だなぁ。
兄弟も仲良しだったらいいけどそうじゃなかったりニートにでもなったら大変だし。
11352: 匿名さん 
[2020-08-29 18:01:39]
子供はある程度の年齢になれば自分で進路を選ぶ。
親なら子供が学費の心配することなくいきたい学校に進学させたいものだ。
11353: マンション比較中さん 
[2020-08-29 21:07:48]
■世帯年収
 本人  税込1600万円 正社員
 配偶者 税込750万円 正社員
 ※資産運用で年間350万程度プラス

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 36歳

■物件価格・種類
 1億円 新築戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場
 -

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 9000万円(本人5500万、配偶者3500万)
 ・変動 35年・0.41%

■貯蓄
 50万円(銀行口座)
 3400万(証券口座)
 400万(個人年金)

■昇給見込み
 なし。

■定年・退職金
 60歳
 退職金無し
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)
 
■将来の家族構成の予定
 子供3年以内に2人欲しい

■その他事情
 ・車所有あり(一括購入ずみ)
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
 ・父と母に毎月2万円仕送り

判定お願い致します。
11354: 戸建て検討中さん 
[2020-08-29 23:32:06]
在宅ワークできる広さがなく、急遽購入に踏み切ったため不安です。

■世帯年収
 本人  額面790万円 正社員
 配偶者 額面180万円 パート

■家族構成 
 本人 43歳
 配偶者 43歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類
 4800万円 新築戸建て(駐車場あり)

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別途400万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・固定 15年・0.70%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 配偶者、あり(数年以内に100万程度)、本人、たぶんなし。

■定年・退職金
 65歳(二人とも)
 1000万程度見込み(本人)、300万程度(配偶者)
 定年後の再雇用不明 

■将来の家族構成の予定
 3人のまま

■その他事情
 ・数年以内に車買い換え
11355: 通りがかりさん 
[2020-08-30 00:23:36]
新築マンション購入を考えております。
色々ご指摘お願いします。

■世帯年収
 本人  額面1100万円(月70万、ボーナスは年2回で1回130万) 正社員
 妻 育休中(育休手当が年150万ほど) 看護師
 ※妻が復職すれば額面年収400万の見込み

■家族構成
 本人 33歳
 妻  31歳
 子供1 1歳半
 子供2 今年11月に生まれる予定

■物件価格・種類
 7700万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 14000円・13000円・20000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 7400万円
 ・変動 30年・0.50%

■貯蓄
 現金 300万円
 積み立てNISA 160万(夫婦お互い年40万)
 終身・年金保険 月5万(夫婦合算 5年ほど前から)
 イデコ 月1.2万(夫のみ)

■昇給見込み
 本人 MAXで1600万程度(管理職手前(45歳ごろ)がピーク) ※55歳で役職定年
 妻  MAXで700万程度

■定年・退職金
 夫 60歳 2300万程度見込み 別途企業年金が少額あり
 妻は退職・転職する可能性があり退職金を見込まない方針

■将来の家族構成の予定
 3人目は2人目の性別次第で考えます。

■その他事情
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場
 ・親の育児協力は頼れず
 ・今回のマンションは学区は非常にいいところなので、中学卒業までは公立でいけそう
 ・コロナもあり、会社が右肩上がりで成長するとは思っていません
 ・投信積み立て(インデックス投資)を可能な限り増やしていく予定
・妻のイデコも始めたい
11356: 職人さん 
[2020-08-30 01:11:39]
>>11349
それは夫婦とも同じ意見であれば良いけどね。
11357: 名無しさん 
[2020-08-30 01:19:03]
>>11353 マンション比較中さん

余裕。
因みに産休・育休手当ては所得ではなく非課税なので、ローン減税使えません。
11358: マンション検討中さん 
[2020-08-30 06:48:09]
■世帯年収
 本人  額面600万円 正社員
 配偶者 額面80万円 バイト 3年後にはパートで200万目標

■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 35歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類
 4000万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途180万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・固定15年・0.70%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり(40前後で700-750)

■定年・退職金
 60歳役職定年 再雇用65歳(本人)
 1000万程度見込み(本人)

■将来の家族構成の予定
 3人のまま

■その他事情
 ・現在の年収ベースで計算すると破綻するので、かなりリスキーな気がしています。
マンション営業からは、余裕ですよ!と言われていて、夫はかなり乗り気ですが、私は不安です…。
11359: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-30 09:28:05]
>>11358 マンション検討中さん
普通に破綻すると思います。
11360: 匿名さん 
[2020-08-30 09:38:11]
ギリギリラインかと思います。
生活費とのバランスもあるので、FP相談してみては?
不安に思いつつ家を買うのは危険ですよ。
11361: 匿名さん 
[2020-08-30 10:08:15]
>>11355 通りがかりさん
素人目線ですが、老後の資産形成を中心に堅調に取り組んでいるのかなと想像します。
教育資金の記載がないので、おそらく検討はされていると思いますが、そこも明確化するとより具体的な資金計画となって、そこ次第で余裕を持って支払いができるかを吟味できるのではないかとも思いました。
11362: 匿名さん 
[2020-08-30 12:55:57]
固定15年の返済で毎月23万円のローン返済に管理費修繕費を足せば、恐らく25万円以上住宅費用となります。
手取り額の何割を住宅費用になるのか、五割超えるのであればローンの返済をもう少し長くした方が無難かと。
家新しくしても、家具買えなかったり子供の教育費に苦労したりするのは辛いことですよ。
11363: 職人さん 
[2020-08-30 12:56:00]
>>11354
問題ないと思います。私たちの場合はもっと条件が悪かったです。今は完済に近い状況。
11364: 職人さん 
[2020-08-30 13:16:57]
>>11351
いろいろですよ。子供沢山いても何も困らない家庭もあります。
親が子供のために働く大事な理由です。子供いなかったら働く気すら起こらない人もいます。その一人は私です。子供いなかったらどこかのアフリカの子供たちを助けるためにダウンサイジングして過ごすことになったかもしれません。
11365: 匿名さん 
[2020-08-30 13:26:47]
>>11362 匿名さん
固定15年なんですかね?
35年ローンの固定期間15年かと思ってました。
年収600万だと23万なら月の手取りのほとんどが住居費になってしまいませんか?
それなら無謀というか無理だと思います(^^;;
11366: 通りがかりさん 
[2020-08-30 14:35:08]
給料やそれまでの家賃にもよると思いますが、手取の25%を超えてくると負担感ありますね。
11367: マンション検討中さん 
[2020-08-30 15:31:00]
>>11358です。
皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはり厳しそうですね…

そして、金利書き間違えていました。
正しくは変動35年 0.5%です。
失礼致しました。
11368: 匿名さん 
[2020-08-30 16:39:47]
変動金利も優遇分を含んでの低利率なら優遇見直しに注意しないと、将来元本がなかなか減らない状況になる。
11369: 通りがかりさん 
[2020-08-30 20:50:12]
>>11361 匿名さん
書き込みありがとうございます。
色々経費含めると8000万くらいかかってしまうので少し弱気になっていまして、、
子ども優先で、学区とリセール重視の場所でここ!というのが出てきたので迷っておりました。
11370: 匿名さん 
[2020-08-31 06:58:37]
>>11369 通りがかりさん
人口の減少が続きテレワークが定着すると、将来マンションのリセール市場は厳しくなるでしょうから永住を前提にしたほうがいいでしょう。
11371: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 07:10:33]
年収200万ですが、フラット35で借入1500万、25年払いを狙っています。
無謀でしょうか?
11372: 匿名さん 
[2020-08-31 08:18:06]
>>11371 戸建て検討中さん

年収200万円であってますか?
ローン審査通らないでしょう。
11373: 匿名さん 
[2020-08-31 09:16:50]
返済率36%になりますので否決されます。
35年にして、繰り上げ返済してください。
11374: 通りがかり 
[2020-08-31 09:36:47]
>>11371 戸建て検討中さん
1500万の物件なら年収300万はほしい。審査に通る・通らないではなく、余力を持って返済するうえで必要最低限の年収。
200万で買うなら1000万未満の物件かな。
11375: マンション検討中さん 
[2020-08-31 11:38:24]
>>11371 戸建て検討中さん

新築は当たり前に無理ですね!
中古でも1,000万以下選ばないと節約の日々だね
11376: マンション検討中さん 
[2020-08-31 11:40:26]
>>11371 戸建て検討中さん

年収200万で家を買いたいと思う前に仕事変えて年収増やす方が先じゃないか
11377: 通りがかり 
[2020-08-31 11:57:20]
後出しで数千万の手持ちありだったりして
11378: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 12:27:55]
11371ですが、アルヒ6を狙っていて、毎月の支払いが6万以下なので支払い自体は問題ありません。
家賃より安いくらいなので。
11379: 通りがかりさん 
[2020-08-31 12:55:00]
>>11378 戸建て検討中さん
支払えるのと、借りれるかどうかは別問題
11380: 通りがかり 
[2020-08-31 13:36:21]
>>11378 戸建て検討中さん
支払えるかどうかを判断するのは金融機関。税込年収400万程度でも返済比率3割超えると厳しい。

ローンが家賃以下でも、固定資産税・火災保険・修繕費の貯蓄を加えると負担増では?200万だと住宅ローン控除の恩恵殆どないし。
11381: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 15:07:35]
地方の田舎だから大丈夫でしょ?
地方の田舎は、月給18万、年収200万の正社員はザラ。
11382: 検討者さん 
[2020-08-31 15:13:16]
前年年収100数十万の時1900万フラット35Sで借りれましたよ。(その年は給料500万くらいで給料予定額を提出させられる、頭金2600万支払いました。また他にも何度も〇〇を提出してくださいが2回くらい続きました)
11383: 元地方銀行員 
[2020-08-31 16:00:02]
>>11381 戸建て検討中さん
本当のド田舎だと売却が容易でなく、担保評価上も厳しいです。接する道路に問題があるケースも多いですし。
他債務なく貯蓄状況が良ければ、意見書等で頑張ったりしましたが。
11384: 通りがかりさん 
[2020-08-31 21:05:43]
不動産相場が上がらない時代に家を購入するのはやっぱりダメかな。
11385: 匿名さん 
[2020-09-01 04:55:56]
新型コロナの影響は持ち家に対する価値観まで変わるだろう。
多くの場所で地価も下降傾向のようだし、高値にはりついたマンション価格にも動きが出るだろうからムリに買い急ぐ必要はない。
11386: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 07:05:33]
田舎は都会に比べて、収入が少ないけど、田舎に行くと戸建てを建てる人が多いような気がする。
11387: 匿名さん 
[2020-09-01 12:09:24]
実際本当にコロナによって住宅購入控えた人がどれぐらいいるのか?
私の周り(年収800万円以上, 上場会社勤務)の雰囲気からは全く影響感じない。
高すぎる物件は下がるだろうが、年収5倍ぐらいの手に届く物件は下がらないのでは?
11388: 匿名さん 
[2020-09-01 19:22:53]
>>11386 戸建て検討中さん
戸建ての建物価格は都会と地方でほとんど変わらないが、敷地が安価な地方に比べ都会の地価は建物価格の3倍以上するから
11389: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 19:52:38]
自分はコロナで控えたというより、事実上、動けなかった状態。
秋くらいから動く予定だけど、もし秋冬にコロナ+インフルが爆発したら、来春まで延期。
11390: 通りがかりさん 
[2020-09-01 20:26:28]
住宅購入適齢期があるから、何年も様子見してる暇はないですね。
11391: 匿名さん 
[2020-09-01 21:10:10]
コロナが出てき始めた冬から緊急事態宣言があける6月頃まで様子見してました。
購入を控えた側になるかな?と思います。
その後、動き始めました!暖かくなってきて気持ちも明るくなったので。
次世代住宅エコポイントと住宅ローン減税に間に合ったので良かったです。
11392: 匿名さん 
[2020-09-02 05:48:15]
不動産市況より勤め先の経営状況のほうが気になる。
本格的に新型コロナの影響が出るのは上半期の中間決算から。
決算が良くなければ賞与に大きく影響するだろうし、毎月の給与への影響もありえる。
11393: 匿名さん 
[2020-09-02 07:24:33]
この掲示板を見ていると、子育て世代で毎月の手取り額に対して30%超えの支払い、定年時に資産3000万円未満の人に対して黄色信号出している。
11394: 戸建て検討中さん 
[2020-09-02 10:31:45]
以下の内容ですが、見立てお願いできますでしょうか?

■世帯年収 本人手取り18万
 本人  税込350万円 正社員
 配偶者 税込100万円 自営業

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 23歳

■物件価格・種類
 2700万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.50%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 1000万

■将来の家族構成の予定
 子供6~8年以内に2人欲しい

■その他事情
 妻は自営業のため、年収不安定
 マイナスになることはなく、
最低でもパートと合わせて100万程度は稼ぐ予定


よろしくお願いします。
HMの営業は月11万返済でも余裕と言っていて不安になりました…
11395: 通りがかりさん 
[2020-09-02 11:23:09]
>>11394 戸建て検討中さん
お子さんが産まれたら、生活できないと思いますが。
固定資産、保険代、携帯代、車維持費、水光熱費で六万は飛びますよ。食費1万で生きれます?

11396: 匿名さん 
[2020-09-02 11:35:09]
>11394: 戸建て検討中さん
HMが融資してくれるわけじゃないし売りたいだけ。ご自分の不安という直感を大事にした方がいいですね。
また、頭金差し引いても物件価格以上に銀行が融資してくれるとは思わないけど。。
11397: 戸建て検討中さん 
[2020-09-02 13:25:50]
11394です

返答ありがとうございます。
やはりそうですよね!!
明らかに無理だろ…って思っているのにグラフと表まで用意して
余裕で貯蓄までできます!って言われたのであきれてしまいました…

身の丈にあった内容で再度検討してみます。
月々の返済額、どの程度が良いか考えなきゃですね。

両親は月3万でのきついって言ってたので怖くなっています。
11398: 戸建て検討中さん 
[2020-09-02 18:49:38]
フラットは年収200万のアルバイトでも貸してくれるの?
11399: 匿名さん 
[2020-09-02 18:53:09]
審査は厳しいですが、借りれなくはないですよ。
もちろん継続性や専門性などは見られますが。
11400: 匿名さん 
[2020-09-02 19:05:57]
アルバイトが何のためにフラットを借りるんだろう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる