住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01
 削除依頼 投稿する

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

 
注文住宅のオンライン相談

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

41: スレ主 
[2016-04-17 21:07:21]
>>38さん
それは、季節鬱になったときの症状かと…

42: スレ主 
[2016-04-17 21:13:13]
>>39さん
そうなんですよね。その理由が知りたいです。もちろん洗濯物の乾きについては南向きがいいと思いますが、それだけとは思えなくて。

何がステマっぽかったですか?
43: 匿名さん 
[2016-04-17 21:21:15]
日当たり悪いよりせめて西日が強い西向きのほうがよくありません?
お子さんの生育も心配ですよ。
44: 匿名さん 
[2016-04-17 22:20:08]
日当たり悪いデメリットといっても、エビデンスってあるんですか?
症状を羅列されても、嘘くさい。
体内時計をリセットするために、朝日を浴びましょうとかは聞いたことがありますが、そうなると東向きがいいですよね?
45: 匿名さん 
[2016-04-17 22:26:25]
44ですが、失礼しました。
季節鬱についての症状でしたね。
デメリットと勘違いしました。
46: 匿名さん 
[2016-04-17 22:34:38]
貸すのも売るのも二束三文
永遠に住み続けるなら日当たり悪い物件でもいいのでは
エビデンスどころか、基本安いんだから
47: スレ主 
[2016-04-17 22:37:23]
>>43さん
子供の成長に影響があるのですか!
そんな情報を待っていました!
どのようなことがあるのか教えてください!
48: スレ主 
[2016-04-17 22:43:06]
>>46さん
そうですよね。買うなら住み続けなくては意味がないので、契約破棄との選択肢だけだと私も考えています。転売や賃貸で利益が出るならとっくに業者がしてるはずだし。
49: 匿名さん 
[2016-04-17 22:44:10]
>季節性情動障害
と上のほうにありましたよ。
>抑うつ、倦怠感、気力の低下、過眠、不眠、過食、体重増加、炭水化物や甘い物を欲する
らしいです。
太って虚ろな目の子供さんを想像してしまいます。
50: 匿名さん 
[2016-04-17 22:51:36]
子供の成長に影響なんて無いでしょ。
ただ、最近はクル病が増加傾向らしいから、新生児が初めての日光浴をするなら日当たりがいい部屋がいいね。
51: 匿名 
[2016-04-17 22:55:10]
洗濯物が乾きにくいから乾燥機必須
電気代がかかる
気分が暗くなりやすい
カビは覚悟
子供はいないからわからん
体内時計が狂うから不調になるかも
メリットは日焼けしないから美白を保てること
52: 匿名さん 
[2016-04-17 22:59:05]
>>48
スレ主さんのマンションの売れ行きってどうなんですか?
売れ残っているようなら賃貸やリセールは考えず契約破棄が一番安全。
53: 匿名 
[2016-04-17 22:59:33]
>子供の成長に影響なんて無いでしょ。
なくは無いでしょ。
54: スレ主 
[2016-04-17 23:00:01]
>>49さん
日光を浴びないとなりやすいのですよね。普段の生活で日光を浴びないことってなかなかないと思うので、もしも引きこもりになってしまったら季節鬱になる危険度が増す、ということと理解しました。

普段から外遊びを心がけていますが、万が一そうなってしまったら、そのときには引っ越して強制的に日光の当たる部屋をあてがおうと思います。カーテンなしで。
55: 主婦さん 
[2016-04-17 23:04:42]
今から引っ越し覚悟ならキャンセルしたほうが無難だと思いますが
少々頑固なようですのでご自由に
日当たりのよい部屋だと気分がいいですよ
56: スレ主 
[2016-04-17 23:06:38]
>>50さん
そうですね。はじめての子供は風邪や病気が心配で半年くらい引きこもりがちだった記憶があります。確かにその時期は家で日を浴びていられるのは助かりましたね。
57: 匿名さん 
[2016-04-17 23:15:58]
私もキャンセルに賛成です
毎日のことだし
58: 匿名さん 
[2016-04-17 23:19:56]
>>51
美白ですか 笑
南向きで日当たり良好がいいですよね。
ちょっと高くて手が出なかったので、
うちは東向きにしました。西日は避けたかったので。
一応朝日は眩しいながらもあたります。
洗濯物は乾きが少々悪いのは同感です。
子供もですが、植物はよく育ちました!
59: 匿名さん 
[2016-04-17 23:22:09]
日当たりが良くないと一生の不作です。南の日当たりがいいと毎年豊作ですね。
60: 匿名さん 
[2016-04-17 23:26:09]
>>51
乾きにくいだけで、乾燥機必須ではない
南や西向きは夏の電気代が高くなる
カビるのは日当たりより換気
体内時計というなら東向き
気分が暗くなりやすいはわかるが、1日の半分は暗いから気にしないって人もいる
メリットはフローリング、畳、壁紙、家具などが日焼けしないってことかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる