住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

8501: 匿名さん 
[2018-09-06 07:11:27]
昔の大工は、木の乾燥と収縮の関係をちゃんと心得ていました。充分に自然乾燥させた無垢材を使い、棟上げの後もすぐには仕上げに取りかからず、数ヶ月間は空気にさらして、しっかりと乾燥させたのです。
しかし現代では、建築にそれだけの時間をかける余裕がなく、前もって人工的に乾燥させたものを使うようになりました。その乾燥の度合いが大きなポイントなのです。
8502: 匿名さん 
[2018-09-06 08:29:57]
桧はシロアリに食べられます。
しっかりと防蟻対策をしましょう。

桧がシロアリに食べられないと思っている方は大きな間違いです。
詐欺のような発言に気を付けましょう。

http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm
8503: 匿名さん 
[2018-09-06 16:41:54]
檜も杉も外国材も白蟻リスクは同じ。
8504: 匿名さん 
[2018-09-06 17:17:11]
 近頃の高気密住宅ではそうなっちゃうかもね、
かと言って透湿性のある住宅を立てようとすると、
断熱材の重量も増えるし、躯体もより強固に
作る必要が出てくる。
透湿性のある建物なら被害の規模は小さくて済むけどね
コンクリートは透湿性がないから縁の下は湿気がたまるし、
布基礎やめて鉄骨のトラス構造の梁の上にでも建物建てないと、
無理かな?
8505: 匿名さん 
[2018-09-06 20:32:51]
うち白蟻に建具やられてついに白蟻自体が家の中で出るまでになってしまったわ。

まぁもう建て替えるからいいんだけど。

家って結局何年住みたいか、何年もたせたいかだよね。
うちは40年住んで白蟻被害もあるみたいだけど、これだけ住めたからまぁいいやと思ってる。

構造材を何にすりかを拘ることよりもどれだけ内部結露をさせない家づくりをするかが家の寿命を延ばす最重要課題な気がする。
変な話ホワイトウッド使ってても気密施工と自然系断熱材(調湿効果あり)と防蟻処理ができてれば長持ちすると思うし、いくら檜無垢でも結露する家、断熱材がカビるような家じゃ意味ないよね。
8506: 匿名さん 
[2018-09-06 21:02:26]
 壁内湿度のデータが年間通して50%以下とかなら、
ハウスメーカーの言い分も少しは信じられるけど、
ここに沸いてる、トンチンカンの意見じゃ無理でしょ。
8507: 匿名さん 
[2018-09-07 07:45:18]
>8506
あなたの意見は常に正論なのかな?
8508: 匿名さん 
[2018-09-07 10:58:12]
>>8505 匿名さん
不足の事態を考えれないメデタイ人ですか?
8509: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-07 11:51:21]
ホワイトウッドは集成材が主流だけど、国産杉集成材と比較するとどうですか?
8510: 匿名さん 
[2018-09-07 13:36:28]
 最近は杉が太くなったせいか、芯材のみで作られる構造材
が出回ってきて居るので、構造材として十分なものが出回って、
きてるんじゃないかな。
ちなみに、原木価格は日本もアメリカもそれ程の差はないみたいだね。
ホワイトウッドが圧倒的にコスパがいいわけでもないみたい。
8511: 匿名さん 
[2018-09-07 13:53:06]
 材の評価は重量耐力比とかで考えるべきじゃないかな。
杉は一般的に軽くて弱いとされて居るが、同じ重量の
ヒノキと比べればどうなんだろうね。
8512: 匿名さん 
[2018-09-07 18:34:20]
桧も杉も腐ります、シロアリに食べられます。自身で倒壊している建物は、桧や杉の家が多いです。
国産無垢材は使う業者の言うことは信じないほうがよいでしょう。検査もろくにしない劣悪な構造材を使われます。
8513: 匿名さん 
[2018-09-07 19:22:50]
>>8507 匿名さん
正論かどうかはんなわからないけど、みんな自分の持論をここで語ってるだけでしょ。自分もただの持論ですよ。
実際どんなにいい天然乾燥材をつかっていても気密施工が杜撰で内部結露を起こすような建て方ではいい木も台無しでしょ。
腐りやすく、白蟻を呼びやすく、断熱材の効きが悪く…
構造材だけで家の良し悪しを語れず、気密断熱工法とセットに論じないといけない気がする。

気がすると言ってるのは、そう思うと言う持論です。

8514: 匿名さん 
[2018-09-07 19:24:29]
>>8507 匿名さん
あ、自分(8505)への問いかけじゃなかったですね。
間違えました。
8515: 匿名さん 
[2018-09-07 19:34:33]
>>8508 匿名さん
もちろん不測の事態に備え天然乾燥無垢材を使うことはいいことです。ただ、やはり気密施工ありきなのだと思います。

家の構造材を長持ちさせるためには結露を起こさせないことが最優先で、

確かな気密施工であり、白蟻が嫌う無垢材使用であることがいいのでは。ただし、無垢材の良さを発揮するには高温機械乾燥では意味がなく、天然乾燥材もしくは低温機械乾燥である必要がありますが、その場合含水率が高くなりやすく、25%くらいの乾燥材だと内部結露の原因になりえます。
結露を徹底してふせぎ家を長持ちすることを優先するなら機械乾燥無垢材、もしくは国産集成材の選択もありかと。
その下にホワイトウッド集成材じゃないですかね。
8516: 匿名さん 
[2018-09-07 20:53:41]
>>8515 匿名さん
含水率が高いのは単に乾燥期間が足りないだけの話。
8517: 匿名さん 
[2018-09-07 21:32:05]
>防蟻処理いりません。有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が強い。体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。

国産無垢材を使う場合でも、上記内容のように平気で嘘をつく工務店は、本当に気を付けましょう。

桧も杉もシロアリにしっかりと食べられます。
8518: 匿名さん 
[2018-09-08 05:37:39]
>>8516 匿名さん
天然乾燥の場合1年置いても20%確実に切る保証はないし、そこが不確定要素であることは天然乾燥を売りにしている材木屋も知ってます。

8519: 匿名さん 
[2018-09-08 12:16:32]
出荷前に検査するから問題ないのでは。
8520: 匿名さん 
[2018-09-08 12:55:43]
>>8519 匿名さん
その辺のこと無知ですが、家に使う柱の一本一本全て検査通してるんですか?どこの家も?
公的機関があるんですか?
8521: 匿名さん 
[2018-09-08 13:12:15]
 JISのスタンプ押す前にやってるんじゃない。
間引き検査か全品検査かわからないけど、
電気抵抗で簡単に測れる検査器があるから、
全品検査しても大して手間じゃないでしょ。
どうせ全品目視検査はしてるんだから。
8522: 匿名さん 
[2018-09-08 13:14:42]
>>8518 匿名さん
1年では乾燥には足りてないからです。天然乾燥を扱う業者なら皆が知っています。また構造の場所に天然乾燥のやり方を変えたりする業者もいます。

8523: 匿名さん 
[2018-09-08 14:16:57]
>>8521 匿名さん
みんながみんなJISスタンプなんて押してないでしょ。
今まで色んな現場見て来たけどスタンプ押してあるの見たことありませんが。
8524: 匿名さん 
[2018-09-08 14:19:50]
>>8522 匿名さん
そうですかね?自分が話聞きに行った材木屋は1年ほど乾燥させてるって言ってましわ。
充分乾燥している天然乾燥材なら良いのではないですか。

別に自分は集成材推しではありませんから。
8525: 匿名さん 
[2018-09-08 14:30:26]
>>8524 匿名さん
材の太さにもよりますが1年では不十分ですよ。どちらにせよ天然乾燥で十分に乾燥している無垢材を構造材に使うのが木造にとっては1番。
8526: 匿名さん 
[2018-09-08 14:41:45]
 当たり前でしょ。外材は外国の規格だし、内材も認定工場じゃなければ押せない
でもあえて割高な国産材を使ってさらに一定の保証が欲しいなら、JIS規格品または
相当品となるでしょ。
 実際規格をクリアーするために乾燥後2度挽きしてるくらいだからね。
 ハウスメーカーの使って居るのは相当品ね。
8527: 匿名さん 
[2018-09-08 14:50:07]
ロットを梱包梱包して出す場合はシールを貼るのもある。
8528: 匿名さん 
[2018-09-08 15:51:31]
材木はJAS規格だった。
8529: 匿名さん 
[2018-09-09 07:58:30]
乾燥させ過ぎたら白蟻が近寄りやすくなる。
8530: 匿名さん 
[2018-09-09 08:41:29]
>>8529 匿名さん

なんでやねん。
8531: 匿名さん 
[2018-09-10 06:10:51]
どちらにせよ集成材を選んでおけば安心できる。
8532: 匿名さん 
[2018-09-10 07:42:39]
国産無垢は検査もせず出荷する。構造材としては怖くて使えない。
8533: 匿名さん 
[2018-09-10 08:41:21]
 外材集積材はJAS認定うけてないから、怖くて使えない。
と同じくらいの印象操作だな。
8534: 匿名さん 
[2018-09-10 12:10:25]
国産無垢はとにかく安い。補助金もでる。
ローコストで安く仕上げるなら国産無垢の一択。
8535: 匿名さん 
[2018-09-10 12:22:28]
集成材選んでも耐年数が不明だし安心はできんわ。
50年以上持たせる気がないなら乾燥だけは間違いないからいいと思う。使い捨て感覚でね、
8536: 匿名さん 
[2018-09-10 15:50:59]
50年以上も同じ家に住みたくない。
30年が限界。
8537: 通りがかり 
[2018-09-10 16:46:27]
ホワイトウッド選ぶのは素人が大半。選ぶというか知らずにだな。そんな材。
8538: 匿名さん 
[2018-09-10 17:04:41]
 国産杉集積材に比べてホワイトウッド集積材ってどこが優れてるの?
ほぼ同じじゃないの?
8539: 匿名さん 
[2018-09-10 20:32:46]
>>8536 匿名さん
だからそーゆー人には集成材がいいんでない?

30年で建て替えられる財力あるなら素晴らしいです。
8540: 匿名さん 
[2018-09-10 22:22:55]
>8539
各工法の平均耐久年数を調べましょう。
8541: 匿名さん 
[2018-09-10 22:52:43]
 耐用年数なんて、一つの目安で2百年も3百年も、持つ家だってある。
だからこそ議論が生まれるので、それはホワイトウッドだって、
同じだと思うのだが?
8542: 匿名 
[2018-09-10 23:57:11]
>>8539 匿名さん
おせっかいなようだけど、あまり長持ちされてもあなたの子孫が迷惑します。建てたいでしょうよ?自分の好きな建物。
30年ももてば十分。

8543: 匿名さん 
[2018-09-11 04:53:12]
200年もつ家建てる意味あるのかな?
8544: 匿名さん 
[2018-09-11 08:19:55]
30年じゃ困るかな。
それじゃあまだ現役で生きてる可能性高いし。
やっぱ50年は欲しいわ。
年取ってリフォームするとしても柱さえしっかりしてればあとは内装だけで済みそうだし。

ホワイトウッド集成材の歴史の観点から日本の気候に置いて50年以上持つかどうかはまだわからないでしょ。
無垢は歴史が証明してるからわかりやすい。

自分はかけたいコストの場所が構造材じゃないから集成材でも構わないけど、土台と主要な柱はやっぱり檜無垢にしたい。
他は集成材でもいいけどね。
8545: 匿名さん 
[2018-09-11 13:00:24]
>8544
予算があるならコンクリートにしとけば50年はいける。
8546: 匿名さん 
[2018-09-11 13:34:21]
しっかり建てられた木造なら、普通に50年持つことは歴史が証明してる。ホワイトウッドは知らんけど。
8547: 匿名さん 
[2018-09-11 13:36:07]
>8545
陸屋根で日射を真面に受ける住宅は要らない。
8548: 匿名さん 
[2018-09-11 13:36:53]
普通にに立てて、木造じゃ無理でしょ。
8549: 匿名さん 
[2018-09-11 14:04:10]
木造は最弱じゃん。
8550: 匿名さん 
[2018-09-11 14:10:02]
>>8549 匿名さん
最弱の木造より耐久性の低い鉄骨は何て呼んだらいいんだ?
8551: 匿名さん 
[2018-09-11 14:28:51]
木造は使い捨て感覚になってしまう。
安いからそれなりってこと。
8552: 匿名さん 
[2018-09-11 17:11:56]
>>8545 匿名さん
コンクリは壁の中のコンクリが乾くのに数年かかるから湿気が多い。
熱伝導率が木の10倍高いから冬冷え込む。
壁面の温度低下で結露しやすい。
熱容容量が大きくて夏場は暑い。


から嫌だ。

8553: 匿名さん 
[2018-09-11 17:50:07]
RC並みの費用かけて、五十年持つ家が作れれば上出来だろ。
ただ五十年持ってしまったら、相当木材にとっていい環境だから
一つの壁を超えたとも考えられるので100年持ってしまうかもね。
8554: 匿名さん 
[2018-09-11 18:21:23]
>>8553
RC並みの予算があるなら木造選ぶ人はいないだろ。権力者やお金持ちはみんなRC。
8555: 匿名さん 
[2018-09-11 18:31:42]
>>8554 匿名さん
何だその偏見はw
金持ちで木造わんさかいるわww
木造建築は奥深いのだよwww
8556: 匿名さん 
[2018-09-11 18:37:07]
 一番気持ちいい風って秒速1mだっけ
そんな家に住めたら最高だね。
8557: 匿名さん 
[2018-09-11 18:44:27]
8558: 匿名さん 
[2018-09-11 18:47:48]
>>8553 匿名さん
なんでそんなに家を持たせたくないのか。
別に不要になったら200万くらいかけて解体すればいいだけじゃん。
その時躯体が強かろうが弱かろうが解体費用は一緒だろ。
8559: 匿名さん 
[2018-09-12 07:06:20]
>8557
予算がないから高層木造ビルなのねって世界からばかにされそう。
8560: 匿名さん 
[2018-09-12 07:43:58]
 世界の方が進んで居るよ。
ホワイトウッドは今後規制されて輸入できなくなるかも。
8561: 匿名さん 
[2018-09-12 15:38:37]
この先少子化により新築件数は右肩下がりと言われているから木を有効利用してビルに使うってのはいいアイディアだよね。
願わくばその際、国内の木を使ってもらいたい。
そうすれば国産の需要が増えて森が整備されて環境の保全につながる。
昨今の土砂災害は木が売れなくなり放置され、森が正常に機能しなくなったことも一因らしいから。
8562: 匿名さん 
[2018-09-12 16:06:30]
欧州赤松の集積材80000円/1立米
国産杉集積材  68000円/1立米
杉集積材は節の部分を芯芯に使うことで、欧州赤松よりも頑強に
作られています。
これで、ログハウスとか考えても面白い
https://www.youtube.com/watch?v=AkVAO4vrsUA
8563: 匿名さん 
[2018-09-12 19:32:08]
残念ながら国産材は需要がどんどんなくなってきている。
8564: 匿名さん 
[2018-09-12 20:53:36]
>>8563 匿名さん
だからこその新事業での需要復活を願いたいところ。
ビル建築まで手が広がれば家だけの規模ではなくなるし。大いに期待したい?
8565: 匿名さん 
[2018-09-12 20:54:02]
あ、間違えた。最後?ではなく!だった。
8566: 匿名さん 
[2018-09-12 22:24:37]
木造ビル建築は50年たっても普及していないと思われるが
8567: 購入経験者さん 
[2018-09-13 08:11:11]
>>8563 匿名さん
輸出が増えてますよ
8568: 匿名さん 
[2018-09-13 08:56:01]
 残念ながら国産材は需要がどんどんなくなってきている。

コスパが圧倒的だから、そんなことないと思うけどな。
立米単価68000円は一般住宅でも使用可能な枠内だと思うけどな。
8569: 匿名さん 
[2018-09-13 16:28:55]
国産材が売れないから国が補助金を出してる。
それでもうれてないけど。
8570: 匿名さん 
[2018-09-13 17:49:14]
売れないのは住宅会社が採用しないからじゃない?

無垢材をクレーム出ないように上手に扱えないから集成材に走るんでしょ。
8571: 匿名さん 
[2018-09-13 18:34:32]
国産無垢材の品質が良くないから売れないんだよ。
国産無垢材の用途は土台か内装材だけ。
8572: 匿名さん 
[2018-09-13 19:49:25]
品質て要は乾燥不足による反りや割れによる狂いが生じやすいてことでしょ。
それをうまく使いこなすのが大工の腕だけど、今の世の中腕のいい大工を探すのもままならない。
でもそれができれば国産無垢材が品質的に優れてることは言うまでもない。

大量生産に適応して行くには国産無垢材の優れた集成材の開発に力を入れ流通させてくのが一番いいんじゃない。
8573: 匿名さん 
[2018-09-13 20:57:03]
 外材は重いわりに強度が低い。
8574: 匿名さん 
[2018-09-13 21:54:56]
昔から国産無垢材は品質が良いことはなく、昔は大工の腕でどうしようもない国産無垢材をなんとかしていた。

今は、どうしようもなく低品質な国産無垢材をなんとかできる大工もいないため、低品質な国産無垢材は使われなくなった。

国産材を使った集成材も同じ。何十年も前から開発は行われているのに、未だ品質が良くならない。集成材に向いてない樹種を無理して使っても、どうしようもなく低品質であることには変わりない。
8575: 匿名さん 
[2018-09-13 22:14:28]
どうしても杉や桧をホワイトウッド以下に貶めたいようだね。
築100年越えの建物はほぼ国産材の木造だけ。ホワイトウッドでは50年すら難しいのではないかな。
8576: 匿名さん 
[2018-09-13 22:18:00]
誰もホワイトウッドの話をしていないし、ホワイトウッドとの比較もしてないのに、勝手に妄想している頭のおかしなレスが投稿されている。
8577: 匿名さん 
[2018-09-13 22:28:24]
国産無垢材は昔から良いものはない。
今はなおさら良いものはない。しかも、白蟻にはしっかりと食べられます。防蟻処理が必要ないという工務店には注意が必要です。
8578: 匿名さん 
[2018-09-13 22:38:16]
価格もホワイトウッド集成材のほうが高い。高いけどホワイトウッド集成材のほうがよく売れてる現実。
8580: 匿名さん 
[2018-09-14 02:54:49]
 パルプはどのようにつくられているのでしょうか。製造の工程を見ていきましょう。

はじめに、木材から繊維を取り出します。木材を高温高圧の釜の中へ薬品と一緒に入れて煮込み、木の中に含まれる「リグニン」を溶かしていきます。リグニンとは、木材の接着剤のような役割を果たす成分です。そのため、リグニンを溶かす工程を踏むことで、繊維がバラバラな状態になります。釜で煮込んだ後は、異物などを取り除くために洗い流してクリーナーを掛けていきます。そして最後に、漂泊と洗浄の工程を踏めば、紙をつくるための材料となる白いパルプの完成です。

 グリニンとは接着剤のようなもので、グリニンの含有率で木材の強度は決まる。
 ホワイトウッドがパルプの原料になるのは、グリニンの含有率が少ないからで、すなはち強度が低い
パルプの材料で、家を建てる? 正気かよ。
8581: 匿名さん 
[2018-09-14 07:11:53]
大手ハウスメーカーのほとんどはホワイトウッドと有毒な防蟻剤使用の家です。
タマは防蟻剤未使用。
8582: 匿名さん 
[2018-09-14 07:52:11]
ホワイトウッドよりも遥かに強度が低いのが杉
タマは杉
8583: 匿名さん 
[2018-09-14 08:46:25]
太さ等異なる個別材料の強度は意味ないです。
耐震は耐震等級で判断します。
耐久性は将来の耐震性に関わります、ホワイトウッドは高額で有毒な防蟻剤処理を5年毎に必要です。
8584: 匿名さん 
[2018-09-14 09:15:18]
構造材は太くすりゃいいってもんでもない
太さはそのまま重さになるしね
型式の等級3とか壁量のみの等級3も安心はできない
あとは一番壊れる結合部がどれだけ丈夫かも重要

色々考えると杉はないなと思う
8585: 匿名さん 
[2018-09-14 09:54:59]
>>8584 匿名さん
それを言うなら
色々考えるとホワイトはないと思うの間違いだろ(笑)
8586: 匿名さん 
[2018-09-14 09:55:18]
確かに杉はないなと思うわ。
その上、ろくに検査もしない杉や桧が出回るんだから、国産無垢材なんて使う価値ないよ。
綺麗だから内装材には向いてるけどな。
8587: 匿名さん 
[2018-09-14 12:35:58]
 そんなこと言ったら、ロシアの原木使って
中国で集積材にしてるものなんて、もっと心配だけど?
8588: 匿名さん 
[2018-09-14 12:39:49]
まぁ両方ないな
8589: 匿名さん 
[2018-09-14 13:18:40]
杉はないな。
杉は大工も柱には使わない。
品質も最悪。
8590: 匿名さん 
[2018-09-14 14:32:39]
>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

国産無垢材を扱う人はこのような嘘をつき、防蟻処理をしないことを勧めてきます。かなり悪質です。気を付けましょう。

その上、品質も悪く、検査もせずに出荷とか、、、施主のことなんて考えてないんでしょうね。それが、昔ながらのハウスメーカーの真実なのでしょうか。

悪質ですね。
8591: 匿名さん 
[2018-09-14 15:42:33]
大手ハウスメーカーのほとんどはホワイトウッドと有毒な防蟻剤使用の家です。
タマハウスは防蟻剤未使用です。
8592: 匿名さん 
[2018-09-14 16:19:25]
今の防蟻は無毒
防蟻のない集成材はシロアリには無力
8593: 匿名さん 
[2018-09-14 16:28:01]
>8592
無毒ならシロアリも殺せない。
毒性が低くなったから10年から5人毎に有毒な防蟻処理になってます。
8594: 匿名さん 
[2018-09-14 16:34:04]
>8592
>今の防蟻は無毒
顧客を騙してホワイトウッドを使うのですか?
8595: 匿名さん 
[2018-09-14 17:57:39]
>防蟻処理いりません。有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が強い。体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。

>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

顧客を騙して、嘘ばかり言っていますね。
国産無垢材を使う業者は騙すのがうまいですね。
8596: 匿名さん 
[2018-09-14 18:15:34]
下記は政府系機関の発表です。

薬剤の気中濃度は安全基準以内であったが、施工方法によっては危険性がある(テスト、観察、聞き取り結果)
 シロアリ防除による事故の原因を探るため、95年度に食品薬品安全センターに依頼してシロアリ防除後の家屋(5軒)内の気中濃度を測定した。この測定には、当センターが立ち会い、防除の施工方法を観察し、施工業者から種々の聞き取りをおこなった。以下は、それらから得た結論である。

適切に防除作業が行われれば、防除中も施工後も、室内の気中濃度はアメリカの環境基準の勧告値以内の濃度である(日本には、環境からみた基準はない)。しかし、薬剤を散布するためのポンプの圧力や施工方法、散布使用量、薬剤の剤型によって気中濃度は大きく変化する可能性がある。
シロアリ防除に用いられる薬剤は、農業で作物に使用される薬剤に比べると、面積当たりの使用量が相当多量になる (100 倍を超えるという説もある)ため、環境汚染の不安がある。また、使用濃度も農業での散布濃度に比べて非常に高いので、施工従事者は注意しないと散布中に高濃度の薬剤を浴びることになる。
防除剤が適正に用いられたとしても、食品を放置しておくと、農薬を使用した農産物と同程度の薬剤の汚染が起こる場合がある。
8597: 匿名さん 
[2018-09-14 18:20:17]
>8595
タマホーム以外の大手ハウスメーカーはホワイトウッドと有毒な防蟻剤で顧客を危険に晒してるのですね。
8598: 匿名さん 
[2018-09-14 18:38:56]
>防蟻処理いりません。有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が強い。体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。

>子供を薬害から守るのは大人の役目です。
>桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。


国産無垢材で建てるような工務店って、だいたいこんな嘘をつくよね。
品質も低い、検査もしない木材を大工の腕です!って言いながら、なんとか納める。あとで不具合が起きても木は生きているからと、わけがわからない言い訳をして、白蟻の被害があれば防蟻処理しなかったのは施主だといわんばかりに補償はしない。

1997年の記事を上げてる人は、こんな工務店の営業さんだろうね。
8599: 匿名さん 
[2018-09-14 19:02:26]
>8598
>防除剤が適正に用いられたとしても、食品を放置しておくと、農薬を使用した農産物と同程度の薬剤の汚染が起こる場合がある。
意味は理解出来ますよね。
タマホーム以外の大手ハウスメーカーはホワイトウッドと有毒な防蟻剤で顧客を危険に晒してるのですね。
8600: 匿名さん 
[2018-09-14 19:10:09]
>防蟻処理いりません。

このような嘘をつく工務店は気をつけましょう。

2018年の現代において、1997年の記事を投稿するような方は、このような嘘をつき、白蟻被害があったときに、「白蟻対策を行わなかったのは施主だ」と一切補償をしない悪徳業者のようですね。防蟻処理はいらないと言っているにもかかわらず。

このような詐欺行為には気をつけましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる