住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01
 削除依頼 投稿する

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

 
注文住宅のオンライン相談

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

61: スレ主 
[2016-04-17 23:29:12]
>>51さん
まとめありがとうございます。

気分が暗くなりやすいのですね。それは知りませんでした。私にとってそれが一番の問題になりそうです。

洗濯物は子供の細々したものが多いのと花粉症で前から洗濯乾燥機派なのであまり気になりません。
体内時計はもともと働かず、時計を頼りに生活しています。アラームが鳴る前に起きられたことがない…

カビ…そういえばもしかして、最近の家で日当たりがいいとカビと戦わずにいられるのですか!?古い家ばかりに住んでいたのでカビと戦うのは当然になっていてわからないのですが…スレとは関係ないけど知りたいです!
62: スレ主 
[2016-04-17 23:33:52]
>>52さん
かなり売れてはいるようです。皆さんに色々教えて頂け、気持ちはこのまま購入で固まってきました。デメリットが、私にとってはあまり重大では無さそうなので。
63: 匿名さん 
[2016-04-17 23:41:54]
体内時計の意味取り違えてますよ!
楽天的みたいだから暗さにめげず頑張ってください。
64: スレ主 
[2016-04-17 23:43:13]
>>55さん
はい。頑固なのが昔からの欠点です。申し訳ありません。

でもさすがに、子供たちが引きこもりになったときの対策のために今から高額出して契約破棄するまでは…そこまでのデメリットは感じられていないのが現状です。
65: スレ主 
[2016-04-17 23:58:15]
>>63さん
自分の中のもやもや(何とか家にケチつけてキャンセルし、旦那さんが転勤になったときについていきたかっただけだったみたいです)が解決し、分けて考えられるようになったので今は楽天的になっています。

実際に住むまで、やっぱり色々考えちゃうんだろうと覚悟はしています。

この言葉が身に染みています。「賃貸最強!」
66: 匿名さん 
[2016-04-18 11:12:06]
日当り悪いマンション?
あり得ないでしょう
大枚払う意味は?
罰ゲームか修行ですか。
67: 匿名さん 
[2016-04-18 12:01:22]
う〜ん。賃貸最強と思いながら、分譲マンションに住むなんて辛いですよね…うちは西南向きですが、やはり午前中日当たりがないのはちょっと辛いので、一日中となると考えられないかな。
68: 匿名さん 
[2016-04-18 12:07:40]
西向きはある意味北向きより環境が過酷と言うからね。
とくに夏の西日は灼熱地獄とか・・・
遮光カーテン閉め切って、エアコン最強とか、聞くよね。
69: スレ主 
[2016-04-18 12:52:20]
>>66
戸建てに比べ、駅が近い、高いセキュリティ、フラットな間取り、揉め事があったときの訴え先がはっきりしている……マンションのよさって眺望や日当たりだけではないと思っています。
70: ママさん 
[2016-04-18 12:52:21]
西は確かにいやだな・・・
ところでヌシさんは何向きに住んでいるんだろう
朝日の話ないし西か北だろうけど
71: 匿名さん 
[2016-04-18 13:02:58]
戸建VSマンションだったの
72: スレ主 
[2016-04-18 13:22:15]
>>70
あ、今は南です。でも太陽の恩恵はそんなにも感じずに生きてきています…

買ったところも南です。南東角住戸。でも側に別マンション。わかってたから値段も安いし、とりあえずは気にせずに住んでみます。
73: スレ主 
[2016-04-18 13:39:24]
>>71
下に誰もいない心理的自由。子供が飛び降りても死なない安心感。2階だけのメリットと感じました。

実家が戸建で、そんなに眺望を気にしてなかったのもありますね。8階に住んでたときもありますが、そこまで日中の景色に魅力を感じなかったのもあるのかも。むしろ3階に住んだときのほうが、歩いている人たちの様子が伺えて楽しかった。

人それぞれなんですね。
74: スレ主 
[2016-04-18 13:40:43]
すみません、「さん」つけ忘れました…
75: 匿名さん 
[2016-04-18 13:58:04]
>69

スレ主様、

どちらの物件を検討されたのかわかりませんが、戸建でも、

駅が近い、高いセキュリティ、フラットな間取り、揉め事があったときの訴え先がはっきりしている……

などの物件はありますよ。ただ、値段がそれなりに高額になりますけどね。

逆にマンションですと、全てが小さい間取り、収納が少ない、玄関が小さい、窓無しの部屋が多い、水回り、風呂や洗面所が狭小、エレベーターや共有通路などでの死角が多く子供が心配、などあると思います。

それらをクリアーしたマンションであれば良いとは思いますが、戸建もマンションもそれぞれ長短あると思います。
76: 匿名さん 
[2016-04-18 13:58:28]
67です。スレ主さん東南角部屋なら東の窓から採光ありませんか?

うちも西南リビングですが角部屋なので、側にも窓があり明るいですよ!どうかな。
77: 匿名さん 
[2016-04-18 14:04:19]
75です。一番大事な点を書き忘れました。マンションですと上下左右の住人の生活音が気になりますが、戸建ですと全くそれがないので静かに過ごせます。多少の騒音は窓をきちんと締めておけば大丈夫です。

また、よく、上階の住人の布団干しなどでパンパンされている方を見受けますが、その下の階の方はほこりとか気にならないものですか?犬などのペットを飼っている家の下の部屋などは嫌だなって思います。それから、喫煙とかで上下左右の方の煙とかも気になりませんか?

スレ違いですのでこれで止めますが、戸建に住んでいると、マンションは大変そうと思ってしまいます。
78: 主婦さん 
[2016-04-18 14:05:53]
値段と引き換えに日当たりをあきらめたと
上のほうで書いておられますし。
お金の話はしないほうがよいと思います。
予算に余裕があれば100人中100人が
日当たりのよい立地の良い戸建てを選ぶでしょうから。
79: 匿名さん 
[2016-04-18 14:38:21]
スレ主さんはマンションの良さを十分ご理解されていると思います。
また、南東の角部屋2階とは家族にもご近所さんにも配慮した選択だと思います。
日光は入らなくても明るい可能性は高いと思いますけど、どうでしょうね?
80: スレ主 
[2016-04-18 14:41:43]
>>75
そうなんです、値段が高額なんですそんな戸建て。

しかも平屋なんて土地からして億になってしまう…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる