住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01
 削除依頼 投稿する

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

 
注文住宅のオンライン相談

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

141: 購入経験者さん 
[2016-04-22 21:05:29]
主さんが小出しにして
はっきり言わないから良くないと思うんだけど
南東角部屋 2階ならそんなに日当たり悪くないんじゃないか?
目の前に日中ずっと日当たりを妨げる建物があるのか?
みんな勝手にタワマンの真北向きの部屋想像してる節
があるよね。

もっと言えば、
外張りのマンションだと
ベランダが奥まって南向きでも朝日なんか
当たらないし、東向の窓がある方が
よっぽど日は当たる
142: 匿名さん 
[2016-04-22 21:30:06]
確かにスレ主さんは南東角部屋 2階みたいですが、多分冬の間は太陽が低く
前の建物の日陰になって、日が当たらないのではないかと思います。

>冬は全く日が当たらない家です。

とありますね。太陽が高くなる他の季節は日が当たるのかなと思うのですけど。
143: 匿名 
[2016-04-28 16:44:21]
お金の問題じゃないでしょ
ふつうは避けるけど
144: 匿名さん 
[2016-04-28 18:26:54]
いやいや、南側は高額なのは当たり前。
例えそれ以外の東西北側でも、憧れのタワマンとかだったら住んでみたいと思いますけどね。
145: 匿名さん 
[2016-04-28 18:28:46]
タワマンに憧れてんですか?
条件も精査したほうがいいですよ
146: 匿名さん 
[2016-04-28 18:42:29]
しかも北向きとか、あり得ない選択。
日当たりはスルーできないでしょ。
147: 両面ベランダ住民さん 
[2016-05-01 17:56:30]
今でもベランダに布団干す人がいるように、日本人はお日様イ言仰が染みついていて、南向きを崇めすぎだと思う。
条件が全く同じなら、北向きは南向きより1割は安い。でも、暮らしやすさからは、戸建てならともかく、マンションなら殆ど差がないんだよ。
北向きに住んだことない人が大部分で、皆自分の物件を正当化したいから、南向きがいいという。
デベも、安易な田の字マンション作るから、南向き(但しリビングだけか、リビング+一部屋だけなのが笑えるが)位しか宣伝できないので、ますます素人は事実から遠ざけられているだけ。

148: 匿名さん 
[2016-05-01 19:41:18]
国際的な方は価値観の合致がむずかしいでしょう。

日本では南東西北の順に価格人気とも不動ですから。
149: 匿名 
[2016-05-01 20:40:45]
日本は縦長であることをわすれないでね
ところ変われば日の入りも変わる
150: 匿名さん 
[2016-05-01 20:52:53]
は?言ってる意味わかりませんけど。
もう一度書き直してください。
151: 匿名さん 
[2016-05-01 22:17:32]
タワマンとかでは例え低層階でも、ベランダでの布団干しや洗濯物干しは禁止なのですね。
となりますと、147さんの仰るように南向き以外でも同じでしょうね。
152: 匿名さん 
[2016-05-02 07:04:33]
いまどきのマンションは布団干しもバンバン叩きも禁止ですよ
布団乾燥機で室内か、ベッドパッド使用か、そもそも干せる団地に住むか
してくださいね
153: 特盛さん 
[2016-05-02 14:39:12]
アメリカナイズされてきてんね、外干ししたら地価が下がるし脅されるって?
154: 匿名さん 
[2016-05-02 14:51:55]
そういう特殊な話は他でしてねー
155: 匿名さん 
[2016-05-02 15:26:55]
いまどき布団敷くんだ?
うちはベッドに厚めのベッドパッド、シーツ、綿毛布か薄い羽毛布団
周りもこんな感じだよ
和室はほとんどないわけだし、もしか直敷きなの?
156: 匿名さん 
[2016-05-02 20:43:41]
昭和の時代に生まれてからずっと、和室に布団敷いて寝ています。
157: 匿名さん 
[2016-05-02 20:55:27]
スレ主さん、暗い部屋で落ち込んでないかなぁ
158: 匿名さん 
[2016-05-02 21:59:49]
主の部屋は角部屋で2方向から採光出来るので明るいですよ
南一方向の部屋はこの時期になると太陽光が高いので暗いです
159: 匿名さん 
[2016-05-02 22:02:27]
主さんでない人がご存じな理由は
160: 匿名さん 
[2016-05-03 13:30:33]
慣れるというか、ふつうは選ばないからね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる