住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

8401: 通りがかり 
[2018-08-25 22:04:14]
ホワイトウッドはシロアリの大好物。まずはホワイトウッドを止めることが防蟻の第一歩。論点がズレた内容に騙されないように。ホワイトウッドは構造材としてNG。
8402: 匿名さん 
[2018-08-25 22:44:24]
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2018/07/22/post-17816/#more-17816

防蟻・防腐処理をしない設計事務所だけど、ホワイトオジサン的にNGって事??
8403: 匿名さん 
[2018-08-25 23:35:21]
防蟻・防腐処理は、人体だけでなく透湿防水シートの劣化に繋がります。10年超えても大丈夫かな?

https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2011/10/14/post-0-1111/

今後は有害な防蟻・防腐処理は止めて、jotoさんにお任せしましょう。
8404: 匿名さん 
[2018-08-26 01:40:26]
>桧、杉は防蟻剤等の処理が不要です。
>子供を薬害から守るのは大人の役目。

このように説明するが、実際は薬剤を使わないだけでなく保証をしない、対策を一切やらない工務店は多いです。気を付けましょう。

ここの住人には、ほんとに多いようですね。
8405: 匿名さん 
[2018-08-26 07:53:35]
ホワイト擁護は相手をしないのが1番。
構って欲しいだけ。質問にも回答せず念仏唱えるだけの荒らしは放置に限る。

土台は檜、青森ヒバ、栗あたりを選定。その他の構造材は檜を使う。ベタ基礎にする。基礎を高くする。基礎パッキンで床下通気を促す。定期的に蟻道がないか点検。わざわざ薬剤を使うリスクを選ぶ意味がない。
8406: 匿名さん 
[2018-08-26 08:23:43]
>子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
>これが一番大事なこと
>どんな樹種でも薬剤は使ってはいけない
>桧や杉では、滝のような雨漏りでも50年以上腐りはしない

水に濡れても腐らない木というものはありません。
桧も万能ではありません。白蟻にしっかりと食べられす。嘘を平気でつく工務店、またはここの無垢材大好き住人などのような営業トークには気を付けましょう。騙されます。

防蟻対策をしっかりとしましょう。
8407: 匿名さん 
[2018-08-26 09:14:26]
>>8405
ホワイト君は根本が間違ってるんだよね
防蟻で考えるならまずホワイトウッドは使わないが基本
シロアリに強い樹種を使い通気工法にして高基礎にするとかの対策で乗り切るのか防蟻処理をするのか選択すべき

防蟻で考えるならまず第一にはずすべきはホワイトウッドなのになぜこの土俵で戦うのかw
8408: 匿名さん 
[2018-08-26 09:47:29]
桧も杉もしっかりと白蟻に食べられます。
以前、土台まで杉を使って、防蟻対策をしなくても良いと営業する工務店を見たことがありますが、ひどいものですね。

防蟻対策はしっかりしましょう。桧や杉は白蟻に食べられます。
8409: 匿名さん 
[2018-08-26 09:53:30]
ホワイトウッドは蟻の大好物です
防蟻処理をしないと大変な事になるでしょう
建てた後もずっとHMにお布施したい方にお勧めです
8410: 匿名さん 
[2018-08-26 09:58:34]
>>8408
建てた後の防蟻処理って基本土台だけだよね?
柱食われれば全く意味ないんですけど・・・
新築時でも防蟻処理は基本1メートルしかしないのでそれ以上は必要ないと考えれば高基礎にして1M上げれば一緒の事です
防蟻処理すれば食べられる可能性が0になるなら保証は500万じゃなくもし食べられたら建て替え保証してあげましょうよ
8411: 匿名さん 
[2018-08-26 10:44:49]
全く同意します。
 日本の建築基準法は明治時代にイギリスのそれを参考に作られましたが、当初は良かれと思ってたのが、
実際地震が起きると新基準の方が倒壊して、江戸時代からのものが倒壊しなかったりで、その都度手を加えられてきました。
 現在に至っては、もともと在来工法はラーメン構造であったはずなのに、構造用合板を使って、
剛構造化してしまっています。
 在来工法は基本的にラーメン構造なので、現在の技術水準で考えるならば、
ダンパーなどを使って免震制振することができますが割高でしょう。
 しかし透湿性のある壁を欲するならば仕方ないでしょう。
そのようにして作られた、湿気の籠らない壁はシロアリが活動しにくい環境になります。
8412: 匿名さん 
[2018-08-26 13:12:38]
桧もヒバも白蟻に食べられます。
食べられないとか、嘘をつく工務店には十分に気を付けましょう。
8413: 通りがかり 
[2018-08-26 13:46:03]
>>8412 匿名さん

いい加減飽きた。ホワイトウッドじゃ無理があるから諦めなよ(笑)
8414: 匿名さん 
[2018-08-26 14:24:03]
桧は白蟻に食べられません。という嘘をつく工務店、ここの住人には気を付けましょう。

白蟻の被害にあっても、そんな工務店は必ず逃げます。
8415: 匿名さん 
[2018-08-26 14:25:39]
最近は小屋裏の被害も多いみたいだね、小屋から土台までそっくり
謀議対策(薬剤)なんて無理だから構造でなんとかしないと
8416: 匿名さん 
[2018-08-26 15:14:59]
白蟻はなんでも食べます。外基礎断熱を選択しているのに、防蟻対策をしないほうが良いと提案する工務店があります。

防蟻対策はしっかりしましょう。嘘をつく工務店にも、きちんとするように伝えたほうが良いでしょう。
8417: 匿名さん 
[2018-08-26 15:26:33]
>>8413
たぶん無理w
ホワイトウッドでは勝負にならないから極論で如何に他の樹種を貶めるかに舵切ってるっぽいw
8418: 戸建て検討中さん 
[2018-08-26 15:44:14]
積水ハウス初めHMでもホワイトウッド集成材が採用されている現実を無視してもなぁ。

そしてシロアリが樹種に関係なく食べるのは事実で、ヒノキだから大丈夫なんてのは大嘘。

結局は素材に合わせた処理(防腐防蟻や自然乾燥など)と、定期的なチェックと予防措置が必要。それはホワイトウッドだろうがヒノキだろうがクリだろうが松だろうが集成材も無垢材も同じこと。
8419: 匿名さん 
[2018-08-26 16:44:43]
 栗 アカシア けやきなどは相当腐敗して柔らかくならないと
食害起きないでしょ、あと越冬しないで撤退することもあるし、
全部同じというのは偏りすぎた意見だと思うけれど?
それから防腐防蟻を定期的にしていても、全くしていないものと比べて
5分の1くらいの被害は出ているみたいだね。
8420: 匿名さん 
[2018-08-26 17:50:44]
>>8418
SE系やツーバイなら工法的に向いてるのでしょう
それと劣ってるかどうかとは別問題
素材が劣ってっても工法の優位性取るならそれはそれでいいんじゃね?
8421: 匿名さん 
[2018-08-26 18:45:20]
桧や杉を利用するときも防蟻対策はしっかりしましょう。自然素材を使えば大丈夫などと、ワケわからないことを言ってる工務店にも注意するべきです。
8422: 匿名さん 
[2018-08-26 19:19:12]
 白蟻って、自分で水分運ぶから機密シートとか発泡ウレタンは蟻道作りやすいみたいだね。
薬剤使っても5分の1位は被害出ているみたいだし、昔の在来工法とかじゃないと無理じゃないかな?
8423: 匿名さん 
[2018-08-26 19:35:12]
>>8421
その通り
訳のわからない事言うのは大体相手を騙そうとする人間に多いパターンですね
相手の質問に話をそらす・極論を然も当たり前のように言う相手には注意が必要です

羽アリで飛んでこれば2Fだろうがどこだろうが被害に合う可能性はあります
当然薬剤使おうが使わない対策を取っても被害が0という事はありえません
むき出しの家具や床材とかもほとんどやられないですよね?
極端に不安を煽るような業者には気を付けたほうがいいです
薬剤使うから安全ですよと言う業者には注意してください
特に当社は保証があるんで絶対大丈夫ですよ!なんて売り言葉には注意が必要です
薬剤使わないでも保証制度はあります

相手が好きな物を選んで必死に対策するよりも相手が苦手とする物をまず選ぶべきです
その上でその会社がどのような対策を取ってるか聞いて自分に合ったものにするのが一番でしょう
8424: 戸建て検討中さん 
[2018-08-26 19:37:09]
>>8419 匿名さん
>>全部同じというのは偏りすぎた意見だと思うけれど?

素材に合わせた処理と定期的なチェックと予防措置が必要なのは樹種や無垢集成材にかかわらず同じこと、って部分に対してですか?
8425: 匿名さん 
[2018-08-26 20:00:24]
>>8418 戸建て検討中さん
適当な輩ですね。
積水なんて施主のメリットなんて考えてないでしょ。築10年以降の高額有償メンテにはホワイトは最高に都合いい材でしょ。何がプレミアム集成材だよ。10年後にプレミアムな高額有償メンテが必ず付いてきますよって意味のプレミアムなんでしょ。
8426: 匿名さん 
[2018-08-26 20:59:44]
 高気密住宅は白蟻にも良い環境だから、薬剤使うのも仕方ないんじゃないかな。
8427: 匿名さん 
[2018-08-26 21:00:40]
たまに自然素材の防蟻剤を使って防蟻対策をしているという工務店がありますが、気を付けましょう。まったく意味をなさない場合があります。
8428: 匿名さん 
[2018-08-26 23:08:59]
白蟻はゴキブリ科だけど、やっぱり仲間の死骸を食べるのかな?
もしそうなら、ホウ酸はかなり有効じゃないか?
8429: 匿名さん 
[2018-08-27 07:14:27]
ホウ酸は必須です。
8430: 匿名さん 
[2018-08-27 08:21:46]
 それなら、セルロース系断熱材使えば防蟻処理なんていらなくない?
8431: 匿名さん 
[2018-08-27 09:30:59]
自然素材の防蟻剤は、眉唾物が多いので気を付けましょう。炭などはしっかり食べられます。
防蟻対策をしない、またはいい加減な工務店には気を付けましょう。
8432: 匿名さん 
[2018-08-27 09:53:49]
 セルロース系断熱材を対白蟻土壌消毒剤として使うのはどうかな、
例えば、穴の空いたタッパに入れて、穴を下向きに土の上に置いておいたら、
効果あるんじゃないかな〜、これで何とかなるなら白蟻業者は廃業だな。
ヤバイな白蟻業者!
8433: これから参戦します。 
[2018-08-27 09:59:46]
テスト
8434: 匿名さん 
[2018-08-27 10:28:55]
>防蟻処理いりません。有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が強い。体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。

このようなことを工務店は、気を付けましょう。よく知らないけど、知ったかぶりをして営業している可能性があります。
8435: 匿名さん 
[2018-08-27 10:37:38]
 ホウ酸なら自然素材で薬害はありませんが、OKということですか?
8436: 匿名さん 
[2018-08-27 13:23:11]
しっかりと防蟻対策をする工務店を選びましょう。
自然素材を使っている、対策は必要ないというところは信用するべきではありません。よく話を聞きましょう。
8437: 匿名さん 
[2018-08-27 13:31:28]
ホワイトを相手にするなよ。
会話が通じる相手ではないんだから。
8438: 匿名さん 
[2018-08-27 13:36:52]
>イエシロアリは大群だからヤマトよりは危険なだけ。カンザイは地面からのルートでないから厄介なだけ。人に直接危害を与えない、シロアリに何をビビってる、たかが虫だよ、とても小さな虫だよ。写真で拡大しないと見えないような虫だよ。

このように、施主に対して白蟻被害は大したことない、対策は必要ないとせめよってくる方もいます。

後で泣く泣く補償されない処理費を払うのは、施主です。

気を付けましょう。
8439: 匿名さん 
[2018-08-27 14:26:53]
 ペットボトルに木片を入れて逆さに土の中に挿してポテトチップの袋でも被せておけば、
白蟻がいるかどうか確認できるんじゃないか?
 それで、居たらホウ酸塗った木片とか入れたら駆除もできるんじゃないかな?
材木に殺虫薬剤を浸透させたり塗ったりしたら廃棄する時金がかかりすぎるでしょ。
8440: 匿名さん 
[2018-08-27 14:38:25]
防蟻対策をしっかりしましょう。
自然素材などの謳い文句に騙されないようにしましょう。
8441: 匿名さん 
[2018-08-27 14:49:05]
 ゴキブリには何と言っても、ホウ酸団子でしょう
8442: 匿名さん 
[2018-08-27 14:56:38]
>防蟻処理いりません。有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が強い。体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。

最近、この方はいなくなりましたが、子供がいない方であることがよくわかります。
防蟻対策はきちんとしましょう。後で泣くのは施主です。
8443: 匿名さん 
[2018-08-27 15:38:59]
 白蟻がたくさん居ることで有名なハワイでは、建物の防蟻はホウ酸以外認めなくなったとかどうとか
いずれ日本もそうなるんじゃないか?
8444: 匿名さん 
[2018-08-27 16:30:22]
防蟻対策をしっかりしましょう。

そうでなければ、必ず後悔します。
8445: 匿名さん 
[2018-08-27 16:43:32]
ビルと木造の戸建と比べて意味あるの?
高さも重量も違うんだし
戸建2FRCと戸建2F木造と比べるなら解るけど
木造の70階建で耐震3取れるんかね?
8446: 匿名さん 
[2018-08-27 17:56:04]
防蟻対策はしっかりしましょう。
また、住宅のことを考えれば、防蟻剤は使用したほうが良いでしょう。
8447: 匿名さん 
[2018-08-27 18:28:45]
 ハワイだと玄武岩の砕石を厚さ4インチで引き詰めるという防蟻対策があるみたいだね。
舟積して本土に運ぶと高くなりすぎるので、米本土では入手できないとか、
幸い日本には、あるので使えるかも。
8448: 通りがかりさん 
[2018-08-27 20:58:55]
ホワイトウッド
ホワイトウッド
8449: 通りがかりさん 
[2018-08-27 20:59:40]
杉
8450: 通りがかりさん 
[2018-08-27 21:01:13]
食べられるスピードが全く違います
8451: 匿名さん 
[2018-08-27 21:10:23]
 箱根の杉の赤身は土台になるほど丈夫だよ。
 ただし、色が真っ黒けで汚いから安く手に入るよ
 仙石原あたりのやつが狙い目
8452: 匿名さん 
[2018-08-27 21:32:29]
防蟻対策をしっかりするべきですね。
D1材ならしなくても良いと嘘をつく人がいますが、そんなことありません。桧やしっかりと白蟻に食べられます。

そんな話に騙されないようにしましょう。
8453: 匿名さん 
[2018-08-27 22:33:29]
 とわ言ってもねー 総檜の家が白蟻で建て替えたとか聞かないし
ヒノキだってそりゃ食われるんだろうけれど、最小限の補修で済んでるから
あまり話題に登らないんじゃないのかな〜
8454: 匿名さん 
[2018-08-27 23:49:18]
ホワイトウッドはシロアリの餌木でしょ。
8455: 匿名さん 
[2018-08-28 00:34:59]
 一概にそうとも言えないんじゃないか?
ログハウスなんてホワイトウッドのものが多いけど
それほど問題になってないじゃないか、ログハウスが食害受けた場合
程度が軽ければ損傷部分を削り取って、代わりの木を貼り付けたりできるけど、
ひどい状態になれば、下から3本目か4本目にH鋼入れて、
ジャッキアップして丸太の入れ替えをするんだから、費用も相当かかる。
 もちろん床板もネダもほとんど交換だから、ログハウスなんて立てるもんじゃないって
話題が出ても何も不思議じゃないんだけれど、実際はそんな話題ないじゃないか?
8456: 匿名さん 
[2018-08-28 07:21:01]
>>8455
元々シロアリの被害自体がレアなのでは?
結構都会だけど近所で隣近所ってか学区内の知り合いでもシロアリにやられて大変だったとかあそこシロアリにやられて補修工事してるよって話自体聞いた事がない
シロアリ業者は被害が出ると大変な事になると言うんだろうけどシロアリよりも古い家なら雨漏れとかの注意したほうがいいんでない?
8457: 匿名さん 
[2018-08-28 09:47:04]
 どうも、高気密高断熱の家に集中してる傾向があるみたいなんだけれど
信憑性のあるデータがないから何とも?
8458: 匿名さん 
[2018-08-28 10:47:50]
>>8457
アリは昆虫だから適温を好むのかもですね
冬も越冬しやすいですし
8459: 匿名さん 
[2018-08-28 11:06:28]
 私は壁内湿度についても懐疑的なんだ、
大手ハウスメーカーも壁内湿度のデータ出してないし
8460: 匿名さん 
[2018-08-28 11:15:25]
防蟻対策はしっかりとするべきです。

防蟻対策をしなくても良いという工務店には、十分に気を付けましょう。補償などしてくれませんので。
8461: 匿名さん 
[2018-08-28 12:34:33]
 笑ってしまう話で、今でも販売してるんだけど、発泡スチロールやウレタンにホウ酸を混入して防蟻対策品として
販売してるんだけど、全然効果が無くて。
 少し考えれば分かりそうなもんだけど、スチロールを食べる訳では無くて噛み砕くだけだから効く訳ないよな。
この業界は素材メーカーもハウスメーカーも白蟻業者も相当バカっぽいのが集まってる証拠だ
8462: 匿名さん 
[2018-08-28 16:22:52]
>>8460
心配しなくても今時通気工法ぐらいどこでもやってる
保証に入りたければ施主が言えばいいだけでは?
8463: 入居済みさん 
[2018-08-28 17:27:30]
>>8460 匿名さん
「しなくて良い」など断言する工務店なんてまず無いでしょう
少しでも被害が出たらトラブルになります

ハウスメーカでは、住林、タマあたりは
使った場合のリスク、使わない場合のリスクを両方説明して施主が選択するようです
8464: 匿名さん 
[2018-08-28 17:30:03]
 通気工法といっても、目的がいろいろで、
単にサイディングの裏面の結露を乾燥させるものから
小屋裏換気をするためのものや、居住室の湿度管理温度管理までするものまで、
多種多様で、奥が深い分材料の選択を間違えるとトラブル。
8465: 匿名さん 
[2018-08-28 20:37:20]
 日本にも砕石を使って防蟻をやってるところあるね。
https://blogs.yahoo.co.jp/hiro642000/47505750.html
8466: 匿名さん 
[2018-08-29 05:55:46]
国産無垢に未来はあるのか?
8467: 匿名さん 
[2018-08-29 06:21:51]
国内産で集成材も作れる時代になったし逆にホワイトウッドに未来はあるのかね?
輸入材でもレッドウッドとかましなの使うべきだと思うけど
8468: 匿名さん 
[2018-08-29 06:56:47]
>防蟻処理いりません。有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が強い。体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。

このように、人を騙し防蟻対策をせず売りつける工務店があるようです。

気を付けましょう。
8469: 匿名さん 
[2018-08-29 09:48:32]
 欧米で木質ペレットの製造販売輸送が確立して来て
日本ではスターリングエンジン発電機が開発市販されている。
10KWと出力は小さいが1KW/hのペレット代が5円と
効率がよく今後普及してくるだろう。
 日本ではパルプ材の品不足が起きている。
以上のことから、近い将来輸出規制が掛かるのは時間の問題だ
いやが上にも、国産材利用で賄わなければならない時代は、
きっとくくる。
8470: 匿名さん 
[2018-08-29 10:04:09]
>>8468
どこが嘘なの?
安全な物を使ってる所もあるからって事?

>>8463
使う場合のメリットデメリット 使わない場合のメリットデメリット
きっちり説明して施主側が選択できるのはいいですね
8471: 匿名さん 
[2018-08-29 13:31:44]
防蟻対策はきちんとしましょう。嘘をつくような詐欺紛いの工務店は信用してはいけません。

防蟻対策は必ず必要です。
8472: 匿名さん 
[2018-08-30 07:11:06]
白蟻は何でも食べるよ。美食家ではない。
8473: 匿名さん 
[2018-08-30 08:23:40]
構造材にシロアリの餌木を推奨するのが、このスレですか。
8474: 匿名さん 
[2018-08-30 08:52:35]
ヒノキも杉もヒバもシロアリに食べられます。
防蟻対策をきちんとしましょう。
8475: 匿名さん 
[2018-08-30 10:45:22]
 防蟻材として見落とされているアスファルト
ベタ基礎を打つ場合防湿シートを用いるが、施工時のシワ隙間劣化などがあり防蟻効果は認められない。
アスファルトは熱劣化しやすい素材だが、防水性防湿性において防湿シートに劣る素材ではない。
しかも追従性が高く、何より白蟻にとって食毒であって、ベタベタしているので噛み砕くことができない。
砕石層とアスファルト層の組み合わせでほぼ完璧な防蟻土壌を構築することは可能と思われる。
8476: 匿名さん 
[2018-08-30 16:46:41]
白蟻君にやられるのは仕方ないと思って、柱をあらかじめ太くしておいて対処しましょう。
8477: 通りがかりさん 
[2018-08-30 16:52:46]
タールのプールに家浮かしときゃいい、ゆらゆらふらふら気持ちいよ
8478: 匿名さん 
[2018-08-30 19:03:36]
>ハウスメーカーとつるんでるシロアリ業者に踊らされ過ぎ。 シロアリ被害の進行速度は遅い、定期点検して発見したら対処処理で十分。

このように悪質な対応をしようとする工務店には気を付けましょう。
防蟻対策は必須です。軽く考えているところは、さけたほうがよいでしょう。
8479: 匿名さん 
[2018-08-30 21:47:19]
ホワイトウッドでも4.5寸を使えば、薬剤無処理で劣化等級3。シロアリの食べしろを与えろということ。
8480: 匿名さん 
[2018-08-30 21:52:24]
桧も白蟻にしっかりと食べられます。
8481: 匿名さん 
[2018-08-30 23:21:41]
 白蟻の女王アリの産卵個数は1日100個から10000個と言われる。
ちょっと待て! 100倍違うじゃないか?
 その原因はなんなんだろう?女王アリの年齢などで差が生じるのか?
そうでも無いみたいだ、巣の大きさに比例するみたいだ。
 だとすると、セルロースの取得しやすさと巣の成長には相関性があるはずだ。
ホワイトウッドってパルプを作る原料だよな。
やばいじゃホワイトウッド。ヒノキに比べてホワイトウッドが仮に3倍セルロースの
取得が容易なら、ねずみ算ならぬ白蟻算になるな。
そういえば、ヒノキからパルプなんたとらないよな。

8482: 匿名さん 
[2018-08-31 05:39:52]
>>8481
シロアリ対策考えるならまずシロアリの苦手の樹種を選びましょう
ホワイトウッドとか選ぶ事自体が間違いなのです
間違ったものを選んで必死に対策を建てるとかアホのする事です
まずは相手の苦手な物を選んだ後どのような対策を取るかが重要なのです
8483: 匿名さん 
[2018-08-31 08:32:07]
http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm

D1材であってもシロアリに食べられます。
しっかりと対策を取りましょう。
D1材だから防蟻対策をしなくてもよいと営業をかける工務店は詐欺です。
8484: 匿名さん 
[2018-08-31 11:42:04]
>8482
白蟻に好き嫌いなんてあるわけない。コンクリートだって食べるくらいなんだからさ。
8485: 匿名さん 
[2018-08-31 13:04:38]
 食べないよ、噛み砕いてるだけ。
8486: e戸建てファンさん 
[2018-08-31 14:24:12]
ホワイトウッド…
あんなスカスカのクソ材で家を建てるとか愚の骨頂。
使うメリットはメーカー側にしかない。
絶対にやめるべき。
8487: 匿名さん 
[2018-09-01 00:44:15]
杉や檜は構造材には不向き。建築士や大工さんはまず自分や身内の家に無垢は使用しません。
8488: 匿名さん 
[2018-09-01 18:35:23]
幾ら何でも伊勢神宮に失礼だろ、この罰当たりが!
8489: 匿名 
[2018-09-02 03:22:15]
>>8487
使い方だし、使ってるよ。
8490: 匿名 
[2018-09-02 03:23:10]
防虫防腐塗装は何処も必ずやってるよね。
8491: 匿名 
[2018-09-02 03:24:09]
雨に当たらなく、調湿が取れてば、問題ないから。
8492: e戸建てファンさん 
[2018-09-02 13:08:13]
>>8487 匿名さん
物事は正確に伝えましょう。

建築士や大工さん〜ではなく、
ハウスメーカーの建築士や
ハウスメーカー下請けの大工さんは
無垢をつかわないだけ。

そもそもホワイトウッドなんて接着剤の強度かりないと無垢でなんて到底使えない木材だけどな笑

8493: 匿名さん 
[2018-09-02 13:32:11]
 防蟻材として見落とされているアスファルト

 ベタ基礎を打つ場合防湿シートを用いるが、施工時のシワ隙間劣化などがあり
防蟻効果は認められない。
 アスファルトは熱劣化しやすい素材だが、基礎ない仕様の場合熱劣化を起こさず
防水性防湿性において防湿シートに劣る素材ではない。
 しかも追従性が高く、何より白蟻にとって食毒であって、ベタベタしているので噛み砕く
ことができない。
 まず基礎ない全面に厚さ10センチ(ハワイ州基準)砕石層を設けると共にフーチング溝を
構築して、50ミリ程度のアスファルト層を設ければ、完璧な防蟻土壌を構築することは
可能と思われる。
 さらに、コンクリートでベタ基礎を継ぎ打ちした場合コンクリ自体の収縮によって、
クラックや剥がれが発生して、それが蟻道化してしまう。
 
8494: 匿名さん 
[2018-09-02 13:36:29]
 だって、プレカットしか出来ないんだもん、
恥かかせるな!
8495: 匿名さん 
[2018-09-03 11:51:31]
在来工法はやめといたほうがほうがいいよ。
8496: 匿名さん 
[2018-09-04 09:09:05]
>イエシロアリは大群だからヤマトよりは危険なだけ。カンザイは地面からのルートでないから厄介なだけ。人に直接危害を与えない、シロアリに何をビビってる、たかが虫だよ、とても小さな虫だよ。写真で拡大しないと見えないような虫だよ。

こんな嘘をつく工務店は信用してはいけません。
防蟻対策はしっかりとしましょう。
8497: 匿名さん 
[2018-09-04 15:26:14]
無垢を
安全ですからって平気で使う工務店が一番ダメ
8498: 匿名さん 
[2018-09-05 04:43:49]
床材ならパインなどの無垢でもオッケーやね。
8499: 匿名さん 
[2018-09-05 08:31:49]
>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

国産無垢材を扱う、または桧信者の方は、このように嘘をつきます。
桧であってもシロアリに食べられます。

防蟻対策はしっかりとしましょう。

http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm
8500: 匿名さん 
[2018-09-05 12:32:13]
国産無垢材は需要がない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる