住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

8001: 匿名さん 
[2018-08-09 11:14:46]
>8000

残念ながら、処理をしなければ被害に合うの必要ないと営業するほうが悪質です。
保証もしないのに。
8002: 匿名さん 
[2018-08-09 11:15:27]
>7997
土台は駄目。
シロアリが好きなホワイトウッド柱で無処理は冒険過ぎる?
H.Mで皆無でない?
8003: 匿名さん 
[2018-08-09 11:19:04]
>8001
ん???
8004: 匿名さん 
[2018-08-09 11:45:35]
>8002
土台までホワイトウッドなんて、それこそ数が少ない。桧でいいでしょ。住宅は組み合わせです。
冒険すぎるもなにも保証してくれてるわけなので。
あったとしても500万は保証されるんでしょ?問題ないじゃん。
8005: 匿名さん 
[2018-08-09 12:10:51]
>8004だけやれば良い、他人に薦めないでね。
8006: 通りがかり 
[2018-08-09 12:14:01]
桧が冒険なら、ホワイトウッドは博打もいいとこ。他人には勧めないで頂きたい。
8007: 匿名さん 
[2018-08-09 12:45:41]
>>8006 通りがかりさん
ホワイトは博打ではない。
パウダーメーカーに寄付金してる行為。
8008: 匿名さん 
[2018-08-09 12:46:12]
パウダーではない、ハウスメーカーだった。
8009: 匿名さん 
[2018-08-09 16:11:29]
同じ保証が受けることができるのだから、ホワイトウッドも桧も変わらない。博打でもなんでもない。
むしろ、いい加減な検査、もしくは検査すらしない国産無垢材の品質のほうが悪だ。
8010: 匿名さん 
[2018-08-09 16:14:03]
有毒な防腐防蟻剤まみれのホワイトウッド住宅は要らない。
8011: 匿名さん 
[2018-08-09 16:43:45]
保険の薬剤ナシの条件は下記みたいだけど

薬剤以外の防腐防蟻措置でも保証可能
自然の風を利用する『Jotoキソパッキング工法』は、一定の公的基準※を満たしていれば、薬剤を使用しない場合でも保証を受けることができます。
※薬剤を使用しない場合は、防腐・防蟻措置に関して品確法の劣化対策等級2以上を満たすなど、公的な基準に準拠した工法を採用してください。『Jotoキソパッキング工法』自体は建築基準法施行令第49条の木部の防腐・防蟻措置に該当するものではありません。

ホワイトウッドも檜もどっちもこの条件は満たしてるの?
8012: 匿名さん 
[2018-08-09 16:57:07]
桧は無条件で満たしてる。
ホワイトウッドは土台は駄目、柱の太さや工法などに条件が有る。
8013: 匿名さん 
[2018-08-09 17:51:14]
ホワイトウッドでも条件を満たすことができ、かつ薬剤を使わずとも保証を得る方法があるということですね。
まぁ、フラット35も4寸にすれば薬剤はいらないんですが、保証も付けられるとなれば、「ホワイトウッドはさらに問題ない」となりますね。

私は桧だろうがホワイトウッドだろうが薬剤処理は必要だと思いますが。
8014: 匿名さん 
[2018-08-09 18:08:23]
ホワイトウッドはシロアリの大好物。
普通はシロアリの食害速度は遅いがホワイトウッドは危険過ぎる。
有毒な防腐防蟻剤はもっと危険。
8015: 匿名さん 
[2018-08-09 18:14:37]
短命で良いならホワイトウッドは勝手に使えば良い。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8016: 匿名さん 
[2018-08-09 18:20:13]
>>8014

そんなこと言ってもホワイトウッドにシロアリの保証をつけれるんです。
土台は桧、ヒバ、好きなものを使えばよいと思います。
JOTOキソパッキング工法を採用すれば、シロアリ保証がつけることができます。
ホワイトウッドであっても薬剤なしで劣化対策等級2以上取得可能です。

城東テクノ株式会社さんはシロアリ被害については実績と自信があると言っています。
安心できますね。
8017: 匿名さん 
[2018-08-09 18:30:24]
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8018: 匿名さん 
[2018-08-09 18:32:15]
>>8017

それであれば、ホワイトウッドでも薬剤を使わず保証を得る方法がありますよ!
30年の保証が得られますから、保証が終わるころにはお子さんも独り立ちされていますね!
8019: 匿名さん 
[2018-08-09 18:38:47]
いい加減な検査、もしくは検査すらしない国産無垢材の品質のほうが悪です。
薬剤を使う使わない以前の問題ですね。ホワイトウッドでも薬剤を使わない方法があります。

結果として、ホワイトウッドでも問題なく良い住宅は建てられるのです。
8020: 匿名さん 
[2018-08-09 18:41:35]
ホワイトウッドを使ってシロアリに喰われようが腐朽菌で腐ろうが勝手です、好きに使ってください。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8021: 匿名さん 
[2018-08-09 18:46:24]
ホワイトウッドの土台はダメ
4寸にしないとダメ
制約が付く事自体が劣ってる証なのです
8022: 匿名さん 
[2018-08-09 18:50:16]
ローコストはすべて国産無垢
8023: 匿名さん 
[2018-08-09 18:52:58]
ホワイトウッドを使って家が倒壊した事例はありません。
もちろん住んでいてホワイトウッドの建物だけが腐りだしたという事例もありません。
ホワイトウッドでも長期優良住宅は取得可能です。
ホワイトウッドでも劣化対策等級2以上は取得可能です。
ホワイトウッドでも薬剤を使わず30年以上の防蟻保証を受けることが可能です。

国産無垢材は、検査もいい加減です。品質もいい加減です。防蟻性能も強度も含水率もバラツキがあるのが国産無垢材です。
それでいて、工務店はD1材だから防蟻処理は必要ありませんなどと、嘘の営業トークを繰り広げるのです。シロアリの被害にあったときには保証はしてくれません。防蟻処理をしていないのですから。


ほんと、国産無垢材は悪質であることが多いですね。
8024: 匿名さん 
[2018-08-09 19:02:40]
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
これだけは守りましょう。
8025: 匿名さん 
[2018-08-09 19:08:17]
劣化対策等級2なんて建売レベルだろ。劣化対策等級3は薬剤を使わずWWなら、流通してない4.5寸以上で建てる必要がある。D1材なら普通に流通している4寸でOK。耐久性の違いは超えられない壁。
8026: 匿名さん 
[2018-08-09 19:18:42]
>8025 匿名さん

注文住宅で建てる施主、もしくは工務店は必ず劣化対策等級3を取得していると言っているんだね。
8027: 匿名さん 
[2018-08-09 19:19:15]
>8023
>もちろん住んでいてホワイトウッドの建物だけが腐りだしたという事例もありません。
有るよ、Mのパネル工法が内部結露で腐っていた写真が有った。
8028: 匿名さん 
[2018-08-09 19:23:44]
8029: 匿名さん 
[2018-08-09 19:23:45]
>>8027

無垢材を使っている住宅だと壁内結露でボロボロの写真、たくさん見つかるよ!

Mのパネル工法だけとは限らないね~構造用合板はホワイトウッドより耐久性低かったり
するからね~。Mのパネルも芯材は腐ってなかったよね。構造用合板だけ腐ってた。
8030: 匿名さん 
[2018-08-09 19:39:39]
>>8021

薬剤がなくてもホワイトウッドでシロアリ保証を受けれることには変わりない。
仮にスーパーウォール工法を採用したら、断熱材内部の結露による劣化を35年間保証するしね。ほんとに構造材って拘る必要あるのかな。

ないと思うな。
8031: 匿名さん 
[2018-08-09 20:29:03]
>8029
芯材も腐ってるから弱くてむしれている。
8032: 匿名さん 
[2018-08-09 20:30:56]
>8030は好きにホワイトウッドを使えば良い。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8033: 匿名さん 
[2018-08-09 21:51:11]
>>8030
条件付きでおkな物を然も違いがないみたい言うのはどうかと
土台には使えない
4寸柱以上で始めて檜と同等の保険が受けれますよときっちり説明した上で客がそれでもいいよと言うなら確かに問題はないでしょう

構造材は家の根幹です
施主が納得してホワイトウッドを選択するならいいと思いますが自分のとこの構造材がどういう物か説明せずに売る工務店はやめた方が無難ですよ
8034: 匿名さん 
[2018-08-09 21:55:19]
>8026 必ず劣化対策等級3を取得していると言っているんだね。

劣化対策等級3程度を取得できない注文住宅なんて、どれだけローコストなんだよ。建てる意味あるの?
8035: 匿名さん 
[2018-08-09 22:01:05]
>>8034
えっと・・・
自分の有利なものばかり出さずに話の本質について考えた方がいいですよ
どこぞの教会の会長さんみたいな人ですね
8036: 匿名さん 
[2018-08-09 22:47:27]
>>8033 匿名さん

ホワイトウッド4寸は、中途半端な品質の桧KD材よりも安い。

防蟻性能も含水率も強度もバラツキのある桧を使うよりも賢い選択でしょう。そんな桧の家は、動き、捻れ、気密性を失い、無知な工務店のせいで白蟻にやられる残念な家になるでしょう。
8037: 通りがかり 
[2018-08-09 22:58:08]
男なら黙って桧の四寸無垢。
8038: 匿名さん 
[2018-08-09 23:26:57]
無垢で建てると大失敗。
8039: 通りがかり 
[2018-08-09 23:42:37]
大失敗はホワイトウッド。
やめとけホワイトウッド。
8040: 匿名さん 
[2018-08-10 11:02:28]
シェアは圧倒的にホワイトウッド集成材。

国産無垢材は補助金を出さなければ売れない。
現実には補助金を出してるのにあまり売れてない。
8041: 匿名さん 
[2018-08-10 11:23:45]
>8040は好きに腐りやすいホワイトウッドを使えば良い。
だが、子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8042: 匿名さん 
[2018-08-10 13:07:10]
>8041
子供の健康のために有毒な農薬を使った野菜を食べさせるべきではない。
8043: 匿名さん 
[2018-08-10 13:16:42]
>8042
正解
食品に気をつけるほうがよっぽど賢い人。
8044: 匿名さん 
[2018-08-10 13:24:17]
農薬の健康被害は日本ではほとんど発症していない。
有毒な防腐防蟻剤の発症例は多いです。
多いから薬を弱めて薬効力を10年から5年にしてる。
弱めても安全ではない。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8045: 匿名さん 
[2018-08-10 13:35:03]
>8044
>農薬の健康被害は日本ではほとんど発症していない。
殆どということは発症しているんですね。
なら、当然子供の健康のために有毒な農薬を使った野菜を食べさせるべきではない。
加えて、子供の健康のために有毒な防腐剤の入った食品も食べさせるべきではない。
8046: 匿名さん 
[2018-08-10 13:44:45]
保存料や着色料の入った食料のほうがよほど危険だろ。
食料は直接口に入れるんだし。
柱なんて目にも見えないし、肌にもふれないじゃん。
8047: 匿名さん 
[2018-08-10 14:02:31]
>8045
注意深い人は当然食べさせない。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8048: 匿名さん 
[2018-08-10 14:07:12]
>8046
気化してガスになるのでしょうね。

頭痛、喉の痛み、吐き気などが多く、複数の症状、全身の症状も多い
多い症状は、「喉の痛み」28件、「頭痛」26件、「吐き気・悪心・嘔吐」19件、「眼の刺激や痛み」11件などであるが、これらの症状を複数訴える人が多い。また、「気分が悪い」11件、「体調が悪い」3 件など全身症状もある。「その他の異常」17件は、膠原病、過敏症、自律神経失調といった原因の断定しにくい症状である。

表1 症状別件数(マルチ・カウント)
症状の種類 件数
喉の刺激・痛み 28
頭痛 26
嘔吐・むかつき 19
目の刺激・痛み 11
気分が悪い 11
体調悪化・体調不良 10
皮膚湿疹・かゆみ 8
気管支・肺障害 7
咳 6
鼻の刺激・痛み 5
息苦しい・呼吸障害 4
胃痛・腹痛 4
手足の痛み 4
気だるい 3
目まい・ふらつき 3
催眠・不眠 3
目のかすみ・やに 2
食欲減退 2
下痢 2
その他の異常 17
8049: 匿名さん 
[2018-08-10 14:16:27]
防腐防蟻剤を使えないなら木造住宅はアウトだし木造建築は法律で禁止だよ。
8050: 匿名さん 
[2018-08-10 14:19:44]
防腐防蟻剤を使用しなくても何千年も歴史を刻んでますし、これからも木造住宅は建てられます。
8051: 匿名さん 
[2018-08-10 15:54:28]
>>8047 匿名さん

ということは、生まれてから一度もカップラーメンなどを食べたことないの?
8052: 匿名さん 
[2018-08-10 16:20:39]
インスタントは最も嫌われる食品です。
8053: 匿名さん 
[2018-08-10 17:12:55]
有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が有る。
体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8054: 匿名さん 
[2018-08-10 17:30:13]
>>8053 匿名さん
白蟻にやられたらどうするんですか?
8055: 匿名さん 
[2018-08-10 17:34:22]
>8054
対処処理をすれば良い。
8056: 匿名さん 
[2018-08-10 17:34:36]
>>8052 匿名さん

ジュースなどの清涼飲料も飲んだことないの?スナック菓子とかも食べたことないの?
それとも、親は食べるけど、子供には食べさせないってこと?
8057: 匿名さん 
[2018-08-10 17:34:59]
>>8055 匿名さん

薬剤使うのか(笑)
8058: 匿名さん 
[2018-08-10 17:36:38]
>>8055 匿名さん

発生源特定できないこともあるよ?どうするの?
8059: 評判気になるさん 
[2018-08-10 17:38:29]
アフターの薬剤散布、すごい臭いで
半月から1ヶ月ぐらい臭い消えないらしいよ
それを5年毎にしなければならない
8060: 匿名さん 
[2018-08-10 17:39:15]
>8056
基本、食べない、付き合いで食べざる得ない事は有る。
8061: 匿名さん 
[2018-08-10 17:41:24]
>>8060 匿名さん

結局食べるんじゃん!子供には健康のためと言って食べさせないんでしょ?
8062: 匿名さん 
[2018-08-10 17:42:48]
>>8060 匿名さん

そういうのって親のエゴだよね。
8063: 匿名さん 
[2018-08-10 17:42:51]
>8057
病気になれば健康な人には有毒な薬も使用しなければならない。
そんな常識も分かりませんか?
無暗に大量に使用するから耐性菌等が出て来る。
8064: 匿名さん 
[2018-08-10 17:44:42]
>8058
プロは駆除出来なければお金が貰えない。
8065: 匿名さん 
[2018-08-10 17:47:04]
>8062
エゴでも子供のため。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8066: 匿名さん 
[2018-08-10 17:52:22]
>>8063 匿名さん

使うべきではないんでしょ?じゃあ最後まで使うべきではないよ。食われた部分を壊して作り直しなよ。

子供のために薬剤は使ってはならないんでしょ?自分で言ったことでしょう?常識とかじゃないよ(笑)
8067: 匿名さん 
[2018-08-10 17:53:14]
>>8064 匿名さん

プロなら必ず発生源を特定できるの?
8068: 匿名さん 
[2018-08-10 17:56:32]
>>8065 匿名さん

それなら、サラダ油とかもとても体に悪いけど、子供には使わないの?外食行ったら、ほぼ使うけど、子供は禁止にして、自分は付き合いで行くの?
8069: 匿名さん 
[2018-08-10 17:58:46]
>8066
病気になった時の薬と同じ、特別な宗教でなければ有毒な薬でも使用する、当たり前の常識。
簡単な事も理解出来ない奴は非常識。
シロアリが来るか来ないか分からないのに有毒な防腐防蟻剤を5年毎に大量に使うのは非常識。
8070: 匿名さん 
[2018-08-10 18:01:02]
つまり、自分の好みで、これは体に悪い、これは体に良いと偏見で決めたものを子供に押し付けてる人が、防腐防蟻剤について騒いでいるだけということですね。
8071: 匿名さん 
[2018-08-10 18:02:31]
>8067
見えない事も多いから完全に特定出来ない事も有る。
それでも駆除するのがプロ。
8072: 匿名さん 
[2018-08-10 18:03:51]
>8070
押しつけでも
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8073: 匿名さん 
[2018-08-10 18:05:11]
>>8069 匿名さん

今の時代は、防蟻処理をするほうが過半数を越えるから、しないほうが非常識だね。
8074: 匿名さん 
[2018-08-10 18:06:07]
>>8071 匿名さん

特定できなかったら、対処処理なら再発するでしょ?(笑)
8075: 匿名さん 
[2018-08-10 18:06:20]
>8072
白蟻こわいなら木造やめたら?
8076: 匿名さん 
[2018-08-10 18:06:46]
>>8072 匿名さん

もっと子供の健康に悪いことはやっているのに?(笑)
8077: 匿名さん 
[2018-08-10 18:11:15]
8072さん
どうみてもあなたがマイノリティ(少数派意見)ですよ。
8078: 匿名さん 
[2018-08-10 18:14:45]
>>8077 匿名さん
あなたのほうがマイノリティですよ。
防腐防蟻処理をするほうがマジョリテイです。
8079: 匿名さん 
[2018-08-10 18:16:21]
>>8077 匿名さん

よく見ずに投稿してしまいました!申し訳ありません。
8080: 匿名さん 
[2018-08-10 18:24:43]
>8073
しないのが非常識でも
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8081: 匿名さん 
[2018-08-10 18:28:06]
>>8072 匿名さん

https://conobie.jp/article/4153

子供のためにと思って、何でも禁止にする親はよくいますが、、
今の時代、添加物がないものを探すほうが難しく、親のエゴで子供に極度の我慢を与えることは、虐待の一種かと思います。
8082: 匿名さん 
[2018-08-10 18:31:05]
>>8080

あなたが子供の健康のためというのは嘘ですね。子供のためとは思っていないことがわかりましたよ。

防腐防蟻剤は必要です。
8083: 匿名さん 
[2018-08-10 18:32:02]
ハウスメーカーとつるんでるシロアリ業者に踊らされ過ぎ。
シロアリ被害の進行速度は遅い、定期点検して発見したら対処処理で十分。
https://www.joto.com/shiroari/
安い金額でシロアリ保証が受けられるのはシロアリ被害が少ない事の証明です。
8084: 匿名さん 
[2018-08-10 18:33:46]
>>8083

そんなこといっても防蟻剤による処理は必要なんですよ。
それが常識です。
8085: 匿名さん 
[2018-08-10 18:39:42]
>8082
不要です。
有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が有る。
体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8086: 匿名さん 
[2018-08-10 18:42:23]
非常識です。
>8084はハウスメーカーとつるんでるシロアリ業者に踊らされてます。
8087: 匿名さん 
[2018-08-10 18:44:58]
>>8085

残念ながら必要です。

添加物や保存料などは人がおいしい食事、食の安全を守るのに必要不可欠なものです。
同じように住宅をシロアリから守るためには防蟻処理が必要です。

あなたが毒親だということはわかります。
8088: 匿名さん 
[2018-08-10 18:45:49]
>>8086

業者とすぐ関連付ける行為が非常識です。
また、e戸建ての規約に反します。
8089: 匿名さん 
[2018-08-10 18:49:57]
JOTOキソパッキング工法のように保証をしてくれるのであれば、問題ないでしょう。
ですが、保証もなく防蟻処理は必要ありませんと言う工務店は詐欺行為に近いので気を付けしょう。
8090: 匿名さん 
[2018-08-10 19:02:32]
何と言われようが変わりません。
有毒な防腐防蟻剤に薬効力が有る事は在宅時に濃い薄いか別にして有毒なガス等を常に吸い込んでる可能性が有る。
体内に蓄積するかは知らないが怖い事です、食品の添加物等より何倍、何十倍も怖い。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8091: 匿名さん 
[2018-08-10 19:09:29]
>>8090

変わってくれとは言ってません(笑)
あなたがどう考えようと、防腐防蟻剤は必要であり、それがマジョリティであるという事実は変わりません。
8092: 匿名さん 
[2018-08-10 19:18:34]
>>8090

あ、でも、子供に我慢させるだけさせて、自分は好きなものを食べて飲んでいるのもどうかと思いますよ。
もしかして、タバコやお酒もたしなむ方ですか?子供に副流煙とか吸わせないようにしてくださいね。

防蟻剤とかよりも、タバコの煙のほうが、有毒ですからね!
8093: 匿名さん 
[2018-08-10 19:27:07]
>8092
タバコは吸いません。
タバコより防蟻剤の方が有毒です。

頭痛、喉の痛み、吐き気などが多く、複数の症状、全身の症状も多い
多い症状は、「喉の痛み」28件、「頭痛」26件、「吐き気・悪心・嘔吐」19件、「眼の刺激や痛み」11件などであるが、これらの症状を複数訴える人が多い。また、「気分が悪い」11件、「体調が悪い」3 件など全身症状もある。「その他の異常」17件は、膠原病、過敏症、自律神経失調といった原因の断定しにくい症状である。

症状別件数(マルチ・カウント)
症状の種類 件数
喉の刺激・痛み 28
頭痛 26
嘔吐・むかつき 19
目の刺激・痛み 11
気分が悪い 11
体調悪化・体調不良 10
皮膚湿疹・かゆみ 8
気管支・肺障害 7
咳 6
鼻の刺激・痛み 5
息苦しい・呼吸障害 4
胃痛・腹痛 4
手足の痛み 4
気だるい 3
目まい・ふらつき 3
催眠・不眠 3
目のかすみ・やに 2
食欲減退 2
下痢 2
その他の異常 17
8094: 匿名さん 
[2018-08-10 19:28:48]
>>8093

それでは、お酒は飲まれるのですね?
子供にジュースは飲ませないのに。
8095: 匿名さん 
[2018-08-10 19:33:10]
>>8093

まぁ、あなたは防蟻剤を使いたくないのであれば使わなけれいいと思いますよ。
世間一般は必要だという認識ですがね。

また、JOTOキソパッキング工法のようにホワイトウッドでもしっかりとシロアリの保証してくれる機関もありますからね。
あなたのような少数派の方でも安心ですね。
8096: 匿名さん 
[2018-08-10 19:39:04]
>世間一般は必要だという認識ですがね。
知識不足で流されて多少増えてるがそんな認識は無い。
子供の健康のために有毒な防腐防蟻剤は使用すべきではない。
8097: 匿名さん 
[2018-08-10 19:45:08]
5年毎に防蟻剤処理してる方が稀でないですか?
8098: 匿名さん 
[2018-08-10 19:45:19]
>>8096

そんな認識はあります。
イエシロアリもダイコクシロアリもカンザイシロアリもヤマトシロアリも恐ろしいですよ~しっかりと対処しましょう。

防腐防蟻剤は必要です。
8099: 匿名さん 
[2018-08-10 19:53:10]
>>8097

5年ごとにやる人はやりますよ。
別に稀なわけではありません。
自分でやる強者の中にはいらっしゃいます。

保証が切れるとシロアリ被害に合いやすいという報告書もありましたよね。
5年毎に散布をしたほうがいいのは確かでしょう。
8100: 匿名さん 
[2018-08-10 20:00:16]
3000万戸有ります、5年毎で10%の家が防蟻剤処理をすると60万戸/年になります。
一業者が年300戸処理するとすれば2000業者が必要です、シロアリ業者数が不足でないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる