京阪電鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ(イマジンテラス)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 江ヶ崎町
  7. 〔契約者専用〕ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ(イマジンテラス)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-30 22:55:58
 削除依頼 投稿する

ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ(イマジンテラス)契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597557/

公式:http://fc-egasaki338.com/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町1570番16(地番)
交通:南武線 「尻手」駅 徒歩14分 (サブエントランスより)
南武線 「矢向」駅 徒歩15分 (サブエントランスより)
東海道本線 「川崎」駅 バス11分 「江ヶ崎八幡」バス停から 徒歩2分 (「川崎」駅西口)
京浜東北線 「川崎」駅 バス11分 「江ヶ崎八幡」バス停から 徒歩2分 (「川崎」駅西口)
南武線 「川崎」駅 バス11分 「江ヶ崎八幡」バス停から 徒歩2分 (「川崎」駅西口)
間取:3LDK・4LDK
面積:68.70平米~85.50平米
売主:京阪電鉄不動産、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド

[スレ作成日時]2016-10-08 20:00:16

現在の物件
ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ(イマジンテラス)
ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ(イマジンテラス)
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町1570番16(地番)
交通:南武線 尻手駅 徒歩14分 (サブエントランスより)
総戸数: 338戸

〔契約者専用〕ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ(イマジンテラス)

601: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-25 11:01:49]
エアコンのベランダに置く室外機の事で教えて欲しいのですが、二部屋の間あたり設置する時は排水ドレンホースはどうしたら良いものか?ベランダの中央にホースが通ると、つまづいたり見栄えもイマイチかなと。
オプションで設置された方はどうなさいましたか?またオプション以外の方も教えて下さい。
602: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-25 19:12:06]
学校の情報助かります!
ちなみに、通学路はどう決まったかご存知でしょうか?
歩道の関係で、最短ルートで行けないのか…気になっております…
603: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-25 21:56:52]
>>602 住民板ユーザーさん1さん

私も最短ルートで通わせたいので学校とも話してみたのですがやはりお隣のマンションの壁が壊されない限りは最短ルートは不可能でした。
今のところリカーショップの横断歩道を渡り、公文手前の曲がり角を右折、江ヶ崎八幡の横断歩道を渡っての通学路です。
横断歩道をたくさん渡るのでその分旗当番の出番も多いと思います。

以前その壁の件でこちらでもお話しさせてもらいましたが、これは区役所とかに要望として言えばいいのでしょうか。
学校の話では江ケ崎の町内会からも要望として話してるとは聞いたのですが...
604: E棟住人 
[2018-03-25 22:20:06]
引越しのさいに前の家のエアコン移設をサカイに頼んだのですが
引越し時に払っている2万とは別に
設置費用が4万ちょっとかかりました。

そのうち2万は屋内、屋外の配管カバー代ですが
トータル6万超えは予想外に高くつきました。

何処で頼んでも、これくらいするんですかね。

これなら新しいエアコン買った方が
良かったかもと思っています。
605: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-25 22:22:09]
>>603 住民板ユーザーさん4さん
早々のご回答、解りやすくご丁寧にありがとうございました。
気になっていた通学路…
学校まで2分の距離もマンション購入の決め手の1つだったので、残念です。

やはりあの壁が難題ですね。。。
雨や猛暑を考えると2分で行ける距離で通学させたいですよね。
私も転入の手続きの際に、学校の先生にお話し伺ってみますね。
なんとか壁が解決できますように。

606: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-25 23:11:22]
>>605 住民板ユーザーさん1さん

もっと遠い子も居ますがやはり近いに越したことはないですよね!
一人でも多く壁の件で悩んでるという声を上げていただきたいので是非とも転入手続きの際によろしくお願いいたしますm(__)m

そして4月からよろしくお願いいたします(^^)
607: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-25 23:26:07]
>>606 住民板ユーザーさん4さん

はい!
壁の件、学校側にも話を伺ってみますね^ ^
気にしてる方が多いと学校側も考えてくれそうですよね。
我が家は、通っている学校が遠かったもので、急な雨には傘を届けに行き自分もびしょ濡れ…
夏は子供が真っ赤な顔で汗だくで帰宅…
なので、近距離の学校がすごく魅力的でした!
壁の件が解決できるように頑張りましょう!!
新学期から、お世話になります^ ^
よろしくお願い致します。

608: D棟住人 
[2018-03-26 10:08:31]
>>600 住民板ユーザーさん4さん

旗当番とかあるんですか!!??
知りませんでした…今のところは、地域ボランティアや役員の点数制の係りになっているので…
新1年生ではないので、入学説明会も出ておらずPTA活動についてはわかりません。
お役に立てず申し訳ありません…
609: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-26 10:30:20]
>>601: 住民板ユーザーさん1 
我が家はデッキタイルをはったので、その下にホースを這わせてます。
デッキタイル貼るとすっきりしますよ。

あとはホースを端に固定していくしかないですよね。
610: 。 
[2018-03-26 16:43:14]
>>604 E棟住人さん

そんなにかかるんですか?
電気屋さんで配管カバーの件この前聞きましたけど、1m単位で価格が変わるらしいです。また、部屋の中のカバーのほうがそのカバーより1.5倍くらい高かったと思います。
うちも来月引越しで移設しますが、不安です…
611: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-26 19:13:27]
引っ越しはまだですが、エアコン設置で行って来ました。
カフェがいい感じでした。
店員さんもいい感じでした。
平日の営業時間が短い気もしますが。
612: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-26 19:15:49]
>>611 住民板ユーザーさん5さん

メニューはどんな感じでしたか?

613: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-26 20:49:51]
早く住みたいです
引っ越しが楽しみです
614: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-26 22:15:13]
家電量販店でエアコンを購入しました。
設置もお願いしたのですが、たぶん1万から2万円くらいと言われてます。
615: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-26 22:22:05]
>>612 住民板ユーザーさん1さん

コーヒー100円から、カフェラテ、カフェモカ、タピオカドリンクもありました。
購入はしていませんが、パン、クッキー、マフィンも売っていました。
値段はちゃんとみてなくて。
店内に少し食べるスペースと、外にもテーブルありました。
また行く機会があったら行きたいです。
616: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-26 23:44:02]
>>608 D棟住人さん

旗当番の説明はまだでしたか。
働いてる方は早めに言ってもらわないと困る場合があると思うんですよね...
旗当番はおそらくリカーショップのところと江ケ崎八幡の横断歩道で回ってくると思います。
そして集団登校なのでその横断歩道までは送り当番の保護者が付き添います。
月に何度か当番があると思います。
違う学校からの転校や、現在新鶴小でも横断歩道を渡らない等で旗当番がない方もいるので、このマンションだけでもいいので地区委員さんが説明会のようなものを開いてくれるといいですよね。
地区によってルールが違うかもしれないし。

もう転入手続きされましたか?
もし学校に行く機会があれば先生にも旗当番について聞いていただけると助かります。
もしかしたらバラバラの入居なので当面は免除とかなのかな...
地区委員さんが何号室の方かわからないのでもう引っ越されてるかもわかりませんがメール連絡してみます。
またわかりましたらこちらでお知らせしますね。
617: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-27 00:47:29]
立体駐車場初めてです。
引っ越してきた方がまだ少ないと思うのですが、帰ってきたら4台目の入庫待ち。ちなみに出庫は0人
入庫してゲートが閉まるまで約18分。
全台埋まった時、タイミングが悪かったら30分くらいかかるときがあるかもしれない。
安全性が高いのはありがたいですが、通勤で車を使う時の時間の見定めがとっても難しくなると思いました。
出庫の時は入庫の車の後ろで待たないと、順番でトラブルになりますか?天候不良の時など、入庫の時は車内ですが、出庫の時は辛いですよね。
待つときのルールみたいなものはあるのでしょうか??
618: D棟住人 
[2018-03-27 19:16:04]
>>616 住民板ユーザーさん4さん

鍵の引き渡しが土曜日なので、週明けに転入手続きに行く予定です。
4/4に配られるプリントに詳細があるかもしれませんね。
人数が多い学校なのに、月に何度も旗当番あったら…幼稚園バスが同じ時間なので、その都度バスに乗せられず、チビ2人連れて旗当番になりそうです…辛い。
619: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-27 21:07:46]
小学校の事、駐車場の事、駐輪場の事などなど生活に直接関わる話題の中で、ちょっとズレてしまうかも知れませんが、わんちゃんネコちゃんも一緒にお引っ越し予定の方はどの位いらっしゃるのでしょう?
引っ越し後に家族として迎えたいなぁと思っています。
でも、集合住宅なのでわんちゃんの場合無駄吠えでご迷惑をおかけするかも知れませんし。
躾第一だと思うんです。
どの位ペット率あるのでしょう?
620: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-27 22:21:09]
私は猫飼ってます!
もちろん一緒に連れていきます。
よろしくお願いします♪
621: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-27 22:25:18]
>>620 住民板ユーザーさん

猫ちゃんなのですね!
犬猫で悩み中なんです。
両方飼ったらちゃんとしないといけないですし、周りに臭わないようにとか。
猫ちゃんなら鳴いてもうるさくないですよねぇ。
迷いますわ、、、笑
622: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-27 22:49:25]
>>618 D棟住人さん

私もです!
旗当番は子連れ不可なんです。
今住んでるところの旗当番は自宅から近いので10分強の不在でチビを留守番させています。
送り当番はおんぶならOKだったと思います。
うちはまだ園バスが何時の便になるかわからないのですが時間によってはその都度送っていくことになりますよね~
623: E棟より 
[2018-03-27 23:37:56]
ワンちゃんを中庭で散歩されてる方を2名見ました!
吠えた声はまだ聞いてません。
ちなみに、外の車や駐車場の音も今のところ気になりません。
天井は二重構造になってないという話しだったので、足音が気になってましたが、今のところまったく足音が聞こえませんよ。
624: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-28 00:02:58]
>>621 住民板ユーザーさん1さん
うちも集合住宅で犬2匹買ってますが、クレームになったことありません。全く鳴かないと言ったら嘘になりますが、しつけして家にいるときはいい子にしてますし、分譲マンションなら造りがしっかりしてるから問題ないと思いますよ。
ここは中庭でお散歩できそうでいいですね。
625: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-28 00:04:46]
>>623 E棟よりさん

中庭でお散歩させて良いのでしたか?
いけないと思っていました。
今のマンションは中庭でお散歩NGなので。
敷地内、エレベーター内は抱っこと決まっていました。
廊下やエレベーター内で粗相もあり、入居当時は一時問題になって、マナーを守ろう!みたいな紙が回覧板で回りました。
ここはどこまで許されるんでしょうね。
知っていないとちょっと怖いです、、、。
626: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-28 00:08:47]
>>624 住民板ユーザーさん6さん

わんちゃん二匹ですかぁ。
きちんと躾されているんですね。
飼うなら私も頑張らないとですね。

意外と短時間でペットの事をお伺い出来て良かったです。
有難うございました!
627: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-28 00:16:08]
>>623 E棟よりさん
確か中庭でお散歩ダメだと説明あったと思いましたが大丈夫なんですかね?
628: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-28 00:38:35]
うちも小型犬1匹飼ってます(^_^)

以前、長谷工さんとペットの話しになった時、共用部は全て抱っこかキャリーに入れての移動でお願いしますと言われました。

中庭でお散歩できなくて残念だけど仕方ないね、と
主人と話をしていましたがお散歩させている方いるのですね。
中庭のお散歩OKだとしても、うちは排泄トラブルが心配なのでやめておこうと思います(^_^;)
629: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-28 02:04:12]
マナー守らない人がさっそく居るんですね
今住んでいるマンションも、抱っこしなきゃいけないのにワンちゃんを中庭で歩かせていて、近くにいたお子さんに飛びついて大問題になったので(噛み付いた訳でもないですが親御さんが激怒)、うちも1匹飼っていますが何があるかわからないのでトラブルは避けたいですね
630: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-28 07:56:45]
長谷工からもらった分厚い規約?にと、中庭での散歩はダメと書いてありますね。
とりあえずE棟の人ってことはわかりました。
631: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-28 08:45:23]
お庭でのお散歩の件、お散歩してしまった方がこちらの掲示板を見て気付いてくれるといいですね。
直接、ご本人さまへ注意というか、ダメですよー^ ^
と言うのは難しいし、こんなときは、管理人さんが角が立たないように、やんわりとお散歩されてる方へ教えて頂けたらいいなーと願ってます。
632: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-28 09:12:03]
管理人さん、ちゃんと言ってくれるといいな
いまの家、住人同士のトラブルは自分達で解決お願いしますって感じだから
633: 匿名 
[2018-03-28 12:43:08]
中庭で犬のお散歩してしまった方、ダメということをおそらく知らないのでしょう。実際自分も知りませんでした。自分ももし犬を飼っていてあんな中庭があったら散歩してしまいそうです。
散歩してしまった方も悪意はないと思いますが、ルールはルールなので、マナー違反などどと言わずに優しく教えてあげればと思います。
634: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-28 13:57:53]
犬、猫を飼う人は必ず説明あったはずですよね
635: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-28 14:16:37]
我が家はワンちゃん飼っていないので中庭でワンちゃんたちに会えたら子供たち喜びますが、排泄の問題が出てくるのでやはり遠慮していだきたいですね。
まだはじめなので規約をきちんと読んでいない方もいらっしゃるのでしょう。
今一度確認の為に掲示してもらったりするといいですね。
お散歩させてしまった方が気付きますように。
636: マンション住民さん 
[2018-03-28 19:08:31]
子供に動物アレルギーがあるので、突然近づいて来られると困る・・・。
普段からどんなに犬猫がかわいくても、アレルギー反応で苦しくなるから少し距離とろうねと教えてますが。
購入する際に担当に確認したのですが、
マンション内(もちろん中庭も)はカゴに入れて移動する。
専有庭では犬猫の放し飼い、外で飼うことを禁止。
と教わりました。
安心してたんだけどなぁ。

やっぱり動物関係で揉めそうですね
637: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-28 21:06:52]
アレルギー持ち、動物に対してトラウマや苦手意識がある方が絶対に居るので配慮しなくてはなりませんね
638: E棟より 
[2018-03-28 23:06:40]
うちは、ペットを飼ってないのでペット系の規約はスルーしてました。
なので単純にかわいいって思ってました。
せっかく中庭があるのに散歩できないのは残念ですね(>_<)
639: E棟より 
[2018-03-28 23:09:55]
抱っこしての移動と散歩はちがうんですね。
たしかに抱っこしてたと思います。
私の書き方が間違ってました。すみませんでした。
640: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-29 00:03:18]
うちが揉めそうだと思うのは煙草です。
ベランダで吸う人いますよね。あれが苦手です。
洗濯物に匂い移りしたらかなり凹みます。
641: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-29 00:08:09]
ベランダもタバコだめじゃないっけ?
禁止されてますよね?
642: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-29 00:41:27]
喫煙スペースあるとありがたいです
643: 匿 名 
[2018-03-29 12:14:26]
ペットの中庭散歩、専用庭でのペット放ち、バーベキュー、ベランダ喫煙は絶対やる人、出ると思う。
644: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-29 12:57:33]
喫煙スペースがあっても、吸わない人からしたら管理費でわざわざ作るのも・・・と思う。
自室で吸うしかないですよねぇ。
換気扇の下とか?窓開けて吸うとか?
帰宅前にマンションの角や前で吸ってポイ捨ても出てきそう。
ペットとタバコ問題は長年の課題になりそうですね
645: 匿名さん 
[2018-03-29 14:18:41]
>>644 住民板ユーザーさん8さん

同感です。
共有スペースが禁煙なのは前から告知されていたことなので、それを承知で購入しといて、後から喫煙コーナーが欲しいと言うのは、ちょっと・・ねぇ?各自の部屋で吸ってほしいです、ちゃんと窓閉めて。お隣からタバコの臭いが流れてきたら正直、辛いです。タバコはマナーを守って吸ってほしいですね。
646: 契約済みさん 
[2018-03-29 16:15:14]
1部屋売れたみたいですね!
HPに残り3部屋となってました♪
647: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-29 22:02:45]
>>645 匿名さん

タバコは、遠慮してほしいですね。
648: 匿名 
[2018-03-30 00:08:35]
ゲストルームにはトイレやバスルームはついているのでしょうか?
649: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-30 05:42:32]
>>648 匿名さん
付いてますよ!
650: 匿名 
[2018-03-30 07:47:02]
>>649 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます!
引っ越し後、家族に泊まってもらおうと思ってるのですが、けっこう稼働してる感じですかね?
651: 匿名 
[2018-03-30 08:20:28]
もう住まれてる方はお隣のお部屋の方などご挨拶は行かれましたか?
初めての一斉入居なもので
652: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-30 08:26:39]
我が家はまだまだ先ですが、ご挨拶には上下左右へ行く予定です。
1日に最高でどの位のお引っ越しがあるのですかね?
どの日が1番多くて、最後のお引っ越しの方はいつなんでしょう?
ゴールデンウィークまでかかってしまうのかぁ、と遅め入居の我が家は少し気になっています。
653: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-30 08:55:04]
>>650 匿名さん
予約が可能なサイト?のことは鍵の引き渡し日に教えて頂けるのでしょうか?
654: 匿名 
[2018-03-30 15:47:27]
>>652 住民板ユーザーさん1さん
質問のお返事ありがとうございます!
そうなんです、最後のお引越しはいつだかわからず挨拶のタイミングも迷いますよね。
655: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-30 16:10:14]
>>654 匿名さん

すいません、自分の文読んでみて、???と思ってしまいました。
左の方が住まわれてる感じなら、最初は左の方だけでも、、、とご挨拶されたら良いかと。
幼稚園や小学校のお子さんがいらっしゃる方は早めにお知り合い作りたい!とか、早くその輪に入って情報収集したい!とか、遅いと焦るかもしれませんね。
でも大丈夫だと思います、、、経験上。
もっと小さいお子さんがいらっしゃれば、お互いにお宅訪問とか、このマンションの場合は、中央のお店でお茶なのかなぁ。
周りの方々が良い方、お話の合う方だとより嬉しいですね。
656: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-30 21:21:20]
住んだ後すぐではなく、いずれ自転車を買おうかなと思ってたんですけど、もう空きはまったく無い状態なのでしょうか?
のんきに考えてたので駐輪場関係は恥ずかしながら目をあまり通していなく状況がいまいち把握できていないです。
657: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-31 01:20:37]
>>656 住民板ユーザーさん3さん
それは住民の方よりも、長谷工さんへ伺わないと分からないかと。
658: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-31 05:30:16]
この辺に長く住んでる方がいたら
おすすめの花見スポット知っていますか?
徒歩で行けるとよいです。
659: 匿名さん 
[2018-03-31 06:41:48]
>>658 住民板ユーザーさん2さん

鶴見川を渡った先にある三ツ池公園は日本さくら名所100選の一つに選定されています。自転車で10分くらい、徒歩なら30分かからないくらいで行けます。
660: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-31 09:09:29]
三ツ池公園は、昨日のテレビの、依田さんの天気予報で訪れてましたね!
駐車場もあるし便利ですよ。
夜は駐車場は閉鎖してます
661: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-31 14:05:58]
夢見ヶ崎動物公園も桜きれいですよ
662: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-31 14:13:37]
4月末に引っ越し予定の者です。

内覧会でカーテンのサイズ測定を間違ってしまいました。
どなたか、リビング側のカーテンレールの
『フックから床までの長さ』をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか(>_<)
663: 匿 名 
[2018-03-31 16:13:06]
近所なのでマンションの前の公園(東電横)の桜を撮ろうと思ったんだけど、もう散っていた。早いな。ソメイヨシノじゃないのかな。
664: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-31 21:33:31]
662さん

私のメモには208cmと書いてあります。
665: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-31 22:55:40]
引っ越しされた方、周りの騒音はどんな感じですか?
夜は電車の音がうるさかったりします?
666: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-31 23:19:10]
>>664 住民板ユーザーさん

208cmですね!
ありがとうございます!(*^^*)
667: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-01 07:24:39]
4月中旬に引越しを予定しています。
インターネットへの接続は簡単だったでしょうか。
配布されたルーター以外に自分達でモデムを用意する必要があるのか?メールアドレス設定はどうするのか?等々教えて頂ければ幸いです。

668: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-01 10:23:23]
騒音全くしないですよ(^^)
引越し疲れで爆睡してしまって、気付いていないのかもしれないですが…笑

Wi-Fiはただ線を繋ぐだけで使えましたよ!
あんまりネットは詳しくないので、まだメールアドレスの設定などは出来ていませんが…
669: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-01 21:57:36]
ベランダ手すりに布団干してる方がいましたね、、ルール上禁止では。
670: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-01 22:28:24]
手すりに洗濯物は禁止されてますね。
なんで規則を読まないのかなぁ。
ざっと目を通すだけでもいいのに・・・
671: 匿名さん 
[2018-04-02 06:37:35]
私は、きちんとルールは守ります。
でも、正直言って
お布団は手すりにかけて干したい派です。
672: 住人 
[2018-04-02 14:16:57]
上の階から洗濯物が落ちてきました。
取りに来るまで預かるか、管理人さんに渡すか・・・
どっちのほうがいいのでしょうか?
1階に住むのが初めてなのでわからないです。
教えてください
673: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-02 14:45:00]
>>672 住人さん
今住んでいるところでは、管理人さんに渡してます。
友人のマンションでもそうです。
管理人さんが写真を撮って、掲示板に落し物として掲示するようになりました。
最初はその物を掲示板近くに置いていたりしたけど、どんどん物も増え、見栄えも悪い、、、となり、管理委員会などなどで決めて、写真を掲示して、物はコンシェルジュ、管理室で預かる方式になりましたよ。
今回も上の方が落ちた事自体気がつかないと、ずっと預かる状態のままですよね?
管理人さんに相談された方が良いかも?と思います。
674: 住人 
[2018-04-02 17:13:12]
>>673さん
ありがとうございます!
さっそく管理人さんに預けたいと思います。
675: 入居済みさん 
[2018-04-02 17:18:34]
こんな記事を見つけました。
いいことですね♪
https://www.townnews.co.jp/0116/2018/03/22/424555.html
676: 匿名 
[2018-04-02 22:49:17]
嫌だろうけど今後の為に規則の確認会みたいなの開いてくれないかな。
気づいたほうは注意しずらいし、気持ちよく過ごしたいのにこれからが不安。
677: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-02 23:13:07]
小学校の登校班の件ですが、旗当番の件等4/4にライブラリーにて説明会が開かれることになりました。
集合出来なくてもまた後日顔合わせ会のようなものを企画して下さるようですよ(^^)
安心しました♪
678: マンション住民さん 
[2018-04-03 15:41:34]
規則の確認会、いいですね!
共働きの世帯もいるので回覧板とかで通知でもいいかな。
再確認する機会があるのは、とても良いと思います
679: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-03 19:57:17]
>>677 住民板ユーザーさん4さん

登校班の説明助かりますm(_ _)m
ちなみにお時間等おわかりになりますでしょうか?
特にお手紙等頂いていないもので…( ; ; )
もしお分かりでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

680: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-04 21:31:28]
>>679 住民板ユーザーさん1さん

お返事遅くなり申し訳ありません!
本日18:30~でしたがご参加されましたか?
もうお引っ越しは済んでいるのでしょうか?
2班に分かれての説明でしたが、もしお引っ越しが済んでいて明日から登校ということでしたら学校経由でもいいので話された方が良いと思います。
すでに送り当番の当番表も出来てましたよ!
もしくは明日登校時にエントランスやライブラリーに地区委員の方がいらっしゃるのでお声をかけた方が良いです。
こちらで連絡先交換が出来たら良いのですが...もどかしいです(>_<)

ちなみに横断歩道の旗当番は10月まで免除だそうでPTAの役員さんたちに感謝です!
681: 住人 
[2018-04-04 21:50:00]
もう住まれてる方に質問ですが、広場でお子さんは遊ばれてますか?
もし遊ばれてたら声など響いていますか?
うちも子供がいるのですが、ちょっと遊ばせたいときとかに広場に居たらどんな感じなんだろうと思いまして。
682: 匿名 
[2018-04-04 22:53:26]
私も入居住みの方に質問です。
通勤についてですが、川崎駅までバスで通勤されてる方いらっしゃいますでしょうか。もしいれば、道路の混雑状況はどのような感じで、どのくらいで着くのか教えて下さい。
通勤でバスを使うか迷っております。
683: マンション住民さん(予定) 
[2018-04-05 11:57:53]
さーて、明日の午後に引っ越しします!
楽しみです。
684: 匿 名 
[2018-04-05 15:59:09]
明日は鍵の引き渡し日!引越しはまだだけど、近いのでやっとカーテン吊るせます。畳焼けを防がなくては!
685: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-05 17:21:04]
>>681 住人さん
広場賑わってましたよ!
A棟に住んでいるのとマンションの気密性の良さで音は全く気にならないです!

基本家族が多いマンションなので、子供の遊び声や子供による騒音はある程度みなさん理解があるかと思いますので、日中帯広場ではしゃぐのは問題無さそうに思います。
686: 匿名002 
[2018-04-05 17:22:39]
>>684 匿 名さん
鍵の引渡し楽しみですね!
鍵の引渡し当日、長谷工の方もかなり慣れていて、30分ぐらいで終わりましたよ!
687: 匿 名 
[2018-04-05 17:45:43]
匿名002さん
ありがとうございます!30分位ならいいですね。
688: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-05 21:22:06]
広場で遊んでる子供たちはチラホラ見かけますね。
まだそんなに多くはないです。

E棟なので広場に面してますが、声は窓閉めてると全然わかりません。
あと、上や左右の部屋ももう越されてきていますが、ほとんど物音など聞こえませんね。
今のところすごく静かな環境で快適です。
689: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-05 22:58:23]
中庭が子供たちの声で溢れて、
やがてその子達が大人にになって、
いずれ孫を連れて帰ってきて、
また中庭が賑やかになって、そういうのを考えると胸がアツくなりますな。
690: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-05 23:17:20]
E棟住人です。
窓を開けてると、子どもたちの遊んでいる声がしますが、全く不快感なしです^ ^
遊んでるんだな〜と、ついついお庭をのぞいちゃうくらいです^ ^

夜は騒音も全く気にならず快適に暮らしてます。
691: 住人 
[2018-04-06 09:21:54]
>>685 住民板ユーザーさん8さん
>>688 住民板ユーザーさん2さん
>>689 住民板ユーザーさん5さん
>>690 住民板ユーザーさん1さん

情報ありがとうございます!
良いお話が聞けてとても嬉しいです。
うちはこれから引っ越しですが、今後とも宜しくお願い致します。
692: 匿名2 
[2018-04-06 10:40:32]
>>682 匿名さん
個人的には歩いたほうが早いかなと思います
693: 匿名さん 
[2018-04-06 10:54:20]
>>692 匿名2さん

川崎駅まで!?w
694: 住民 
[2018-04-06 18:38:48]
>>693 匿名
うちも一昨日、歩いてみましたけど別に歩けなくはないかなと。
ただ、自転車が使えるなら自転車で駅まで行って、駅前の駐輪場に止めて電車通勤でも良いですね。
朝はバスが遅れたり混雑するのが嫌なので。
695: 匿名 
[2018-04-06 19:45:41]
バスはホントに時間が読めない
いっつも遅れてます
歩きなら尻手まで行くのが賢明かと
696: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-06 21:24:09]
今日、鍵を受け取りマンションに行きました。
A棟のエレベーターの扉を開けた所に傷がありました。
たぶん家具の搬入時についてしまったんだと思います。引っ越し業者さんなのか住人の方なのかは分かりません。
共有部分とはいえ、新築で購入したマンションに入居前から傷があるのはいい気分ではありません。
この場合は長谷工に言えばいいんですかね?
697: 住民 
[2018-04-06 21:56:40]
>>693 匿名さん
すみません、尻手駅までです。

698: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-07 00:08:59]
そのくらいの傷、大目に見ればいいと思うけど。
どうせ住んだら多少の傷すぐつきますよ
699: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-07 09:38:49]
>>682 匿名さん
自分は、行きは尻手まで歩き、帰りは基本尻手から歩き、疲れたら川崎駅からバスにしようと思います。
ちなみに臨港バスの定期は、マンション→尻手だけではなくマンション→川崎でも使えます。
700: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-07 15:15:50]
傷は、言ったほうがいいですよ。やっぱり、せっかく、買ったマンションで気になたら、言うべきと思います。
701: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-07 23:11:45]
これから引っ越しでまだ引渡後のマンションを見ていないのですが、傷があったということは、指定の引っ越し期間内なのに共用部分の養生はされていないのでしょうか?
702: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-08 07:12:12]
全部は養生してない感じですよね。
要所要所は養生してます。
エレベーター内はボタン盤とかもビニール貼ってありました。
703: 匿 名 
[2018-04-08 11:37:13]
引越しはまだなのですがカーテンを吊るして来ました。そこで気がついたのですが、カーテンを束ねた帯を掛けるフックみたいなものが無いのですね。私の所だけ取り付け忘れだったらどうしよう。
皆さんの所にはフックありましたか?
704: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-08 12:04:36]
>>703 匿 名さん
フックはインテリア相談会で注文していなければ、基本どの部屋も付いてないですよ!
705: 匿 名 
[2018-04-08 12:18:50]
住民板ユーザーさん2さん
相談会で注文するものだったんですね!ありがとうございました!!
706: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-08 13:10:20]
>>703 匿 名さん
こだわりがなければ、カーテンのフックは100均でも購入できますよ^ ^
707: 匿 名 
[2018-04-08 14:11:51]
住民板ユーザー1さん
ありがとうございます。売っているのですね。安心しました。良かったです。
708: 住民 
[2018-04-08 21:17:36]
フックくらい最初から付けてくれたっていいのにって思いますよね(笑)
709: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-08 23:22:13]
皆さんは冷蔵庫や洗濯機などの搬入に特に問題ないでしょうか?

今日搬入経路を測ってみましたが、
ダイニング・リビングのドアを全開した場合は
取手を含めて幅65cmしかありません。

我が家の冷蔵庫は幅68.5cmがあり、
搬入方法に悩んでいます。
やはりドアを一度外さないといけないでしょうか?
710: D棟住人 
[2018-04-09 05:55:28]
>>709 住民板ユーザーさん3さん

ドアノブだけ外せば入りましたよ!
うちも68.5幅です。
711: D棟住人 
[2018-04-09 06:03:26]
カーテンフックはデザイン豊富だし、タッセル使わなかったり、フックを使わないデザインのタッセルもあったりするので、新築マンションは付いてないですよね…

我が家はカーテンレールのすべりが悪い事が気になりました。カーテン真ん中の磁石もないし…
2連セットのカーテンレールなのも、レースシェード使い回し出来ず残念です…
712: 匿 名 
[2018-04-09 07:05:38]
住民さん
今アパートなのですが、フック付いているので、マンションなら付いているものだろうと思ってしまいました。

D棟住民さん
フックて色々なタイプがあるんですね。磁石は確かに欲しいです!

うちは1階なのでキャンプセットのプレゼントが置いてあったんですが、凄い量で置く場所が無い!という問題が発生しています。
713: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-09 08:25:51]
>>710 D棟住人さん

ありがとうございました
714: マンション住民さん 
[2018-04-09 11:21:04]
>>712さん
我が家もキャンプ道具置き場に困ってます。
部屋にどーんとおいてあったのでびっくりしましたw
箱から出しちゃえば、少しは収納できるかなぁと考えてます。
趣味がキャンプなので、既に持っているものとかぶってたりするので
新品に交換して、要らないのはキャンプ仲間にあげちゃおうと考えてます。
デッキに収納箱おいて、まとめちゃうのもありか考え中です。
715: 匿 名 
[2018-04-09 11:25:46]
714さん
キャンプが趣味はいいですね!うちはしないので防災の時にと寝袋のセットにしました。箱から出せばスリム化するかもですね!
716: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-09 17:32:14]
ファンナビに登録したのですがログイン出来ず、くわしくはマンション管理者へ問い合わせて下さい。と表示されるのですが、マンション管理者とはどちらに連絡したら良いのでしょう?
わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。
717: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-09 18:30:14]
>>716 住民板ユーザーさん4さん
同封されていた収納代行の申込みが必要ですよー。
ウチは所定事項書いてコンビニからFAXで申し込みました。
718: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-09 21:01:02]
脱衣所について、バスタオルなどをどうやって収納していますか?
家によって違うかもしれませんが、壁についてある細長い棚はタオルを収納するような棚なのでしょうか?
引っ越しは済んだものの、どう収納しようか迷ってます。
是非、参考にさせてもらいたいので教えてください!
719: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-09 21:59:27]
>>718 住民板ユーザーさん5さん
うちはその棚にバスタオル入れてますよ。
少し落ち着いたら洗濯機の上に棚を作ろうと思ってます!
720: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-09 23:22:16]
ゴ○○リ出た方います?
721: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-10 00:03:07]
>>717 住民板ユーザーさん1さん
私もログインできないもので横からすみません!
同封って鍵の引き渡しの時の資料の中に同封されていらっしゃいました?
それとも引越しした後にどこかで手に入れるものですか??
722: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 06:13:16]
ファンナビのログインに必要な書類は、フィクス取説の中にうちは入ってましたね。フルタイムシステムの書類一式ですが、たぶん引っ越してきて部屋に置いてあったものの中にあったと思います。
うちもそれを見落としていて入れず問い合わせてしまいました。
723: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-10 07:16:40]
>>722 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
今週末引越しなので見てみます。
今後ともよろしくお願いします!
724: マンション住民さん 
[2018-04-10 11:03:30]
ファンナビの登録、わかりにくいですよね。
登録会社に電話して、用紙まで提出することを知りました。
これでやっとゲストルームやDIYや駐車場を使うことができます。
よかったー。
725: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-10 11:55:09]
>>717 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
書類も出さないといけないんですね(>_<)
ゲストルームの申し込みをしたかったので助かりました!
726: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-10 12:29:40]
ゲストルーム、ほとんど埋まってますね。
やっぱり週末は人気ですね!
抽選も当たればいいなぁ
727: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 12:50:52]
>>726 住民板ユーザーさん

もしよければ、大変お手数なのですが、4/25-4/30で埋まっている日を教えて頂けませんでしょうか( ; ; )
我が家、昨日慌ててファックスしたので、まだファンナビ使えずでして( ; ; )

728: マンション住民さん 
[2018-04-10 13:15:47]
>>727さん
25、28,29は埋まってます。
ほかは大丈夫そうです
729: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 13:46:11]
>>728 マンション住民さん
情報、大変ありがとうございました!!
クレジットの登録完了を待って、予約チャレンジしてみます^ ^
730: 匿名 
[2018-04-10 15:11:15]
>>724 マンション住民さん
用紙提出してから予約できるようになるまでどのくらいかかりましたか?
よろしかったら教えて下さい。
731: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-10 15:50:36]
>>730 匿名さん
我が家は今朝faxを送って昼前には登録完了メールが来ました。
すぐに予約出来ましたよ!
732: マンション住民さん 
[2018-04-10 16:31:40]
うちもFAX送って1時間後くらいで登録完了しました。

FAX送る前に、フルタイムの登録して、クレジット登録もしておいたので処理が早くすんだのかな。
733: 匿名 
[2018-04-10 16:39:42]
>>731 住民板ユーザーさん3さん

教えてくださりありがとうございます。
FAXだとすぐ登録してくださるんですね。
郵送にしてしまいました。
FAXにすれば良かったです。
734: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 16:59:35]
>>730 匿名さん

うちはネットで4月初めに先に登録し、昨日クレジットの登録をFAXしましたが、まだログインできません…。
最初からFAXで全て登録すればよかったです。。。
735: 匿名 
[2018-04-10 18:34:49]
ファンナビの登録の書類を郵送で送った場合にはログインできるようになるまでにどのくらいかかりましたでしょうか。
郵送で送った方いらっしゃたら教えて下さい。
736: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 18:53:23]
ゲストルームは結局いくらかかるのでしょうか?
737: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 19:20:11]
>>736 住民板ユーザーさん1さん

ゲストルーム自体は無料ですよ。
リネンとタオル、他アメニティは必要なら予約と同時に有償で手配できます。
738: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-10 21:14:18]
>>719 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
739: 不動産屋 
[2018-04-10 21:25:53]
C棟の南側にできるエイヴイですが、マンションとかなり近いですよね?販売のおばさんに歩道ができるので気にならない距離ですよと言われて買いましたが明らかに気になる距離なんですが、同じような説明をされて買った方いませんか?
740: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-10 22:07:19]
マルチラウンジで子供が遊ぶのは予約をしないでも大丈夫でしたでしょうか?
741: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-10 23:37:42]
>>739 不動産屋さん

うちも同じ説明を受けました。しかも4階のバルコニーからはエイビイの駐車場はぎり見えません。と言われましたが、足場がバルコニーより高い位置に来ています。エイビイの高さが高くなってるとしたらどうしようかと思っています。
742: 匿名 
[2018-04-10 23:52:25]
>>739 不動産屋さん
私もです。うちは3階なのでスーパーは目の前にくるのは同意の上でしたが、やはり同じく気にならない距離みたいな説明があった上に、今立っている場所から○◯くらいの距離ですと実際の距離感まで教えてもらいました。 しかし、実際に見てみたら全然近い・・・騙されたまでとは言いませんが、なんかいい気はしませんね。
743: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 00:38:57]
風呂場の換気の音がやけにうるさくないですか?風呂場に隣接している和室までひびいてるんですが、うちだけですかね?
744: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 00:47:05]
契約前に長谷工にスーパーが建設されることを教えてもらいましたが、何階建になるか教えてもらえず、直接エイビーの本社に電話で問い合わせました。
スーパー自体は一階建てで、二階部分と店舗前広場が駐車場になると教えてもらいました。
高さが何メートルだったかは覚えていませんが、屋上(二階)中日はマンションだと3~4階に相当すると言われました。
本社からの上記の返答を受け、近隣のサミットに行って隣のマンションの高さの相対比を検証したりしてイメージしたりしてました。
スーパーが目の前だと駐車場からの視線だとか音が気になってしまうのではないか…とか、
将来的にスーパーが潰れたらマンションが建つんじゃないか…とか、心配性な自分にとっては様々な不安要素もあり、当初はB棟かC棟か迷っていましたが、我が家はB棟を選択しました。
B棟前にある三興さんには頑張って欲しいと思っています。
エイビー本社さんからの返答内容はマンション着工前の内容なので、今現在変更になっている可能性もありますのであしからず…。
745: 匿 名 
[2018-04-11 05:43:57]
うちは去年の夏に申し込んだのですが、マンションの模型の横の床にテープが貼ってあって、テープの位置が庭で入り口のガラス戸の所がスーパーの壁がきます、と説明を受けました。その時点で結構近いなとおもったのですが、物件名が気に入ったので契約してしまいました。販売員の人からは気にならない距離ですよ、とかは言われませんでした。あとはスーパーの室外機が庭の前に来ないことを祈るばかりです。
747: 匿名 
[2018-04-11 06:03:50]
[NO.746と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
748: D棟住人 
[2018-04-11 06:09:34]
>>718 住民板ユーザーさん5さん

うちもリネン庫のオープン棚に入れてます。無印のソフトボックスがサイズピッタリなので、バスタオルを丸めて立てて入れています。6枚は収納可能です。
749: D棟住人 
[2018-04-11 06:11:25]
>>712 匿 名さん
カラーも壁紙に合わせるか、建具に合わせるか、カーテンにあわせるか…選び方色々ですよね。
ネジ止めにするか、両面テープか…などなど
インテリアは考えたらキリが無いですよねぇ

751: 匿 名 
[2018-04-11 07:07:44]
749D棟住民さん
フックはネジ留めや両面テープのがあるんですね!ホームセンターで選んでみます。ありがとうございました。
752: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 07:14:24]
>>751 匿 名さん
私は前の家でも剥がせるシールタイプのフックにしてましたが、引越し時も跡が残らず綺麗に剥がせました。
こちらでもシールタイプにしました^ ^
754: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-11 08:47:07]
身バレするので、あまり詳しく書けないですが…前提として解決してますし、今では納得しているので書いてます。
私はエイヴィさんの近さ・高さ含め諸々の件で長谷工さんと話し合いを重ねてきました。
契約時からスーパーが立つ事は知っていましたが、後からとある問題が発覚し、それがわかったのが去年の夏でした。
約半年間長谷工さんと戦いましたが結果としては謝罪のみで心労が溜まっただけでした。
ただ、長谷工さんと話し合いをするなかで「ほかの住民の方にもきちんと説明をしているのか?こうした不満を言っているのはうちだけなのか?」と聞いたところ「ほかの住民にも説明しているし、不満の声はあがってない」と、言われたので、このスレ見ると本当に説明してたのかな…?という感じです…。
755: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-11 09:00:03]
うちは不満の声上げましたよ笑
多分同じ境遇だと思いますが、あれは揉めますよね。
最終的に納得して買いましたが、手付金入金前だったらキャンセルしてたかもしれません。
それにしても屋上駐車場はないわー。
756: マンション住民さん 
[2018-04-11 11:12:47]
共働きだと、カフェがぜんぜん使えない・・・
757: マンション住民さん 
[2018-04-11 11:30:41]
>>740さん
マルチラウンジは予約制で有料ですね。
ファンナビから予約できるみたいです。
758: 匿名 
[2018-04-11 12:04:39]
[NO.750、753と本レスは、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
759: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-11 12:09:35]
>>748 D棟住人さん
ソフトボックス、いいこと聞きました!
ありがとうございます!
760: もうすぐ入居 
[2018-04-11 13:10:38]
お隣のマンションとの境目の壁と自販機の撤去について、長谷工にも意見を言わせていただいていたのですが
「お隣のマンションの所有のものなので撤去は管理組合で話し合わないといけないと言われてしまってるんです」と長谷工側の回答でした。
しかし先日お隣のマンションに長谷工から連絡が初めて入ったようで、長谷工側が費用を負担して壁撤去、自販機撤去になったそうです。
私が長谷工に連絡をして上記のような回答がきたのは10ヶ月ほど前。
お隣のマンションに話がきたのは先月。
当時適当に答えていたのかと思うと残念ですが、撤去が決定して良かったです!
尻手駅方面から左折してくる車はあの部分で突然歩道から車道に移る歩行者を見逃しがちでいつも危ないなと思っていました。
撤去にはまだ時間がかかりそうですのでみなさんそれまでお気をつけください。
761: もうすぐ入居 
[2018-04-11 13:13:10]
>>754 住民板ユーザーさん3さん

とある問題とはなんなのでしょうか(*_*)
762: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 13:54:04]
>>760 もうすぐ入居さん

壁の件、先月に初めて連絡とは、長谷工さんちょっと遅すぎますね…
でも動きがありよかったです。
あの壁は大人でもよく注意して歩行しなくてはいけないくらい見通しが悪かったので、一歩話が進んだようで安心しました。

貴重な情報、ありがとうございました。
とても参考になりました。

763: 匿名 
[2018-04-11 14:04:48]
>>760 もうすぐ入居さん
情報ありがとうございます。
あの壁撤去されることになって良かったです。けっこう邪魔ですから。
長谷工さんに意見を言っていただいたおかげですね。ありがとうございます。
長谷工さんの対応の遅さは気になりますが、ひと安心です。
764: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-11 15:07:06]
>>761 もうすぐ入居さん
すみません、書いてしまうと特定されてしまうので…
ただ、ほとんどの方には影響がない事だと思っていただいて大丈夫です。
765: 匿 名 
[2018-04-11 16:17:47]
エイビイの足場、本当に近いですよね。あれじゃあ作業員さんと目が合ってしまう。
766: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-11 17:09:05]
住んでみて色んな方と挨拶しますが、中には無反応だったり無言で軽く会釈されたりと結構寂しいです。
767: もうすぐ入居 
[2018-04-11 17:26:36]
>>764 住民板ユーザーさん3さん

そうですか(>_<)
ほとんどの家に影響がないことだと伺い少し安心しましたが、大変でしたね!
高いお買い物なのに不誠実だと長谷工に対して不信感が高まりますね。
768: 匿名さん 
[2018-04-11 18:22:13]
長谷工さんの負担で壁の撤去と言う所は、
誉めてあげましょうよw
769: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 19:01:59]
新鶴見小学校の学童について教えてください。
我が家は何も資料を頂かなかったのですが、問い合わせ先は学校になるのでしょうか?
利用している方おりますでしょうか?
低学年が多いのでしょうか?
キッズというのでしょうか?
手続き等は学校になるのでしょうか?

たくさん質問すみません。
もしおわかりになる方がおりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
770: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-11 23:33:16]
>>766 住民板ユーザーさん2さん

無反応な方もいるんですね。
今のところみなさん気持ちよく挨拶してくれています。
771: 匿名さん 
[2018-04-12 08:12:10]
まぁ、世の中には照れ屋さんもいらっしゃいます。礼儀だ何だと目くじらたてるより、「照れ屋さんなんだなぁ」くらいに感じて流せばよろしいかと思います。

名は明かせませぬが、私は気持ちよく挨拶をさせていただきますので、そういった私達で、明るい雰囲気を広げていきましょう!そうしたら、いつかきっと、照れ屋さんもつられて挨拶できちゃうかもですよ!
772: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-12 09:15:36]
この掲示板でも度々話題になりました、自転車問題ですが、やはりルールを守られない方って絶対にいるのですね。。
私も3人乗りの自転車ですが、今朝、2段式の下段に、3人乗り且つハンドルの後側(サドル側)に前乗せ用の子供乗せを付けている方の自転車が、上段のスライドに引っかかり、傾いている側の自転車が全くスライド出来ず、自転車を引き出せない状況でした。偶然、私の隣の自転車の方が来られて、引き出していただいたお陰で、私の自転車も引き出せました。その方も、昨晩、その自転車のせいで入れにくいと仰っていました。
スライド出来ない状況にされるのは、本当に迷惑ですね。こういう事を避けるために、私も入居前から、のの掲示板を参考にしていました。こういうご相談は、管理人さん良いのでしょうか。
773: マンション住民さん 
[2018-04-12 09:28:32]
>>772さん
管理人さんに相談して、掲示してもらう形になると思います。
駐車場でもサイズが違う車を駐車して停止したようなことの注意書きが掲示されてました。

駐輪場でのサイズオーバーも問題ですが、前輪をしっかり前まで入れて止めないので後輪がオーバーしたり、タイヤが落ちたまま駐輪してる人もみかけました。

正直、蹴りたくなりますw(そんなことはしませんけど)
774: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 10:49:17]
いずれ3人乗りの自電車を買おうって思ってた人って沢山居ると思うんですけど今後、駐輪場が大きくなることはないんでしょうか・・・
775: マンション住民さん 
[2018-04-12 11:28:40]
鍵の受け渡しのときに、ファンナビに登録するとマンション専用の掲示板も見ることができると説明を受けました。
ファンナビのサイトを確認しても、掲示板らしきものがないのですが。
専用掲示板の存在を知っている方いらっしゃいますか?
776: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-12 12:34:31]
>>772です。

週末に管理人さんに相談をしに行きたいと思います。

自転車やオプション品の買換えも安い物でない事は、私も買換えましたので理解していますが、せめてスライド出来るようにはしていただきたいと思っています。
777: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-12 13:33:42]
>>775 マンション住民さん
ファンナビではなくて、コトムスビではないですか?
住人専用SNSみたいです
778: 775 
[2018-04-12 14:36:05]
>>777さん
ありがとうございます!
部屋にあった用紙一覧に詳細がありますか?
URLわかれば教えていただければと思います。
779: マンション引っ越し 
[2018-04-12 15:03:13]
>>778
部屋にあったものではなく、鍵の引渡の時に渡された
書類の中にあったと思います。

URLはここに貼って問題ないんですかね?
ログインできなくても不特定多数がアクセスしてしまいそうです。。
780: 775 
[2018-04-12 15:25:23]
>>779さん
すいません。URLを貼るのは危険ですね。
ご指摘ありがとうございます。

帰宅して書類を探してみます。
ありがとうございました
781: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 19:28:16]
みなさん自転車のことで議論になっていますがうちも三人乗りでサイズオーバーで困っています。
でも長谷工が規定したサイズはあくまで長谷工が決めたことで重量オーバー以外は駐輪場にきちんと入っていて他の人に迷惑がかからないのであれば問題ないのではと思います。
これだけ困っている人がいるので管理組合で再配置したり管理規約できちんと今の実情に合わせたサイズへ修正したり、うまくみんながとめれるような運用を追加するなどしたうえで今後行われる総会で議決する。今は総会が開かれていない以上何も決まっていない状況です。なので、まず今は譲り合いながらどうにかしていきましょう。
決めでダメだから三人乗りには制限をつけるなどしていたら資産価値も下がっていくし住みにくいマンションになってしまいます。
ほんとに不便なら積立金で改良し一部費用をを長谷工に求めるなどしながらみんなが住みやすい、より良いマンションにしていくというのはどうでしょうか?
782: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-12 19:54:00]
でも、実際に出すのに困ってる人もいるんだよ
783: 匿名さん 
[2018-04-12 20:05:29]
いまの規定は長谷工が勝手に決めたルールだから従わない。総会が開かれるまではルールがない状態だ。だから、今の規定に従わなくとも文句言われる筋合いない。

・・・なんてこった。
784: E棟ユーザーさん1 
[2018-04-12 21:06:02]
、、、なんてこった。
同感です。

総会が開かれてないから、まずは長谷工さんが規約を策定していただいている状態です。
しかも、3人乗りの件に関しては周知の通り善処してくれています。

これだけの世帯の要望を全て満たすのは、敷地面積、販売価格から鑑みても不可能です。

その要望を叶えるために譲り合いという言葉で規約を守らなければ、何でもまかり通ってしまいます。
そして本人の気付かぬ場所で必ず弊害が出ます。
スライド出来ない>>772さんのように。

各ご家庭の事情はお察しいたしますが、今の段階は少し投資が嵩んでも、規約の範囲内で熟慮していただくことが先決かと思われますが、如何でしょうか。
785: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-12 21:14:35]
総会で荒れませんように
786: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 21:43:46]
布団をベランダ手すりにすでに引っ掛けてる人、見栄えも悪いし危ないし勘弁してほしい。
ルールを守ってほしい。
787: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-12 21:49:49]
自転車の件もルールがあったなかで抽選漏れで困ったからみんなで力を合わせて積立金使ってルール変えようとか、ちょっとくらい良いじゃん。って考えは嫌だなー
関係ない人からすればもともとルールになってたじゃん。って話し。
788: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 22:17:39]
>>786 住民板ユーザーさん1さん

私も同感です。
引っ越しに向けて掃除をしに行った時にベランダ手すりに布団を干している部屋がありました。しかも日曜日も月曜日も。
見映えも悪いですし、もし一階の部屋のお庭に落ちたらどうするんだろう…とハラハラしました。完全に規則違反です。
789: 匿名 
[2018-04-12 22:33:20]
関係ない人からしたら嫌ですよね、正直私もその1人です。
でも、もしかしたら例えばですけどDIYルームやバーベキュースペースなどを使わない方達からしたら、この先なんかあった時に積立金やら修繕費やらでウチは関係ないの一言で全て終わらしてしまうのも何だかなぁと思います・・・。
マンションに住んだ以上、多少は強力するしかないかと。
790: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 23:20:15]
見ててひとつ思ったんですけど、いったん管理会社に入らない自転車をあいてるスペースに置くように指導することで、まずは迷惑がかかっている人を救済した上で今後考えてみる。空きスペースを線で区画するだけならただですから。
こんなことになるのが解っていて大した措置をしてこなかった長谷工に問題あるようなきがします。
791: 匿名 
[2018-04-12 23:52:52]
うちは自転車を買い替えます。
前々からサイズが決まっていたのに、自分の自転車が入らないから駐輪場の方をかえたいという方が多いのでしょうか?
自転車を買い替えた後に駐輪場の一時金をとられてしまうのであれば懐も心もダブルショックです。
792: 匿名 
[2018-04-13 00:01:21]
例え自分が使わない施設でも、
みんながルールを守って使っていて汚してしまったものへ修繕費を使うのは大賛成ですが、
一部の人がルールを守らないがために汚したり壊してしまったものには正直お金は払いたくありません。
793: 入居済みさん 
[2018-04-13 09:46:26]
・・・なんてこった。
に同感です。

マンション駐車場横端とエントランス横端に、ここ4日間くらい同じ自転車が放置されてます。
駐車場横端は来客スペースなのですが、丸1日駐輪してる形でした(4日間とも)
エントランス横端のは、駐輪しているのか捨ててあるのか・・・わからない状態です。

こういうのも嫌ですね。とりあえず指定の場所に駐輪はして欲しいです。
794: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 13:10:53]
ルール守ってない自転車は、別のスペースに移動させて、ロックなどをかけた上で、管理会社の管理にする。(一定期間過ぎても引き取りに来ない場合は破棄する警告などを行う)

布団を干す家庭は、部屋番号を出して掲示し、警告する。(いきなりそんなに強く警告しなくていいけどw)

このくらいしていかないと、規約を338世帯に守らせるなんて無理じゃないですかね!悪気なく読んでない人とかもいるだろうし。

ルールを守って、皆が気持ちよく過ごす(我慢するところは我慢する)ことができるマンションにしないと、立地的にも造り的にも、資産価値の維持なんて夢のまた夢では?


とにかく、今ある規約の中身の是非を問う場面ではない気がします。まずは書いてあることを守らないと…。

自分も気をつけます!
795: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-13 13:11:22]
スライドしない場所、私も見かけました。
我が家の駐輪場所へは特に問題なかったのですがこれはこの自転車付近の方は大変だな...と思いました。
我が家も3人乗りの自転車で近日中に買い替えを考えています。
後ろのせが5㎝オーバーだということに計測して判明したので。
試しにとめてみましたが特に問題なくスライドも出来ていますが、ちょうど低いものに買い換えたいなと思っていたので。
ただ電動の子乗せですと15万くらいします。
急に変更は色々な面で難しい方もいらっしゃると思うので、まずはその方がどうとかよりも周りの迷惑している方の為に、規定外の自転車を置いておく場所を作ったらいいですよね。
長谷工さん、お願いいたしますm(__)m

布団は外側に干したい気持ちはよくわかりますが、本当に危険です。
干してしまった方がこちらの掲示板に気付くといいですね。
これからみなさん引っ越してきて世帯数も増えますから続くようなら今一度マンション内に貼り紙したほうがいいですよね。
796: B棟住人  
[2018-04-13 14:18:35]
300世帯を越えるマンションだからいろんな人がいるんだろうなぁと思ってはいましたが、ここまで規約を守れない人たちがいるとは正直驚いてます。

ルールを守らない人はいずれ○○号室の○○さんだとバレます。
コミュニティマンションです。
すぐに広がるでしょう。
これから何十年と同じマンションで暮らしていくのにまわりの方々から後ろ指を指されることになっても構わないんですかね。

布団に関しても、万が一下に落ちて専用庭や中庭で遊んでいる小さなお子さんが下敷きになったらそれこそ大問題です。

私は多少自分に都合の悪い事でもルールは守ります。
ルールはルールです。
集団で生活するのに必要不可欠なものです。
自分の事しか考えず、ルールを無視し、人様に迷惑を掛けたくありませんし、そんな姿を子どもに見せたくありません。
子どもにもそんな大人になってほしくありません。

マンション中が、警告の張り紙で溢れないことを願います。
797: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-13 16:57:15]
今後ベランダからタバコのポイ捨てとか出てきたら大変ですね。
今住んでいるところでは、タバコの灰がベランダの手すりに落ちていたりしています。
火を消してのポイ捨てだって充分良くないことですし。
ボヤ騒ぎ、、、なんてなるのも嫌です。
ちょっとマナーの悪い人がチラホラいるんですね。
また、今住んでいるところでもう一つ。
管理費を払わないで裁判になった方がいました。
給食費を払わないみたいな感じなんですかね。
裁判や手続き費用も管理費から出したと思います。
最初のうちから、しっかりルール、モラル、話し合いたいですね。
早めに管理委員をしておこうかな、と思っていたのですが、少し気が重くなりました。
798: 匿名 
[2018-04-13 19:15:27]
とりあえず今は管理人の方に話して注意して頂くのは駄目なんですかね?
799: マンション住民さん99 
[2018-04-13 19:20:07]
先日、1階駐輪場からエントランスに向けての玄関前の通路を自転車に乗った中学生くらいの少年が結構な速度で走っていました。

小さい子供も多いですし、玄関から出てきた大人でもぶつかれば大けがします。

敷地内は安全かなと思っていましたが、そうでもなさそうです。

非常に危険ですので、親がしっかりと注意していただきたいです。

事故が起こってからでは遅いです。


800: 住人 
[2018-04-13 19:46:36]
>>799 マンション住民さん99さん
親も親ですが注意してあげたらどうですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる