住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

890: 匿名さん 
[2016-07-01 07:20:19]
おはようございます。

今日もまた、賃貸でも十分享受できるのでわざわざ購入する必要の無いマンションのメリットを伺っていきましょう。

どうぞ〜。
891: 匿名さん 
[2016-07-01 07:50:31]
郊外なら賃貸。
都心なら購入。
マンションか戸建かは関係ない。
郊外物件は将来負動産ですからね。
892: 匿名さん 
[2016-07-01 07:55:07]
>>889
新耐震基準は、マンションと同じ耐震等級1のこと。
1981年の古い基準だから、今の古家のほとんどが新耐震基準ないしはモドキ。
これから購入するなら、地盤調査・改良を含む長期優良住宅認定を受けた耐震等級3の戸建て。
893: 匿名さん 
[2016-07-01 08:12:33]
耐震基準どころか建築基準法違反の戸建ても多いから。
テレビでも基礎のコンクリが表面だけだった紹介例もあったし
地震のたびにそれらが崩れていく。
894: 匿名さん 
[2016-07-01 08:16:56]
>>892 匿名さん

戸建ての耐震等級っていいかげんですね。(笑)
895: 匿名さん 
[2016-07-01 08:21:28]
戸建の基準はモンドセレクション程度
896: 匿名さん 
[2016-07-01 08:26:25]
震度7を2回受けても7%も壊れないのはすごいいいね
897: 匿名さん 
[2016-07-01 08:34:12]
>戸建の基準はモンドセレクション程度

その程度の基準なのにマンションが耐震等級3をクリアできないのはなぜ?
898: 匿名さん 
[2016-07-01 08:41:35]
>>897 匿名さん

基準の加点にならない重要な部分をしっかり作ってるからね〜
基礎とか
制振ダンパーとか

そのうち工務店の作り易さからマンション基準にに合わせるんじゃ無い?
899: 匿名さん 
[2016-07-01 08:45:14]
> その程度の基準なのにマンションが耐震等級3をクリアできないのはなぜ?

そもそも基準が違うしね

さらに、戸建の場合、構造計算も地盤調査も簡易版、設計の第3者チェックもなし、建築時の確認もほぼなし
マンションの場合、この確認が厳しいからってだけでしょ

例えば、基礎の確認なら、マンションはコンクリートの水分比チェックや鉄筋の本数などなどが現場で確認されるが
戸建の場合、完成した基礎の写真の確認程度で終わるため現場に確認者すらこない。
900: 匿名さん 
[2016-07-01 08:50:05]
>>898
既にマンションの長期優良住宅の基準は2012年に
「マンションなど共同住宅の認定基準に関する告示改正」で緩和されている。
それでもマンションが達成できない基準は、デベが都合よく捻じ曲げるらしい。
901: 匿名さん 
[2016-07-01 08:51:22]
>>899
HMの注文住宅では全く違うでしょ。
902: 匿名さん 
[2016-07-01 08:51:57]
そうですかー。しっかり確認されてるんですねー。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG30H8J_Q6A630C1CC1000/
傾斜マンション「震度5強で損傷の恐れ」 横浜市に報告
903: 匿名さん 
[2016-07-01 08:52:21]
豪邸街
豪邸街
904: 匿名さん 
[2016-07-01 09:00:26]
基準が違うのにマンションは耐震等級3が取れないんだね。
905: 匿名さん 
[2016-07-01 09:03:31]
マンデベ営業の書き込みはお粗末で墓穴。
906: 匿名さん 
[2016-07-01 09:12:52]
確認が厳しいって書いてるだけで、耐震等級が1には違わない。
マンションも耐震等級3が当たり前に普及してから、やっと戸建ての耐震等級3と議論できるのに気が付いてない。
907: 匿名さん 
[2016-07-01 09:13:22]
>>899
あの問題が続いているなら通報すべきです。
「構造計算書の偽装があった物件等について」国交省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070328_2_.html
908: 匿名さん 
[2016-07-01 09:17:44]
マンションさんの言い分って、不動産はどこで手を抜かれてるかわからないってことだったよね。
でも都合の良いことにマンションの手抜きについては言及しないんだよね。
909: 匿名さん 
[2016-07-01 09:17:54]
でも耐震3風は耐震0よ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる