住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

2379: 匿名さん 
[2022-09-19 12:34:00]
ぎりぎり払える位での購入って物件次第だよ。
好立地のマンションなら払えなくなって売却しても利益が出る可能性があるし、戸建てだと全国どこでも値落ちするからやめた方がいい。
郊外のパワービルダーの建売戸建て無理して買うとか意味分からん。
2380: マンション比較中さん 
[2022-09-19 15:54:52]
お知恵ください。

都内中古マンション購入希望:4,780万円 2009年築 45㎡ 1LDK
属性:某上場企業に勤めて5年目の29歳 年収約700万円
他借入:なし
副業として、デザインをしています。会社は副業を奨励しています。入社してからほぼ毎年副業収入あり、昨年はその収入が20万円こえたので確定申告しました。
経費として、パソコン購入代金、貸し会議室代金が50万円ほどになり、マイナス計上となりました。

実家に住民票をおいていますが、通勤及び副業のために都内中心部に家賃12万円でマンションを借りています。この資金がもったいないので、住宅ローンを組んで、自己資金を1割近く入れて中古マンションの購入をしたいです。

楽天銀行:事前は否決
auじぶん銀行:事前は通り、本審査が否決
三菱FJ銀行:事前審査は通り、本審査の書類を集めています。

否決理由が副業のマイナスなら、修正申告も考えています。
修正申告すると、すぐに修正後の納税証明書も課税証明書も税務署に申し出すると発行されると税理士先生から聞きました。

皆さんのご意見を伺いたいです。
2381: 匿名さん 
[2022-09-19 16:09:38]
>>2380 マンション比較中さん
独身で住宅ローン使って買うのは投資目的の人もいるんで警戒されますよ。
中古じゃなく新築で提携ローン使ったら通りやすいです。
あとは返済比率と物件の担保価値。
自分の場合は税金ほぼ払っていない状態でも通りました。なので副業マイナスは関係無いと思われます。
2382: マンション検討中さん 
[2022-09-24 21:44:58]
今月、住宅ローンを完済しました。
あわせて、住み替えを検討しており、そろそろローンの事前審査を出そうかと思っていますが、完済したローンの情報はいつごろまで残っているでしょうか?
2383: 匿名さん 
[2022-09-28 04:37:11]
>好立地のマンションなら払えなくなって売却しても利益が出る可能性があるし、

いくら好立地でも都市部の中古マンションは供給過剰で売れ残りの在庫が多数。
不動産を売却する時に利益が出るような話は業者のセールストークなので信用しないこと。
中古不動産は買い手が買い得感を感じる価格じゃないと売れない。
2384: 評判気になるさん 
[2022-09-28 13:06:05]
人口減っている国で不動産が高騰って一過性にしか見えなくて、コロナとロシア問題落ち着いてから買えばいいと思うんだけど
2385: 匿名さん 
[2022-09-28 15:47:59]
>>2383 匿名さん
売れ残りじゃなくて売れそうな値段より高い値段でレインズに出してるからですよ。
2386: 匿名さん 
[2022-09-28 17:55:04]
>>2385 匿名さん
成約件数と在庫のバランスが悪いですね。
東京では成約件数で1年分以上の中古マンション在庫がある。
2387: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-28 18:25:24]
>好立地のマンションなら払えなくなって売却しても利益が出る可能性がある

この発言が出るのって大概相場のピーク
2388: 匿名さん 
[2022-09-28 21:04:09]
>>2387 口コミ知りたいさん
欲しい人多いのにマンション価格下がるんですか?
2389: 通りがかりさん 
[2022-09-28 21:11:48]
値段が下がり出すと皆一気に様子見するよ
2390: 匿名さん 
[2022-09-28 22:57:02]
>>2389 通りがかりさん
様子見しようにも今の家は古くなるし、子どもは大きくなる、相続税対策したい、家賃補助なくなる、等時間はどんどん経っていくのですよ。
好立地の物件は欲しい人が集まり、都内でもニーズに合わない物件は売れないだけ。
現状の雇用市況と似てますね。人手不足なのに失業してる人いる。
2391: 匿名さん 
[2022-09-29 06:09:02]
中古マンションの売れ残りが多いのは、値付けを含めニーズに合わないマンションが多いという事
一般の人が長期ローンで買うようなマンションを中古で売却して利益が出るような事はまずありません
2392: 通りがかりさん 
[2022-09-29 06:40:46]
中国、イギリス、アメリカ、既に不動産環境が極度に冷え込んでいるのに、わざわざ今買うのは理解できんね
日本も既に新築戸建が減っているという報道なされているの知らないのかね
2393: 通りがかりさん 
[2022-09-29 06:43:22]
リーマンショックの時は不動産会社の倒産が相次いで、新築なのに1000万値引きの投げ売りとかあったからね
ここ数年でかなり値上げして、需要が減ることも報道されているのに、何故わざわざ金利上昇局面で高値掴みするのか
2394: 匿名さん 
[2022-09-29 10:03:10]
>>2393 通りがかりさん
中高年ですでに持ち家がある人はわざわざ引っ越さなくていいけど、20~30代の持ち家の無い人はどうするの?
家族で住める賃貸の家賃より住宅ローン支払額と維持費の方が安いから買われる側面もある。
2395: e戸建てファンさん 
[2022-09-29 12:55:44]
本日ようやくローンが実行されました。
属性がかなり低い(非正規と無職のみの職歴で、転職3ヶ月)ので、当初10年:0.77%、残り:1.02%です。
このスレにも3年近くお世話になりました。
アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。
メンタル弱いので助かりました。
お陰様で私のような低俗性でも注文住宅を建てられました。
このスレともさよならです。
固定なので金利も気にしなくていいので。
2396: 匿名さん 
[2022-09-29 15:56:34]
買うものが無くなると家電品を買うような感覚で変動の長期ローンで家を買うような人が少なからずいるようです。
このローンカテでは多重債務者や信用情報に問題がある人、自己資金や年収が少ない世帯が競うように住宅ローンを組みたがる様子がわかります。
2397: 通りがかりさん 
[2022-09-29 16:21:44]
>>2396
例えばどの人ですか?
2398: 匿名さん 
[2022-09-29 18:24:12]
>>2396 匿名さん
家賃負担より軽くなるし住環境良くなるし別にいいのでは。
競売や任売って狙ってても全然出ないからなんとかなるんですよ。
リーマンショック後ですら個人宅はなかなか出なかった。貧乏人は家買った方がいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる