住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 21:17:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7601: 匿名さん 
[2018-07-09 13:39:26]
平衡含水率に達しているホワイトウッドよりも、腐朽菌の条件の含水率25%を越えるグリーン材のほうが腐朽菌にやられやすいということが、よくわかりました。
7602: 匿名さん 
[2018-07-09 13:48:09]
>7601
まったく分かってないね、実験でも明らかでしょ。
劣る木材のホワイトウッドは抵抗力が無いから腐りやすのです。
日本の木材が一番抵抗力が有るわけではない、もっと高温多湿の南洋の木材はもっと抵抗力が有る。
7603: 匿名さん 
[2018-07-09 13:54:41]
切り倒され山に放置された木材はなかなか腐らないから邪魔でしょうがない。
劣る木材のホワイトウッドなら直ぐに腐って無くなると思うと、ちょっぴり羨ましい。
7604: 匿名さん 
[2018-07-09 14:31:00]
>>7602 匿名さん

そうなんですか?実験はあくまで木材同士で比べたら、腐朽菌が付着しやすかったという結果でしかすぎません。たしか、スプルースよりも黒松のほうが腐朽菌の付着は多かったような気がしますが、黒松は住宅にけっこう使われてますよね。

また、木材によって腐朽菌の発生条件は大きく変わるのですか?そうではないと思いますよ。

抵抗力がないのではなくて、他樹種より低いというだけの話ですね。
7605: 匿名さん 
[2018-07-09 14:36:51]
劣る木材のホワイトウッドは劣るのです、いくら喚いても劣っるのです。
抵抗力が無いも同然で低いのです。
7606: 匿名さん 
[2018-07-09 14:53:21]
>>7605 匿名さん

抵抗力がないも同然なんて言い過ぎですよ。
日本で今ではシェア一位、二位を争う木材ですからね。

品質はとても安定していますし、国産無垢材よりも扱い安く、とても優れた木材ですよ。
7607: 匿名さん 
[2018-07-09 15:13:45]
シェアーが高くても、何べん喚いても劣る木材ホワイトウッドは劣ります。
劣る木材は優れていませんから劣る木材です。
7608: 匿名さん 
[2018-07-09 15:30:50]
>>7607 匿名さん

ホワイトウッドが劣っていたら、こんなに普及していないかと思いますよ。

ホワイトウッドは普及し、価格が上がっても、さらにシェアを伸ばしているのは、やはりホワイトウッドが劣っていなかったという証明になりますね。
7609: 匿名さん 
[2018-07-09 15:41:38]
>7608
劣る木材のホワイトウッドでメリットを甘受してるのはハウスメーカー。
儲かれば顧客等どうでもいいのがハウスメーカー。
必死で劣る木材のホワイトウッドを擁護してるのも儲け主義のハウスメーカーの手先。
7610: 匿名さん 
[2018-07-09 15:44:12]
http://shimono-k.jp/smarts/index/30/

こういう記事はいくらでも出てきますので、
ホワイトウッドが優れているから普及していることが書かれた記事を貼られてみたらいかがですか?

劣る!優れてる!のただ両者言い合いでは説得力がありませんので。
7611: 匿名さん 
[2018-07-09 16:02:25]
ホワイトウッドが劣る木材と十分知ってる確信犯、人を騙してるのだから悪質。
言葉で誤魔化して顧客を洗脳するのが目的の雇われ者でないですか?
雇われ者に意思は無い、説得も出来ない。
ホワイトウッドが劣る木材と言い続ければ良い、救われる人がいるはず。
7612: 匿名さん 
[2018-07-09 16:06:10]
>>7610 匿名さん

そのような記事しか検索できないから、議論の場がここにあるのではないですか?

無垢材を使う工務店は、よくそのようなブログを書かれてるの見かけますが、たぶん使ったことないですよね。
7613: 匿名さん 
[2018-07-09 16:07:36]
>>7611 匿名さん

何を言われているかわかりませんが、勝手に業者と決めつけるのも、いきなり攻撃してくるのも良くないと思いますよ。
7614: 匿名さん 
[2018-07-09 16:14:41]
反応してる、身に覚えが有るようですな。
劣る材料として国が認定してるホワイトウッド、劣る木材と知っていて他人に薦めるのは騙してるのだから悪質。
7615: 匿名さん 
[2018-07-09 16:34:16]
>>7614 匿名さん

ホワイトウッドを認めるような発言をするのが悪質だと言いたいのですか?

それだと議論ができないかと思いますよ。掲示板の機能を果たせないのは、規約違反かと。
7616: 匿名さん 
[2018-07-09 16:42:01]
ホワイトウッドは劣る木材として認めてます。
>ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
>湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
日本農林規格で耐久性が低いと認定してます、つまりホワイトウッドは劣る木材です。
劣る木材を詭弁で優秀とまでレスするのは他人を騙してます。
他人を騙すのは良心の有る方ならしません、ですから悪質。
7617: 匿名さん 
[2018-07-09 16:52:48]
優れていると言うのは売り手(工務店やハウスメーカー)にとってという意味なら間違ってはいませんね。
木材を仕入れるのは売り手ですから、自分たちにとって都合が良いから普及した。

買い手にとっては国もD2とはっきり示しているわけですから劣る材木であることは否定のしようがないです。

ホワイトウッドは売り手にとって優れてる。
買い手にとって劣ってる。

この認識でOKなんじゃないですか。
7618: 匿名さん 
[2018-07-09 16:55:46]
ホワイトウッドを使用するハウスメーカーは顧客にホワイトウッドは日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されていると説明して了承を得るのが常識です。
家の要である構造材に説明もしないで劣る木材のホワイトウッドを使用するのは広義の意味で顧客を騙す行為です。
7619: 匿名さん 
[2018-07-09 17:14:44]
無垢材でも梁や桁に使われる松は強度はありますが、D2であることには変わりありませんね。

ホワイトウッドの集成材は優秀ですよ。ラミナの含水率を一定にしやすいので、全体的な含水率10%を切ったラミナで集成材を作ることができるので、品質が安定しますし、油分が少ないので、圧縮接着がとても強固になりますね。これは国産無垢材の集成材は、なかなかできないことですからね。
無垢材と比べても品質の安定度がシェアを拡げた要因でしょう。
7620: 匿名さん 
[2018-07-09 17:30:42]
>7619
劣る木材を引っ張り出して目糞鼻糞の詭弁作戦ですか?
桧の辺材も耐朽性は劣ります。
>ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
>湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドは耐朽性が非常に低い劣る木材です、変わりません。
劣る木材と顧客に説明しましょう、顧客を騙さないようにしましょう。
7621: 匿名さん 
[2018-07-09 17:40:33]
集成材は木という名を騙ったただの工業製品でしょ。

工業製品として優れている。

本物の木の木であるが故の良さや性質は失っている。


本物の木と比べること自体がナンセンス。
7622: 匿名さん 
[2018-07-09 18:03:19]
>>7620 匿名さん
型式認定という国からのお墨付きがあるのですから問題ない。
むしろ良い材料ですよと言いながら、型式も取れずにいる工務店が型式も取れていませんから自由に決めて下さい、後は決めた施主の責任ですと逃げましょう。
7623: 匿名さん 
[2018-07-09 18:09:01]
>>7621 匿名さん

そうですか?集成材は集成材で素晴らしいですよ。

無垢材は無垢材で素晴らしいし、集成材は集成材にしかない良さがあります。
7624: 匿名さん 
[2018-07-09 18:16:48]
正直にホワイトウッドを劣る木材と説明出来ない、広義で顧客を騙す行為、やはり悪質と言わざるを得ない。
顧客は5年毎の有毒な防腐防蟻剤処理の負担にあえぐことになる。
7625: 匿名さん 
[2018-07-09 18:26:38]
>>7624 匿名さん

「ホワイトウッドを使っているハウスメーカー、及び工務店は犯罪を犯している。」と言いたいわけですか?
7626: 匿名さん 
[2018-07-09 18:40:18]
>7625
此処でホワイトウッドを劣る木材と知っていて薦めてる連中は近いね。
説明しないで有毒な防腐防蟻剤処理で病気になったら傷害罪にもなる。
7627: 匿名さん 
[2018-07-09 18:42:24]
「国産無垢材は輸入材と性能に差がない、品質が安定しない。」

ホワイトウッドの品質は優れています。腐朽菌やシロアリに弱いと言えど、日本の気候下の住宅に耐えられないほどでもないということが、ホワイトウッドのシェアが下がらない理由ですね。

劣ると言われるホワイトウッドより品質が低いのであれば、国産無垢材は使う必要がありませんね。

https://hbol.jp/96579
7628: 匿名さん 
[2018-07-09 18:43:52]
>>7626 匿名さん

投稿者を理由も証拠もなく犯罪者呼ばわりするのは良くありませんよ。
掲示板の趣旨から逸脱しすぎです。
7629: 匿名さん 
[2018-07-09 18:52:17]
>7628
理由は有るよ。
証拠はないから決めつけてない。
掲示板の趣旨から逸脱してない。
>ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
>湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドは耐朽性が非常に低い劣る木材です。
劣る木材と顧客に説明しましょう、顧客を騙さないようにしましょう。
7630: 匿名さん 
[2018-07-09 18:53:35]
>>7629 匿名さん

つまり、ホワイトウッドを擁護している私が犯罪者だとおっしゃりたいわけですか?
7631: 匿名さん 
[2018-07-09 19:06:48]
良心が有るなら「ホワイトウッドは耐朽性が非常に低い劣る木材です」と顧客に説明しましょうと言ってます。
刑法に触れなくても罪は有ります。
説明は人として当たり前の事でないですか?
7632: 匿名さん 
[2018-07-09 19:12:07]
>>7631 匿名さん

掲示板において、人を犯罪者呼ばわりするのは良くないと思いますよ。
もうやめて、きちんと議論をされてはいかがですか?
7633: 匿名さん 
[2018-07-09 19:12:20]
>>7631 匿名さん
型式認定まで取れている建物の販売を犯罪呼ばわり。
人としてどうなんでしょう。
7634: 匿名さん 
[2018-07-09 19:13:39]
>7632
>ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
>湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドは耐朽性が非常に低い劣る木材です。
劣る木材と顧客に説明しましょう、顧客を騙さないようにしましょう。
7635: 匿名さん 
[2018-07-09 19:18:27]
>7633は悪い事をしてると自覚してるのですね。
7636: 匿名さん 
[2018-07-09 19:21:46]
>>7635 匿名さん

>7633は私ではありません。>7632は私ですが。

ホワイトウッドはハウスメーカーだけでなく工務店にも普及しています。
型式認定とか関係ないかと思いますよ。
7637: 匿名さん 
[2018-07-09 19:29:38]
ホワイトウッドは国産無垢材と比べて劣っているわけではありません。
先ほども伝えたように優れている部分もあります。

建材はなんでもそうですが、間違った使い方をしなければ、問題が発生することはないです。
極まれに問題になったりしますが、ホワイトウッドはそのような問題が発生していません。
7638: 匿名さん 
[2018-07-09 19:30:48]
型式認定していれば何をしても良いと受け取りました。
罪の意識が有る証拠ではないですか?
無垢材は木割れしますと説明して来たはずです。
使用するなら工務店でもホワイトウッドは劣る木材と説明するのは常識です。
7639: 匿名さん 
[2018-07-09 19:34:50]
>7637
ホワイトウッドは耐朽性が非常に低い劣る木材です。
5年毎の有毒な防蟻剤処理で顧客は多額の負担を強いられます。
劣る木材と顧客に説明しましょう。
7640: 匿名さん 
[2018-07-09 19:36:53]
>>7638 匿名さん

それはおかしいですね。
その場合、ホワイトウッドがなぜ劣ると説明しなくてはいけないのですか?
ホワイトウッドの性質については、工務店側もきちんと説明しますよ?
むしろ、木が動くことでクレームが絶えないのは、無垢材の性質をきちんと
説明していないからではないですか?
7641: 匿名さん 
[2018-07-09 19:37:59]
>>7639 匿名さん

ホワイトウッドに限らず防蟻処理はする必要があります。
7642: 匿名さん 
[2018-07-09 19:40:19]
>>7638 匿名さん

それと罪の意識とか、まったく筋違いだし、非常に不快なのですが、やめてくれませんか?
7643: 匿名さん 
[2018-07-09 19:42:21]
展示場や見学会に行ったとき、
自ら進んで構造材の話をしてくる営業マンがどれだけいますか?
集成材など使っているところは聞かれなければ言わないでしょう。

集成材を使っていることが売りにならないからです。

木にこだわりプライドを持って建てているところはキチンと木の説明をしてくれます。

集成材を使ってるところはたくさんあるかも知れませんが、自らアピールしたい木材ではないことは使ってる方がよーくわかってるのだと思いますよ。

集成材を使っていながら「木の家」といかにも自然素材の家のように広告しているところなんかは、法には触れないでしょうが、私からすると詐欺まがいにすら思えます。
7644: 匿名さん 
[2018-07-09 19:53:00]
>>7643 匿名さん

展示場や見学会に行くと、仕様書がおいてありませんか?
ハウスメーカーも工務店も樹種の記載がきちんと書いてありますよ。

構造についても説明してくれます。集成材を使っている理由やホワイトウッドを使う理由も隠さず話してくれる工務店も多いですよ。

ただ、木に対してこだわる工務店は「木」がセールスポイントなだけです。

無垢材に拘らなくても良い家は建ちます。

ただし、詐欺まがいのことをやっている工務店も多くいるのは事実です。それについては、国産無垢材を使っている、ホワイトウッドを使っているなど関係ないです。これは悲しいことですが、、、

>集成材を使っていながら「木の家」といかにも自然素材の家のように広告しているところなんかは、法には触れないでしょうが、私からすると詐欺まがいにすら思えます。

これは確実に詐欺まがいかと。ですが、このような工務店ばかりではありませんよ。そして、ホワイトウッドも関係ない話ですね。


7645: 通りがかりさん 
[2018-07-09 20:23:56]
工務店などで拘りの強いところは高気密高断熱に取り組んでいるところが多い。そういった工務店でホワイトウッドを扱うところは少ない。つまりはそういうことだと。あくまで私見。
7646: 匿名さん 
[2018-07-09 20:30:22]
>>7645 匿名さん

そうでもないですよ。ホワイトウッドを使う工務店で高気密高断熱住宅を目指しているところは多々あります。また、ドリフトピン工法など、集成材でないとできない工法を主な仕様としているところもホワイトウッドを管柱に利用することが多いですね。

無垢材に拘る工務店は、それはそれで良いでしょう。それと同じようにホワイトウッドを導入しても、たくさんのこだわりを取り入れる工務店も多くあります。

これも個人的な私見ですが、ホワイトウッドやレッドウッドなど集成材を扱っている工務店は、多くの経験をされていて、知識も豊富で構造によって一番良い建材をチョイスできているように思います。特に監理の方とお話しすると、とても勉強されているなと感心することが多いですね。
7656: 匿名さん 
[2018-07-09 21:00:43]
[No.7647から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
7657: 匿名さん 
[2018-07-09 21:04:48]
>7654
なら無視すれば良い、絡んでくれと頼んでない。
ホワイトウッドが劣る木材と知らないで泣きを見る施主を減らすのが目的。
劣る木材のホワイトウッドを使用するなら顧客にホワイトウッドが劣る木材と説明するのが人としての良心です。
顧客を広義の意味で騙さないで下さい。
7658: 匿名さん 
[2018-07-09 21:08:37]
>>7657 匿名さん

残念ですが、たった今削除されたように、あなたの投稿はただの中傷でしかありません。

ホワイトウッドは劣るというのであれば、なぜ今、問題が発生していないのですか?
7659: 匿名さん 
[2018-07-09 21:09:22]
>7641
偽りはレスしないで下さい。
桧等は有毒な防蟻剤処理は不要です。
7660: 匿名さん 
[2018-07-09 21:10:19]
>>7659 匿名さん

どのあたりが偽りなのですか?
7661: 匿名さん 
[2018-07-09 21:12:24]
>>7659 匿名さん

フラット35の仕様で桧には防蟻処理がなくてもいいよって記載があるだけですよね?
防蟻処理は桧であっても行うべきだと思いますよ。
7662: 匿名さん 
[2018-07-09 21:14:02]
>7658
連続でレスしてない、返信です。
7663: 匿名さん 
[2018-07-09 21:17:48]
>7661
しなくても良いのだから。
「する必要が有ります」は偽り。
7664: 匿名さん 
[2018-07-09 21:19:45]
>>7662 匿名さん

今現在、ホワイトウッドが利用できないほどの問題が発生しているとは説明できないわけですね?

では、ホワイトウッドが劣るというのは嘘だったということですね。
7665: 匿名さん 
[2018-07-09 21:26:18]
>7664
しっかりと読んで下さい。
>ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
>湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドを使う時はホワイトウッドは劣る木材ですと顧客に説明しましょう。
5年毎に有毒な防蟻剤処理をする事も説明しましょう。
7666: 匿名さん 
[2018-07-09 21:29:23]
>>7663 匿名さん

>7661のとおりです。
しなくても良いとなっているのはフラット35の仕様です。
私はしたほうが良いと思うし、する必要があると考えます。

そのような考え方の日とも多くいらっしゃいますね。
ですので、一概に「悪質」であるとは言えないはずですよ。
7667: 匿名さん 
[2018-07-09 21:37:02]
>>7665 匿名さん

先ほどのフラット35の話ではないですが、例えば杉は土台に使うとD2と同じ扱いになります。
ベイツガはD2ですが、昔から土台、柱と色々使われていますね。オウシュウアカマツ、クロマツ、アカマツ、など住宅に使われる主要材はだいたいD2となります。杉はD1ですが、柔らかいこともあり大工でも通し柱には使いたがらなかったりします。

木材の性質ですので、劣る・優れているではないことに気づきましょう。

そして、問題があったとことは説明できないのですよね?やはりホワイトウッドは劣る材ではありませんね。
7668: 匿名さん 
[2018-07-09 21:41:52]
ホワイトウッドは防蟻剤処理が必須と定められた材料ですが、
桧やヒバは防蟻剤処理をするかしないかは施主が決める事です。
強制されないのはホワイトウッドより遥かに腐りにくく白蟻のリスクが低いからです。
7669: 匿名さん 
[2018-07-09 21:45:28]
>>7668 匿名さん

その通りです。施主が決めることです。
ですから、私は桧であっても防蟻処理は必要だと思います。

何か、間違っていることがありますか?
7670: 匿名さん 
[2018-07-09 21:50:18]
>>7667 匿名さん
杉を土台に使うばかがどこに居るのか

D1かD2かは樹種に対して定められた耐久区分
どんな使い方しても杉や桧はD1材であり、
ホワイトウッドはD2材であることに変わりない

そしてホワイトウッドはオウシュウアカマツ、クロマツ、アカマツのどれよりも耐久性低い



7671: 匿名さん 
[2018-07-09 21:52:59]
>>7669 匿名さん
必要と思うならすれば良い
不要と思うならしなければ良い

自分の家だ
好きにすれば良いだろ
7672: 匿名さん 
[2018-07-09 21:58:11]
>>7670 匿名さん

そういわれましても、そのように記載されているので仕方ないですよね。

確か、クロマツのほうが腐朽菌の付着が多かったと思いますよ。何の論文だったか忘れましたが、J-Stage内を探せば出てくるはずです。

ホワイトウッドがD2であることには変わりないですよ?ですが、D2材が劣るから問題を起こしたという事例もありません。

それとも、問題が起きているのですか?
7673: 匿名さん 
[2018-07-09 21:59:40]
>>7671 匿名さん

「偽りのレスをするな」とか「悪質」だとか騒いでいたわりには、最後は逃げるんですね。
7674: 建売住宅検討中さん 
[2018-07-09 22:56:18]
>>7672 匿名さん
ケッパコはレクサスより劣るけど問題を起こした事例はありません

例え話ですが、こんな事言われたら違和感ないですが?

7675: 匿名さん  
[2018-07-09 22:57:19]
やり直し
7676: 匿名さん 
[2018-07-09 23:02:25]
ホワイトウッドを使っても問題はない
は、ただ問題がないだけで、住む人間にどんなメリットを与えているのでしょうか。

檜は天然乾燥させた良材であれば、防虫効果、防カビ効果、年数が経つほど強くなる強度、耐久性など、
住む人間にメリットを与えてくれます。

薬剤を使うことを義務付けられ、そうでなければ耐久性が保てないホワイトウッド。
薬剤がなければ白蟻にも弱く腐りやすい木。
乾燥した外国の木だから湿気の多い日本の風土には合わない木。

檜とホワイトウッドを比較した時に
檜>ホワイトウッドになるのは揺るがしようのない事実なのだから、もうそれでいいんじゃないですか?

問題がないは、ゼロであってプラスではない。
プラスになることと言えば、高温で強制的に乾燥させて含水率を下げ、接着剤で張り合わせた集成材は狂いが少ないと言うくらいですか?
7677: 匿名さん 
[2018-07-09 23:04:37]
>>7674 建売住宅検討中さん
わかりやすいです。
ケッパコは問題がないからいい車です!
とレクサスを検討している人に言っても、え…?
ですね。
7678: 匿名さん 
[2018-07-09 23:29:30]
>>7677 匿名さん

ケッパコ探してる人にレクサスを提案しても、え…?ですね。
7679: 匿名さん 
[2018-07-09 23:54:23]
>>7676 匿名さん

天然乾燥の桧しか選択肢がない国産無垢材は、やはり大多数の国産無垢材は品質が悪いということになりますね。

まぁ、天然乾燥の桧が本当に良い材なのかはわからないんですけどね、見た目以外は。
7680: 匿名さん 
[2018-07-10 04:04:53]
>>7679 匿名さん
だからケッパコと言われてしまうんですよ。

機械乾燥をかけていない無垢材が良い材ということは1000年の歴史が証明してます。
ホワイトウッドの建築が1000年持ったら良材ということが証明されることでしょう。

あ、家は長く持たずに自分の代で潰れて次世代に残さない方がいいんでしたっけ?
そういう考えの人なら尚更ホワイトウッドはうってつけ。まさに良材でしょう。

7681: 匿名さん 
[2018-07-10 04:13:59]
>>7679 匿名さん
品質が悪いの使い方を間違えている。

ホワイトウッドは品質がいいとは言わない。
品質は悪いが、都合がいい。扱いやすい。
職人の技術がいらない。
誰のための家ですか?
それらは全て建てる側にとって都合がいいと言うだけです。


7682: 匿名さん 
[2018-07-10 05:46:44]
>7673
>ホワイトウッドに限らず防蟻処理はする必要があります。
上は間違いなく偽りです、他人を騙すレスです。
逃げません、姑息な手でレスを消しに来きますから煽りは無視します。
7683: 匿名さん 
[2018-07-10 08:17:33]
>>7680 匿名さん

何か勘違いされているようですが、予算によって建材なんて変えていいのですよ。

ホワイトウッドでも無垢材でも、満足する家を建てることは出来ます。

車の例で話されているようなので、車で例えますが、予算に応じて車種を選べば良いのです。メーカーは自分の考えに合うところを探しましょう。それぞれ持ってる技術が違いますが、日産でもトヨタでもとても良いメーカーですよ。場合によっては、HINOのように実用的なメーカーが良いかもしれませんね。


私は真面目に投稿させていただいてますが、いつまでそのネタを引っ張るつもりですか?真面目に話してる者に対し、ふざけた対応をされるのであれば、あなたが失礼です。
7684: 匿名さん 
[2018-07-10 08:35:59]

>>7683 匿名さん
ふざけてなどいませんよ。
ケッパコとレクサスの例えは的確にホワイトウッドの質と無垢材の質を表していて非常にわかりやすいいい例えでした。

工場で大量生産されている添加物でだらけの小麦の味がしないパンと、
国産小麦とバターにこだわった手間暇かけて作られた手作りパン
くらいの違いかなぁと私なんかは思いましたけどね。

これも買い手の好みで選べばいいことですが、
どちらが美味しく、どちらが体にいいか、差は歴然です。
そういう違いです。

美味しいパンしか食べたくない人に、
スーパーで売られてるパンだって美味しい!
国が認めてるから添加物は問題ない!
といくら叫んでも、食したくない人には無意味です。

だから、毎度繰り返すこの手の議論は無意味です。
7685: 匿名さん 
[2018-07-10 08:42:44]
>>7681 匿名さん

これについては、考え方は色々あるかと思いますが、私は品質と性質は別だと考えています。

品質では、「反りや割れ、欠損箇所等がないこと」、「含水率がどこをとっても一定であること」、「十分な強度を柱すべてにおいて保っていること」など、上げればきりがないですが、そのような項目が品質かと考えます。
上には上がいますが、ホワイトウッドの品質は優れていると言えるでしょう。

木の性質についてはわかっている事実なので対策を練るべき項目です。

いっしょくたに考えてしまうと見えるものも見えなくなりますよ。
7686: 匿名さん 
[2018-07-10 08:55:01]
ホワイトおじさんんもホワイトウッドは劣ると認めてましたよ

7687: 匿名さん 
[2018-07-10 09:01:25]
>>7684 匿名さん

まぁ無意味でしょうね。
考え方が違いますからね。

ですが、けなし合っていても仕方がありませんので、ケンカにならない程度に
議論をしてみませんか?
7688: 匿名さん 
[2018-07-10 10:03:46]
業界人ならホワイトウッドは耐久性が劣る木材と承知してる。
ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
広義の意味で施主を騙すのは人として最低です。
7689: 匿名さん 
[2018-07-10 10:32:54]
>7684
>工場で大量生産されている添加物でだらけの小麦の味がしないパンと、
>国産小麦とバターにこだわった手間暇かけて作られた手作りパン
>どちらが美味しく、どちらが体にいいか、差は歴然です。
差が歴然と思いたいだけではないですか?
テレビでも良く高級品とスーパーで売っているものを食通と言われる人が食べ比べや飲み比べをしていますが、結構外れてますね。
専門家ならば差が歴然と思えるのかもしれませんが、一般の人間には難しいのでは?
工務店も商売ですから実際にはそれほどないのに、差が歴然と言えば素人の施主は信用してしまうってこともあるでしょう。
7690: 匿名さん 
[2018-07-10 10:48:23]
>7688
>素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
ホワイトウッドが耐久性に問題があり、事例が多数報告されていれば説明すべきと思いますが、特にそのような報告事例がないのであれば説明する必要はないと思います。
むしろ適切なメンテナンスをすれば60年保証もできるのですから決して劣ってはいないと思います。
一応言っておきますが、メンテ費用が高額、HMの儲け話しといったことは話のすり替えですから念のため。
この木を使えばメンテナンスなど不要ということでしたら話しは違いますが。
7691: 匿名さん 
[2018-07-10 11:12:21]
>ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
>湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
劣る木材のホワイトウッドは有毒な防蟻防腐処理が必要です。
有毒ですから体に害が有ります、子供や体が弱い人は特に注意が必要です。
体に害が有り過ぎて薬は最近弱くしてます、薬の効き目が落ちてます。
5年毎に有毒な防蟻剤処理をしなくてはなりません、施主は高額な負担を強いられます。
桧の芯材等は有毒な防蟻防腐処理はしなくても良いです。
防蟻防腐処理をしなくても沢山の超寿命の住宅は有ります。
シロアリ被害は僅かの食害がほとんどです発生してから対処すれば十分です。
定期点検だけすれば有毒な防蟻防腐処理は不要です。
7692: 匿名さん 
[2018-07-10 11:22:46]
>7691
>防蟻防腐処理をしなくても沢山の超寿命の住宅は有ります。
メンテナンスが全く不要ということではないのですね。
メンテナンスの中に防蟻防腐処理だけがないという違い位のようですから、これを追加すれば同様に寿命の長い建物ができるのですから決して劣っている材料とは言えないでしょう。
最近の建物で防蟻防腐処理を全くしない家がどれほど建てられているか知りたいものです。
7693: 匿名さん 
[2018-07-10 11:40:11]
>ホワイトウッドという木は・・・虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
フラット35のH29調査を参照して下さい、まだまだ防蟻防腐処理無しの住宅は多いです。
7694: 匿名さん 
[2018-07-10 12:27:46]
>>7689 匿名さん

>差が歴然と思いたいだけではないですか?

この言葉でよくわかりました。
本物を感じる感性のない方なんだなと。
ありがとうございました。





7695: 通りがかりさん 
[2018-07-10 12:31:46]
食べ物なら次から買わなければいい。車なら乗り換えればいい。家はふつー無理。だから本物を求めるべき。答えはホワイトウッドはダメ。疑わしきはダメなのだ家はね。
7696: 匿名さん 
[2018-07-10 12:43:33]
>7693
>まだまだ防蟻防腐処理無しの住宅は多いです。
そうなんですか、でもメンテナンスはどんな材料を使おうが必須ですよね。
メンテナンスはどんな材料を使おうが必須で、一項目追加するだけで同様に寿命の長い建物ができるのですから決して劣っている材料とは言えないでしょう。
7697: 匿名さん 
[2018-07-10 12:48:05]
>7694
自分は本物を感じる感性があると信じて挑戦したら、高級品とスーパーの見分けもつかなかった方の言いそうな捨て台詞ですね。
ありがとうございました。
7698: 匿名さん 
[2018-07-10 12:48:41]
>ホワイトウッドという木は・・・虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
劣る木材のホワイトウッドは有毒な防蟻防腐処理が必要です。
有毒ですから体に害が有ります、子供や体が弱い人は特に注意が必要です。
体に害が有り過ぎて薬は最近弱くしてます、薬の効き目が落ちてます。
5年毎に有毒な防蟻剤処理をしなくてはなりません、施主は高額な負担を強いられます。
7699: 匿名さん 
[2018-07-10 13:11:25]
>>7693 匿名さん

そうですか?6割、つまり過半数は何かしらの防蟻処理をしてますよ。

これは、ホワイトウッドなんかよりも個人の意見が強いかと思いますが、防蟻処理は樹種に関わらずやったほうが良いと思います。
7700: 匿名さん 
[2018-07-10 13:15:24]
>7698
建物を長く維持するためにはメンテナンスが欠かせません。
にも関わらずメンテナンス費用の一部に過ぎない防蟻処理のみ強調する方がいます。
ホワイトウッドと比べて防蟻処理の有無でしか優位性を語れないということの裏返しです。
このことからも決して劣った材料ではないことが明白です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる