住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 07:09:21
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

2419: e戸建てファンさん 
[2022-10-09 11:48:55]
景気良かったというか、少なくとも、景気によって理不尽に劇的に給料が下がったことがなかった時代
今は景気循環サイクルが教科書的にも不景気に突入していく局面なので、相当慎重にやらないと、ローンでの経済破綻が本気で起きかねない

既に米・英での金利上昇が拍車かかって、ここ数年でローン払えず、不動産の価値も暴落して、安値で売り出される状況が来るよ、間違いなく
米国市場は先週末も金利上昇を懸念して不景気を織り込み下落していたよね

景気循環サイクルは自然現象と同じで、スパンの長さは時代によって異なるが、必ず起きて、不景気も来る
リーマンショックから15年経過したから、そろそろ次の不景気が来る
外資金融機関もそのようなレポートを発表している
2420: e戸建てファンさん 
[2022-10-09 11:52:09]
中国や欧州の株価指数は既にコロナ前の水準を割った状況
不動産価値は株価指数に連動し、相関があることが知られている
ただし、株より流動性が悪いので、遅れて連動する

株価下落局面でわざわざ不動産の高値掴みは狂気の沙汰
2421: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-09 16:37:24]
>>2417 口コミ知りたいさん

なんでそんな人が派遣なんだろう?
2422: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-10 21:45:34]
>>2421
まあ、一言で言うと、"正社員経験がない女性"だから
派遣が数年続くと、人事も経歴的に前例と異なる経歴だとリスクあるからなかなか採用したがらない
成功しても大して評価されない、問題だったら責められるのがサラリーマンだからね

今のご時世なら、契約社員の登用試験もあるけど、リーマンショックの時は、登用試験も凍結
2423: 匿名さん 
[2022-10-10 21:53:16]
20年前から非正規雇用を増やしてきたのは賃金抑制の為。
給料の高い正社員を減らして、スキルのある非正規社員を低賃金で使った方が企業にとってメリットがある。
2424: 匿名さん 
[2022-10-11 13:31:57]
インフレ以外にウクライナ情勢や北朝鮮観ていると年末までに、地球規模でもう一波、二波起きそうだね。
2425: 通りがかりさん 
[2022-10-11 19:23:48]
このスレ、まさに烏合の衆だなw
2426: 通りがかりさん 
[2022-10-11 22:32:37]
年収690万円
金融 勤続2年
36歳
再婚相手と住む為に購入

借入4350万円
他債務、車の残債230万 年間返済42万円
    カードローン残債230万円 年間返済36万円

補足として。以下を担当へ伝えました。
前年度のボーナスが冬のみなので、今年度は750万円を見込むこと。合算者にはしてないが、同居相手の年収が300万円あること。

フラット35事前審査は留保でしたが、本審査が受かるか心配です。受かりますでしょうか?
2427:   
[2022-10-11 23:57:11]
>>2426 通りがかりさん
そんなん銀行によるとしか…
ほかにそんだけ借金あったら無理な気がする。
2428: 匿名さん 
[2022-10-14 05:15:32]
カードローン等で既に債務がある人は、家を買うより借金の返済を優先したほうがいい。
2429: 匿名さん 
[2022-10-14 09:01:58]
借金慣れしてると多重債務も苦にならないんです。
2430: 匿名さん 
[2022-10-14 11:44:56]
>>2428 匿名さん
家賃払ってる人で住宅ローン組んだ方が諸経費入れても下がる場合は資金繰り良くなるよ。
2431: 匿名さん 
[2022-10-14 11:55:18]
家賃とローン返済額だけを比較するだけじゃ損得はわからない。
固定資産税や各種損害保険料、ランニングコストなどを入れて計算すべき。
2432: 匿名さん 
[2022-10-14 14:11:15]
>>2431 匿名さん
住宅ローン控除があるから、返済額+修繕積立+管理費 <= 今の家賃 のケースは固定資産税いれても13年は絶対に支払い負担が軽くなる。そもそも火災保険は賃貸でも必須だし。
2433: 匿名さん 
[2022-10-14 16:42:59]
>>2432 匿名さん
住宅ローン控除の恩恵は、ローン残高の0.7%からローンの金利負担額を引いた分だけ。
ローン控除は借入金の利子負担の一部を軽減するものでしかない。
保険料は、戸建ての場合だと火災以外の風水害や落下物、敷地外の物の倒壊による被害など広い範囲の損害保険と5年毎更新の地震保険も必要で、賃貸の保険料とはけた違いにかかる。
2434: 匿名さん 
[2022-10-14 19:53:16]
>>2433 匿名さん
それを踏まえてCF良くなる人多くなるから売れてるんよ。
火災保険はちゃんとネットであいみつ取らないとぼられるよね。
2435: 匿名さん 
[2022-10-14 20:55:12]
営業マンの「家賃より安い」という甘言にのってしまう情弱に売れてるらしい。
2436: 匿名さん 
[2022-10-14 22:40:20]
>それを踏まえてCF良くなる人多くなるから売れてるんよ。

そんなお人好しが、変動の低金利と30年を超える長期ローンで身の丈に合わない借金をすると、物価高騰や金利上昇、雇用不安で返済に苦労する。
2437: 匿名さん 
[2022-10-14 23:01:49]
>>2436 匿名さん
競売と任売の件数見たことありますか?
借りたもの勝ちなのが現状ですよ。
物価が高騰し金利が上昇し、雇用が不安定になるんだったら尚更先に買わないと。
自分で答え分かってるじゃん。
自分なりに真面目にコツコツ頑張っても駄目なんだよ。
2438: 匿名さん 
[2022-10-15 05:02:45]
刹那的に家を買い急ぐ必要はない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる