一戸建て何でも質問掲示板「急:教えてください。地鎮祭のご祝儀について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 急:教えてください。地鎮祭のご祝儀について
 

広告を掲載

契約済みさん [女性] [更新日時] 2016-09-28 22:05:37
 削除依頼 投稿する

お読みくださりありがとうございます。

今週日曜日、地鎮祭を執り行います。

設計士さん、現場監督、現場担当者、工務店営業担当者が参加されます。

ネットで検索すると、現場監督や関係者にご祝儀を渡す、金額はそれぞれだが5千円~1万くらい 等の記述があります。

相場がわからないので、お世話になった不動産の担当者に聞いたところ、ご祝儀を現金で渡すのは一昔前の話で菓子包みでいいです。とのこと。
工務店も紹介してくれた担当者なので、私としてはこのアドバイス通りでいいと思うのですが、主人が納得いかない様子でやはり現金でご祝儀を現場担当者にそれぞれ渡した方がいいと言っています。

神主さんは工務店仕切りですべてお任せしたので、当日神主さんに一括で5万円包んで
お渡してと言われています。

実際に近年、地鎮祭を執り行った皆さまはどのようになさいましたか?
地方によるともいいますが、当方は東京です。

・現金を渡した
・誰においくら




具体的にお教えいただけると助かります。


宜しくお願いします

[スレ作成日時]2015-01-30 18:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

急:教えてください。地鎮祭のご祝儀について

13: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-01-31 10:49:04]
地鎮祭でご祝儀は必要ないでしょ。
福岡なんで違いはあるかもですが。
神主に二万。お供え物はこちらで準備しました。
新規分譲地なんで周りにも聞きましたが、みんなほぼ一緒でした。お供え物まで準備して貰って3万が一番多かったですね!

上棟式は祝儀あげる方が多いみたいですが、うちは現金はあげてませんね。
祝儀貰ったら頑張る、貰わなかったら手抜きとかありえませんからって言われました。
その分毎日差し入れはしてました。
14: 匿名さん 
[2015-01-31 19:41:52]
要するに地鎮祭というのは上棟式とは違い、どちらかといえば工務店や関係工事業者がやりたくて施主に持ちかけてくるものなので実費以外の費用を施主が負担する必要はありません。
ただ、施主としても工事の安全は祈願したいし、あとで関係業者の紹介もしてもらえるので地鎮祭はやっておいた方がいいと思います。
上棟式は、カネもかかるし飲酒運転も厳しくなっていますのでやらない場合が多いのではないでしょうか。
15: 匿名さん 
[2015-01-31 20:27:50]
神主さん4万(お祈り3万、お供え1万)
HM下請けの責任者にご祝儀1万
16: 15 
[2015-01-31 20:30:53]
HMの社員は一切受け取らないと断られた。
17: HMの下請け責任者 
[2015-01-31 21:09:59]
お祝儀は多いほど嬉しいです。
できれば、HMの営業担当さんにもお願いします。
お祝儀もらって怒る人は何処にもいません。
18: 匿名さん 
[2015-02-01 09:57:19]
地鎮祭だっけじゃなく上棟式、新築お披露目をするならググれば山のように出てる。地鎮祭だけの場合は其なりに施主の気持ちを表さないとね。
19: 匿名さん 
[2015-02-02 20:57:11]
>「HMの社員は一切受け取らないと断られた。」

立派、どこの会社?
20: 匿名さん 
[2015-02-02 21:10:19]
友人の某北海道で人気の大手は渡したと聞いたから準備したが、
積水ハウスなんだけど丁重に断られた。
関連業者も受け取らなかった。
日ごろ、下請けさん達も缶コーヒー程度は受け取ってくれたが、
ビールのケースとは申し訳ありませんと断られた。
私たちも気を使うと言ったら変ですが、
手ぶらで見に来ていただけたら幸いですと。

積水ハウスは17時には片付けは完了、撤収するから
主人は作業を見れなかったですね。
近所の北海道で人気の某大手は18時過ぎにトラックが来て荷下ろしして、
さらに作業を始めたり、近隣の評判が悪いです。
民間の駐車場の空きもあるのに、路上にトラック4台並べたり。
21: 匿名さん 
[2015-02-03 00:49:43]
我が家では自前の地鎮祭だったので、祝儀とか関係ありませんでした。
鍬入れなので、お日柄を選んで頂き、まだ幼かった子供達と妻と私の家族だけで地鎮祭を執り行いました。
この土地をお借りして家を建てることを神様に奉告し、工事の安全と家内安全をお祈りしました。
子供達は切麻や塩を持って参加し、とてもいい思い出です。
新興住宅地で当時、周りは更地の宅地だらけで人もいなくてよかったですが、家が建ち並んでしまった今だと、
恥ずかしくて無理ですね。
以下、式次第です。
○修祓
○降神の儀
○献饌
○祝詞奏上
○四方祓い
○鍬入れの儀
○玉串奉奠
○撤饌
○昇神の儀
○直会

上棟式はHMの方々と行いました。
22: 匿名さん 
[2015-02-03 18:46:13]
>スレ主
結局どうしたか書いたら
23: スレ主です [女性] 
[2015-02-05 08:06:08]
スレ主です


NO22さん、本当にそうですよね。

地鎮祭の日のあまりの寒さに風邪をひき(結局インフルエンザでした)、
数日寝込んでましてご報告おそくなりました。

レスをくださった皆様ほんとうに有難うございました。

さまざまな経験談や情報をいただき、それぞれが正解でやはり自分たちが
満足するというか、後悔しないことが大事なんだと思いました。

それで我が家は上棟式をやらないことを前提に地鎮祭では
監督さんと現場担当者さんにご祝儀をお渡ししました。
他に皆まさには菓子包をご用意しました。
こちらもお祝いのお酒を頂戴しましたので手ぶらで出かけず良かったです。

有難うございました。



24: 住宅検討中さん 
[2016-09-21 09:16:07]
>>14 匿名さん
業者が地鎮祭をやりたいわけではないとおもいます。キリスト教なら関係ありませんので。
25: 匿名さん 
[2016-09-21 09:32:04]
我が家はキリスト教の地鎮祭をしました。
神父様にお礼2万円と、ビール1ケース、お菓子1箱
参加してくださったHMの方々にはそれぞれビール6本を渡しました。
上棟式はしなかったのですが、顔合わせという事で、上棟の日にいらしていた方にビールとお菓子のセット、大工さんには他にご祝儀を1万円ずつ渡しました。
本当はもっと渡したかったのですが、家を建てるということで出費も多く、無理しない範囲でやらせてもらいました。
26: 匿名さん 
[2016-09-21 10:55:26]
地鎮祭の神主が祝詞を最初と最後だけで中間をはしょった。どうも神主ではなさそう。
ハウスメ-カ-の職員ではないかと思っている。
27: 匿名さん 
[2016-09-26 12:15:57]
地鎮祭の費用はだれが払うんですか?業者ですよね?
28: 匿名さん 
[2016-09-26 12:41:28]
我が家は自分達で払いました。確か設営費5万、神主さんに2か3万払った気がします
29: 名無しさん 
[2016-09-27 12:10:47]
最近のスレかと思ったら随分と昔のですね。レスがついてるので誰かの参考になるなら。

神主に3.5万円の祝儀と一升瓶の酒を用意するようにと
工務店に指示されその通りにしました。3.5万には鯛やら野菜などが含まれ
準備物用意してくれたので楽でした。
ウチの場合は名のある神社の名前やお札などがあるので恐らく工務店の社員ではないでしょう。
テントを立てたりテーブルを用意するのはイベント会社の人が来てました。
費用は工務店持ちかと思って居ましたが、見積もりをよく見ると計上されておりました。
地鎮祭の時は工務店の人と神主さんだけで職人さんは居ません。
なのでご祝儀は神主さんへの3.5万のみ。
上棟式の時も工務店に祝儀を相談したら、「自由ですが渡さなくていいんじゃないか?」と。
上棟式には出なければならないので手ぶらでは気まずいので
お昼を弁当と折と休憩のお茶、帰りに皆にビールの6本パックを全員に配りました。
担当の大工に特別な配慮はしていません。
30: 匿名さん 
[2016-09-28 08:02:11]
地鎮祭の費用が業者負担とかもうやらないでいいよ 笑
業者からすれば面倒臭いだけだから。
31: 匿名さん 
[2016-09-28 20:57:20]
休みに現場で迷惑に思ってる人の方が多いよ
特にハウスメーカの場合、コンプライアンスだなんだので祝儀受け取れない所もあるからね
32: 匿名さん 
[2016-09-28 22:05:37]
あまり信心深い方でもなく困った時の神頼み程度でどうでもよいと思っていたが、工務店の社長が地鎮祭だけはやったほうがいいと言うのでやった。
工務店の社長と営業、大工の棟梁2人、基礎屋、左官屋、屋根屋など関係業者も参加した。
設営は工務店、供物や祭壇は神主さんが準備した。
お礼は、工務店の社長に言われた神主さんへの3万円だけ。
結論はやってよかったの一言。
業者の紹介と工事開始式もやってくれた。
ちなみに、上棟式はやらなかったけど上棟の日には昼食や飲み物の差し入れをした。
あと、大工の棟梁には後日内緒で2万円渡したら非常に喜んでくれた。
そのおかげかもしれないが、たまに見に行っても愛想も良く仕事も丁寧だった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる