住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

50068: 匿名さん 
[2018-04-23 19:56:51]
>>50066 匿名さん

立地以外での住んで判るマンションの良さって、要は眺望オンリー。しかも最上階限定。
まぁ、立地が良ければ、隣接してマンション乱立だからね。
さすが何度もマンション住み替えるとマンションの音対策も抜かりないんだね。
しかし眺望なんて外をちょっと出歩けば、絶景スポットなんていくらでもあるだろう。
50069: 匿名さん 
[2018-04-23 20:19:02]
( ゚д゚)ポカーン
自分で自分にレスしてる
50070: 匿名さん 
[2018-04-23 21:51:14]
>>50066 匿名さん

タワマンは乾式壁なので、最上階といえども、
低層物件と同じようにはいかないようです

50071: 匿名さん 
[2018-04-24 04:25:44]
タワマンや4階建て以上の免震マンションは対策が必要。

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」 国交省
○ 対象地域内の既存の超高層建築物等について
 対象地震による建設地の設計用長周期地震動の大きさが、設計時に構造計算に用いた地震動の大きさを上回る場合には、大きな揺れによる家具の転倒、内外装材や設備の損傷等による危害が発生するおそれがあることから、自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じることが望ましい旨を周知します。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
50072: 匿名さん 
[2018-04-24 05:48:00]
>>50068 匿名さん
>眺望なんて外をちょっと出歩けば、絶景スポットなんていくらでもあるだろう
あなた大丈夫か?
外に出て云々って、それ言い出したら ”住居” の拘りや評価、この板も成立しないでしょ。

風雨の強い日や降雪時には「外をちょっと出歩く」そんな気分にならないよね。
毎日、LDKに居ながらにして、ソファやダイニングチェアで寛ぎながら、調理の途中で、又
ネット投資の合間等に、山の新緑や海に浮かぶヨット、稜線から昇る朝陽や春の霞、
高架を走る地下鉄乗り入れ車両なども観える。

四季折々の眺望を楽しめる生活は、宮仕えから解放されたら、さらに充実感が増したよ。
50073: 匿名さん 
[2018-04-24 06:27:09]
>>50069 匿名さん
誰が誰に なの? 分からん。
50074: 匿名さん 
[2018-04-24 06:41:17]
>>50072 匿名さん

部屋からの眺望なんて、専業主婦か引き籠りくらいしか拘らないよね。
の代わりに書いたけど、同意頂けたみたいですね。
絵描きとかならともかく暴風雨の時に眺望を楽しみたいと思うのは変わり者だよ。
50075: 匿名さん 
[2018-04-24 12:36:23]
眺望好きの既存タワマンさんは、長周期地震動の耐震性の再検証と補強工事やってますか?
費用が結構かかるでしょうね。
50076: 匿名さん 
[2018-04-24 12:47:49]
部屋からの眺望も分からないと
壁ビュー注文住宅に住んでも息苦しくならないんだね

リビングに小窓がついてる問題ないのかな?
50077: 匿名さん 
[2018-04-24 13:39:20]
酷い文章
50078: 匿名さん 
[2018-04-24 14:08:29]
希少ですが高台で前が開けていて
陽当たり眺望が良い土地もありますよ
50079: 匿名さん 
[2018-04-24 14:26:16]
アンチタワマン派で、様々なリスクをはらんでいるタワマンには興味が無いし、怖くて住めない。

MSは、眺望と劣化耐性に加えて、セキュリティ上のメリットも欠かせないね。
セキュリティに不安があり、相対的に高い被災リスクがある為に、妻は戸建てを忌避していた。

資金面ではMSも毎回現金購入なので、注文戸建ても選択肢にはなり得るが、条件付きとなる。
城で例えるなら外堀的な広い庭があり且つ周囲より高い丘地形に建つ家なら許容出来る。

南斜面の丘なら朝陽から夕陽の採光も可能でしょうね。
注文住宅ならではの最大の利点である自由設計が魅力ではある。
 
眺望やライフスタイルを踏まえて間取りも自由に設計出来るよね。
50080: 匿名さん 
[2018-04-24 14:57:34]
>希少ですが高台で前が開けていて

毎日の通勤通学で坂を昇り降りするのが嫌よね
専業主婦か引き籠りにはいいが
50081: 匿名さん 
[2018-04-24 14:58:59]
>注文住宅ならではの最大の利点である自由設計が魅力ではある。
>眺望やライフスタイルを踏まえて間取りも自由に設計出来るよね。

間取り変更なんてマンションみたいなことできるの?
50082: 匿名さん 
[2018-04-24 15:37:49]
建築時は無論、全面リノベーションも可能。
50083: 匿名さん 
[2018-04-24 15:46:31]
>>50079 匿名さん
都内某所ですが静かで立地には満足してます。
セキュリティも景観も望み通りになりました。
将来と利便性を考えてホームエレベータもつけましたので長く住みたいです。
都内某所ですが静かで立地には満足してます...
50085: 匿名さん 
[2018-04-24 15:59:11]
[No.50084と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
50086: 匿名さん 
[2018-04-24 16:01:12]
>間取り変更なんてマンションみたいなことできるの?

間取り変更どころか、土地さえあればマンションじゃ不可能な増築も可能。
50087: 匿名さん 
[2018-04-24 16:17:41]
戸建のリフォームは制限だらけ
50088: 匿名さん 
[2018-04-24 16:20:46]
>50083

アパートの裏口みたいだね
50089: 匿名さん 
[2018-04-24 16:50:44]
だいたいマンションって呼称が間違っている。本来は大邸宅のことなのにw
集合住宅は全部アパートだよ。
50090: 匿名さん 
[2018-04-24 19:16:15]
>>50081 匿名さん
そりゃあ、出来るさ。だって、注文住宅だものねぇ。

建て売り戸建てなんかの話じゃ無いよ。
勘違いしてるの? それとも わざとなの?
50091: 匿名さん 
[2018-04-24 19:30:12]
>戸建のリフォームは制限だらけ

マンションのリフォームは不可能だらけ
50092: 匿名さん 
[2018-04-25 00:10:56]
ドアホンの交換如きで管理組合事案になるとは・・
50093: 匿名さん 
[2018-04-25 00:20:06]
アレ?戸建さん達ってリフォーム苦手なんだね
50094: 匿名さん 
[2018-04-25 01:17:54]
>>50091 匿名さん

え!水回りの位置なんて思いのままに替えられるぞ
50095: 匿名さん 
[2018-04-25 04:24:02]
水周りの位置変更ぐらい戸建てでもかんたんにできる。
マンションでは建増しすら出来ない。
50096: 匿名さん 
[2018-04-25 06:03:58]
>>50095 匿名さん
>マンションでは建増しすら出来ない

自明の事を敢えて指摘する事に意味あんの?
50097: 匿名さん 
[2018-04-25 06:52:31]
マンションさん達がリフォーム苦手という理由は他にもあるのかな?
-マンションは窓の位置を変えられない。
-マンションは増築できない。
-マンションは管理規約に引っかかると、工事中止や現状回復をさせられる。
50098: 匿名さん 
[2018-04-25 07:18:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
50099: 匿名さん 
[2018-04-25 07:19:36]
>-マンションは窓の位置を変えられない。
窓の位置は自由に設定できると勘違いして、隣家の設計を考えずに設置した挙句、隣家と険悪の中となるのが戸建てさん。

>-マンションは増築できない。
増築を検討するも、保証状からも建てたHMに頼まないと増築ができないことがわかり、ボッタクリ価格を提示されなくなく断念するのが戸建てさん。(そもそも増築って、先の見通しを何も考えていないってことだからね)

>-マンションは管理規約に引っかかると、工事中止や現状回復をさせられる。
近隣トラブルとなった時に、規約もなく住民同士の話し合いのみで解決する必要があるため、揉め事が長期化し最悪解決できないため険悪なまま悶々とした日々を過ごすのが戸建てさん。


かな(笑
50100: 匿名さん 
[2018-04-25 08:40:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
50101: 匿名さん 
[2018-04-25 11:22:30]
戸建さん達一日中マンションのこと考えてるのに無知
それとも工務店の営業に聞いたのかな?

>マンションは窓の位置を変えられない
開口部はほぼ窓なので変更のしようがないよ
戸建みたいに小窓しかないのと一緒にされても

>マンションは増築できない
戸建と違い100%変更可能
戸建と違い登記上の専有部は変更可能
自分の所有権のない所は変更できない

>マンションは管理規約に引っかかると、工事中止や現状回復をさせられる
事前に申請すれば問題なし
却下されるのは構造を傷つけるような工事のみ
50102: 匿名さん 
[2018-04-25 11:24:39]
マンションだと家族の構成やスタイルに合わせて
専有部をリフォームできるからね
50103: 匿名さん 
[2018-04-25 13:01:37]
リフォームは何のためにするの?
50104: 匿名さん 
[2018-04-25 14:41:54]
>>50102 匿名さん
サッシ、玄関ドア、ドアホンは共有?
50105: 匿名さん 
[2018-04-25 19:30:01]
>リフォームは何のためにするの?

戸建の場合はドアがボロくなるので交換をするらしい
それは交換であってリフォームではないのにね
50106: 匿名さん 
[2018-04-25 19:31:12]
>>50101 匿名さん

>>マンションは窓の位置を変えられない
>開口部はほぼ窓なので変更のしようがないよ

開口部がほぼ窓って、アパートみたいだね。
確かにマンションの玄関戸は勝手口みたいにしょぼいね。

>>マンションは増築できない
>戸建と違い100%変更可能
>戸建と違い登記上の専有部は変更可能
>自分の所有権のない所は変更できない

隣戸が空いてお金がなあれば買いますってことだね。2戸ぶち抜きとか?
それをあなたの地方では増築と呼ぶわけですか? 変わってますね。

>>マンションは管理規約に引っかかると、
>>工事中止や現状回復をさせられる
>事前に申請すれば問題なし
>却下されるのは構造を傷つけるような工事のみ

もしそうなら、あなたのマンションの管理規約に引っかかって無いというだけのこと。
何の反論にもなってないが。
50107: 匿名さん 
[2018-04-25 19:31:40]
>ドアホンは共有?

ドアホンはマンションでは非常に重要な仕事をするので
共有が基本

ピンポンだけではにんだよ
50108: 匿名さん 
[2018-04-25 20:08:11]
>>50098 匿名さん
限界マンションになる予兆があったら、すぐに住み替えます。
そもそも、新築物件に暮らすのは最長10年です(一種のエビデンス・普遍的な数値情報だよ)。
大規模修繕は、増税回避で9年目に前倒し実施した時の1回だけ経験しました。
 
住み替えする為の、資金も時間も気力も体力も、そして情報も充分ありますよ。
終の棲家としては、庭付き注文住宅も選択肢にあります。
 
日経紙だろうと媒体が何であれ、情報に接して判断・行動するのは自分だからね。
投稿で何言おうが勝手だが、結局、実行出来るか否かの問題だよね。
50109: 匿名さん 
[2018-04-25 21:56:05]
>>50108 匿名さん

普遍的数値情報と言える根拠は何ですか?
それともまだインターバル中ですか。
先ずは、「実態を客観的に捉える統計的な数値情報」を伴った体験的投稿とやらのお手本を お願いしますね。
50110: 匿名さん 
[2018-04-25 23:37:33]
>>50107 匿名さん

>非常に重要な仕事をするので
>ピンポンだけではにんだよ

日本語でお願いします
50111: 匿名さん 
[2018-04-27 11:47:28]
>それは交換であってリフォームではないのにね

マンションでは交換でなく大規模修繕という。
50112: 匿名さん 
[2018-04-27 17:39:02]
戸建デ、ノンビリスルアルヨ
50113: 匿名さん 
[2018-04-27 17:59:01]
>もしそうなら、あなたのマンションの管理規約に引っかかって無いというだけのこと。
>何の反論にもなってないが。

工務店に戸建のリフォーム頼んだら気軽にオッケーしてくれるけど
構造壁取ってたりするよね
50114: 匿名さん 
[2018-04-27 18:59:29]
企業で設計・製造や品質管理及び下請け外注業務の経験がある方なら理解出来ると思う事ですが。

大規模修繕は、築後10年前後の構造物に、基本的には手作業で追加工事を行うモノです。
一般的にイメージする事は、「工事前より工事後の方が良好な状態であろう」だと考えられます。
が、実際のところ、そうとは限りません。

よって、大規模修繕前に住み替えか、出来ない場合には、その直後に住み替えるのが正解なのです。

外壁タイルの浮きやヒビ割れ・破断にしても、工事前の調査の精度が低く、結局足場を組んで
工事を始めたら、事前調査の3~5倍が要修理状態だったなんてのは、頻繁にあること。
つまり、事前調査で要修理面積は全タイル面積の10%であっても、実際は30~50%となる。
50115: 匿名さん 
[2018-04-27 22:23:59]
>>50113 匿名さん

どこのなんて言う工務店?

50116: 匿名さん 
[2018-04-27 23:02:26]
>一般的にイメージする事は、「工事前より工事後の方が良好な状態であろう」だと考えられます。
が、実際のところ、そうとは限りません。

この一文、最もらしい事を語っているように見えますが、実は確かなことは何一つ言ってないのですよね。それで、、、

>よって、大規模修繕前に住み替えか、出来ない場合には、その直後に住み替えるのが正解なのです。

あやふやな前提条件をもとに「住み替え」を正解としているあたりが実に説得力が欠けるとしか言いようがないですね。それに、、

>外壁タイルの浮きやヒビ割れ・破断にしても、工事前の調査の精度が低く、結局足場を組んで
>工事を始めたら、事前調査の3~5倍が要修理状態だったなんてのは、頻繁にあること。

ここも不確かな推測を元に言っているだけですね。まるで、自分が作った前提条件を正当化させるために付け足した文章であり、、、

>つまり、事前調査で要修理面積は全タイル面積の10%であっても、実際は30~50%となる。

かどうかは見積もり次第。多めに見積もってある場合も当然あるのですから修繕前後に住み替えることが必ずしも正解とは限らないわけです。もっとも、10年とはいえ値落ちした中古マンションを購入できるチャンスが増えるわけですから、こういう人にはさっさと引っ越してもらった方が確かに良いのかもしれません。
50117: 匿名さん 
[2018-05-21 07:31:05]
青山に竣工したばかりの新築マンション、坪単価2100万を超えてきましたね。
プラス毎月の管理・修繕費が13万、駐車場が月74,000円。都心は値上がり続けてますね。

「パークコート青山ザタワー 23階 2LDK」 9億5000万円
https://www.athome.co.jp/mansion/1000187728?utm_source=criteo&utm_medi...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる