住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

8601: 通りがかり 
[2018-09-14 20:13:58]
防蟻の前にホワイトウッドはダメ。
8602: 匿名さん 
[2018-09-14 21:00:24]
杉を代表する国産無垢材は品質なんてものは、防蟻以前の問題。
8604: 匿名さん 
[2018-09-14 22:09:25]
今どき国産無垢を使う人はさすがにいないでしょ。
8605: 通りがかり 
[2018-09-14 22:28:41]
ホワイトウッド使う人は残念組。
8606: 通りがかり 
[2018-09-14 22:29:11]
ホワイトウッド使う人はセンス無い組。
8608: 匿名さん 
[2018-09-15 05:13:26]
杉や檜は薪として最適。
8609: 匿名さん 
[2018-09-15 06:37:13]
タマホーム以外の大手ハウスメーカーはホワイトウッドと有毒な防蟻剤で顧客の健康を危険に晒してる。
8610: 匿名さん 
[2018-09-15 08:58:45]
ホワイトに文句あるなら国にクレームでも出したら
8611: 匿名さん 
[2018-09-15 10:25:36]
杉はパルプにすらできない利用用途ない
だから、余っているのに粗悪なものしか流出しない
8612: 匿名さん 
[2018-09-15 12:02:43]
檜は鉛筆に使われている。檜は文具に最適。
8613: 匿名さん 
[2018-09-15 13:24:10]
ホワイトウッドはシロアリ飼育に最適。
8614: 匿名さん 
[2018-09-15 13:55:46]
桧は白蟻に食べられます。

防蟻処理をしっかりとしましょう。
8615: 匿名さん 
[2018-09-16 05:58:27]
杉や檜はやっぱりダメか
8616: 通りがかり 
[2018-09-16 08:32:09]
海外で余り過ぎてるホワイトウッドを日本でなぜ使う?答えは出てる。ホワイトウッドはダメということ。やめとけ。
8617: 匿名さん 
[2018-09-16 10:45:30]
日本で杉や桧は余りすぎている。それでも使われない。答えは出ている。杉や桧はやめとけ。
8618: 価格リサーチ中さん 
[2018-09-16 10:47:52]
>>8608 匿名さん
杉や檜は油が多いので薪には向かない
ホワイトウッドの方が向いてるのでは?

8620: 匿名さん 
[2018-09-16 13:38:40]
こんな幼稚な言い合いやめて建設的な意見交換しましょうよー
8621: 匿名さん 
[2018-09-16 13:44:01]
土台は青森ヒバが国産では一番いいと思う。
あとは檜。
梁は松でもいいのかな。

杉は内装材に最適。
床には不向きだけど天井や壁、造作建具にはいいと思う。

ホワイトウッドも内装材なら問題ないんじゃないかな。
8622: 匿名さん 
[2018-09-16 13:50:41]
国産無垢材は検査せずに出荷されることもあるし。

ホワイトウッドがどうとかの問題ではなく。
8623: 匿名さん 
[2018-09-16 13:58:17]
国産無垢材は余り続けています。林業は衰退し、品質の悪い木材が流出し、やがて山は放棄されます。

それはなぜか。国産無垢材はパルプにもならない。油分が多く薪にもなりにくいというの話も出ましたね。油分があるから集成材にも向きませんし、民芸品に使われるくらいではないでしょうか。
8624: 通りがかり 
[2018-09-16 14:19:30]
ホワイトウッド信者気持ち悪いよ。ほんと。
8625: 匿名さん 
[2018-09-16 14:31:47]
タマホーム以外の大手ハウスメーカーはホワイトウッドと有毒な防蟻剤で顧客を危険に晒してます。
劣る樹種のホワイトウッドを正当化するために杉、桧が目の敵です。
8627: 匿名さん 
[2018-09-16 15:36:32]
劣る杉や桧より更に劣る樹種のホワイトウッドはゴミ材以下の更に下です、どのような表現が良いですか?
8628: 匿名さん 
[2018-09-16 16:38:36]
>>8623
日本は昔からゴミ材以下の物を使って建築してきたんですね
いろいろな樹種がある中からあえて檜や杉を選択してきたアホな民族ですね
法隆寺や古い寺社仏閣もみんな檜使ってゴミ材以下の物使ってって笑えますね

国も使用を認めるどころかD1材に認定してるとか終わってますね
貴方の思う良い素材とは何ですか?
8629: 匿名さん 
[2018-09-16 17:23:29]
杉や桧はホワイトウッドよりも下です。パルプにすらできない、巻きにすらできない。
余っていても使われないかわいそうな材です。
8630: 匿名さん 
[2018-09-16 17:49:37]
D2材のホワイトウッドが、D1材や特定D1材より優れているなどトンデモ。笑わせてくれるなよ。
8631: 匿名さん 
[2018-09-16 17:51:50]
杉や桧が優れているなどトンデモ。笑わせてくれるなよ。
8632: 匿名さん 
[2018-09-16 19:16:39]
ホワイトウッドが優れているなどトンデモ。笑わせてくれるなよ、シロアリの餌木だろ。
8633: 匿名さん 
[2018-09-16 20:08:17]
1.林業後継者がいない
2.山林所有者がバラバラで林道が作れない
3.輸入材が安い
4.現時点で管理状態が悪いため、質が悪いものが多い

色々理由はあるよ
8634: 匿名さん 
[2018-09-16 20:45:27]
檜集成材使ってるところもあるけど、

檜集成材とホワイトウッド集成材だとあんたならどっちを選ぶの?
8635: 匿名さん 
[2018-09-16 20:46:02]
国際材じゃなくて国産材だったわ。打ち間違え。
8636: 匿名さん 
[2018-09-16 20:50:24]
檜集成材=欧州赤松集成材>ホワイトウッド集成材>杉集成材

こういうイメージかな
8637: 匿名さん 
[2018-09-16 23:34:17]
杉や桧が優れているなどトンデモ。笑わせてくれるなよ、しっかりと白蟻に食べられます。

防蟻処理をしっかりとしましょう。しなくていいと嘘をつく国産無垢材業者はたくさんいます。悪質ですね。
8638: 匿名さん 
[2018-09-17 00:26:56]
今時騙されて杉檜を使う人はいません。
8640: 匿名さん 
[2018-09-17 13:24:43]
オッケー
8641: 匿名さん 
[2018-09-17 17:00:58]
8642: 匿名さん 
[2018-09-17 18:22:50]
まとめ

https://www.beachsand.jp/お役立ち情報/ヒノキの心材への食害/

桧や杉は余っても使われない。余っても品質が良くならない。
8643: 匿名さん 
[2018-09-17 22:59:37]
じゃあ逆に聞くけど日本の国産材でゴミじゃないのは何なん?
それとも輸入材のほうが絶対いいってこと?
8644: 匿名さん 
[2018-09-17 23:05:36]
国産材も外国材もどれも一緒。ただ無垢での仕様は×
8645: 匿名さん 
[2018-09-18 00:17:48]
じゃあ逆に聞くけど日本の国産材はなんで余り続けてるん?
8646: 匿名さん 
[2018-09-18 01:39:02]
>>8645
余り続けている以前に殆ど切り出されてすらいないんじゃないの?
まあそもそも国産材って殆ど無垢材として使われるんでしょ?なら市場規模が小さいから余るのは当然と言うか
8647: 匿名さん 
[2018-09-18 01:44:18]
8648: 匿名さん 
[2018-09-18 01:46:42]
つまり木自体が問題なのではなく、材木として加工する側の質が悪いってことか
8649: 匿名さん 
[2018-09-18 01:56:46]
国産材はそれに携わる人も悪質な商売をしている場合があります。気を付けましょう。
8650: 匿名さん 
[2018-09-18 07:15:30]
人手不足も輪をかけて林業がどんどん衰退している。
8651: 匿名さん 
[2018-09-18 07:59:41]
これから先も余っていくだろうし、使い道は内装材か民芸品。せいぜい土台にしかならない。
8652: e戸建てファンさん 
[2018-09-18 08:26:14]
国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
桧や杉はD1です。

白書の類ではなくJAS規格です。
規格は必ず検証と裏付けを伴います。
それが全てです。

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
8653: 匿名さん 
[2018-09-18 08:56:47]
杉や桧は今後も使われないでしょう。
今後も品質は良くならないでしょう。
最低品質は薪にもパルプにも柱にもなれない。
8654: 匿名さん 
[2018-09-18 09:11:33]
鉛筆には檜が最適なのだ。
8655: 匿名さん 
[2018-09-18 10:12:05]
ホワイトウッドは有毒な防蟻剤とセット、危険な組み合わせ。
8656: 匿名さん 
[2018-09-18 10:23:55]
>>8651
土台って糞大事な部分だろ・・・
8657: 匿名さん 
[2018-09-18 10:46:37]
桧と杉を扱う業者は下記のような嘘をつきます。気を付けましょう。

>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。
8658: 匿名さん 
[2018-09-18 11:55:19]
D1材なのに低品質、且つ未検査での出荷。しかも、性能にすらばらつきがある。集成材にしても品質が下がる。
8659: 匿名さん 
[2018-09-18 15:18:36]
木造自体が家に適してない。
8660: 匿名さん 
[2018-09-18 16:58:23]
それはない
コンクリのほうが適してないから
8662: 匿名さん 
[2018-09-18 23:08:13]
[No.8607~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
8663: 匿名さん 
[2018-09-18 23:57:23]
余ってるのに使われない低品質な国産無垢材
いつまで経っても国産無垢材は余ってます
8664: 匿名さん 
[2018-09-19 08:02:48]
>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

このスレには、このような嘘を平気でつく方がいますが、業者の方でしょうか。桧は白蟻に食べられます。被害は発生します。

[No.8161~本レスまでは、一部テキストを削除しました。管理担当]
8665: 匿名さん 
[2018-09-19 09:53:54]
国産無垢材に関しては、やはり品質の悪さについて、かなりの不安がある。輸入材と共に適材適所で使い分けが良いだろう。
8666: 匿名さん 
[2018-09-19 16:20:04]
ホワイトウッドが良いとか悪いとか以前に、国産無垢材が今の住宅には向いておらず、輪をかけたように品質か良くないことが、ホワイトウッドを含む輸入材が選ばれる理由である。

また、AD材も殺菌なども含めて110度で高温乾燥させるものが主流で、KD材と性能は変わらないのに、値段は高いという現象が起きている。
8667: 匿名さん 
[2018-09-19 19:51:53]
 110度で、蒸し焼きにすると繊維は寸断されて、
油脂分は抜けてしまって、スカスカになることも知らないの?
檜がバルサになってしまうがな。
 ど素人が余計なこと言わない方がいいよ!
8668: 匿名さん 
[2018-09-19 20:43:51]
>>8667 匿名さん

それがAD材の実態です。
木材の良さなんてひとつもないゴミ材。
国産無垢材の乾燥技術をなんとかしたとしても品質は低品質のため、使われはしないがね。
8669: 匿名さん 
[2018-09-19 21:10:29]
>>8668 匿名さん
国産がゴミゴミ言い続けてる人、一体どこがどう具体的にゴミなのか教えて欲しいんだが。
そして外材のどこがどう国産より優れているのか。

たまにここのスレ覗くと進歩のない同じようなやり取りが延々続いてるので、なるほどと納得するような理論的な理由がないならもうやめて欲しい。
8670: 匿名さん 
[2018-09-19 22:00:29]
>>8669 匿名さん

>7965
このような発言は進歩があり、納得できると言いたいわけですね!

このような発言をお互いやめなければ終わらないのではないでしょうか。
8671: 匿名さん 
[2018-09-19 22:18:04]
>>8669 匿名さん

逆にホワイトウッドについてゴミゴミ言ってるかたにも、同じようなこと言ってやってくださいよ。

ホワイトウッドがいかに悪い木材かを延々と語っても進歩なんてないのでは?また、国産無垢材が素晴らしいかだけを語っても意味がないのでは?

それとも、あなたが求めてるのは議論ではなく、ストレス発散ですか?
8672: 匿名さん 
[2018-09-20 00:17:55]
>>8668 匿名さん

AD材って自然乾燥した木材じゃなかったでしたっけ?強制乾燥がKD材じゃあ…
8673: 匿名さん 
[2018-09-20 01:04:20]
>>8672 匿名さん

高温セット処理後の天然乾燥はAD材に準ずるものとして流通していたりするので、そのように記載したのですが。

流通しているAD材はKD材と変わらないかもしれませんよ?天然乾燥した木材を、乾燥釜で含水率の最終調整して出荷するのもAD材みたいは括りにしたりとか、、

8674: 匿名さん 
[2018-09-20 08:29:41]
>>8625 匿名さん
住友林業も大丈夫です
施主が希望すれば薬剤無しです
8675: 匿名さん 
[2018-09-20 11:39:59]
薬剤なしとか、
それってただコストカットしてるだけだろ
8676: 匿名さん 
[2018-09-20 13:31:27]
有毒な防蟻剤は危険、使わない方が良い。
8677: 匿名さん 
[2018-09-20 14:40:17]
>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

こんなことはありません。白蟻は桧も杉もしっかり食べます。防蟻対策をしっかりしましょう。

防蟻剤を使わない場合は、しっかりと保証がとれる方法を選びましょう。

ホワイトウッドやアカマツ等でも防蟻剤を使用せずとも、保証を得ることは可能です。
8678: 匿名さん 
[2018-09-20 15:31:54]
ホワイトウッドと有毒な防蟻剤はセット、危険な組み合わせ。
有毒な防蟻剤無しのホワイトウッドは怖くて使えない、当然H.Mは存在しない。
8679: 匿名さん 
[2018-09-20 15:37:15]
>>8678 匿名さん

ホワイトウッドと防蟻剤なしの組み合わせで、JOTO基礎パッキング工法の白蟻保証制度の適用ができますか?できませんか?

お答えください。
8680: 匿名さん 
[2018-09-20 15:52:11]
>>8678 匿名さん

>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

この発言はあなたではないですか?
この発言は真実ですか?嘘ですか?
8681: 匿名さん 
[2018-09-20 15:56:22]
>8679
防蟻剤なしのホワイトウッドそんな危険を冒すH.Mは何処にも無い、有ったら紹介してみて。
8682: 匿名さん 
[2018-09-20 16:08:08]
>>8681 匿名さん

存在しないってどうやってわかったの?
あるかもしれないじゃん。今回はハウスメーカーは工務店含む?含まない?どっちかな?大手ハウスメーカーはないんじゃないかな。でも、工務店はわからないよね~。あるかもしれないよ。しっかり保証もしてるかもしれないよ。

なにを根拠に、存在しないと言ってるの?教えて。
8683: 匿名さん 
[2018-09-20 16:35:42]
>8682
存在してるなら紹介しろよ。
8684: 匿名さん 
[2018-09-20 17:01:56]
>>8683 匿名さん

しっかり読みなよ。

それよりも答えてよ。
8685: 匿名さん 
[2018-09-20 17:30:51]
国が認定しているD1かD2か
今現在お国はホワイトウッドより杉や檜のが勝ると考えている
お国が必ず正しい訳ではないのでここのやたらゴミゴミ言ってる人の主張通りなら来年ぐらいにはホワイトウッドはD1材に格上げされ檜や杉はきっと新しくゴミ材枠でD3に分類されてたりするのかな?w
8686: 匿名さん 
[2018-09-20 17:40:54]
有毒な防蟻剤なしのホワイトウッド、そんな危険を冒すH.Mは何処にも無い。
8687: 匿名さん 
[2018-09-20 19:05:42]
D1材でも使われず、余っている樹種なんて、価値があるの?しかも、品質は悪いだけの材なんていらないでしょ。

8688: 匿名さん 
[2018-09-20 19:28:30]
>>8686 匿名さん

さきほども聞きましたが、

ホワイトウッドと防蟻剤なしの組み合わせで、JOTO基礎パッキング工法の白蟻保証制度の適用ができますか?できませんか?
8689: 匿名さん 
[2018-09-20 20:17:43]
やたら詳しい人多いみたいなので聞きたいんだけど軸組でホワイトウッドの割合ってどんなもんなの?
そんなに素晴らしい材料なら使用してるとこほぼ100%なの?
8690: 匿名さん 
[2018-09-20 21:07:08]
ファーストウッドで調べれば分かるが飯田の集成材とか山に放置されてた曲がり材とかで作ってるんだぞ
安心の国産クオリティだ
ホワイトウッドなんて高くて使えないよ
8691: 匿名さん 
[2018-09-20 21:13:53]
>8686は答えられないようなので、

答えは可能です。ホワイトウッドだから、防蟻剤が必ずしも必要なわけではないのですね。

杉や桧なんて、D1に区分されるだけで、品質も良くない、AD材は別だと主張する人もいますが、高温セット処理したら、D1の性質すらなくなる残念なゴミ材ですかね。

よく白蟻には食べられないと嘘をつくかたもいますが、しっかり食べられますので、騙されないようにしましょう。
8692: 匿名さん 
[2018-09-20 23:48:58]
4寸柱以上なら劣化対策等級2が取れ、jotoの基礎パッキンでシロアリ保証が受けられる。ただし薬剤無しのホワイトウッドの土台は認められていない。いくら好きでも薬剤無しの総ホワイトウッドの家は建てられない。
8693: 匿名さん 
[2018-09-21 06:57:23]
国産無垢と外国産材はどちらを使っても大差なし。
8694: 匿名さん 
[2018-09-21 07:16:05]
大差ないなら有毒な防蟻剤処理が不要な国産材が良い。
8695: 匿名さん 
[2018-09-21 07:24:38]
>>8692 匿名さん

住宅を建てる上で、土台も柱と同じホワイトウッドにしなくてはいけないという規則がありますか?ありませんか?

お答えください。
8696: 匿名さん 
[2018-09-21 07:30:13]
いくら好きでも薬剤無しでは総ホワイトウッドの家は建てられない、というだけ。
8697: 匿名さん 
[2018-09-21 08:01:25]
防蟻防腐処理が有毒ってのがそもそもの誤り
檜、杉でも当然やった方が良い
やらないのはただのローコスト住宅
8698: 匿名さん 
[2018-09-21 08:02:57]
>>8696 匿名さん

柱にホワイトウッドを使用した場合、土台もホワイトウッドにしなくてはいけないという規則があるかないかを聞いているのです。
ありますか?ありませんか?

お答えください。
8699: 匿名さん 
[2018-09-21 08:15:00]
>>8697 匿名さん

ローコスト住宅はしっかりと防蟻剤処理をするよ。新築時は大した額でもないからね。

やらないのは、

>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

こんな嘘をつき、国産材は安全という神話を掲げて、差別化を図ろうとする業者ね。
8700: 匿名さん 
[2018-09-21 08:19:36]
>8697
健康被害事例
>防蟻剤を散布し、床下換気扇を設置した。屋内は薬品臭がひどく、母は翌月には立ち上がれない状態で、現在も体中が痛くてだるいと言っている。薬剤の毒性と床下の土壌汚染の状況を知りたい。
>【シロアリ駆除の薬剤による病気】もシックハウス症候群の一例です。
>平成15年7月1日から、改正建築基準法が施行され、新築住宅に対する「シックハウス対策」が強化されました。しかし、新築住宅への対策だけでは「シックハウス」を根絶することはできません。例えば、上記の例でいえば、リフォーム(防蟻剤散布=シロアリ駆除剤散布)によっても、シックハウスが引き起こされるのです。そして、一度、シックハウスにかかってしまうと、その根本的な治療も難しいのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる