住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01
 削除依頼 投稿する

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

 
注文住宅のオンライン相談

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

81: 匿名さん 
[2016-04-18 14:45:13]
最高じゃないですか、何を悩んでいるんですか?
82: スレ主 
[2016-04-18 15:05:10]
>>76さん
だといいなぁ、と思っています。住んでみなくちゃわからないですね、もう。ありがとうございます。
83: ご近所の奥さま 
[2016-04-18 15:18:25]
自分なら他を探しますね。
低層階・日当たり悪いとダブルパンチで、資産価値が極めて低いからです。
ご自身も気づいてるように子育てには不向きでしょうし、
冬場などは暖房費・電気代などもバカになりません。
毎日の生活でも照明などの費用も余計にいるでしょうね。
賃貸ならありかも知れませんが・・・
キャンセルしないなら諦めるしかありませんね。
騒音と違い、慣れるというのはないと思います。
84: スレ主 
[2016-04-18 15:20:12]
>>77さん
戸建てもいいですよね。

団地暮らしもしたことあり、特に不便を感じなかったので大丈夫だと思います。けど迷惑かけて恨まれるのが怖くて最下層てのもあるのですよ…お金があれば最高の物件が買えるのでしょうけど。
85: スレ主 
[2016-04-18 15:35:29]
>>78さん
1000万で眺望、日当たりを捨てました。私にとっては問題ない選択だったみたいです。
86: スレ主 
[2016-04-18 15:38:59]
>>81さん
ありがとうございます。
87: スレ主 
[2016-04-18 15:53:21]
>>83さん
新生児ではないので子育てに不向きとは思わなかったですよ。しかも二人目なんて生後一週間から外出しているし、本来なら家に閉じこもる必要もなかったと思います。

売るときも周囲より1000万安くできるけど、買う人いないかしら。需要ゼロかしら。

でも騒音より慣れないものなのですね。
個人差はあるのでしょうがそれは不安です。なくなるとそんなにも欲しくなるものなのかなぁ…
88: 匿名さん 
[2016-04-18 15:57:24]
生後1週間は早すぎるでしょ?!
89: スレ主 
[2016-04-18 16:01:00]
>>79さん
ありがとうございます。
窓は多いので…そう期待してみます。冬至にならないとわからないですね。

大体のところは住めば都にできたので、今回もそう出来るといいな。
90: スレ主 
[2016-04-18 16:07:33]
>>88さん
上の子供がいて、かつ、祖父母の協力が期待できない子育てなんてそんなものなのです。幼稚園の送り迎え、他にやる人いないですから。

そして問題もありませんでした。
むしろ大切に育てた上の子より元気に健康に育っています。
91: 匿名さん 
[2016-04-18 16:11:55]
>日当たり悪いとこに住むなんてバカだなぁみたいな意見ばっかり言われる覚悟をしていたので、日当たり第一、でない意見を
>いっぱい言ってもらえて嬉しいです。
>ネットをみると日当たりの悪いマンションなんて価値がない、との論調でブルーになっていました。

話半分、鵜呑みにしないほうがいいです。
ここはタイトル通りそういう関係者もおそらく多く、
純粋な意見がどの程度あるかも図りかねます。
資産価値がマンション内で最も低いのは事実。
でもなお、イヤイヤ私は満足だ!(我慢ではなく)家族の不満もない!
皆健康だ!生涯住み続けることができた!とき初めて
問題なかったと言えるでしょう。
92: 匿名さん 
[2016-04-18 16:19:25]
住めば都って...
イソップの狐みたいでなんだかなぁって思う。
せっかく買うんだから
気に入ったものじゃないと
後で後悔しそうだよ??
93: スレ主 
[2016-04-18 16:29:05]
>>91さん
そうですね。

でも皆さんに話し相手になってもらえて、自分のなかでの優先順位がまとまってきました。ありがとうございます。色んな意見が聞けて助かりました。

どの物件でも、最終的な満足は最期までわからないものですしね。わかっている物件なんて、どれだけ高額でも存在しないと思いますし。とりあえずは住めば都を目指して頑張ってみます。
94: スレ主 
[2016-04-18 16:33:05]
>>92さん
全く何にも妥協せず余裕で家を買える人が羨ましいです。
95: 主婦さん 
[2016-04-18 16:55:12]
妥協せずに余裕で買えるとか、憶測じゃないですか。
96: 匿名さん 
[2016-04-18 17:46:43]
駅から近いは資産価値に大きく影響すると思います。
眺望や日当たりが良くても、駅から遠い、郊外なんて方が資産価値は低いと思います。
また、専有面積を狭くしたり、中住戸を選んで同価格で眺望、日当たりを得ることもできますが、これも個人の価値観です。
万が一リセールするとして、駅から5分以内、南東角部屋、2階以上という検索ワードは強いと思いますけどね。
97: 匿名さん 
[2016-04-18 18:37:34]
日当たりの良い一方向の部屋より
日当たりの悪い角部屋の方がトータル的には明るいですよ
98: 匿名さん 
[2016-04-18 18:39:16]
明るいのと日が当らないのは違いますよ。
そこで健康被害の話になるんですから。
99: 匿名さん 
[2016-04-18 18:52:00]
安くても病気になったら元も子もありません。
お子さんがいればなおさらのこと。
とくに精神疾患とか怖いじゃないですか。
日当たりの悪い部屋(さらに低層)は間違いなく売れ残りますし,
買った後も値がつかず、貸しにくいのは周知の事実。
適当な話をして安心させるのも冷酷じゃないですか?
事実を教えてあげるほうが親切というものです。
100: スレ主 
[2016-04-18 19:00:50]
>>95さん
そうだったらいいな、との願望でしたが言葉足らずでごめんなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる