注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

283: 契約済みさん 
[2010-01-28 11:18:04]
積水シャーウッドの場合は、当方が依頼しなくても、最初から詳細見積もりできました。品番も記載があったので、比較がしやすく、かなり好感がもてました。

ただ、ミサワの場合は仮契約のステップがあり、10万円払わないと通常詳細見積もりだしてくれません。基本返却不可で、実質的な見積もり作成料です。

これに関しては相当バトルをしまして、担当者で決められないことから、上司同席で当方の言い分を説明し、事前開示してもらいました。見せてもらうといろいろなことがわかるもので、路上駐車できる地域なのに駐車場代が20万くらい加算されていたり、思っていたグレードから下げられていたりと、いろいろわかりました。

この先に金を出さないと見積もり出さない姿勢は、広義の優越的地位の乱用ではないかと思いますが、当方の場合は当初の目的が達成したので、消費者センターや公正取引委員会に聞いたことはありませんー。
284: 初心者 
[2010-01-28 23:48:51]
こんばんは。

初心者です。

昨日営業さんに電話でキッチンやお風呂などの水周りなどを決めた後の詳細見積りを出してほしいです。と話したら今日来ました。

一度前の打ち合わせで家と一階の照明カーテンなどの見積りを出して貰ってたんですが営業さんはキッチンなどの水周りの差額分を 出しますとしか言ってくれなかったのですがこれでいいのでしょうか?

今日ハッキリと金額はこれからは一切下げることはないですと言い切られましたし...

設備など全部の見積りを出してからでないと契約は出来ないですと言ったら設備など決めるのは契約後になってるのでと断られました-(;_;)

しかも今週の打ち合わせにもう結果を下さいとまで言われちゃいました(T_T)

もうここまでですかね。

これ以上値引きなどは諦めた方がいいんでしょうか?

皆さん(;_;)
助けて下さい(;_;

285: 匿名さん 
[2010-01-29 02:43:11]
値引きって言うか...
何がどこまで煮詰まってて、今どういう状態なのかさっぱりわからないので返答しようが無いですね~
優柔不断で煮え切らないあなたに営業もしびれ切らしたのでは?
286: 初心者 
[2010-01-29 02:51:17]

確かに優柔不断なんですよね(><)

先程書いた通りのオプション変更と本体額で借入金額ピッタリな状態なんです。
出来ればもう少し値引きして貰いたいのと他社も見ているので中々同じ位打ち合わせが出来ていない状態での契約催促だったのでまだ決めにくいとゆう感じです。

中々寝れないですね...

287: 契約済みさん 
[2010-01-29 10:04:09]
まず、これは価格だけの話ですか?他社とも堂々と話してプランを煮詰め今に至っていますか?

他社よりもミサワが先行しているのであれば、他社にミサワの話(今週末に契約してくれとせかされている)をして、半日でもつきっきりで相談をお願いしてはいかがですか?他社だって、今の状況下、新築を考えてくれていることだけで十分なお客様だし、ミサワにとられては終わりだから、熱心にやってくれると思いますよ。場合によっては平日夜返上もやむなしです。どっぷり住宅談義をするべきだと思います。私も途中でこれに気づき、1ヶ月ほど土日返上で打ち合わせ、ショールーム見学に明け暮れました。途中で子どもが生まれたりとそれはそれは大変でした。

一方、ミサワには若干事実と反しますが、「詳細見積もりつき他社の見積書をもらったが、貴社ではもらえないのか~他社と比較できない限り、貴社に決めることはできない」とか何とかいって、引き伸ばしましょう。最悪ドタキャンでもいいから今週末の契約は避けないと、このままでは完全に足元を見られているように感じます。

ミサワにほれ込んでいて、価格だけの問題なら別です。
差し支えなければ、総床面積、今の予定契約価格(値引き前)と値引き額を教えていただけないですか?
当方職業柄、各メーカーの契約書・明細書に相当するものはよく拝見しますが、大体8-15%程度じゃないですか?

相手は良くも悪くも交渉のプロ。プロと立ち向かうには残念ながら小手先ですが、場数をたくさん踏む(他社とも話をする)ことだと思います。good luck!
288: 通りすがり 
[2010-01-29 12:50:32]
>>286さん
最初はみんな初心者です。
プロにせかされて契約して後からこんなはずじゃなかったって後悔しちゃうんですよね。

私は他社契約寸前にMISAWAの営業トークにまんまと引っかかってしまい、MISAWAで契約してしまいました。

納得して契約できるならいいですが、納得しないうちは絶対に契約しない方がいいですよ。
289: 購入経験者さん 
[2010-01-29 15:05:23]
初心者さん
もう少し勉強された方がよいのでは?
考えが稚拙すぎるように感じます。
290: 近所をよく知る人 
[2010-01-29 15:56:39]
せかされると、あせるもんです。

機材などは発注元によって割引率なども異なるので 要注意です。

風呂、キッチン、トイレ、洗面などは細かく ショールームを回って 納得したものに されると良いかと。

HMだけでなく、リフォーム業者に相談してみるのも一手です。違った角度から検討できます。
291: 匿名さん 
[2010-01-29 16:06:47]
284さん

もうこのメーカーに決まってしまってるんでしょうか?
そうでなければ他社とも少々打ち合わせをして、相見積もりを取って比較するといいですよ。
そうやってまわることで、他のメーカーのメリットも見えるかもしれません。

設備に関しては、どうしても嫌なのであれば、詳細な見積もりを出さない限りは契約しなければいいのです。
施主が強みを握れるのは契約前だけ。

HMの保証はつきませんが、設備に関しては施主支給できるところもあります。
あまり大手は採用してないのかもしれませんが。

また、他社と競合させることで、消費者に売る時の商品のだいたいの金額の目安が見えてくるはずです。
292: 匿名さん 
[2010-01-29 16:59:12]
そんなに値引きが気になってしょうがないのならもともと値引きのないメーカーにすれば良かろう。
293: 初心者 
[2010-01-29 20:07:22]

こんばんは。

中々来れなくてごめんなさい。

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。

こんなにいきなり詰められるとは思っていなかったのとどの段階でキッチンなどを決めたらいいのか全然把握してませんでした...

しかも昨日いきなりの強気な打ち合わせでビックリですょ

今ミサワ以外に二社打ち合わせいってますが内一つがローコスト系一つがHMです
今の段階での面積というのはどの事なのか分からないのですが見積り書には3100万で値引きありで2900万になってます。

キッチンなどの水回りの金額は差額分UPなのでヤバイ。

まだ照明やら何も決まってないのに〜(;_;)

いつの間にやら頭金を多少いれるのですが+150万にされているし...

こんな感じなのですがどうでしょう?(><)

今週毎日ショールームには回ってますが凄いハードですね。

皆さん私以上に頑張っていらして本当に凄いです

沢山勉強したつもりだったのに全く何にも出来なくて情けないです。

294: 匿名希望 
[2010-01-29 21:12:20]
その時期、相当睡眠不足で辛かったのを思い出しました。
その金額と割引率、対応を見る限り、相当ミサワの営業は強気ですね。
土地はローンですか? 手持ちですか?
もしかして、土地のローンに特約か何かついてて、ローンの申し込みに期限がついてません?
なんでそんなに急かすんでしょう、理由があると思うのですが。

検討中の、ミサワじゃない方のHM(仮にA)の営業に、キッチンの実物とかフローリングの実物とか、見せてくれって言ってみて下さい。具体的に、こういうのがいいと気持ちを固めて、Aにその商品込みの詳細見積もりを出して貰います。
ミサワに、A社にこういうのを見せて貰って、とても素敵だったので、御社でもそれの同等品で見積もって欲しいと言う。段々、見積もりが詳細になるし、ミサワは「A社とは結構話が進んでるみたい!?」と焦ります(ちなみに、間取りや坪数も出来る限り合わせたほうがいい)。ミサワは、契約後に実施設計という流れにしたがりますが、焦れば契約前にも内容を多少は詰めます(でも、油断するとまた勝手に戻す)。

あとは、実際の家を見たいと言いましょう。
そうすると、この洗面所素敵!とか、この玄関タイル素敵!とかなります。で、それを見積もりに入れてくれと言って下さい。

「A社はこういう風に言ってましたけど」「こんな事してくれましたけど」を上手く使って、焦らせましょう。
295: 初心者 
[2010-01-29 22:00:54]
詳しく教えてくださりありがとうございます。

土地は手持ちです。
実は確定申告前に借入をしたいんですよね(><

今年の収入が減ったので。それを営業に話したので余計詰めてくるんだろうと思います。

ほんと家づくりは楽しいはずなのにため息ばかりです(T_T

296: 契約済みさん 
[2010-01-29 23:30:05]
確定申告、ですか?今年3月までの?

何かメリットありましたっけ?既に1月ですから、今借入をすれば、来年の確定申告からローン減税と思いますが。

何か相続・贈与とかそっちの関係ですか(すいません、あまり当方詳しくなくて)?
297: 匿名 
[2010-01-29 23:35:12]
ならば、あなたはどこで建てても後悔すると思います。
一度リセットして、一からねりなおすことをお勧めします。
申し訳ないんですが、どこで建ててもずっとぐちばかりだと思います。
自己責任と割り切れるまで勉強してください。

298: ビギナーさん 
[2010-01-30 00:01:59]
ショールームめぐり始めたんですね。結構インパクトありませんか?
低レベルですが、私なんかパナのショールームでホシ姫様とか、自動で開閉する床下収納、Lシリーズの自動昇降するキッチン収納とか見てびっくりしました。各社回るうち、それが今のスタンダードということもわかりましたが。
今は本当に忙しいと思います。ただ、徐々にコツをつかんできます。性能比較とか。がんばってください。

明日からは月末ですから、ミサワも強気に来ると思いますが、
>今日ハッキリと金額はこれからは一切下げることはないですと言い切られましたし
ということなら、こちらも
「こんなプランが未熟な段階で契約することは一切ないです」ときっぱり言ってあげていいのでは?
経緯を拝見する感じ、初心者さんは専業主婦さんですか?ならば、ご主人からきっぱり言ってもらいましょう。

294さんのおっしゃる通りで、面積がわからないので何とも言えないですが、金額からみれば、値引はもう少しあってもよいかと(ただし、土地持ちの人には各社割引率が低い傾向あり)。ただ、今の貴殿は値引以前の問題として、そもそもの計画がまだ固まっていません。

経緯としてありそうなのは・・・ミサワと先行して話を始めた。よって他社よりもプランが先行している。ゆえに他社とも比較がしにくい。でもミサワからはせかされている。確定申告?のこともあるので、早く決めたい。じゃあミサワでいいじゃん→あとは価格だけ納得できれば・・・というストーリーかも知れませんが、個人的には他社を待った方がいいような。確定申告することで1-2千万も還付されるなら別なんですが。
299: 銀行関係者さん 
[2010-01-30 00:21:05]
>>295

本件について銀行とは既に借入の打ち合わせをしていますか?
提出書類で源泉/確定申告提出の話をしたことがありますか?仮審査やっていますか?

審査やっていますが、当方の場合、源泉の人(つまりサラリーマン)には最新分を必ず提出してもらっています。
確定申告(つまり自営業中心)の方も来週受付分から本審査時に最新の確定申告をもらう予定です。

銀行もたくさんあるので提出書類も様々でしょうが、既に手遅れ(収入水準が下がった確定申告で審査する)の可能性高いです。
ただ、銀行はもともと自営業に対しては審査が厳しい(医者・弁護士など一部除く)ため、半減とかなっていない限り極端に影響はないと思います。また、会社役員とかなら、その会社に対する与信状況などをチェックする場合があるので要注意。

土地があるので、ローン金額は比較的小さいのでしょう。ならばむしろ余裕で審査通過するくらいじゃないと、仮にローン借りたとしても、返済のほうが懸念されます・・・。大丈夫かなぁ。
300: 入居済み住民さん 
[2010-01-30 09:41:59]
営業は「契約後金額が上がらないお客様もいらっしゃいます」なんていいますが
ほとんどすべての人は金額上がります。
契約後の打合せは部材などのグレードやオプションなどになってきます。
現段階のものは中間か低いもので設定されているはずです。
ほとんどの人は、ここでグレードを上げます。
何故かというと「せっかくの家造り、妥協したくない」って部分が必ずあるからです。
よくよく詳細を見て、この仕様じゃちょっと。。。っていう部分すべて妥協できますか?
そういう意味を含めて、先のレスにあった部分は必ず詳細詰めてから契約してください。
うちはカーテン・照明、適当に予算80で見ていましたが、金額見ずにカタログから欲しいものを選んだら120でした。
ちなみに 総予算=借入額 ですか?
ならばその営業、切っていいと思います。
お客様のことを本当に考えているならそんな余裕のない提案はしません。
自分の成績と、契約金額しか考えてないのではないでしょうか?
いい営業とはお客様が後悔、失敗しないように提案してくるものです。
何かあなた側の状況が理由で契約を急いでくるのでなければ、なおさらです。
割引率もまだまだ低すぎますし、状況的に家造りを延ばせるならリセットされたほうがいいですよ。
301: 初心者 
[2010-01-30 10:45:30]

おはようございます。

そうですか....

本当にづくりは難しいですね。

自営業で所得が減ったので借入額が大幅に減額になりそうなので焦ってました。
実はミサワ以外初めは全く考えてなかったので他社との打ち合わせが進んでなかったのもあります。

毎週休みの日に3社打ち合わせで私も子供も参ってきました。

総予算=借入って感じですのでこれから一切金額UPは無理な状態です。

割引率もやはり少ないのですね〜

よく%をいってますがどうやって計算するんでしょうか?

営業さんも若い女の方でとても優しいなと思ってたのに何だかショックです(T_T)

やはり契約後は金額UPはあるの目に見えてるのに今の段階で総額が借入の額にピッタリなんてキツすぎます。

明日の打ち合わせ主人にハッキリ今の段階では契約出来ないといって貰います。

↑を言ったらではこの話はナシで。となりミサワとは終わりになるんですかね?

302: た 
[2010-01-30 11:40:14]
その若い営業さんが悪いんじゃないんだよ きっと 無知で会社のマニュアルどおりやらされてるだけだから

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる